日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2010/09/16 21:52
本日無事に卒業試験が終了しました。

最初の10分くらいで副査に自己紹介&卒論要旨を口頭で説明したのち、
副査から2~3つご質問(私が話した内容の中で副査の専攻領域に係るトピックについて)を、
主査からは卒論の内容のうちいくつかコメント(今後考えるべきトピックなど)を頂きました。

大学からの案内には「卒論そのものに関する試問、ならびに該当学部(または類)を卒業するに値する総合的な学力を有するかどうかについての試問を行います。」とありました。
が、私の場合は卒論そのもののことを質問されるというより、哲学的な問題についてフランクな話を交わしたと申しましょうか。副査が興味を持たれたトピックについて次々と話題が広がっていく・・・という感じでした。
そんなこんなで1時間の試験時間はあっという間に過ぎてしまいました。


自分用にまとめた資料はほとんど使わなかったけど、現代社会における「実情」に対して、卒論の結論から導出されるあるひとつの「視点・在り方」が大切なのではないか・・・という自分なりの見解をまとめなおせたのは善かったなと思います。
(実際、この点について副査から質問があったので、余計にそう思う(^^;)



試験終了後、三田のキリンシティでひとり打ち上げ♪一度ひとりで入ってみたかった(笑)

卒論は書き終えたけれど、時間が経てば経つほど
「○○○の何を知ったのか?」という謎で頭がいっぱいになる。
今日の面接試験でも今後考察すべきポイントのお話もあった。

返却された卒論と卒論指導ノートをぼんやり眺めながら
「道はまだまだ続くんだなあ」・・・そんなことを思いふけっておりました。


でも・・・今日はもう寝る!お疲れ、自分!

一番搾りスタウト(黒生)
スタウト1杯でほろ酔い。学友さんからのメールにほろり。



おつかれさまでした!
夏スクで一緒に法学概論の授業を受けた、ubuubu728です。

卒業試験お疲れ様でした!

自分の作った論文なのである程度の時間は話せそうですが、1時間も教授と話すのは体力が要りそうですね。

法学概論のJ先生なら、話し易そうですが。

卒業試験受ける前に、一杯飲んでから行った方が良く話せたりして?

副査の先生によって、質問内容は異なるみたいですが、質問されそうな事や自分の見解を自分なりにまとめておこうと思います。

卒業試験お疲れ様でした!!

【2010/09/17 00:29】 URL | ubuubu728 #-[ 編集]

お疲れさまでした。
(私はまだ卒論を書き終えてもいないのに)読んでてドキドキでした。
無事、卒業試験を終えられた後のビールは最高においしそうです!!




【2010/09/17 00:59】 URL | たみ #-[ 編集]
▼ubuubu728さん
夏スクではお世話になりました~

卒論指導のとき主査のご指摘に超焦ったことがあったので
1時間の面接だと何を聞かれるか・・・と少々不安ではありましたが、
最終試験のときは主な質問は副査がされ、
主査はフォローにまわってくださったので有難かったです(^^;

J先生は話しやすいですよねーi-278
スクーリングや講師派遣、学部の公開講座などで興味・関心のある先生のお話を聞く機会を持つことは大切だと思いました(懇親会などで先生と一杯飲める状況があればなおヨシ♪)。

ビール好きなubuubu728さんなら1杯飲んでから行けばエンジン全開になるかも?!(笑)


副査は卒論を読まれていないので、保険として資料も作りつつ口頭でしっかり説明できるように準備していったら安心できると思います。
(突っ込まれた時にオロオロしたり弁解したりするよりは、「不勉強です」と素直に認めるくらいある意味堂々としていた方が心象は善いかも??)

ubuubu728さんも卒論がんばってくださいねe-287
【2010/09/17 09:50】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
▼たみさん
有難うございます。おかげさまで、何とかここまで来れました。
やってる本人が一番ドキドキですよ~(笑)
今度はたみさんがご自身で体感してみてくださいませ(*^ー゚)b


ビールの泡があんなに美味いと思ったのは初めてデスi-239
【2010/09/17 09:59】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]

nachiさま

お久しぶりです。
卒業試験お疲れ様でした。
実は・・・私も一昨日卒業試験を受けてきました。
nachiさんには多くのことを参考にさせて頂いて大変お世話になりましたので(← 一方的に)、真っ先にお知らせしなくてはと思っていました。
今度は是非乾杯ご一緒したいですv-307
【2010/09/17 19:59】 URL | 悩める母H #-[ 編集]
▼悩める母Hさん
おひさしぶりです、卒業試験お疲れ様でした!
ご報告コメントいただきありがとうございました(^.^)

悩める母Hさんは昨年秋から卒論指導はじめられたと記憶していますが、
もう卒業試験ですかー!すばらしいですっ

お世話だなんてとんでもありません。。。私は自分の記録をつけているだけなので(^^;

卒業式のとき乾杯できたらうれしいですv-306
【2010/09/17 20:31】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]

卒業試験お疲れ様でした!
うまくいったようで何よりです~^^
大学生活も終わってみればあっという間ですね。

あとで卒業祝い飲みしましょう~~☆
【2010/09/18 08:35】 URL | ウタちゃん #-[ 編集]
▼ウタちゃん
ありがとうございます!
なんとか乗り切ることができました~。今はフヌケ状態です(笑)

