日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2011/09 >>

--/--/-- --:--

2011/09/23 22:51
空から日本を見てみよう」最終回で告知があった、くもじいレコードプレゼントに応募してみた。

くもじいレコードプレゼント
一枚一枚手書きでコメント。「くもじい~come back!!」

「わしも戻ってこられると信じておる!」

レコードが当たらなくても、一ファンから生の声だと思っていただければ

※注:9/22付で締切済みです。
2011/09/20 12:25
3DSのすれちがい通信を使ったミニゲーム?「すれちがい伝説」クリア!
すれちがい伝説達成!


・・・と思ったら、全部の帽子を集めるためには伝説をやりなおさなきゃいけない??


というわけで2週目開始(`o ω n´)ゞ
2011/09/19 22:46
リニューアル準備のため、9月30日をもって休館する「船の科学館」。
休館前の大サービス?!入館料が大人200円と格安だったので行ってきました。

船の科学館
この日は祝日。さすがに大入り!!

館内にはいろんな船の模型や展示物がたくさん!
南極観測船宗谷
タロとジロ
南極観測船宗谷とタロとジロ。

他には「ごきげんよう!船の科学館」「日本の海」「タイタニック号」などの企画展も行われていました。

「ごきげんよう!」は、人と出会ったとき、出会った相手の健康を祝し、「こんにちは」の意味を含めて使い、人と別れるときは、別れる相手の健康を祈って、「また会う日まで」の意味を込めて使う挨拶です。

練習帆船が出港するとき、見送りの方々に対し感謝の意を表す登檣礼(とうしょうれい)をし、マストの上から「ごきげんよう」と3回挨拶をし、航海に旅立ちます。



展望台からの眺め
展望台にのぼって、本物の「宗谷」を見下ろします。写真上部の船は青函連絡船羊蹄丸。
残念ながら羊蹄丸は9月30日で保存・展示終了し、無償譲渡されます(:_;)


青函連絡船羊蹄丸
羊蹄丸のアップ。
館内には「昭和30年代の青森」がリアル再現。(参考HP
苦労や貧しさがにじみ出ているマネキンたち多数!
譲渡先は決まってないようですが、どこかで再展示して欲しいものです。

羊蹄丸新たな船出を祈って「ごきげんよう!」
2011/09/18 21:28
久しぶりにショートコースをまわってきました

香取ショート
ここ数年の定番、ショートコース香取ゴルフクラブ

去年来たときは工事中だった8番ホールがとてもキレイになってました(^.^)


ひなたぼっこ猫
受付近くにいた子猫。ひとなつっこくてめんこい♪


ツーラン後、遅い昼食をとるため「風土村」へ。
風土村のバイキング
風土村のランチバイキング@1300円。和食のそうざいがウマかった!


さつまいもプリン
帰る途中に立ち寄った道の駅くりもとで、「さつまいもプリン」を買ってみた。
千葉県民には給食でおなじみらしい?!

2011/09/16 21:58
9/15、「空から日本を見てみよう」が最終回を迎えました。

今回の京急線2時間スペシャルは「これぞ”空から”!」と思えるものばかり。

公園アニマルズあり、トンガリ計測部あり、もじゃハウスあり。
まさかの屋上ハウスも!!うれしーーー・゚・(ノД`;)・゚・


なかでも度肝を抜かれたのはコレ!

くもじい天丼&くもみオムライス
くもじい天丼&くもみオムライス!!!
食べられないけど、じゅるる~♪



ラストのくもじいの言葉にうるっときたけれど、
10月からはBSジャパンで再放送がはじまるとのこと。録画必至。
きっと特番で戻ってくるのを信じてる。それまでは空を見上げていよう。


「わしらに逢いたくなったら、空を見上げるんじゃ。
 わしらはいつも空におるぞ。」

2011/09/12 13:11
テレビ東京で放送中の「空から日本を見てみよう」が好きなのです
くもじいが好きすぎなのです。好きすぎの歴史→(1)(2)(3)番外編
空から日本を見てみよう


しかし、9/8放送の番組内で、「次回の放送が最終回」と、くもじい自ら告げられました。


くもじいじゃよ~!とうとうこの日がきてしもうたのぅ~。
次回は9月15日19:58から最終回「京浜急行2時間スペシャル」じゃよ!
いやじゃいやじゃ!最終回なんていやじゃー!必ず見るんじゃよ!




