日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2010/11 >>

--/--/-- --:--

2010/11/30 21:48
いいにくきゅうの日昨日は

「いいにくきゅう(11.29)」の日

でした



一日遅れなので、

にくきゅう×4を

サービス♪

2010/11/29 22:44
DS「えいご漬け」を気ままに続けていますが。

えいご漬けDSでTOEICスコア700点をクリアする方法に言葉を失いましたヽ(;´Д`)ノ
以下引用。

STEP1 学習計画
約2週間でスコアアップする計画を立てます。
えいご漬けDSは、1-1、1-2・・・と章が分かれていて、各章には20問くらいのディクテーション問題が用意されています。学習開始日から2週間のスケジュールにすべての章を割り振ってください。
学習開始時期としては、まずTOEICテストに申込み、テストの1ヶ月前くらいからトレーニングスタートすることをオススメします。

STEP2 トレーニング実施手順
・ゲームの流れに従ってディクテーション
うまく聴き取れない場合は何度でもやりなおし
・解答を書き終えたら、えいご漬けDSから流れる音声と全く同じように自分で発声できるまでシャドウイング
・うまく聴き取れなかった問題は、画面右下にあるチェックを入れる

STEP3 復習
2週間で全問題をコンプリートしたら、チェックの入っている問題のみをピックアップして復習します。
手順は、STEP2と全く同じです。



「えいご漬け」プレイ再開から約1か月経ちますが、
まだ4-2どまりデス・・・orz
うまく聴き取れないことばかりなんで、30問/日くらいのペース。
(「/日」といっても、毎日はやってないんですが)

焦らず毎日こつこつやらんとね。
2010/11/24 21:08
最近、割安クーポン購入サイトをよくチェックしているんですが、
ついにここまで来たかっ!と驚いたのがコチラ↓。

秋葉原の居酒屋で飲み放題10円!


値段も驚いたんだけど、自ら「ハーレム居酒屋」と名乗る店というのが潔い(笑)
ふりふりフリル衣装の店員さんって!・・・怖いもの見たさでちょっと見てみたいカモ。

11/25(木)17:00から「店探」にて販売開始とのことなので、
興味のある方は買い忘れ防止のためにも
販売開始連絡をしてくれる「お知らせメール」登録した方が吉です。



驚きの格安割引チケット


2010/11/22 22:57
にらまれてフリーズ
虎ににらまれ思わず目をそらすクロノ。初対面時は超ビビり状態!

2010/11/19 21:16
『どさんこクッキング』で星澤先生が「バター醤油のきのこ丼」を作っているのをみて、
無性に食べたくなったので作ってみた。

バター醤油のきのこ丼
ごはんにしみ込んだバター醤油がたまりません。
きのこは「強火」で「押さえつける」ようにして火を通すのが吉。

星澤先生の料理番組、毎日観たいわー。上沼さんは苦手デス。。。
2010/11/17 22:42
リビングの雰囲気を変えるために、ストレッチソファカバー(3人掛けサイズ)を買いました。

BEFORE AFTER
ソファーカバー使用前ソファーカバー使用後

3人掛けソファーなのでカバーを取り付けるのも大変かなと心配だったのですが、とてもよく伸びて簡単にセットできるし、部屋のイメチェンができてgoo♪
うちの場合、ソファーの形とカバーが比較的マッチしているので、カバーが余ったり浮いたりということもなく。
「ソファー買い替え」というのはなかなかできないんで、カバーひとつで別のソファーを購入したような感じになれる点も○。買ってよかったと思える一品でした。

猫たちが爪とぎしないでいてくれればいいんだけど(^^;


2010/11/16 23:09
最近テレビCMでよくみるポンパレード
みんなで買ってお得になる期間限定割引チケットの共同購入サイトです。

ただいま「ポンパレ祭り」と題して、
ハーゲンダッツギフト券が84%OFFでゲット可能♪
「ハーゲンダッツ アイスクリーム ミニカップ 120ml 2個 ギフト券」660円分が
100円です、ひゃくえん(@_@;)

私も↓から無料会員登録して、「購入する」ボタンをポチっちゃいました

ハーゲンダッツのチケット販売は11/18までとのことなので、
お得好き&アイス好きの方はお早めにチェックしてみてはいかがでしょう(^.^)

