日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2012/08/29 20:27
キーエンブレムをようやく5つ入手しました~。
ここからストーリーを進めるにはもう少しレベル上げが必要らしいので。。。

各種族のあいさつ(しぐさ)を教えてもらうため、はじまりの町へ足をのばしてみました
気分は遠足?ピクニック?(笑)
初対面のモンスターの正体を「みやぶる」旅でもあります(^.^)


ウェディのあいさつは習得済みなので、まずはオーガから。

ランガーオ村@オーガ
ランガーオ村@オーガ。一面雪景色でびっくり!雪だるまもありました。
しぐさ::心臓を二回叩いて拳を前に突き出す。海猿」みたいな感じ。


ツスクルの村@エルフ
ツスクルの村@エルフ。高床式の木造家屋がいっぱい。道中の橋も木造でした。
しぐさ::両腕を前に交差しておじぎ。中華服を着た商人みたいな感じ。


アグラニの町@ドワーフ
アグラニの町@ドワーフ。二層構造の町。エレベーターもあってなかなかの高文明。
しぐさ::両手を前で上下に組み合わせおじぎ。大阪商人の「まいど!」的な。


プクレットの村@プクリポ
プクレットの村@プクリポ。いたるところ楽しげな村。とにかく笑いを追求!
しぐさ::両腕を横に広げて前かがみでお尻を振る。プクリポがやるからカワイイ。


ということで無事に5つの種族のあいさつを覚えることができました(^.^)

それにしてもさ~


はじまりの町・・・遠すぎ~ヽ(;´Д`)ノ

2012/08/27 12:53

期間限定グッズだったミスドの ポン・デ・ライオンのバスタオル、ゲットしました~
超かわいい(*^_^*)
2012/08/26 19:49
キャット・リベリオ撃破
黄のエンブレムを入手したときのメンバー(盗賊、戦士、僧侶、旅芸人)のまま
猫島のボス、キャット・リベリオに再戦を挑んできました!!

ボス部屋に入ると、ヒューザが「遅ぇーぞ!」と一言。
どうやらずっと猫たちと向き合ってたらしい。
まだ幼いソーミャはずーっと子猫を抱いたままだし。

なーんだ、ウェディって猫好きなのね



さて。
このときワタシ、レベル35。
完敗だった初戦時から7レベルupしているものの、そこはやはりにゃんこボス。手強い。

メイン攻撃はサポ仲間の戦士にお任せして、
盗賊=ピオリム&ボミエ、そのあと攻撃
僧侶=ホイミ&べホイミ&スカラ
旅芸人=バイシオン&べホイミ、そのあと攻撃

・・・のパターンでボス撃破!!

こうして青のキーエンブレムをゲット!やっと5つめ~


ネコ島の恩人の称号を得た!

2012/08/24 23:17
武闘家&僧侶&ギルドのレベル上げも飽きてきたのでストーリーを進めます!

いざ、岳都ガタラへ!

ガタラ原野の北西端にあるウルベア地下遺跡に行くと
ボス「ウルベア魔神兵」とのバトルです。

パーティは盗賊、戦士、僧侶、魔法使い。
ヘナトス」を唱えてほしいのに「メラミ」連発ですぐMPゼロになった魔使にペースを乱され
ボスを瀕死状態まで追い込んだ直後に僧侶死亡
仕方なしに「世界樹の葉」を僧侶に使ったかいなくあえなく全滅デス

うぬぬ、魔法使いめっ!!!



再戦前に、魔法使い→旅芸人へメンバーチェンジ。
あわせて攻撃力&防御力の高い戦士に交代。


再戦では、的確なタイミングで「バイシオン」を唱える旅芸人が大活躍!
回復で忙しい僧侶をサポートし「べホイミ」を唱えるナイスプレイも(*^。^*)
はじめて旅芸人を雇ったけれど、役に立つじゃないですかっ

こうして無事ボスを撃破!
黄のキーエンブレムをゲット!4つめです(^.^)

猫島のネコボスを倒せば5つめだ~


おまけ。
ウルベア魔神兵撃破
ガタラ原野で会ったぐんたいガニ。寝顔が思いのほかカワイイ(^ω^*)
2012/08/22 22:01
ようやく転職できるようになったので、
パッシブスキルを習得するため武闘家&僧侶になってみました。
武闘家の「きあい」で常時きようさ+10
僧侶の「しんこう心」で常時かいふく魔力+10を習得。
ついでに、「ツメ」で装備時会心率+2%も習得。
ころあいをみて戦士にも転職したいところ。


