日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/09/22 15:01
水曜どうでしょうDVD第14弾、祝発売!

今回はDVD第14弾とどうでしょう初のフィギュア発売を記念して、
秋のDVD祭』と題して今までにない試みをやってくれたどうでしょう班
その1。
携帯待ち受け画面の限定配信。
討ち入り完了
ローソンに討ち入って、限定待受画像をGET!


その2。
藤村ディレクター&嬉野ディレクターによるトークライブ(約2時間)。
藤やん&うれしー
新作編集中の編集室からユーストリームで配信。しっかり販促。
視聴者数22904人ってすごくないかい。一度も落ちずに視聴できてヨカッタ。

onちゃん
onちゃんも乱入 大鈴両氏はご登場ナシ。お声だけでも拝聴したかった(笑)


その3。
水曜どうでしょうフィギュア「其の1」。
・・・発見出来ず。無念

時は9/22、午前9時、東京都内某所。
ローソン未入荷だったのか、即完売だったのかは謎。またチェックしてみます。。。
スポンサーサイト
2010/09/16 21:52
本日無事に卒業試験が終了しました。

最初の10分くらいで副査に自己紹介&卒論要旨を口頭で説明したのち、
副査から2~3つご質問(私が話した内容の中で副査の専攻領域に係るトピックについて)を、
主査からは卒論の内容のうちいくつかコメント(今後考えるべきトピックなど)を頂きました。

大学からの案内には「卒論そのものに関する試問、ならびに該当学部(または類)を卒業するに値する総合的な学力を有するかどうかについての試問を行います。」とありました。
が、私の場合は卒論そのもののことを質問されるというより、哲学的な問題についてフランクな話を交わしたと申しましょうか。副査が興味を持たれたトピックについて次々と話題が広がっていく・・・という感じでした。
そんなこんなで1時間の試験時間はあっという間に過ぎてしまいました。


自分用にまとめた資料はほとんど使わなかったけど、現代社会における「実情」に対して、卒論の結論から導出されるあるひとつの「視点・在り方」が大切なのではないか・・・という自分なりの見解をまとめなおせたのは善かったなと思います。
(実際、この点について副査から質問があったので、余計にそう思う(^^;)



試験終了後、三田のキリンシティでひとり打ち上げ♪一度ひとりで入ってみたかった(笑)

卒論は書き終えたけれど、時間が経てば経つほど
「○○○の何を知ったのか?」という謎で頭がいっぱいになる。
今日の面接試験でも今後考察すべきポイントのお話もあった。

返却された卒論と卒論指導ノートをぼんやり眺めながら
「道はまだまだ続くんだなあ」・・・そんなことを思いふけっておりました。


でも・・・今日はもう寝る!お疲れ、自分!

一番搾りスタウト(黒生)
スタウト1杯でほろ酔い。学友さんからのメールにほろり。
2010/09/15 22:39
自分用の資料まとめ作業は大詰め。

早く試験終わらせてまったりしたい・・・


先日、「卒業前にアカデミック版買っちゃえ」と、
Microsoft Office Professional Academic 2010購入しました。

資料用のExcelファイルを2010形式(.xlsx)に変換したら、
ファイルサイズが三分の一になってビックリ。

起動も早いし結構イイ感じ。
2010/09/09 22:45
バイトが終わると図書館へ
家だとダラダラしちゃうので、環境を変えるのは大事ですね。


論文のチェック&洗い出しはほぼ完了。

これからのメインは資料まとめ、論文の読み込み、メインテキストの読み込みで
サブテキスト&参考資料の通読を並行で進める予定。


連日の猛暑から一転、今日は肌寒く感じるほどでした。
体調を崩さないように気をつけないと。
2010/09/07 12:20
9/5、下北沢のライブハウス「GARDEN」で行われた
坂本サトル with his band Tour 2010「光速を超えて」に行ってきました

坂本サトル with his band Tour 2010「光速を超えて」【member】
・坂本サトル:vocal, guitar
・石崎 光:guitar
・佐藤達哉:keyboard
・坂本昌人:bass
・Cherry(from リンドバーグ):Drums

4年ぶりのバンドツアー&豪華メンバー勢ぞろいということで、
メンバー登場シーンから笑わせていただきました!
観客もメンバー同様「主役」になったような盛り上がり!
JIGGER'S SON時代の曲も演奏され最高(*^ー゚)b(「大丈夫」のPV秘話は貴重(笑))

私はオールスタンディング席(?)前から3列目でばっちり堪能しました。
「お子さん連れが多いので」と、急遽椅子席を開放する優しさがさすがですわ。

今回は○○○発売用ということで色々ありましたが、ライブ終盤にして「タイムスリップ」を体感したようでこれまたお得感ばっちり(笑)

ライブツアーは9/11札幌、9/19青森、9/20仙台とまだまだ続くので
ご興味のある方はぜひ参戦してみてはいかがでしょうか(^^♪


おまけ。

ジガサン時代の曲、「告白」が聞きたいな。
2010/09/05 17:08

お囃子が流れてる下北沢。

2010/09/03 00:15
DQ4も無事クリアしたので、卒業試験の準備モードにやっと本格突入しています。
(毎度のことながら、ゲームしないと卒論モードに入れないのか・・・?

卒論の全文を片面印刷し100円のフラットファイルにとじて、
アンダーライン&コメントを書き込みしつつ、
試験で聞かれそうなことやあらためて感じた疑問や発見を付箋紙にメモして
見開きの左側にペタペタ・・・
その付箋紙をネタにして、自分用資料をまとめる(予定)。



1~2ヶ月経ってあらためて読み直すと、修正したい箇所がわんさか出てきますね
議論の展開部分、かなり忘れているし・・・orz

私の場合、卒業試験は60分間とのことなので、何を聞かれるか今から不安でして。。。
卒論をぱっと開いてそこに何が書かれているかすぐ説明できるくらいにしておかないと。
2010/09/01 00:14
卒業試験をひかえているというのに、軽い気持ちでドラクエ4を始めてしまいました。
PS版は未プレイなので、1990年発売のファミコン版以来のDQ4ということに

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス (2010-03-04)
売り上げランキング: 386
おすすめ度の平均: 4.0
5 懐かしい!
4 勇者と愉快な仲間たちの冒険
4 有り
5 ドラゴンクエスト,頂点の一角
3 安心の出来映え。

ストーリーはほとんど忘れているし、グラフィックは断然進化(LRで3D回転は酔う・・・)しているし、会話システムのおかげで魅力的な仲間キャラたちはいろいろしゃべってくれるので、ついつい夢中になってやりこんでしまいました(;^_^A


初回エンディング
ゆっくり進めたため初回エンディングはLv36で32時間ちょい。
高所恐怖症クリフト、ぼやき&毒舌ブライ、酒好きマーニャがいい味出してる(笑)
何度も話しかけまくり。

クリアデータでピサロピサロを仲間にし、真のエンディング目指してさらにやりこみます。
メタルキング+はぐれメタルを「口笛」で呼び出しレベル上げ(希望のほこらの北の塔3Fにて)。


魔界シリーズの装備品
エッグラ+チキーラを倒しまくり、ピサロ専用の魔界の装備品シリーズ4種入手。
ピサロ強すぎ!!

ハッピーエンド
レベルを上げまくって、真のボス撃破!!めでたくハッピーエンド♪


試験準備しつつも、次はDS版のDQ6でもやろうかなー  <え?


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2010 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。