日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2011/04/30 07:44

連休なので千葉へ遊びに

2011/04/30 00:13
先週、学位記が届きました。
学位記表紙
表紙(?)はこんなかんじ。
材質が布のため、猫の毛がつきまくってちと困る。

学位記
中身。


2010年9月に卒業してからもう半年以上経過しているので
「卒業したんだな~」という実感と、
「やっと学位記見れた~」
という安堵感が入り混じっております。


教員免許みたいに紛失しないよう、取扱い注意。。。

2011/04/29 22:49
キャットフードを「溶解食」ロイヤルカナンphコントロール0に変えて約2週間。
効果を確認するために尿検査してもらったクロノさん。

幸いなことに、ph値は6.3と酸性に変化。
前回の尿検査のときにみられた潜血と「ストラバイト結晶」は無しとのこと

このまましばらくはこのフードを続けて食べてもらいましょう




一方、ちょっと心配なルッカさん。今朝血便がみられたもので。
クロノの尿検査ついでにルッカの便検査も獣医さんにお願いしましたところ、
「便の中の細菌バランスがやや崩れていることと、毛玉が多いことがちょっと気になりますが、元気も食欲もあるようなので整腸剤で様子をみましょう」とのこと。
血色はいいので溶血性貧血の再発兆候ではなさそうなのが救い。
おとなしくツーショット
■本日の検査結果(ルッカ)■
体重:3.40kg
体温:38.3度

2011/04/25 22:15
朝トイレにいったっきりで、気持ちよく昼寝をしているクロノ。
膀胱に尿がたまっている状態でエコー検査してもらいました。

エコー画像や触診からは、大きな石ができている様子はみられないとのこと。
一安心

食事はほぼロイヤルカナンphコントロール0に切り替えられたので、
薬は中止して様子をみることに。
phが酸性になっていればいいのだけれど。
2011/04/17 21:38
ここ数日は血尿もみられず元気いっぱいなクロノさん。
土曜の午後、おしっこの瞬間に遭遇できたので、発砲スチロールのトレイでなんとかキャッチし動物病院で尿検査してもらいました。

<検査の結果>
・尿のph(ペーハー)値が8程度とアルカリ状態が強い
・潜血と「ストラバイト結晶」がみられる
  ↓ ↓ ↓
このままだと尿道がつまりオシッコが完全にでなくなってしまう
「尿石症」を発症する可能性アリと・・・orz


今後は前回もらった薬(止血剤と抗生物質)を続けるとともに、
治療専用のフードに変更し今までのキャトフードは与えないようにとのこと。

試供品フード
phコントロールの療法食のサンプルをいただきました。
いまは結晶を溶かすことが大事なので「溶解食」を与え、結晶溶解が確認されたら「維持食」に変えてph値を維持するそうです。


ロイヤルカナンphコントロール0
カリカリ好きなクロちゃん。「溶解食」のうちヒルズs/dの食いつきはイマイチだけど、
ロイヤルカナンphコントロール0は喜んで食べてた。
抗生物質が苦手らしく飲んでくれないので、メチオニンタブで包んであげるのもいいかも。





<参考サイト>
F.L.U.T.D.猫下部尿路疾患 まとめサイト
猫の猫下部尿路疾患の様々な対処法 - goo ペット

2011/04/16 22:11
学友さんからのお誘いで久しぶりに三田へ行ってきました。

2011年度卒業式のあとに計画していたという飲み会@三田。
大震災の影響で卒業式自体が中止になったこともありこちらも中止になってしまいましたが、仕切り直しで企画してくださったそうです。感謝、感謝(^人^)


いざ、「つるのや」へ!
つるのや(壁)
慶應生&OBOG御用達の居酒屋です。この日も学生たちで超満員!

つるのや(鍋)
鶏&豚鍋。美味♪
鶏のから揚げはなんとコブシ大の大きさ!


宴のシメには、3月の卒業式に出席するはずだった通信卒業生4名+現役通信生2名+通信卒業生1名で集合写真を。卒業式で撮れなかった「卒業生集合写真」の代わりとなる記念の一枚となりました

2011/04/12 22:20
血尿
今朝のクロノさん。
朝から変な声で鳴いたり、物を落としたり、トイレの砂をかき出したり。
いつもと違う動きを不思議に思ってトイレを確認したらなんと血尿が!!
昨年3月と同じような薄ピンク色。
その後何度もトイレの出入りを繰り返すクロノ。

急遽動物病院へ
触診と超音波検査の結果、現時点では膀胱に尿はたまっていないけれど
昨年の結果からみて「膀胱炎」とのこと。
とりあえず皮下注射を打ってもらって帰宅しました。


最近頻発する余震にビビり気味のクロちゃん。
今朝なんてあわててコタツに隠れていたし。
今回の血尿は地震のストレスからきたのかなぁ。

今のところ元気と食欲はあるので、
病院でもらった薬を飲ませると同時に今後の様子を注意深く見ることに。

■本日の検査結果■
体重:4.15kg
体温:?

