日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2010/06/10 22:33
タイタンの戦いタイタンの戦い
監督:ルイ・レテリエ
製作総指揮:リチャード・D・ザナック、トーマス・タルほか
脚本:トラヴィス・ビーチャム 、フィル・ヘイほか
音楽:ラミン・ジャヴァディ
出演:サム・ワーシントン,ジェマ・アータートン,リーアム・ニーソン,レイフ・ファインズほか

「神を出し抜いたな」

神々に対して反乱を起こす人間。彼らの宣戦布告に激怒した創造主ゼウスは、人類を滅亡させようと人間界にハデスや魔物たちを解き放つ。
ゼウスの息子として生まれながらも「人間」として育った青年ペルセウス。
神vs人間、世界の存亡をかけた戦いの物語。

30年くらい前の同名映画のリメイクらしいけど、オリジナルを知らないので初見として楽しめました。
ギリシャ神話をベースにしているだけあって、ゼウス、ペルセウスのみならず、冥界の王ハデスやポセイドン、アクシリオス王、メドゥーサ、ペガサスなど、神話に出てくる名前がたくさん。

主人公ペルセウスを演じる俳優さんは、「アバター」の主役さんだそうで。
この記事を書くまで、全然知らなかった(^^;

巨大サソリやメドゥーサとの戦いはスピード感と迫力があってハラハラしたけれど、
カリボス(2回目)やクラーケンとの戦いはちょっとあっけない感じ。
時間内にまとめようとして、後半尻すぼみという印象が・・・。残念~。
最後の追いかけっこシーンはカットして、もっと戦いの部分を見たかったなあ。



さて。
作中では、白く美しく輝く鎧を着用している神さま御一行。
これは、監督ルイ・レテリエによる「『聖闘士星矢』へのリスペクト」とのこと。

ちなみに、車田正美氏によるイメージポスター↓も制作されたそうです。

タイタンの戦い with 車田
「聖闘士星矢」車田正美と『タイタンの戦い』コラボポスターのビジュアルついに解禁!


『聖闘士星矢』って読んだことないけど、読破したらギリシャ神話に詳しくなれますか?


















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
