日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2011/02/27 18:57
天気も良かったので、サイクリングがてら東京マラソン2011を見てきました


東京マラソン2011(速い方々)
11時半ごろの豊洲交差点にて。
ハイペースで走る方々がぽつぽつ通り過ぎていきます。

東京マラソン2011(おしるこ)
地元商店街による「おしるこ」の無料炊き出し♪
お目当ての「甘酒」は見当たらず。残念。

東京マラソン2011(一般の方々)
昼を過ぎると次第に一般の市民ランナーが大勢やってきました。
隣のおじさんの応援掛け声「東京ビッグサイトはすぐそこだ!がんばれ!!」
・・・2時間聞き続けましたよ

東京マラソン2011(仮装大会)
市民ランナーが増えだすと、コスプレ率もup!
ウシ、ウサギ、富士山、ミッキー、ウルトラマン、ピカチュー、チョッパーが多かったかな。

東京マラソン2011(ラストランナー)
豊洲駅前の「38km関門」。
関門閉鎖時刻の15:31ギリギリで、チョッパー姿のラストランナーが通過。
このあとピエロ(写真左)とカッパの3人で抱き合い、ゴールを目指して行きました
この直後関門は閉鎖され、「収容車」=はとバスが通過していきました。


ランナーには芸能人もいたらしいけど、ほとんど分からず。
ファンらしき人々の声援で聞こえたTOKIOの国分さんと、アイドルor女子アナらしき集団くらい。
唯一ナンバーカードが分かった元Something ELseの今井千尋さんを探そうかなと
ランナーの5キロごとの通過タイムを調べられる「ランナーアップデート」にアクセスするも、
無情にも携帯のバッテリー切れ。。。(ノ_-。)

しっかりお顔を拝見できたのは、
とくダネ!のお天気キャスター・天達さんのみ。
テレビでみるのと全く変わらず、いつもニコニコされてました
2011/02/22 12:43
2月22日。猫の日です

最近なかなかブログ更新できませんが、猫の日を祝って我が家の近況をば。。。


ルッカ
15日はルッカの誕生日でした。
甘いもの大好き♪目が真剣です。

クロノ
1日に誕生日だったクロノも便乗(?)。
しかしあまり甘いものが好きじゃないクロノ。関心薄っ!


残りはいただきました。ゴチソウサマ(-人-)
2011/02/17 22:10
テレビ東京で放送中の「空から日本を見てみよう」が大好きです
この番組はユルキャラ「くもじい」と「くもみ」が案内役となって、雲にのった気分で地上を見てまわる新感覚バラエティ番組。

今日のスポットは「隅田川」。

道中、東京消防庁第六本部救助機動隊の救助訓練に遭遇。
大型ブロアー搭載機
風速45メートルの強風を出せる大型ブロアー搭載機がご登場!
有毒ガスの除去や密閉空間の火災の排煙などを行います。


「ふっ、ふっ、ふっ」

大型ブロアーを前に、不敵にほほ笑むくもじい。

ガスは吹き飛ばせても、わしは吹き飛ばせるかな?
「ガスは吹き飛ばせても、わしは吹き飛ばせるかな?」




くもじい vs 大型ブロアー、いざ勝負



発射!!
ブロアー「発射!!」


たやすく吹き飛ばされるくもじい
「ぶおぉぉぉーーーっっ!!!」


たやすく吹き飛ばされる姿に爆笑してしまった(笑)

くもじい、お勤めご苦労さまです!


2011/02/14 21:29
伊豆めぐり2日目。
特に行く場所を決めていなかったので、宿にあったパンフレットから候補地を選びます
第一候補の「梅まつり」は、駐車場満車で入れず

ということで、第二候補の「虹の郷」へ移動~
しかし・・・前日の大雪のため、開園見合わせ状態!!
あきらめようかどうしようか迷っていたところ、「昼12時に開園しまーす」とアナウンス。

虹の郷
開園までの間、雪だるまを作ったり散歩をして時間つぶし。
その間に続々とお客さんが。

約1時間待ってやっと入場できました(;^_^A
イギリス村
「虹の郷」の玄関、イギリス村。思ってた以上に英国チックで感動!

民族衣装のキルトとバグパイプ
トイミュージアムには、英国のアンティークなおもちゃやバグパイプなどの展示も。

ロムニー鉄道
広大な園内を結ぶ英国製鉄道「ロムニー鉄道」。

15インチゲージレイルウェイミュージアム
レイルウェイミュージアムでは蒸気機関車の歴史やしくみが分かります。


まだまだ雪満載の園内。伊豆の村、日本庭園を通ってフェアリーガーデンへ。
フェアリーガーデン
フェアリーガーデンも真っ白。



さて今回、「虹の郷」へ来た一番の目的。

それは!!!







