日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2011/07 >>

--/--/-- --:--

2011/07/27 23:56
上野の「国立西洋美術館」で開催中の「大英博物館 古代ギリシャ展」に行ってきました。
大英博物館 古代ギリシャ展

日本初公開となる《円盤投げ(ディスコボロス)》をはじめ、
大英博物館のギリシャ・ローマコレクションから135点が展示されています。

音声ガイド(500円)を借りてじっくり鑑賞。

目玉だけあって、《円盤投げ(ディスコボロス)》は圧巻!
360度全ての角度から楽しめるよう展示されているので、その美しさを堪能できます。
私は音声ガイドを2回リピートしながらぐるぐる回ってじっくり見てしまいました

他にも《アフロディーテ(ヴィーナス)像》や《優勝選手の像》、《擬人化した葡萄の木とディオニソス像》など多数の彫像があり、生で見ると・・・まさに生きている人間そのもの。筋肉描写や身体バランスが絶妙で、表現の繊細さが凄すぎ。今にも動き出しそう!!
《ヘラクレス像頭部》の迫力は凄まじかったし、《ソクラテス小像》は表面上の醜と内面の美が感じられるし、《喜劇役者の像》はニヤけた仮面の下に演者の唇が見えているのが面白かったなぁ。

-人間の身体こそが、美の極致-
古代ギリシャの人々がたどりついたこの理想の「美」に触れることができて良かった。
あっという間の3時間。まさに至福の時でした(^.^)


最後にグッズショップで「公式図録」を買おうと思っていたんだけど、
勝利の女神ニケ(NIKE)のネックレスに一目惚れして購入~。
公式図録は・・・また今度(笑)
2011/07/22 21:26
膀胱炎の症状が出始めてから一週間。
薬もちょうどなくなったので、動物病院で再診してもらったルッカさん。

尿検査では数値は正常値をしめしており、「問題なし」との診断をいただきました(^.^)
ヨカッタ、ヨカッタ!


ルッカどアップ
「ご心配おかけしましたにゃ。」


■7/22の検査結果■
体重:3.25kg
体温:37.4度
2011/07/18 12:43
サッカー女子W杯で初優勝。スバラシイ!
喜びを爆発させる「なでしこジャパン」。ステキですね~。

しかし、試合は早朝だったので全く見ていません(´ω`;)
CSで再放送があるから、遅ればせながらじっくり見てみたいと思います。


なでしこJAPAN、W杯優勝!
Congratulations!
Nadeshiko Japan
FIFA Women's World Cup Germany 2011 Champion !!

2011/07/18 00:08
膀胱炎

7/13夜、部屋の隅っこで血尿をしはじめたルッカ。
オシッコをしたいのに出ない、
トイレに何度も行くけれど出ない、
なので部屋のあちこちでトライしてみる・・・といった症状がみられました。
かかりつけの動物病院へ電話し、状況を説明し判断を仰ぎます。
「症状が少し落ち着くなら翌朝診察、悪化するようならすぐに来院してください」とのこと。

その後横になって少し落ち着いた様子をみせたので、翌朝病院へ。

病院ではエコー検査をしたものの膀胱に尿がたまっていなくて、残念ながら尿検査はできず。
でも症状からみて「膀胱炎」でしょうとのこと。
とりあえず治療開始するため病院で注射を打ってもらい、自宅では抗生物質(ラリキシン)&ステロイド(プレドニゾロン)を与えることに。


あれから数日。
薬が効いているのかルッカの状態も落ち着いています。

ルッカは暑さに弱いのか、持病の溶血性貧血を再発するときは6~7月が多いのです。
なので毎年夏が近づくと溶血性貧血の兆候が出ていないか注意を払うのですが・・・
予想外の膀胱炎とは。。。

クロノも膀胱炎治療中だし。。。

2011年、我が家のにゃんずにとっては膀胱炎の年になってしまいました。とほほ。


■7/14の検査結果■
体重:3.35kg
体温:38.4度


2011/07/17 21:48
海ほたるを渡って、君津市の「旅名観光農園フルーツ村」へ。
今は時期的にブルーベリー狩り♪

しかしここ1週間の日照りが原因で、大半の実がシワシワ状態
「こんな状態だから、料金は一人500円でいいよ~」と管理人のおじさん。

旅名観光農園フルーツ村(千葉県君津市)
大丈夫そうな実を探して食べたけど、全体的に小粒な感じ。

8月上旬には別の品種の実がつくそうなので、
ブルーベリー狩りを楽しみたい方はそのころを狙って行ってみてはいかがでしょうか(^.^)


2011/07/17 11:53

青い空に、海がはえるなあ

2011/07/12 23:56
先日、友人が横浜で結婚式を挙げました。
結婚式&披露宴は親族中心で行われたため、私は二次会から出席させていただきました。


当日は最高のお天気
山下公園

最高のヨコハマ
氷川丸


最高に幸せな二人の笑顔をいただきました
末永くお幸せに♪
2011/07/09 23:51
シャンプーの日
ダンナに丸洗いされたにゃんず。
水嫌いな猫だけど、たまにはシャンプーしないとね。
2011/07/08 23:29
毎晩暑いので、アイスノン大活躍中。


アイスノン
ルッカもアイスノンが気に入ったみたい(^.^)


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2011 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