経験値稼ぎだけじゃ飽きるので、職人レベルも上げてみたり。
防具鍛冶以外のギルドに入ってみましたが、
裁縫・木工・ツボ錬金はレベル10になり打ち止めに(´ω`;)
まだ本格的にどのギルドに入るか決めかねています。

武闘家&僧侶レベル上げ
レベル上げの途中で休憩。舞い散る桜の花びらがキレイでした
2012/08/20 01:02
先日ブログで「DQ10やってます~」とコメントしてくれたウタちゃんと
ゲーム内でパーティ組んでみました

フレンド!
フレンド登録もできたし、また遊びましょう♪
ストーリー進める時とか気軽に声かけてくだされ!

2012/08/19 23:50
写真撮ったりクエストしたり職人修行したりと、本筋無視でまったりプレイなDQ10

グレン領西
こちら、何代目のパーティかわからなくなってきたので「銀髪組」と命名(笑)



さて。

レベル32になったのでそろそろストーリーを進めて
キーエンブレムをもらおうかなーと思いまして。。。

またまた弟にパーティ入ってもらい、
オーグリード大陸の雲上湖にいる水竜ギルギッシュと初バトル。

みごと黒のキーエンブレムをゲットできました(^.^)



勢いで、クエスト「盗賊王の誇り/トレジャーハント!」と「ダーマの試練」もクリア!
前者は初の職業クエスト(Lv30以上)、後者は転職可能になるクエスト。
さっそく武闘家に転職して、「ツメ」と「きあい」スキルptゲットといこう~♪(^m^)

それにしても、盗賊クエに出てきたボス・あらくれチャッピー&ほねコウモリは強かった
一度ソロPTで挑んだものの惨敗。呪い攻撃が超厄介だし・・・orz
レベルが上の弟PTに入れてもらっても、自分だけ半分以上死亡してたヨ

2012/08/18 20:38
アルバムに保存できる枚数が最大100枚だなんて~っ(;д;)
写真を撮っては消し、撮っては消しをくり返す毎日です。。。

港町レンドア南
港町レンドアにある客船を横にポーズ(*^ー゚)b


ガタラ原野
ガタラ原野にて。左に見えるのは大陸間鉄道


岳都ガタラの展望台より
岳都ガタラの展望台から。
クエスト「枯れないジジイの大仕掛け」をクリアしたら虹が出た♪


カミハルムイ城
エルトナ大陸のカミハルムイ城にある立派な桜
この街は落ち着くわ~(^。^)

2012/08/14 01:44
時間があうときには弟とパーティ組んでプレイ中なDQ10
ただいま、盗賊Lv28。

ラーディス王島「知恵の眠る遺跡」のゾンビにビクビクしながらも遺跡はクリア。
その勢いで猫島に行ったら、にゃんこボスにボコボコにされた~
完敗デス。

・・・猫島はいったん保留(;д;)


他のキーエンブレムをもらうため、エルトナ大陸&プクランド大陸へ。
僧侶(=弟)、戦士、戦士のパーティに入れてもらって
みごと緑と白のキーエンブレムをゲットできました(^.^)


フォステイル広場
悪魔ザイガス戦@フォステイル広場。
格上の敵に対して盗賊の攻撃は微々たるものなので、サポート役に専念。
ピオリムボミエで素早さコントロール。クモノで縛り付け、ホイミで回復援助。
後衛職は奥が深いね~。
2012/08/13 23:58
時間をみつけては記念撮影してます(-。-)y-゜゜゜

記念写真@グレン城下町駅
8/12、グレン城下町駅。黄色いのは汽車です、念のため。


記念写真@風の町アズラン
8/13、風の町アズラン。清水寺みたい♪


三代目PT
8/13、スイの塔前。三代目パーティ(左から盗僧戦戦)と一緒に。


マドハンド探し
8/14、グレン領東でマドハンド探し。
シンボルエンカウントのはずなのに、大地と同化してて一切姿が見えない~
ぐるぐるまわりすぎて酔いそうだった・・・
2012/08/11 12:31
以前雇った「サポートなかま」が48時間の契約満了をむかえたので、二代目Myパーティを構成しました。