2011/04/11 22:46
クロちゃん
ごきげんなクロノさん。


なんとなく「見栄晴」に見えてしまうのは、きっと目が疲れているからだろう・・・
 
2011/04/10 23:09
天候もよく絶好のお花見日和!しかしどこもかしこも自粛ムード。
各地の桜祭りも案の定でして。
屋台が一軒も出ていないのはなんともサビシイ。。。

桜
それでも花見を楽しむ人々はたくさんいらっしゃいました

花見
桜はいつでも変わらず咲いてくれる。


楽しむときは思いっきり。
2011/04/07 22:20
テレビ東京で放送中の「空から日本を見てみよう」が好きすぎなのです
特にくもじいの挑戦(?)が最高なのです。

今回は「伊豆半島SP」。


途中アニマルキングダムに立ち寄ります。
ホワイトタイガーに餌の直やりを試みるくもじい。

直餌やりに挑戦じゃ!
ガラスの向こう側で直餌やり中。


ホワイトタイガーの攻撃!
ホワイトタイガーの強烈パンチがクリーンヒット!


離してくり~
水に落ちた上、タイガーにくわえられるくもじい。
「離してくり~」


舐められまくるくもじい
挙句にタイガーに舐めまくられるくもじい。
「舐めるでないっ!!!」


お勤めご苦労さまです(-人-)


2011/04/06 22:35
津軽百年食堂(初回限定生産・DVD2枚組)津軽百年食堂
監督:大森一樹
原作:森沢明夫
音楽:坂本サトル
脚本:青柳祐美子、大森一樹
出演:藤森慎吾、中田敦彦、福田沙紀、手塚理美、伊武雅刀

明治42年、弘前で津軽そばの屋台を営む大森賢治(中田敦彦)は、戦争で夫を失ったトヨ(早織)とその娘フキと共に自分たちの店を持つことを夢見ていた。
そして現代。4代目にあたる陽一(藤森慎吾)は父親との確執から店を継がずに東京で暮らしていたが、父親が交通事故で入院したことから帰省する。



葛藤しつつも、オリラジ藤森さん演じる陽一が百年続く津軽の食堂を受け継ぐ重みを受け入れる「四代目」と、オリラジ中田さん演じる賢治が苦労の末「初代」大森食堂店主となるまでが丁寧に描かれています。現在と過去をいったりきたりしながら二人の生き方を描く心の物語でした。
陽一を温かく見守る「ばあちゃん」がこの二人をリンクさせるのですが、その理由が明かされたときは思わず目頭が熱く・・・っ(:_;)

ラストシーンで七海が言う台詞・・・
東京は「行く」とこでしょ。「帰る」のはここ(弘前)。
は、東京在住の地方出身のワタシには胸が締め付けられる一言でした。



舞台となる大森食堂は、弘前市に実在する青森そば店「三忠食堂」がモデルで撮影も行われました。
また、弘前公園さくらまつりをはじめとし弘前市内、黒石市、八戸市などほとんど青森でロケが行われたため、リアルで活気に満ちた数々のシーンが描写されているのも特徴です。しかし3月の大震災で、蕪嶋神社をはじめ甚大な被害を受けたロケ地も・・・。


劇中にはオートバイサーカスが出てきて超懐かしー(^.^)
お祭りといったらコレ↓とお化け屋敷と空気トランポリンは定番!

ちなみに、オートバイサーカスって東北以北でしか興行してないんだってね、吃驚!
直にみると迫力満点なんですよー(*`д´)b
2011/04/04 01:40
東日本大震災被災地支援イベント「日、出づるところへ」
「下北沢GARDEN」にて、東日本大震災被災地支援イベント「日、出づるところへ」が開催されました。

出演陣のスゴさったらパンパない!

【声優】山寺宏一、野沢雅子、戸田恵子
【音楽】坂本サトル、古川昌義、岩崎宏美、加藤いづみ、小南和麿、森山公一、毒リンゴ(今泉泰幸、遠藤肇)松本英子、石崎光、今井千尋、伊藤多賀之、谷口崇、穴井豪、石野田奈津代、Cherry(ex.リンドバーグ)、瀬木貴将、稲垣潤一、石嶺聡子
【芸人】鉄拳、マギー審司、南海キャンディーズ(山里 亮太、山崎 静代)



当日発表されたサプライズゲストは岩崎宏美さん、野沢雅子さん、戸田恵子さん。

最後には出演者全員&会場全員で「アンパンマンのマーチ」を合唱

18組、28名の声優、ミュージシャン、芸人が出演するというまさに奇跡のイベント。
この場にいられて本当に良かった!
2011/04/03 00:36
昨年申し込んだ卒業アルバムが届きました。
二部構成らしく、2冊目の隙間は段ボールで詰められてます。

卒業アルバムその1
35×27×7cmの超巨大アルバム。激重。持ち運び不可。


卒業アルバムその2
写真を撮っているとにゃんこ登場。「クロちゃんじゃ!


卒業アルバムその3
すりすり。


卒業アルバムその4
猫枕?抱き枕?
2011/04/02 23:12
ふと思い出す、映画「ハゲタカ」での芝野@恭兵さんの名言。



俺は日本人の勤勉さや誠実さに誇りを持っている。

このまま終わってたまるか。

まだまだこの国は、捨てたもんじゃない。





このあとの鷲津さんのセリフは、「海外からみた日本人」像に近いかも??


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2011 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