メルマガに登録しておくと、毎日の割引チケット発売前にメールでお知らせしてくれるそうです。
ハーゲンダッツ以外にもオトクなクーポンに出会えるかも~
2010/11/15 22:38
11/6、7日に東京ビッグサイトで開催された「デザイン・フェスタ vol.32」に行ってきました。
デザイン・フェスタ2010
友人が出展するということで、久しぶりに会いに。

西ホール
このイベント、はじめて来ましたが想像以上に大規模でビックリ!
西ホール1Fと4Fをまるっと占めています。

sabutanku
友人の出展ブース。かわいいドールハウスや絵本、ポストカードなどが♪
みなさん足を止めて眺めていたり写真を撮ったり。

イラスト系ブース
他にもイラスト系や工芸系、雑貨、マルチメディア、パフォーマンスなどたくさんのブースあり。

暗い系ブース
4Fの「暗いエリア」には、こんなにキレイなブースも!

黒糖ビールとフランクフルト
レストラン&カフェバーエリアで遅い昼食。黒糖ビールとフランクフルト。
おみやげに「焼きたてメロンパン」購入。帰宅後、リュックから出したら煎餅状態

今回は渋滞などで到着が遅れあまり見て回れなかったので、来年ゆっくりじっくり見たいな。
2010/11/12 21:53
とれちゃったブリッジ、つけ直してもらいました。

ついでに歯石取りとクリーニング。
歯医者さんで薦められた「DENT.EX システマ」を使ってみることに。

2010/11/11 23:55
あわわ。

奥歯にいれている「ブリッジ」が取れてしまった・・・orz

歯医者に行かねば。
2010/11/10 23:55
ヒルズ t/d
クロノの歯肉炎が悪化してきたので、ヒルズt/dとマキシガードで治療中。
あいかわらずt/dの粒はデカイがクロノ好みの味らしく、銀のスプーンよりもがっつくんで好し。
一方ルッカはまったくt/dに見向きもせず。



【デンタルケア】マキシガード 118ml

【デンタルケア】マキシガード 118ml

価格:2,100円(税込、送料別)



2010/11/09 23:55
先日受験したTOEIC(IP)テスト結果が郵送で送られてきました。早。

一般の「公開テスト」だと結果郵送まで1か月ほどかかるとのこと。
団体受験は受験料も安いし結果通知も早いし、やっぱいいなぁ。

さて結果は395点(L:210、R:185)でした。初受験とはいえ、ふがいない点数(:_;)

英語に耳をならしつつ、まずは語彙数を伸ばしていかなくては。
試験時の時間配分も今後の課題だなぁ。。。

次回受験するときは500点に近づけるようガンバリマス。
2010/11/04 22:03
本日の「大神伝」、西安京~地下遺跡~アガタの森(2回目)~鬼火市場(2回目)まで。

巫女修行に入るカグラとは西安京でお別れ。
また一人旅か~と思う間もなく金髪少年「クロウ」が相棒に就任。本人曰く、
流れ星から出てきたビューティフルボーイ。
ミーを連れてランナウェイだ!
前作「大神」に出てきたウシワカとキャラ被ってる?


西安京・庶民街に戻ると、呪われバタバタ倒れていく住民たち。
助けに戻ってきたカグラも怨霊王に連れ去られてしまった・・・!

次の目的地はいくつか異変が報告されていた「地下遺跡」
途中、両島原(北)で青白く光る謎のプレート(?)を見つけるや、菅原道真と自身の関係性をにおわすクロウ。
さらに地下遺跡手前で久しぶりにイッスン登場。その手にはまたしても青白く光る謎の設計図(?)が。前作は途中でプレイ中断してしまったので、これら謎の品々が何を暗示しているのか不明。。。

さて地下遺跡の攻略を進めると、クロウから衝撃の告白!!
ミーは○の民。
世界中を旅することが自分の使命
、と。
コンピュータが残したメッセージといい、謎だらけ
地下2Fで絵巻「双極」を習得。
最深部中央の電気を調べて一旦脱出します~。ふぅ。


・・・さてお次はと思ったら、突風に吹き飛ばされてアガタの森(2回目)へ。。。
クロウの「羽衣」も紛失してしまい、途方にくれているとコカリが「ぼくせんババに占ってもらいなよ!」とアドバイスをくれました(^.^)ぼくせんババの占い道具を集めて占ってもらうと、「あやかしの市へ行け」とのこと。

アヤカシ=妖怪の市すなわち鬼火市場(2回目)へ。
以前来たときには取れなかった宝箱から「鬼婆のキセル」、「歴史絵巻物」、「針」を入手。これでカリウドの釣り道具目録がコンプリートです 最深部にいた包帯ぐるぐる巻きの鬼婆に対して若干の胸の痛みを感じつつ、絵巻「疾風」を習得。
そして再びランナウェイ!!
大ナタ振り下ろしながら猛ダッシュで追いかけてくる鬼婆、超コワかった・・・
2010/11/04 00:02
大学野球の慶応vs早稲田戦といい、
日本シリーズのロッテvs中日戦といい、
今日はアツイ野球をふたつも観られて面白かったなあ!

