日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2010/07/12 23:33
卒論真っ只中だったはずのころ、気晴らしに購入した「ノスタルジオの風」。
中盤まで進めて放置状態でしたがプレイ再開して一気にクリア。
クリアタイム47時間30分くらい。

ノスタルジオの風 特典 「設定資料集」&「サウンドトラックCD」付き
テクモ (2008-11-06)
売り上げランキング: 9231
おすすめ度の平均: 4.5
3 飛行船バトルのバランスだけは
5 めっけもの
5 懐かしさいっぱい
1 なぜこんなに高評価なのか??謎…
5 やりやすいゲーム


世界中の古代遺跡や世界遺産がたくさん登場するところは楽しいし、やりこみ要素も多いし、しつこいボイスもアニメーションもないのでプレイしやすい、いわゆる古典的王道RPG。
メインキャラの中では、口が悪く不器用だけど自分に正直なメロディが一番好きです。

・・・ですが、戦闘テンポがいまいち。特に、序盤~中盤の飛空船乗船時のバトル
飛空船の耐久値が700以下かつ武器がそこそこの時点では、パワーブースト(攻撃力up)+ターンアクセル(回避率up)+ガードシールド(防御力up)を1ターン目にかけないと即瀕死フラグ((+_+))
第三階層なんて強敵ばかりで一息つく暇もない・・・orz
敵とはいえ、人間が乗っている飛空船相手に戦うことにそもそも疑問符が・・・。
戦闘シーンになるたびうんざりするRPGははじめてかも。

これほど飛空船移動に拒否反応を感じるのは・・・

空くらいゆったり飛ばせてくれよー!

という切実な思いから来ている可能性大



そもそもキャラクターデザインが好みじゃなかったことも大きな要因かと思われ。


















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