番組好き・くもじい好きとしてこれほどショックなことがあるでしょうか!?
最初のころから毎回観ていた大好きなテレビ番組です。確かにここ半年くらい「歴史シリーズ」ばかりで快適な空中散歩が減ってしまい違和感を感じてましたが、「それもあの大震災の影響。もう少し我慢すれば・・・っ」と思っていたところに、最終回のお知らせとは・・・orz
ここ数日「空から」のことばかり考えて。。。シクシク・゚・(ノД`;)・゚・
くもじい&くもみ(クッションとパスケース)
記念にくもじい&くもみクッション(上)と、くもじいパスケース(下)

年に数回のスペシャル版でもいいので存続希望!!!

2011/09/08 11:55
9/7(水)、仲良くさせていただいているYさんとぶらり浅草してきました。
浅草はまったく詳しくないので、エスコートはYさんにおまかせ(笑)

まずは浅草・上野を巡回している無料バス「パンダバス」に乗り込みます(^.^)
パンダバス
東京メトロ「浅草駅」4番出口すぐ目の前の、「水上バス前」バス停から乗車!


今戸神社
そのまま今戸神社(台東区今戸一丁目)へ。
御祭神に伊弉諾尊・伊弉冉尊の夫婦の神様を祀っている事から、縁結びにゆかりがあるそうな。
そのためなのか、参拝客は9割以上女性!


今戸神社の招き猫
今戸神社は招き猫発祥の地としても知られており、多くの招き猫が奉られていました。
猫好きにはたまらんです。じゅるる♪


お参りを済ませて、再びパンダバス→「二天門本店」バス停で下車。雷門方面へ。
仲見世商店街をぶらぶら。

てぬぐい屋 浅草くるり
途中立ち寄った「てぬぐい屋 浅草くるり」さん。日本手拭いや風呂敷、和風小物のお店。
風呂敷でか手さげバッグを作れます♪Yさんご購入♪超軽くてビックリ!
ワタシは額縁に入れられディスプレイされてた手ぬぐいが欲しくてたまらなかった(o▽n)σ


大学いも千葉屋
浅草寺でお参り後、「大学いも千葉屋」さんへ。
大学いもと言えば「千葉屋」というくらい有名な店とのこと!(・・・知らなかったワタシ)
「こんなにやわらかくて甘かったっけ?!」と思うほど美味でした(*^_^*)



またまた仲見世商店街に戻りぶらぶら。

梅園
疲れたところで甘味処「梅園」さんへ。抹茶あんみつをいただきました。
つぶあんの甘さと抹茶アイス&白玉のさっぱり具合がマッチして美味(*^_^*)


雷門
そのあともぶらぶら&お茶&ご飯して、気が付けばすっかり日が暮れてた(笑)
またどこかをぶらり散歩したいな
2011/09/03 21:24
3DS初購入ソフト、「レイトン教授と奇跡の仮面」クリアしました。

レイトン教授と奇跡の仮面 特典 3Dクリーナー付き
レベルファイブ (2011-02-26)
売り上げランキング: 1933


シリーズ第5弾だけあって、ストーリーの安定感はバツグン(^.^)

ただ今作は、本編中の謎解きがやや簡単だったような気が。。。
3DSを傾けて解くナゾや立体感を前面に出したナゾもあったけど、そういうのは「難易度」には無関係。むしろ容易になってる??シンプルすぎるパッケージデザインも残念だなぁ。


ひらめきコインも全300枚回収しきれてないけど一応記念に。
レイトン教授と奇跡の仮面
毎日配信される謎を解いてたら「プレイじかん」がすごいことになってる(笑)
本編クリアするだけならこんなに時間かかりませんのであしからず。



「遺跡モード」、ゲームクリア後に地下100階までできると思ってたのに~~~!


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2011 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
