日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2012/05 >>

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/05/30 21:23

発売日に買ってずっと寝かせっぱなしだったソフト(その1)。
キャラクターが『名探偵ホームズ』を彷彿とさせる「イヌヒト」「ネコヒト」!!
かわいくて衝動買いしたのですが、プレイしてみるとこれが奥が深い。
主人公・レッドの秘密、世界の秘密、「ニンゲン」の秘密などなど。

自機であるロボットを「パーツ」でカスタマイズして強くするシステムや、
スチームがあちこちから吹き出ている街並みなんかは宮崎アニメな雰囲気も。

第一部、第二部それぞれに異なったOPが用意されている凝りようにも吃驚。

戦闘はAボタン連打で結構なんとかなるんだけど、
空中で掴んでコンボを決めたり、敵が放つミサイルをつかんで投げ返すといった
プラスアクションも必要。
(ワタシは空中コンボがうまくできず、第一部中盤までAボタン連打派(笑))

よく作りこんである良作ではあるけど、ドットの粗さがちと残念。。。

スポンサーサイト
2012/05/26 14:54

座椅子に座って王様気分?のクロノ。
2012/05/22 13:42

我が家ではしょっちゅう観察されます。
2012/05/21 23:07
金環日食、しっかりと見ました。本当にリング状♪
東京はあいにくの曇り空でしたが、雲がいい感じにフィルターとなって裸眼でも見えたのには吃驚。

金環日食
ちょっと欠けてるけど金環日食。いやー、いいもん見れた
2012/05/19 22:23

ルッカ、激カワー
2012/05/18 20:15
映画『SPEC~天~』劇場版 SPEC~天~
監督:堤幸彦
出演:戸田恵梨香、加瀬亮、神木隆之介、栗山千明、伊藤淳史、竜雷太

心臓が止まるその時まで、真実に向かって突き進め。


ドラマ版の時から独特の世界観がスキだったSPEC。
劇場公開直前にTV放送されたスペシャルドラマ「翔」が良かったので
その流れで謎が解明されていくのかと思ってたら・・・

冒頭の「瀬文さんキャラ崩壊」しか印象に残らんかった(笑)

謎は謎のままで、ちょっと不完全燃焼な感じ。
「欠」でちゃんとまとまるのかーーー(´ω`;)

2012/05/16 20:32
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
監督:フィリダ・ロイド
出演:メリル・ストリープ、ハリー・ロイド、ジム・ブロードベント、アンソニー・ヘッド


メリル・ストリープの演技は圧巻。
・・・というより、メリル・ストリープという女優を根本から忘れさせる「サッチャー」ぶり。
(私自身がメリル・ストリープをよく知らないせいもあるけど)

映画の構成は結構複雑。
2010年ごろの「現在」、下院議員~英国首相だった「過去」、亡き夫との「幻想」が入り組んでいて、「現在」だと思って観てたら実は「幻想」だったりとか。
wikiには

2008年に長女のキャロルが、サッチャーの認知症が進み、夫が死亡したことも忘れるほど記憶力が減退していることを明かし、2008年8月24日付の英紙メール・オン・サンデーが詳報を掲載した。それによると、8年前から発症し、最近は首相時代の出来事でさえも「詳細を思い出せなくなってきた」としている。

とあり、「現在のサッチャーを表現している描写」なんだ・・・と後から知った(´ω`;)



劇中、フォークランド紛争開戦について話し合うシーンがあります。
開戦に反対する閣僚たちに対して、サッチャーが言ったセリフが印象的。
(確かこんな感じ↓)

  日本の東郷がパールハーバーへ侵攻したとき、
  アメリカは「自国と言っても遠い場所にある領土だから・・・」
  と言って、同胞を見放しましたか?!
  いや、すぐさま応戦しました。我々だって同じです。


「危機に瀕している自国の領土や国民を守らないで何が英国政府だ!」と言い切るサッチャーの信念と力強さ。

ちょうど東京都による尖閣諸島購入のニュースが流れていた時期。東京都のやり方に対する良し悪しの議論は置いておいて、領土問題のことを真剣に考えない日本人の頭をガツンと叩くようなニュースでした。だからこそ、このサッチャーのセリフは余計に考えさせられて、胸が締め付けられるような思いを抱いたのかもしれません。

2012/05/09 18:46

現在1-2で横浜リード。
2012/05/06 10:19
5/5(土)、千葉県佐倉市で「ザ・レジェンド チャリティプロアマトーナメント」が開催されました。

ギャラリー観戦は今年で3回目。
恭兵さんを間近で見られる絶好のチャンス(*^_^*)
この日の恭兵さんはゴルフの調子が・・・だったようですが、
ファンとしては同じ場所にいられるだけで十分過ぎるほど幸せなのでゴザイマス(-人-)

ザ・レジェンド2012
写真NGなので、代わりにくもじいをパチリ
2012/05/05 21:57

新聞紙で作った兜をかぶったルッカさん。
クロノにはうまく逃げられちゃった


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2012 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。