振り返ってみると本当にあっという間ですねぇ。
入学式や初めての夏スクがついこの前のように感じます。

飲み会、卒業できたらヨロシクです(@´▽`@)ノシ
【2010/09/18 09:43】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
卒業試験、無事終了おめでとう!
お疲れさまでした!
うまくいってよかったね。
たとえ準備した資料が直接に役立たなくても、
その努力を惜しまないってところが、
力になるんでしょうねー。

卒業祝いの飲み会しましょう♪

【2010/09/18 23:16】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
▼たろ猫さん
ありがとうございます!やっと終わりました~

資料作りによって自分の論文を客観的に見直すことができました。
(「もっとうまく書けばいいのに」と自分で自分にツッコミ入れたり(^^;)

専攻分野や担当の先生によっては、
卒論の中身のことをいろいろ聞いてくる場合もあるそうなので
「これはどういうことですか?」と聞かれてもぱっと答えられる程度に
内容を頭に入れておくと、いざというときに落ち着いて対処できるかと。

後でレスしますねー
【2010/09/19 09:31】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
無事終了、おめでとうございます!!
nachiさん、卒論発表無事通過、おめでとうございます!

きっちり準備して、安心して試問に臨めたことが一番の勝因ですよねー。

卒論の立論に沿って現代社会の問題を考えると…、というご議論、どういうお話なのかなあと、激しく興味をひかれましたv-238

そういう思考に進まれることが、大学で勉強したことの一番の生かし方だし、喜びなんだと思います。
ホント、素敵。
【2010/09/19 15:31】 URL | bianca #-[ 編集]
▼biancaさん
ありがとうございます~、何とか無事終わってほっとしました!
準備したとはいえ「安心」まではいきませんでしたが(^^;

現代社会の問題といっても、そんな大層なものではないですi-201
「教師的役割の人による”導き”がどんなにあっても、受け手側自身による”主体的な思考”ならびに”ある意味常識からの脱却”が必要となる」
「テレビやインターネットなどの情報が氾濫している現代においては、それが真実だと疑いなしに信じるのではなく、疑いの眼をもって観察し主体的に判断する姿勢が大切」

・・・こんな感じの話でした。
【2010/09/20 10:41】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
あぁぁ、そうなんですよねー!
おっしゃる通りだと思いますー。
主体的な思考っていうのは受け入れたまんまじゃないわけだから、常識や既存のものからの脱却が可能である必要がありますよね。

脱線だけど、SFってそういうストーリー多いですよねv-254
マトリックスとか、マイノリティリポートとか、アイランドとか、
与えられた環境を何かのきっかけで疑うことで、
思いもしなかった展開に巻き込まれる的な。
第9地区もそうだし(*^_^*)
あ、イワユル社会派ドラマとかもそうかもですね。

ま、ちょっとタイヘンだったりもしそうですけどねv-48
【2010/09/21 09:49】 URL | bianca #-[ 編集]
▼biancaさん
> 与えられた環境を何かのきっかけで疑うことで、
> 思いもしなかった展開に巻き込まれる的な。

映画は確かに多いですよねー

マトリックスは『国家』の洞窟の比喩がイメージされますし
第9地区なども何かそういうモチーフみたいなのがあるのかも。

【2010/09/21 23:40】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
お疲れさまぁ。
nachiさん、
お久しぶりです!!

なんと、うっかりしていました。
いつの間にやら最終章だったのですね^^
卒論、諮問お疲れ様です!!

最強なnachiちゃんのことだから
立派な卒論が出来上がったと思うの。

読んでみたいな~v-10
【2010/09/24 21:03】 URL | mamii33333 #-[ 編集]
▼マミィさん
お久しぶりです(^.^)コメントありがとうございます。

マミィさんの後に続けるようマイペースで続けてきましたが、
ようやく終わったという感じでホッとしています。

論文を読み直すと間違いがいくつかあって恥ずかしくなりました(笑)
【2010/09/25 12:23】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/14 16:06】 | #[ 編集]
★2010/12/14 16:06さま
ご質問の件、「卒論」は担当教授がすでにお持ちでした。
他の方の例はわかりませんが、事務局から手渡されることは無いかと思います。

また、卒業試験は「卒論そのものに関する試問」も含みますから、
担当教授(主査)は試験前にある程度目を通して下さっていると思います。
【2010/12/14 22:30】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/12 18:22】 | #[ 編集]
★2011/06/12 18:22さま
コメントありがとうございます。このブログが少しでもお役に立てて嬉しいです。
通信生はいろんな意味で「独り」ですが、少しずつでもやり続けることでゴールは必ず見えてくると思います。
卒論登録めざしてがんばってください(^.^)

ネコ記事も増やしていくつもりですので、お暇なときにでものぞいて見て頂ければ幸いです。

p.s.
慶應通信のシステムも一年一年変わってきており、このブログの内容も古くなりつつあります。
その点はどうぞご留意くださいませm(__)m
【2011/06/13 21:53】 URL | nachi #NNZ72WTo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
