日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2010/10/31 17:25
ハロウィンということで、にゃんずたちに登場してもらいました。
ハロウィン2010
「Happy Halloween」とかいておきながら、何がHappyなのか理解していない私。


ちなみに、北海道では「ろうそく出せ」というハロウィンもどきの慣習があります。
七夕(8月7日)、日が暮れてから子供たち7~8人が集まって
近所のお宅の玄関前で大声でこんな歌を歌います。

♪ろうそく出ーせー、出ーせーよー、
  出ーさーないとーかっちゃくぞー、
   おーまーけにーひっかくぞー


子供たちはその家からお菓子をもらうと、
次のターゲットお宅へと次々と渡り歩く・・・というものでして。

これを歌った子供たちがやってきたら、歌の通りろうそくを出さないでください
2010/10/30 23:18
TOEICテスト団体受験バージョンである「IPテスト」を受けてきました。

どんな感じの問題が出題されるかは公式問題集などである程度分かってましたが、
・・・時間配分が難しい・・・orz
リーディングセクションのPART5が終わった時点で残り40分ちょっと。
残り10分で170問目を解答するのが精一杯。
PART5で時間かけすぎだー

試験結果は10日ほどで届くとのこと。地道に精進します
2010/10/29 22:07
DVD予約やライブチケット予約でしばしば利用しているローソンチケット。
発券手数料がタダなので大変ありがたかったのに、11月1日(月)10:00からLoppiでの直接購入時、105円/枚の手数料がかかるとのこと(ノ_-。)

チケットご購入に関する手数料変更のお知らせ(ローチケ.com)


近々チケットを購入予定なのに、販売開始は11/3から。
手数料105円余計に支払わなきゃいけないのか~。なんか損した気分デス。
2010/10/28 23:53
何とか大学を卒業できたので、次の目標を「英語」にしました。
しかし独学だけじゃ面白みが少ない。
「それじゃTOEICにチャレンジしてみよう」ということで、10月からぼちぼち取り組んでいます。
(『ハゲタカ』第5話の芝野さんのセリフに影響受けた(笑))

TOEIC未受験なので自分の英語力がどのレベルかよくわかりませんが、
単語も熟語もサッパリなのは確実なわけで・・・。
ただいま通っている英語講座でも、練習問題に四苦八苦中。
とりあえず500点を目標にして、お気軽に今度の試験を受けてみます(^^;


その前にまずは入門ということで、DSのえいご漬けを再プレイ中。
大神伝の再開は試験が終わってから~。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006-01-26)
売り上げランキング: 345
おすすめ度の平均: 4.0
5 英語が全く話せなくても毎日気軽にプレイ
5 楽しい。でもちょっとはわかってる人向け?
5 リスニング入門に最適
5 素晴らしい
4 よくできたリスニング教材

2010/10/27 22:31
半年ぶりに復活したロイホの「お好きなだけパンケーキ」。
今週末で終了ということで、休みだったダンナと行ってみた。

ロイホのお好きなだけパンケーキ
今回は最初の注文でまず3枚、その後は1回につき最大3枚まで追加注文可能。
ドリンクバー付きで700円。
半年前よりもお得になってました(^.^)

で、今回は最初の3枚+追加3枚+ダンナのパンケーキ0.5枚をつまみ食いでギブアップ。
たくさん食べる気マンマンで行くけど、なかなかどうして食べられませんなぁ。
2010/10/26 22:00
劇団「color child」の舞台「パティおばさんの大切なトランジスタラジオ」を観てきました。
パティおばさんの大切なトランジスタラジオ

大きな会場ではありませんでしたがその分舞台と客席が超近くってライブ感満載!
舞台上手のソファー席にいたので、役者さんたちがすぐ目の前で踊り、すぐそばに座ってくれるというオマケ付き(笑)

「空想科学防衛軍ダイナミクロン」以来約3年ぶりのカラーチャイルド観劇でしたが、相変わらずパワフルであっという間に魅せられました。舞台セットもないのに7人の演者だけであれだけの世界を表現できるなんて本当にステキですね。
自由度が高い(完全アドリブ?)シーンの「ムチャ振り」も面白かったです(^ω^*)

開演前に「ケータイ撮影OKの箇所があります」というアナウンスがあったんだけど、
そのタイミングが分からなくて結局撮影できず。残念~!


