日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2010/05/07 13:28
岩手3日目。いよいよ最終日。名残惜しいですなぁ。
満開の桜
空は快晴!朝一で素晴らしい桜を堪能!
昨日は見られなかった桜吹雪が・・・。岩手の桜ももう終わりです。

かまいし春の味覚まつり
JR釜石駅そばで開催されていた「かまいし春の味覚まつり」。
魚介類・もち・ラーメンなど、市内・県外から多種多様な味覚が集まってました

そばだんご
初めて見た「そばだんご」。みそだれを塗って炭火で焼いた素朴なお味。美味い~(*^ー゚)b

釜石・大槌地方の郷土芸能「虎舞」を見たかったんだけど、時間の都合で見られず。。。
代わりに・・・、宿にいらっしゃった虎さん↓にご登場いただきましょう(笑)
釜石虎舞



釜石を後にして、北上市へ。
ちょうど「北上展勝地さくらまつり」が開催中
どうでしょう藩のごとく桜前線を確認しに行こうと思ったものの・・・
大渋滞!!!
展勝地(北上市)
泣く泣く素通り・・・orz



岩手を後にし、一路仙台へ。
高速に乗ったのが午後3時。一関IC~古川ICあたりまで渋滞。。。
帰省ラッシュのピークと重なる時間帯なので予想はしてましたが、やっぱ渋滞は疲れる(´ω`;)

仙台市内
所用にて仙台宮城ICで高速を降りる。仙台市内は観光できずスルー。。。残念!



仙台での所用を終え、夜9時ごろ再び高速へ。
これまた帰省ラッシュに巻き込まれたものの、白石ICを過ぎたあたりから渋滞緩和。
(夜10時を過ぎるとさすがの帰省ラッシュも落ち着く模様)
カッパ王国(福島県伊達市)
この日はカッパ天国(福島県伊達市)にて一泊。
福島県伊達市原島63
TEL 024-583-5526

健康ランドなので入館料1890円+深夜割増料金840円で宿泊可。温泉も岩盤浴もあり
GW中だけあって館内は混雑してましたが、2Fの宴会場(畳敷き)を宿泊者用に開放してくれていたのでゆっくり眠れました。毛布も無料で貸してくれます。

翌朝6時には出発。東北道-磐越道-常磐道と渋滞もなくすんなり帰宅成功
SAやPAに入る車の大行列にはビックリしたけれど、時間帯さえ気をつければ観光シーズン中の高速道路もなかなか楽しいものでした。


それにしても千葉-岩手間の高速料金が1300円とは安すぎて恐縮
(本来なら片道1万円弱かかります)

現行制度だと休日&ETC搭載車のみ上限1000円だけど、曜日限定なし&ETC非搭載車も上限2000円の方が全体的なバランスは良いような気がしますが・・・。元々の料金を考えると、2000円でも十分安いし。
(交通量やメンテナンス、道路延長などを踏まえると、個人的には高速道路の「無料化」まで求めないので・・・)

「実質値上げ」という言葉だけを不必要に煽るマスコミに踊らされてはいけませんね・・・。




岩手いいですね~♪そばだんご食べたいです!

私も早いとこ卒論を終わらせてのんびりしたいです…


【2010/05/14 20:52】 URL | たみ #-[ 編集]
また食べたいv
GWは天気も良くて、岩手を楽しむことができました~
そばだんご、実は一口食べただけなんです。気づいたら弟が完食してまして(笑)
機会があればまた食べたいです。

私も修正真っ只中、早く終わらせてゲームしたいです・・・orz
【2010/05/15 01:53】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
