日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2010/08/30 13:54
8/29(日)に放送された「題名のない音楽会」は良かったですねー。

「マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP」と題して、
マリオ・FF・DQなどの楽曲をオーケストラで聴けるという至福のひととき(^ω^*)

すぎやまこういちさんは相変わらずお元気ですが、
久しぶりに見た植松さんは随分とお年を召した感じ?ぱっと見、陶芸家のようでしたが(笑)


交響組曲 ドラゴンクエストIIIのカセットテープを
ラジカセで延々聴いていた子供のころを思い出しました。
自分にとって初めてのオーケストラはDQ3なのです。

無性にゲームミュージックをオーケストラで聴きたくなったのでネットで調べてみると、
PRESS START -Symphony of Games-」を発見!PRESS STARTとは、『ハードやメーカーの枠を越え、新旧を問わず、日本を代表するゲーム音楽を選抜し、演奏するオーケストラコンサート』とのこと。
しかも今年は「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」の演奏がっ!!

超行きたいーーーっ
・・・と思ったら、チケット予約はとっくに終了。残念



市民管弦楽団の「リトルジャック・オーケストラ」さんが11月にクロノ&DQ1をプログラムとした
演奏会をされるそうなので、予定があえば行ってみたいなぁ。
「リトルジャックオーケストラ 第7回定期演奏会」応援バナー

2010/08/24 23:14
昼寝中のルッカさんに突撃~

ステキ顔
ヨダレが写っちゃうにゃ。(もう写ってるよ)



キレイな瞳が印象的ですが、





寝相は、開き。
ルッカの開き
この格好が一番楽にゃ
2010/08/21 13:13
大学の夏期スクーリングもそろそろ終了ということで、学友さんたちと三田で飲み会。

この日行ったのは「旨いもんや 串特急 三田店」。
8月中はドリンク全品270円だそうでお得感ばっちり。

飲み始めてから2時間。
「びっくりメニュー」のカテゴリーに気になるメニューたちが・・・
びっくりメニュー
ロシアンルーレットメニュー3品。


旨いもんや 串特急(三田)
学生のノリで「激辛ロシアンルーレットプチシュー」を注文してみる。

3人でジャンケンしてプチシューを選ぶ順番を決め、まずは一巡目。
・・・全員セーフ!

のこり3つの中に必ず「当たり」があるこの状況!!緊張する・・・


再びジャンケンで順番を決めて二巡目。


  Read more...

2010/08/20 11:57
ラストの三日目。名古屋市内へ。

名古屋城
名古屋観光のメイン、名古屋城
城の周りでは「名古屋開府400年 名古屋城宵まつり」のセッティングもされていて、
夜は一層賑やかになりそうな雰囲気。

金のしゃちほこ
城内に入ると、エレベーター前に金のしゃちほこがいらっしゃいました。

二の丸イベントステージ
二の丸イベントステージでは、織田信長と加藤清正、他2名がダンス&コント(?)
中央にいるゆるキャラは「はち丸

名古屋のテレビ塔
名古屋テレビ塔と噴水。雰囲気が札幌の大通り公園とそっくりで懐かしさを感じる♪
札幌は明治時代の開墾期に京都をモデルとして碁盤の目+大通りという都市計画を立てて
今に至るのですが、名古屋の街並み形成も京都をモデルにしているのかな?