予約なしでお邪魔したのに親切にご案内いただきありがとうございました。
2010/10/24 21:09
半年ぶりにショートコースへ
今回行ったのは千葉県香取市の「ゴルフプラザサンライズ」。
約3年ぶりにお邪魔します。

練習場の周りを囲むようにコースが配置されているので各ホールの横幅が狭い(特に1・2・6番)のですが、池越え、打ち上げ、山からの打ちおろしもあり変化に富んだショートコースです。

サンライズ公式HPから印刷できる「特別サービスチケット」を印刷して持っていけば、
平日500円、土日祝日2000円でショートコースが周り放題♪

ゴルフプラザサンライズ(7番ホール)
7番ホール。100ヤードの池越え。
池の上にあるツブツブは数十羽のカルガモ。その群集の中に強烈な池ポチャした私

ゴルフプラザサンライズ(14番ホール)
14番ホール。山からの打ちおろし。右側の黒い部分は池。
力一杯ユーティリティを振ったら、池ポチャを免れることに成功

降り出した雨が強くなってしまいここでホールアウト。。。残念!
千葉県は周り放題のショートコースがたくさんあっていいですね(^.^)
2010/10/15 22:48
錦秋十月大歌舞伎知人からチケットをいただき、義母と二人で歌舞伎を初鑑賞。
演目は新橋演舞場にて上演中の「錦秋十月大歌舞伎」(夜の部)。

義母も歌舞伎は初めてということで、「イヤホンガイド」付きで鑑賞です。
舞台の進行に合わせてあらすじ・配役・衣裳・道具・約束事などをタイミングよく分かりやすく説明してくれるので、借りて大正解!!
・・・というか、これがなかったらほとんど理解できなかったかも(^^;

「近江源氏先陣館 盛綱陣屋」の小四郎はかわいかったな~
最後にはホロリとさせてくれるのです
2010/10/13 11:10
那須旅行2日目。
朝からあいにくの雨模様だったので、屋内で過ごせるレジャースポットへ・・・ということで。


「那須とりっくあーとぴあ」のミケランジェロ館へ。
ここはルネサンス時代の名作とトリックアートが融合したユーモアに溢れた美術館。

圧巻なのはヴァチカン市国にある「システィーナ礼拝堂」。
ミケランジェロ館(システィーナ礼拝堂)
ミケランジェロの名作・天井画「天地創造」と祭壇画 「最後の審判」を3/5サイズで完全再現。この迫力!思わず声が上がります。


ミケランジェロ館(アテナイの学堂)
こちらは「ラファエロの間」にある「アテナイの学堂」。
まさか那須で古代ギリシアの哲学者たちにお会いできるとは!


ミケランジェロ館(モナリザ)
こちらは「ダヴィンチの間」にある「モナ・リザ」。
額縁に入っている絵画のようにみえるけど、平面の壁に描かれているだけ。
トリックアート美術館らしいささやかな仕掛けも微笑ましいですね。


さて、帰り道がてら立ち寄ったのはこちら↓、「佐野プレミアム・アウトレット」。
佐野アウトレット
約180の国内外ブランドが勢ぞろい。東北道の佐野藤岡I.C.の近くなので車で行きやすい♪
ここに来る道中で具合が悪くなってしまい、あまり見てまわれず残念。。。



おまけ。
高速道路からみたスカイツリー(9月26日時点)。
スカイツリー(9月26日)
2009年11月末のスカイツリーと比べると、その高さの増加具合にびっくり

2010/10/12 15:05
9月末、栃木県那須方面へ旅行に行ってきました。

まずは「那須どうぶつ公園」へ
那須どうぶつ王国
この日はトラの赤ちゃん公開最終日ということで大変にぎわっていました。

超めんこいフクロウ
バードタウン」にて超めんこいフクロウ発見!!
名前は「アビシニアンワシミミズク」。だからカワイイのね(笑)


続いて「那須九尾まつり」へ。
那須九尾まつり
那須湯本の殺生石に伝わる「九尾の狐伝説」にちなんだお祭り。
メインイベント「日本一長いお稲荷巻きに挑戦!」目当てで行ったのですが、すでに終了・・・orz
模擬店で食べたゆでじゃがとつくねは美味し!


宿に向かう途中にあった「那須高原661ストリート
661ストリート
15以上のショップとアメリカスーパースター博物館で構成されているショッピングモール。
2Fの雑貨店がイイ感じ!私は指輪を購入~。


この日は「カントリーハウス パディントン<栃木県>」さんに宿泊♪
牛ステーキ食べ放題!ケーキ、アイス、ゼリーなど30種類のデザート食べ放題!
5種類のお風呂も無料貸切で入り放題!パディントンママの心遣いに癒されました(^.^)
2010/10/10 20:39
最終的な取得単位数の合計は「139」でした。

長いので折りたたみます。
ご興味のある方だけドウゾ。


  Read more...