ホームズの虹の郷事件簿
「ホームズの虹の郷事件簿」、参加!

あなた自身がホームズとなって園内を探索!
推理力や想像力を駆使して、怪盗Zの隠した秘宝の在りかを突き止める謎解きウォークラリーです。



こんなの見たら、やるしかないっしょ!!!ヽ(^o^)丿



【ルール】
1)参加料を払って参加カードをもらう
2)暗号やヒントを解読しながら園内に散らばる隠し場所を見つけ出す
3)2)を繰り返し、怪盗Zの隠した秘宝を見つけ出してスタンプを押す
4)受付テントへ戻り、参加賞を受け取る
5)必要事項を記入して投函すると、後日抽選でプレゼントが?!



園内は広いうえ、雪のせいで足元は悪く、
この日は12時開園16時閉園と時間的な制約もあって
思いのほか大変でしたが・・・

謎解明!参加賞ゲット
謎解明!参加賞ゲット



さて、後日。







なんと!!










虹の郷招待券ゲット
虹の郷ペア招待券が届きました

いやー、楽しかった(^ω^*)
またこういうイベントやってくれたら絶対行きます
2011/02/13 21:03
2月12日~13日、西伊豆方面へ旅行に行ってきました。

この日の伊豆半島はとんでもない大雪に見舞われました。
あちこちでスタックした車(´ω`;)
それを横目に我が道を進むスタッドレスタイヤなウチの車(^ω^*)

西伊豆に出るとほとんど雪はナシ。
山越えするかしないかでこの差とはっ!


土肥金山
さて、目的地の「土肥金山」です。

250kgの世界一の巨大金塊
時価10億円以上(!)という世界一の巨大金塊。250kgなり。

金塊実感体験
金塊実感体験コーナー。
プラスチック容器の中にある金塊(12.5kg)を直接触れます。
男の人でも片手でやっと持てるくらいのずっしり感。

土肥桜
土肥桜もきれいに咲いています。

昼食
昼食に食べた「どんこそば」。土肥特産どんこシイタケがどどーん。

駿河湾フェリー@土肥港
土肥港には駿河湾フェリーが就航してます。清水港行き。

早めにチェックインして、温泉でゆっくりほっこり

明日は修善寺方面へGO~
2011/02/12 12:00

車はチェーンorスタッドレス必須!

2011/02/08 03:04
私、あまりドラマは見ないんですが、「スクール!!」というフジTVのドラマをたまたま見ました。

学級崩壊&教え子からの嫌がらせに思い詰めて不登校になる若き小学校教師・・・の回。
学校に来るよう何度も説得を試みる熱血校長(江口洋介)。
でも何もかも投げ出し退職届を投函する若き先生。
胸倉をつかみ「逃げ出すのか!?」と詰め寄る校長。

そんな校長に対して、冷静なベテラン教師・桐原(西島秀俊)の耐えきれない怒りの言葉が印象的。
20110207_03.jpg
 アンタには人の心がわからないのか!?

 悪意は人の心を蝕む。

 でも最後の最後に人を追い詰めるのは無知で無邪気な善意だ!!

 アンタみたいな奴が振りかざす、お節介で脳天気な善意ってやつなんだよ!







・・・深い。生っぽい。そして考えさせられた。

「善意」ってなんだろう。
善意だけではどうにもならないことがある。
周囲の者たちの言動は本当に「善」なのか。
現状に苦しみもがく本人にとって、無知で無邪気な善意は「悪」にもなりうる。
人を追い詰めるのも人。人を支えるのも人。
「正解」も「間違い」も多分ない、決めるのは自分自身。

彼らがどういう答えを導くのか・・・。続きを見てみたくなりました。




ちなみに。

↑の西島さん。

ドラマ「CONTROL」のCMをチラ見し、「へー、別のドラマにも出てるんだ」と思ったら。

CONTROL~犯罪心理捜査~ #05 予告より
原田泰造さんだった。




・・・「チーム・バチスタ2」の速水医師に雰囲気似てたんだものっ
2011/02/05 18:38
相棒 劇場版2相棒 劇場版2
監督:和泉聖治
製作総指揮:早河洋
音楽:池頼広
脚本:輿水泰弘 、戸田山雅司
出演:水谷豊、及川光博、小西真奈美、小澤征悦、國村隼、岸部一徳ほか