オアシス21「水の宇宙船」
テレビ塔そばにあるオアシス21「水の宇宙船」
上にのぼってみると、外周には園路があり地上14mの空中散歩が楽しめます。
ガラスの上面には水が流れ、ちょっとした池のような感じ。

トヨタテクノミュージアム
市内循環バスめーぐるに乗って、トヨタテクノミュージアムへ。
トヨタ自動車の展示だけかと思っていたら、繊維機械や金属加工の実演、
体験遊具まんさいのテクノランドなどがあって想像以上にボリューム満点♪
テクノランドでは樹氷作りと風速15m体験をしました。
蒸気機関は実演時間にあわず見られず残念!!(:_;)


「愛・地球博」のトヨタグループ館で人気だったパートナーロボットがトランペット演奏!
人工唇(?)で実際に吹いて演奏しているそうです。
3曲演奏したうちの1曲、「見上げてごらん夜の星を」を動画でどうぞ。


味噌カツ&きしめん
名古屋で食べた昼ごはん。味噌カツ丼とミニきしめんのセット。
夜は名古屋駅地下の居酒屋でひつまぶし&名古屋コーチンもいただきました

以上3日間、東海地方満喫させていただきました(・ω・)b
帰りはまたまた深夜バスに揺られて帰京~ 次は広島か四国あたりに行ってみたいな~
2010/08/19 23:38
続いて二日目。伊勢自動車道-国道42号を南下し、那智勝浦町へ。
那智勝浦の定番コース熊野那智大社・那智山青岸渡寺・那智の滝を歩いて巡ります。
ルート設定には、以下のサイトを参考にさせていただきました。
 ■プチ熊野古道歩き「中辺路:大門坂駐車場→熊野那智大社」
 ■大門坂で那智の滝へ(「熊野大辞典」)


大門坂駐車場
「熊野古道を歩こう!」ということで、無料の大門坂駐車場に車を停めていざ那智山へ


大門坂
杉並木に囲まれた石段の古道「大門坂」への入り口。


振ヶ瀬橋
聖域と俗界を振り分ける橋「振ヶ瀬橋」。この橋を渡った先からが那智山の聖域とのこと。


夫婦杉
大門坂のスタート地点「夫婦杉」。樹齢800年といわれ、幹の周囲は8mもあります。
近寄ると、その大きさに圧倒されます!


熊野古道
夫婦杉の間を通ると、大門坂の石段がスタート。
この日も尋常じゃない蒸し暑さ!!写真を撮りつつ休み休み登ります。
40分以上かかって古道を登りきったと思ったら・・・


那智大社への参道
那智大社・那智山青岸渡寺への参道の石段再びっ


熊野那智大社の鳥居
参道の石段を登り切ったと思ったら、鳥居の先にさらなる石段・・・orz


熊野那智大社
石段を登り切ると、美しい朱色の熊野那智大社が眼前に現れます。


こんなに高いところなんですね
こんなに高い場所なので、眺めも素晴らしい!登ってきて良かった!


那智の樟(くす)
樹齢800年と言われる那智の樟(くす)。
幹は空洞になっていて、「胎内巡り」ができるようになっています。


那智山青岸渡寺
お参りを済ませ右に歩いていくと、すぐに那智山青岸渡寺です。


三重の塔と那智の滝
那智山青岸渡寺を通り過ぎると、三重の塔と那智の滝がお目見え。美しい・・・っ


那智の滝
滝方面への道案内に沿って滝への石段(一番キツイ!)を下りて、那智の滝へ。
落差133mの日本一の直瀑。
熊野那智大社はこの那智の滝を神とする自然崇拝からおこった社とのこと。
実際に目の当たりにすると、なんとも不思議な神々しさで崇拝したくなります(-人-)


熊野那智大社近辺で食したもの
途中食したものアラカルト。
左上:大門坂の石段を登り切ったところにある駐車場兼土産屋の「黒蜜ソフト」
右上:熊野那智大社境内にある延命の水「清浄水」(水源は那智の滝)
左下:黒あめ「那智黒」(神社で買った熊野杉で作ったうちわ&お守り)
右下:バス停「滝前」の前にある土産屋の「黒あめソフト」


尋常じゃなく疲れたので、バスで大門坂駐車場へ。
乗車時間5分。
さすが車!文明の利器!ブラボー!
古道は静かで素敵な道ではありますが、徒歩で登るなら・・・真夏は避けましょう(´ω`;)



