日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2010/08/18 22:35
8月12日から14日にかけて、伊勢~熊野~名古屋をめぐる旅行に行ってきました。
弟が国府宮(愛知県稲沢市)近くに短期滞在していることから
「宿代タダじゃん♪」と当初は名古屋観光のみで計画したものの、
「せっかくだし~♪」ということで伊勢~熊野まで足を伸ばしてみました。

東京駅発の深夜バスで一路名古屋へ。
名古屋駅付近で弟と合流、高速を飛ばしていざ伊勢方面へ


まずは一日目。伊勢神宮へ。

伊勢神宮・外宮
まずは、伊勢神宮の外宮へ。豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしています。


伊勢神宮・内宮
続いて、伊勢神宮の内宮へ。
皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われる天照大御神(あまてらすおおみかみ)を
お祀りしています。参道は深い森につつまれ神々しい雰囲気。
・・・なんだけど、あまりの蒸し暑さにフラフラ


おはらい町
内宮の門前町・おはらい町。内宮へ行く前だというのに、寄り道したくなる賑やかさ♪
伊勢名物・伊勢うどんのお店はどこも盛況。
夕飯の時間が近かったので、ここでは豆腐ソフト&冷やし甘酒だけいただきました(-人-)


赤福本店(おはらい町)
伊勢名物の食べ物「赤福」で有名な赤福本店もあります。
「水曜どうでしょう」サイコロ4で、ミスターが朝から赤福9個完食したシーンが思い出されます(笑)
私は1個だけ食べましたが・・・超甘かった。ミスターの無謀さを実感


吉兆招福亭(おかげ横丁)
おはらい町にあるおかげ横丁。その中の「吉兆招福亭」は招き猫専門店


鳥羽湾毎夜連続花火
伊勢をあとにして、宿のある鳥羽へ。
鳥羽湾毎夜連続花火も観ることができました。



憧れのお伊勢さん…!
nachiさん、ご旅行満喫なさったようですね~!!

特にお伊勢さんの写真の数々、本当に素晴らしいですv-354
私、前々から一度は行きたいと思っていて、いまだに果たせずにいるんですけど、これを拝見して、是非とも行ってみたいという気持ちが強くなりました!

私たちはこの夏、nachiさんと逆方向に「上京」してまいりました。数年来会えないでいた妹から連絡をもらってひさびさに再会。すごい久しぶりなのにフツーに話せることにちょっと感動しました。やっぱり兄弟いるっていいですねーv-238
【2010/08/20 09:56】 URL | bianca #-[ 編集]
楽しんできました~
東海地方初上陸だったので、テンション高めで旅行を楽しんできました(^.^)

伊勢神宮は圧倒されます!
本宮は写真NGだったのですが、その周りだけで十分圧倒されました。

ちなみに、社殿を造り替える20年に一度の「式年遷宮」を
平成25年に控えているそうです。
今の社殿は苔むしていて歴史を感じさせられますが、
3年後に新しい社殿をみるとまた違った印象を抱けるかもしれません。
内宮そばのおはらい町&おかげ横丁は歩いているだけで楽しいし♪
ご興味があるならばぜひbiancaさんもお伊勢さんに行かれてみてください(^.^)


> やっぱり兄弟いるっていいですねーv-238

そうですねー、昔話を共有できたり、気軽に会話したり、一緒に旅行に出かけたりできる有難味を感じますe-68
【2010/08/20 14:48】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
