日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2010/06/19 11:42
ちまたではワールドカップの日本vsオランダ戦でもちきりですが、
オランダつながりで(?)「パンケーキ」の話なんぞ少々。

My Old Dutch2000年4月にロンドンへ行った際、
立ち寄ったオランダ風パンケーキのお店「My Old Dutch」
メニュー表には、パンケーキのオンパレード。
トッピングも豊富でして、野菜、ダック、シーフード、チーズといったメインディッシュ系から、フルーツ満載のデザート系まで、ありとあらゆるトッピングあり。


なんといっても驚愕なのが「大きさ」。
超巨大な皿に、デカデカとのっかっているパンケーキ!(一人分)
巨大なパンケーキ
(My Old Dutch公式サイト内「gallery」から引用)

本場オランダでは「パンネクック(パンネンクーケン)」と呼ばれているそうで、
モチモチとしている独特の厚い生地に、ベーコンやチーズをのせて食べるポピュラーな料理とのこと。
日本のホットケーキとは全く違い、クレープとピザと中間という感じ?
デザートというより、立派な食事です。

より分かりやすいリポートはこちら↓。
パンケーキだらけのお店 ロンドン特派員ブログ | 地球の歩き方
月曜気狂いオファー@My Old Dutch Pancake House


このパンケーキに感動したんで、日本でも「My Old Dutch」を探したんだけど
ロンドンに3店舗あるのみだそうで。。。残念。(ちなみに、私が行ったのはChelsea店

レシピを見ながら自分でも作ってみたけど、やっぱりお店で食べるのがウマい!

しかし・・・。そもそもオランダ料理専門店って少ないのです。
「日本オランダパンケーキ協会」によれば、日本でオランダ料理が味わえるのは3店だけ(ホント??)

東京には東十条に「cafe Regenboog」というお店があるそうなので、
ワールドカップが終わったころに行ってみたいと思っております。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