2010/10/09 21:02
2010年夏期スクーリング成績通知が本日到着しました。

<1期>
■情報処理(2単位):A
講師は福田先生。大問2つ出題。実習形式(報告書作成)。持込み可。試験時間90分。
Wordによる文書作成とExcelによるグラフ作成(2つ)がメイン問題。
前者は1500文字程度のテキスト入力、レイアウト、ヘッダー&フッター設定、表紙差し込みなど。
後者はExcelで作成したグラフのWordに差し込み含む。
おまけ要素(?)として、ある問題に関する原因分析および自分の考察のまとめも。

PCに詳しい方からも「(設問を)全部終わらなかった~」という声が(^^;
それだけ試験時間が短く感じるほどのボリューム。時間内に全部終わらせることができなくても、WordとExcelのメイン2つをこなせれば評価されるのではないかと思います。ブラインドタッチはマスターしておいた方が吉。

なお試験は7日目の1コマ目に実施。2コマ目は残りの授業を行いました。



■法学概論(2単位):A
講師は神野先生。4問出題、2問選択。論述式。紙類(ノート、テキストなど)のみ持込み可。
ペン書き必須。試験時間60分。
「ここがテストに出ます」といった明言はないものの、授業に出ていればテストに出そうな項目は予想しやすいかも。
試験時間が60分と短いから、事前に試験準備しておいた方が安心できます。私は予想した項目について簡単にまとめ直し、印刷して持込みました。
1問あたり解答用紙の表面半分(15行くらい?)を埋めるくらいの分量を目安に解答すれば十分かと。


以上2科目、4単位ゲットです。有難くいただきます。(-人-)
2010/10/08 20:59
本日、大学から速達郵便が届きまして。

「卒業試験の結果は10月中旬に通知します」と言われていたので、時期的にやや早い郵便物を受け取り「緊急事態発生か?!」と少々焦りましたが・・・


無事「卒業確定」の通知を受け取ることができました

■卒 業 論 文:A
■総合面接試問:A



手元に残っている学生証はどうするのかなーと疑問でしたが、
学位記との「引換パス」的扱いの模様。事務手続きを忘れないようにしないと。

卒業試験結果通知
やっと終わったー
2010/10/06 22:35
本日の「大神伝」、タマヤの家~薬師村まで。
・・・の前に、前回、イザナギ窟を攻略したあとのお話を少々。どーしても描きたくって^^;

チビテラスを相棒と認めて一緒に行動することにしたクニヌシ。
へんな隈取りだから「クマ公」
「おかしな隈(くま)取りをしているから」というのがあだ名の由来。
ダサい命名にチビテラスの落ち込み具合がgoo。



さて。ここから今日の分デス(^^;

神州平原に出るとSOS字の狼煙発見。
助けを求める主は花火師タマヤ。病気で寝込んでしまい花火も作れないとのこと。
薬をもらうため一路アカヒゲ先生のいる「薬師村」へ。
アカヒゲ先生の家が妖怪に乗っ取られて薬の調合ができないというので、さくっと妖怪退治。ささ、薬を作ってもらいましょう。
薬調合のシメは「アカヒゲ危機一髪」♪

タマヤの家に戻り薬を飲ませると、速攻回復
しかし、寝込んでいる間に妖怪どもに花火道具一式を盗まれてしまったため、すぐには花火作業にとりかかれないとな。。。名も無き男の陶芸道具一式のように、今回もまた丸印がつけられた地図を頼りに道具を取り返します。


タマヤに道具を渡して、再び「薬師村」へ。
不治の病におかされながらも年に一度のタマヤの花火を心待ちにしていたアヤメちゃん。
特大花火をみせてあげましょう

筆しらべで星座をなぞり、絵巻「輝玉」習得。
爆弾作れるよ、やっはー!



