日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2010/05/06 23:02
2日目は龍泉洞で有名な岩泉町から、宮古市を経由し釜石市まで移動です

熊の鼻展望台
熊の鼻展望台(岩泉町)。
朝8:30ごろ行ったので、海は青々として空気も澄んでて超キレイ!2~3台分無料駐車スペースあり。
国道45号から曲がる際、入り口の看板が見えづらいのが難。龍泉洞方面から来る場合、小本トンネルを抜けてすぐの右カーブを超えた先にある「熊の鼻展望台 →500m」の標識に惑わされないように。この標識、「500m先を右折」ではなく、「ここを右折し、500m先に展望台あり」の意味です。橋の下に漁港が見えたら行き過ぎ


浄土ヶ浜
宮古市へ移動し、浄土ヶ浜へ。三陸を代表する景勝地!

浄土ヶ浜遊覧船
浄土ヶ浜の遊覧船に乗ってみる。ローソク岩や潮吹穴などを洋上観察できる40分ほどの航路。
遊覧船の周りにはウミネコが群れ飛びます(^.^)

うみねこパン
うみねこの餌付けに欠かせない「うみねこパン」。船上にて1つ100円で販売。
特製パンを差し出せば、その手から器用にパンをくわえて飛んでいきます。



↓実践。
うみねこにパンをかじられる瞬間
みごとな瞬間!すごいスピードでパンを奪い取っていくウミネコ。容赦なし!
私はしっかり親指を噛まれましたよ~(結構痛い)。


再び移動し、釜石市へ。

鉄の歴史館
3年前は閉館時間後だったので泣く泣く退散した「釜石市立鉄の歴史館」。リベンジ。


「鋳造体験350円」のポスターが目に入ったので、弟と2人で体験してみました。
大まかな工程は下記のような感じ。
鋳造体験の工程

オリジナルキーホルダー完成!
無事にオリジナルキーホルダー(猫)完成




すーごーい!
キーホルダーのデザイン、ほんと素敵ですねーv-353
さっすがnachiさん!
【2010/05/10 22:32】 URL | bianca #-[ 編集]
鋳型が
カワイイ猫だったんですよ♪
ついついチョイスしてしまいました(^.^)
【2010/05/11 22:13】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
あ、鋳型もイイんですねー(?)
そして、それを生かしてるのがnachiさんのデザインでございますよv-354 ほんとカンペキに合ってると思います!

…私が今住んでる所からは東北って、とても遠い感じです。 仕事の都合でここにいるけど、時々望郷の念が。 どちらにしても、今の職場が永遠に安泰か疑問なので、どこにでも逃げられるよう必死で頑張る! と、なぜか久しぶりに思いました。
【2010/05/13 19:36】 URL | bianca #-[ 編集]
いやいや
お褒めいただき恐縮ですi-201

さすがに「車で東北」は遠く感じました~。
(でも「車で北海道」は思いのほか短く感じたのは何故だろう??(笑))

望郷の念、実は私も感じています。
「いつか何処かへ還りたい」というフレーズが頭から離れなくなったり。
【2010/05/14 09:55】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
そのフレーズっ…!
…全く同じものが、私にも聞こえてましたー。うわ。偶然?それともそーゆーヒトは意外と多いのでしょうか?

だけど最近はですねー、私はもうどこにも還らないんだろうなと思ってます。 東京は戻りたい場所だけど、還るところというより常に新しいことが起こる場所。 そういうハイプレッシャーな空気が好きなんです。 祖母の家は千駄ヶ谷っていう周辺がどんどん変わっていく場所で、私にとっての東京のイメージもそういう感じ。
懐かしがることを拒否するような場所が故郷って、ちょっとした矛盾ですが。

北海道って、すごく故郷らしい故郷ですよねー。 それとも還りたいのは、空間的なものでないもっと別の何かなのでしょうか。 いずれにせよ人間って多かれ少なかれ切ないところありますよねーv-532
【2010/05/15 13:17】 URL | bianca #-[ 編集]
おおっ
偶然ですね~>同じフレーズ

>懐かしがることを拒否するような場所

なるほど、言い得て妙ですなあ。


私にとって東京は、生活するには便利だけど生きるのには窮屈な街といいましょうか。

密かな夢は「北海道にUターン」なのですi-278
【2010/05/16 15:57】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