二代目PT
8/11、右から盗武戦僧。

勝手な自分ルールではありますが、
よっぽどのことがない限り「サポートなかま」は契約終了までいてもらってます。
あと、プクリポがかわいすぎてパーティに必ず一人は入れたくなってしまう(笑)

今日はレベル上げよりお金稼ぎメインでプレイ。
ゴールドは敵を倒すよりも素材採取→バザーで売る方がよっぽど稼げるので、
せっかく雇ったメンバーのみなさんの出番が少なめで申し訳ない限りではありますが。。。



スライムシャワー!!
オルフェア西にいるスライムタワーがくり出す「スライムシャワー」が楽しすぎ!


p.s.キーボード、結局購入(笑)
2012/08/10 22:07
レベル上げ中、記念撮影して遊んでます(^ω^*)

記念写真@ジュレットの町
8/8、ジュレットは海岸沿いの美しい町。夕日をバックに


記念写真@レーナム緑地の滝
8/8、レーナム緑地南西にある滝の前でひとやすみ。


記念写真@レーナム緑地
8/8、こちらもレーナム緑地。素材採取中、月がきれいだったので。


記念写真@オルフェア駅
8/10、はじめてきたオルフェア駅にて。
横にいるプクリポさんが「汽車を撮るならここがベストポジション!」と教えてくれた♪


記念写真@光の河(オルフェアの町)
8/8、オルフェアの町に流れる光の河。底がどうなっているか誰も知らないとか。

2012/08/08 21:30
はじめてのオンラインゲームということでなにかと不安でしたが、
いざプレイ開始してみると「やっぱドラクエだね~」という印象です
フィールドのあちこちで戦っている見知らぬプレイヤーに「おうえん」するのも
なんだかほのぼのしてて好きです。

初パーティwith弟
8/5、フレンド登録している弟と初パーティを組みました。
浜の花婿ボスに一人で挑んで惜敗したけど、2人なら楽勝!!


見知らぬ人との初パーティ@レーナム緑地
8/6、はじめて見知らぬお方から「パーティ組みませんか?」とお誘いを受けた♪
パーティに入る時や抜ける時とかは「よく使うセリフ」から選んでご挨拶するだけ。
(キーボード無しだとチャットはつらいっ!)
おかげさまでレベル上げ&お金稼ぎできたました。感謝(^ω^*)


8/6、カニをかいくぐりジュレットの町に到着。
酒場で探した自分の初PT(盗戦僧僧)
8/8、酒場で「サポートなかま」を募った初Myパーティ。盗戦僧僧。



ドラクエ10には「思い出アルバム」といういわゆるカメラ機能がありまして、
好きなときに好きなポーズで写真を撮ってシステム側に保存してくれます。
(戦闘中も撮影可)
スマホで撮るより全然楽なので、これからもこれを活用しようっと。

2012/08/04 11:38

状態チェックのため、またまた動物病院に。

これまで飲んできた薬のなかで一番苦かった薬
口の周りを泡だらけにして飲み込み拒否してたルッカですが、なんとか飲みきったおかげで血尿もなくなり状態も落ち着きました。

これで通院は終了♪


■今日の検査結果
体重3.40kg
体温37.8℃
2012/08/02 09:28
密林さんからのお届け物!
ドラゴンクエスト10
初MMOなので少々不安ですが、やっぱ買っちゃいましたDQ10


インストールディスク2枚をUSBメモリにインストールするだけで40分。。。
ながーい(´ω`;)
それが終わるとオフラインパート。ここは今まで通りのDQ。8に近い感じ。

それはいいとして、オンライン部分がどうなるか謎だらけ。
キーボードないのでちまちまプレイします(^m^*)


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス (2012-08-02)
売り上げランキング: 1


2012/08/01 22:16
去年は中止になった江東花火大会。今年は増玉開催!

江東花火大会
大会カウントダウン!そしてスターマイン!!

江東花火大会
会場はこんな感じ。荒川土手いっぱいに人、人、人。
月に対して右側は東西線、左側は首都高中央環状線。河には屋形船沢山。

江東花火大会
花火の打ち上げ場は客席から150mほどしか離れてないっていうのがサイコー

江東花火大会
花火玉の号数は小さくても、頭の真上で打ちあがる花火は迫力大!

江東花火大会
ラストのスターマイン。また来年(@^^)/~~~



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2012 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