「正義の定義なんて立ち位置で変わるもんでしょ。
まさか絶対的な正義がこの世にあるなんて思ってる?」




警視庁本部内で起こった前代未聞の籠城事件。
偶然にも犯人と遭遇した神戸尊と、彼から連絡を受けた杉下右京の「特命係」二人は独自に情報収集を進め、籠城犯が元警視庁刑事・八重樫だという事実を突き止める。



「相棒」はミッチーに代わってからたまに見る程度でしたが、怒涛のCMラッシュ(笑)で興味を持って劇場版を見てきました。ほとんどは警視庁内の話なので地味な印象もありますが、その分重厚で謎解きと「正義とは何か」というテーゼを深く考えさせるドラマだと感じました(特に、上記にあげた小野田官房長のセリフ)。

前の相棒・亀山@寺脇さんのときは「頭脳派と肉体派」というよくありがちな構図だったイメージなんだけど、現在の相棒・神戸@ミッチーの起用は「天才と秀才」という図式とのこと。個人的には後者の方が好み。

警視庁内の人々が慌てふためく中、思いもつかない方法で犯人の写真を取りに行くおちゃめな右京さん(笑)
平然と飛び降りていく人とそれに振り回される仲間たちのコミカルな描写は、シリアスになりがちなストーリー展開に「遊び」をトッピングしてくれて面白かった


ラストの小野田官房長刺殺はかなり衝撃的。
でも、「ノンキャリアの星」三宅さんがそこまで思い詰めて事件を起こすかなぁ。。。
叩き上げだからこそ、心は折れないんじゃないかな??

今後のSeasonでは特命係の「正義」と三宅さんの「告白」がどう絡み合い、
警察内の「不正」と向き合っていくか・・・が描かれるといいんだけど
2011/02/04 18:05
アンストッパブルアンストッパブル
監督:トニー・スコット
製作総指揮:クリス・シアッファ、リック・ヨーンほか
音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
脚本:マーク・ボンバック
出演:デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソンほか


ブレーキ操作の不備によって無人のまま暴走を始めた貨物列車「777号」。この列車には大量の発火燃料と有毒化学物質が大量に積載されており、このまま暴走を続ければペンシルバニア州スタントン郊外にある急カーブで脱線し大惨事になることは避けられない。
あらゆるものを破壊するモンスターと化した貨物列車を止めるべく、2人の機関士が立ち上がった。



2001年5月にアメリカ・オハイオ州で実際に起こった列車暴走事故がベースの映画だけあって迫力満点!!
列車が暴走してしまう過程、停車作戦が無残に失敗していく描写、主人公2人のぶつかり合いやアクションシーンが丁寧かつスリリングに描かれていて、上映時間があっという間に過ぎてしまいました。

4月末にDVD&ブルーレイが発売されるけど、
できることなら劇場の大スクリーンで見たい映画です。

アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-04-27)
売り上げランキング: 141


2011/02/03 00:22
年明けから「二ノ国 漆黒の魔導士」をプレイしてましたが、先日クリアしました。

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
レベルファイブ (2010-12-09)
売り上げランキング: 43


クエストはほぼ終了させつつのんびり本編を進めていたので、クリアタイムは82時間20分。


スタジオジブリのアニメーション。久石譲の音楽。
まさにジブリの世界観を「RPG」という媒体に昇華させてくれたレベルファイブに感謝。

このゲームはソフトに同梱されている魔法使いの指南書「マジックマスター」を紐解きながらストーリーを進めるというスタイル。”古文書or宝の地図を解読しながらお宝を探す”的な作業は、子供のころのワクワク感を思い出させてくれるようで私は楽しかったです(^.^)
ただし、ゲーム進行には「マジックマスター」が絶対必須。携帯ゲーム機ならではのお手軽さを求める人にはやや不向きかも?


個人的には、イマージェン育成が楽しくって
最初の仲間「ルッチ」よりも、ネコ人な「ニャン」に愛着大。
戦闘4~5回こなすたびに育成してたら、今ではルッチのステータスを大幅超過(^m^*)
「ニャンダール王国」とか!「ネコ人」とか!「鼻タッチ」とか!
猫好きにはそれだけでポイント高いです。(オイオイ)

人間の仲間たち(マル&ジャイロ)の活躍の場がほとんどない点は残念だけど、
「ゲーム」としての新しい試みは評価できると思います。


先日NHKで放送された「トップランナー」(日野晃博さん)も興味深く観ちゃいました。
PS3版「二ノ国」。
開発中のデモ画面なのに、あの動きっぷり!!!
ジブリの世界観をさらに堪能できそう。・・・PS3買うか??

あ、その前にクリア後要素の「モーヤの塔」があるのか。。。
地上100階。
一階ずつダンジョンを合成し攻略しなきゃいけない模様。こ、これは厳しい



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2011 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