どちらの試合とも応援していたチームが負けちゃったけど

<東京六大学野球>早大4季ぶり優勝 決定戦で慶大降す
○早稲田10-5慶應●
東京六大学野球の秋季リーグは3日、神宮球場で、1960年秋以来、50年ぶりとなる早大と慶大の優勝決定戦が行われ、早大が10-5で勝ち、4季ぶり42回目の優勝を果たした。
早大は一回、宇高(4年・今治西)の犠飛などで3点。五回には、日本ハムからドラフト1位指名された先発の斎藤(4年・早稲田実)が自ら左前適時打を放って加点し、その後も攻撃の手を緩めなかった。斎藤は八回1死まで無安打に抑えたが、この回に集中打を浴びて降板。最後は西武ドラフト1位の大石(4年・福岡大大濠)が締めた。
慶大は八回、伊藤(3年・中京大中京)の三塁打などで一気に5点を奪ったが、及ばなかった。


<日本シリーズ>中日が延長制す 2勝2敗、決着はナゴヤへ
○中日4-3ロッテ●
プロ野球の日本シリーズ第4戦、ロッテ-中日は3日、ロッテの本拠地・千葉マリンスタジアムで行われ、中日が延長戦を制して対戦成績を2勝2敗のタイとした。
・・・
中日が延長戦の激闘を制した。同点の延長十一回、英智の右前打と犠打で2死二塁とし、大島が中越えの決勝三塁打を放った。先発・山本昌は3回3失点でKOされたが、浅尾、高橋ら救援陣が無失点でつないだのも光った。ロッテは延長十回に1死満塁のサヨナラ機を作ったが、福浦が三直併殺に倒れ、最後は伊藤がつかまった。


2010/11/03 18:03
本日の「大神伝、両島原~西安京~芝居小屋+αまで。

ひとりぼっちになってしまった海岸は「両島原」というところ。タタリ場が広がっていて先に進めないので、近くにある塞の芽まで水を運び「大神降ろし」を実行します何度見てもいいですねー。

さて、先に進むと「西安京」を発見!・・・しかし街は妖怪に乗っ取られ活気ゼロ。
街の中で妖怪に襲われている女の子「カグラ」を助けると、
助けるならもっと早く助けなさいよ!
と逆ギレした挙句、芝居小屋まで連れて行けと勝手に相棒になる始末の悪さ。


カグラが子役として活躍している「芝居小屋」は妖怪に乗っ取られ状態。。。
嫌々ながらツンデレ娘とダンジョン攻略が始まります(-_-;)
舞台の装置を動かすために3人の裏方を探しつつ、カグラだけが見える「霊視床」を「輝跡」で導いてあげ「蔦巻」で合流するというのが基本的な流れ。途中、絵巻「紅蓮」を習得。今までのダンジョンと比べてもそれほど難しいとは感じないので、サクサク進みます。
しかし、ここのボス「千両・万両・連獅子」は半端なかった・・・orz
なんてったって墨不足!!
三段階に変化してくるボスに対して、常備していた御神墨8個+ボス戦前に念のため買った御神墨中2個を使い果たして何とか撃破。気絶させられたカグラの救出方法が分からず、ひたすらボスの手のひら目がけて「紅蓮」を放っていたのが原因。。。ボス戦でこんなに墨ヒョウタンを使うと思ってなかったので焦りました


カグラは千両・万両が残した言葉「怨霊王」というのが気になるとかで、巫女長のもとへ。すると巫女長からおふだを預かって街にいる妖怪退治へ。
最後の退治先は花咲ジイサン宅。かろうじて覚えていた前作『大神』の記憶。それは、ジイサンの頭も桜花で咲かせるということ(笑)(ということは、前作でも西安京に来たことがあるのか??)