このペースじゃ、ゲームが全然進まん・・・orz
2010/10/05 23:54
「大神伝」プレイ絵日記。イザナギ窟~花咲谷まで。
大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き


神木村に戻ると村民石化状態・・・orz
何とか完治させたものの、いつの間にか村の出入り口が巨大な岩にふさがれてる・・・orz
まだ非力なチビテラスは出るに出られず踏んだり蹴ったり(-_-;)

ここで相棒「クニヌシ」登場。同時にイッスンとの別れ
・・・ま、クニヌシもかわいいので許す

「お前の実力をみせろ!」という生意気なクニヌシに導かれ「イザナギ窟」へ。
絵巻「輝跡」習得。
Xボタンで相棒をおろしたり、「輝跡」で行先を指示したり、一人がスイッチを踏んで道を出現させたりといった協力プレイが楽しいわー。「和製ゼルダ」という評価は納得です。
イザナギ窟最奥にて、絵巻「一閃」習得。
石像の剣に花を加えるだけで、一気に神々しさダウン(笑)

これで村の出入り口をふさぐ岩を「一閃」で斬って外へ出られる~♪
神木村をあとにし、神州平原を思う存分疾走!そして「名も無き男」の家へ。妖怪に盗まれた陶芸道具を取り返して、「幸玉」ゲット!!人間や動物や植物たちの幸せをかなえることで「幸玉」を発生させ、それが己のレベルアップにつながる・・・。奥が深くて善い話だわぁ^^


続いて名も無き男の家の横の門から「花咲谷」へ。
レバーを回し門を開けてくれていたスサノオのためにも、男をみせろ!
神木村で大事な手鏡を妖怪に盗まれて泣いていた女の子のためにも、鏡を取り戻せ!
「輝跡」で相棒を導き、「一閃」で二人協力して斬る。協力プレイ、いい感じ♪
筆しらべで星座をなぞり、絵巻「桜花」入手。

いよいよボス「大蟇怪」出現!
と同時に「ぼくは本当の父上の子じゃない」と叫んだかと思ったら
敵前逃亡をかますクニヌシ。・・・逃げんなーーっ

ヘタレな相棒は放っておいて、ボスの弱点「へそ」にガシガシ一閃を当てます。
お!盗まれた実を吐き出しましたよ!
・・・おや?特に何も起こりませんが??
もしかして・・・相棒を動かしてその実を光っている場所まで運ぶの?
ボス戦中も協力プレイ必須ですかっ
これは想定外。ヘタレ相棒は役に立つのかー!?
幸い輝跡の指示はちゃんとまっとうしてくれたクニヌシ。戸惑いつつもボスを撃破。


いよいよ「塞の芽」に桜花を使いますよぉ。

大神降ろし、キターーー(゜∀゜)ーーー!!
DSの小さな画面でみても「大神降ろし」は感動的です^^
「花咲谷」から生還すると、レバーを回し門を開け続けていてくれていたスサノオにまた感動。



神木村に戻り女の子に手鏡を渡すと、なんと彼女の正体はサクヤ姫!
チビとサクヤ(2)
すっかり手なずけられている感のチビテラス(通称「クマ公」。命名経緯はこちらを参照
2010/10/04 22:18
大神伝」、買いました(wii版「大神」未クリアですが

大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き
カプコン (2010-09-30)
売り上げランキング: 32
おすすめ度の平均: 4.0
4 一応クリアをしたので自分なりの感想を
4 良くも悪くも「大神」ファン向け
3 ところどころの残念さ
3 クリア後の感想
5 和風ゼルダ


和風な音楽に、墨絵のようなグラフィック。大神の世界観はいいですね~。
なんとなくこの絵のタッチを描いてみたくなったので、プレイ絵日記を気ままにスタート



オープニング後、菅原道真の墓が大爆発!!・・・嫌な予感。

「薬師村」にてアマテラス大神の活躍を伝えている「イッスン」が、突如妖怪に襲われるーーー。
どこからともなく現れてあっという間に妖怪退治する「チビテラス」。
アマテラス大神の子供・・・って、誰との間の子供なんだ??(笑)
絵巻「光明」習得。筆調べはDSと相性抜群

イッスンと共に薬師村を散策後、神州平原を経て神木村へ。
ここは「大神」でも登場した場所。懐かしい!
神木村の御神木コノハナさまを縁取って、絵巻「画龍」習得。

それにしても。



チビテラスとサクヤ姫の仲睦まじさったら
チビとサクヤ(1)


さて。相棒を探すため、神木村に戻ることに。
このままイッスンと一緒にいたいんですけどー。

・・・全然、ゲーム進んでないな(´ω`;)
2010/10/03 11:39
ブログ更新もごぶさたになってしまいました。
ここ10日ほどめまいでクラクラ、寒気でブルブル、鼻炎でくしゃみ連発で最悪・・・orz
季節の変わり目で、体調がついていかない感じですわ。

ぴたっと猫
ルッカもぴったりくっ付いて寝るようになってきた。もっと温めておくれ


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2010 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
