日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2010/08/20 11:57
ラストの三日目。名古屋市内へ。

名古屋城
名古屋観光のメイン、名古屋城
城の周りでは「名古屋開府400年 名古屋城宵まつり」のセッティングもされていて、
夜は一層賑やかになりそうな雰囲気。

金のしゃちほこ
城内に入ると、エレベーター前に金のしゃちほこがいらっしゃいました。

二の丸イベントステージ
二の丸イベントステージでは、織田信長と加藤清正、他2名がダンス&コント(?)
中央にいるゆるキャラは「はち丸

名古屋のテレビ塔
名古屋テレビ塔と噴水。雰囲気が札幌の大通り公園とそっくりで懐かしさを感じる♪
札幌は明治時代の開墾期に京都をモデルとして碁盤の目+大通りという都市計画を立てて
今に至るのですが、名古屋の街並み形成も京都をモデルにしているのかな?

オアシス21「水の宇宙船」
テレビ塔そばにあるオアシス21「水の宇宙船」
上にのぼってみると、外周には園路があり地上14mの空中散歩が楽しめます。
ガラスの上面には水が流れ、ちょっとした池のような感じ。

トヨタテクノミュージアム
市内循環バスめーぐるに乗って、トヨタテクノミュージアムへ。
トヨタ自動車の展示だけかと思っていたら、繊維機械や金属加工の実演、
体験遊具まんさいのテクノランドなどがあって想像以上にボリューム満点♪
テクノランドでは樹氷作りと風速15m体験をしました。
蒸気機関は実演時間にあわず見られず残念!!(:_;)


「愛・地球博」のトヨタグループ館で人気だったパートナーロボットがトランペット演奏!
人工唇(?)で実際に吹いて演奏しているそうです。
3曲演奏したうちの1曲、「見上げてごらん夜の星を」を動画でどうぞ。


味噌カツ&きしめん
名古屋で食べた昼ごはん。味噌カツ丼とミニきしめんのセット。
夜は名古屋駅地下の居酒屋でひつまぶし&名古屋コーチンもいただきました

以上3日間、東海地方満喫させていただきました(・ω・)b
帰りはまたまた深夜バスに揺られて帰京~ 次は広島か四国あたりに行ってみたいな~

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