妖怪退治を終えて戻ろうとしたら、噂の怨霊王のお出ましデス!
巫女長からもらった巫女装束とおふだで、巫女の力がアップしているカグラ。
巫女カグラの力

怨霊王に立ち向かうもまったく歯が立たず・・・。

これまで「人と違う力を持っていると、仲間外れにされるのではないか・・・」と心配し隠し続けてきた己の巫女の力。でもチビテラスとの出会いで誰かを守ることの意味を知り、自分の力を役立てたいと心から思うようになったカグラ。短期間のうちに随分と成長したんだなー、エライ。

こうして巫女修行をすると決意したカグラ。
・・・ということは、また相棒とのお別れですね
西安京・貴族街の長い橋の上で神器「足玉」を入手。

これ以上進むと別れフラグが立ちそうなので、いったん両島原へ戻る(笑)
ツヅラオ遺品集め、薬師村への移住希望者案内、薬師村で剣&勾玉の強化を済ます。
神器レベルアップ用素材集めがなかなか大変だなぁ。。。現時点では両島原(東)の塞の芽付近にいる「青天邪鬼」から「妖怪の小骨×2」を、同じく「鬼胡桃×2」から「妖怪の皮」をひとつずつGETするのが一番効率が良い感じ。
2010/11/01 19:24
約1か月ぶりのプレイ日記。
イラストを描きながらのプレイだと進行カメ並みですが、ぼちぼちやります。

今回はアガタの森~鬼火市場~五重塔まで。

アガタの森」は前作「大神」でも出てきたフィールド。ウシワカが出てきた所だっけ?
今回は水没しているアガタの森。コカリと再会し、さらに人魚のナナミ登場(^.^)
チビテラスをみるや「白ナマコちゃん」と呼ぶナナミ。さらに「以前会ったことがある」、「前は金髪のお友達と一緒だった」という始末。なにかの複線なんだろうけど、現時点では不明。


さて、仮店舗営業中のぼくせんババから白い布をもらい、妖怪のアジト「鬼火市場」へ。
白い布に妖怪っぽい顔を描いて一応変装(笑) 気づかない妖怪にも愛着わくなぁ♪
しかし!妖怪たちが開催している腕自慢大会の優勝賞品がなんと、ナナミ!!
対戦相手の妖怪が次から次へと出てくるけどそんなに強くないので5連勝して見事優勝♪
ナナミを連れて帰ろうとしたら「人間なんて大嫌い!」と拒否られ、あげくに変装がバレてボス「鬼婆」とのバトル突入!!!でっかいナタを持ち巨体を突進させてくる鬼婆、めっちゃ怖いんですけどー
なんとか撃破し、ナナミを連れて鬼火市場から脱出しますよーっっ!
(取れない宝箱があったけど、いずれまたここに来れるのかな)
出口がなくなっていてピーンチ!・・・その時、コカリの釣糸が垂れてきて無事生還。


ホッとしたのもつかの間。
クニヌシが大ナマズに飲み込まれ、水中の「五重塔」へと連れ去られてしまったー
相棒がいないんじゃ戦闘どうすんのよー?と思ったのもつかの間。
ナナミが相棒に就任。
ネーミングセンスない
大神伝、相棒変わるのかーーっ?!吃驚。


五重塔は新米相棒との道中なので短めのダンジョンだろうと思っていたら、意外と長丁場。謎解きもナナミの指示に従い操作すればOKだから難しくはなくむしろ楽しいんだけど、とにかく長い!!
ダンジョン内では絵巻「水郷」絵巻「蔦巻」を習得。さらに神器「都牟刈太刀」入手。

まだ続くのかよーとウンザリしてきたころ、ようやくボス「大ナマズ」登場デス。
大ナマズが口を開けて攻撃してくるタイミングをみて、口の中のフックと天井にある桃コノハナを「蔦巻」で結んで敵を釣り上げ攻撃、の繰り返し。イメージ的にはアンコウの吊るし切りですな。

大ナマズを倒すと、口の中からクニヌシ生還!ドロドロなのは唾液か?胃液か?
クニヌシは大ナマズのお腹の中で見つけた「潮満玉と潮干玉」をナナミに渡します。

これで一件落着、と思ったら、最期の悪あがきで大洪水を発生させた大ナマズ!
「おまえだけでも助かってくれ」と言い残し、流木に流されてしまったクニヌシ。
チビテラスを助けたのち、「私のこと思い出してね」と言い残し海に戻っていくナナミ。

見知らぬ海岸に独り置き去りのチビテラス。茫然。。。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2010 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