きいながしま古里温泉
名古屋方面への帰り道、立ち寄った「きいながしま古里温泉」。
海水浴場がそばにあるため海水浴帰りの人で足の踏み場もないくらいの激混み。残念。
2010/08/18 22:35
8月12日から14日にかけて、伊勢~熊野~名古屋をめぐる旅行に行ってきました。
弟が国府宮(愛知県稲沢市)近くに短期滞在していることから
「宿代タダじゃん♪」と当初は名古屋観光のみで計画したものの、
「せっかくだし~♪」ということで伊勢~熊野まで足を伸ばしてみました。

東京駅発の深夜バスで一路名古屋へ。
名古屋駅付近で弟と合流、高速を飛ばしていざ伊勢方面へ


まずは一日目。伊勢神宮へ。

伊勢神宮・外宮
まずは、伊勢神宮の外宮へ。豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしています。


伊勢神宮・内宮
続いて、伊勢神宮の内宮へ。
皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われる天照大御神(あまてらすおおみかみ)を
お祀りしています。参道は深い森につつまれ神々しい雰囲気。
・・・なんだけど、あまりの蒸し暑さにフラフラ


おはらい町
内宮の門前町・おはらい町。内宮へ行く前だというのに、寄り道したくなる賑やかさ♪
伊勢名物・伊勢うどんのお店はどこも盛況。
夕飯の時間が近かったので、ここでは豆腐ソフト&冷やし甘酒だけいただきました(-人-)


赤福本店(おはらい町)
伊勢名物の食べ物「赤福」で有名な赤福本店もあります。
「水曜どうでしょう」サイコロ4で、ミスターが朝から赤福9個完食したシーンが思い出されます(笑)
私は1個だけ食べましたが・・・超甘かった。ミスターの無謀さを実感


吉兆招福亭(おかげ横丁)
おはらい町にあるおかげ横丁。その中の「吉兆招福亭」は招き猫専門店


鳥羽湾毎夜連続花火
伊勢をあとにして、宿のある鳥羽へ。
鳥羽湾毎夜連続花火も観ることができました。
2010/08/11 21:36
旅行に行って来ます。

これから深夜バスに揺られます~

12日の予定は台風の影響によって変更・・・ありかな(´ω`;)
2010/08/09 02:20
引き続き夏期スクーリングの振り返り。

■法学概論(神野潔先生)
「社会生活を送る上で必要な法的知識を得ること、法の全体像の理解および思考力を身につける」という目的で、具体的な判例や六法を参照しながら法学に触れました。

20100806_04.gif




さて、9月卒業予定の私にとって本当に最後のスクーリング、最後の授業となりました。
時間ぎりぎりまで粘って答案を書き上げて、試験終了したときは
「これで終わりなんだなぁ」とちょっと感無量
神野先生、楽しい授業をありがとうございましたm(__)m

夏スク2010
日吉キャンパスの並木道ともサヨナラ。
2010/08/09 00:11
夏スク2010大学の夏期スクーリング(第1期)が終わりました。

出席された皆さま、お疲れ様でした。


「情報処理」と「法学概論」の2科目を受講しました。

私にとって本当に最後のスクーリング。
ということで、一科目ずつ振り返ってみたいと思います。

■情報処理(福田浩章先生)
「プレゼンテーションや資料作成など社会に出て必要となるコンピュータの基本的な使い方を、実習を通して身につける」という目的で、メールの送受信やWord、Excel、PowerPoint、HTMLを実習。

20100806_03.gif


続いて法学概論の所感はこちら

2010/08/06 03:04
明日(というか、今日)は夏スク最終日=試験。なので試験勉強!

メインは法学概論。
6日目の授業後、学友くんと図書館で試験範囲(出題項目)について予想。
講義中扱った中から4つを決めうちし、ひたすらPCでまとめております。

持込可とはいえ論述形式だし試験時間は60分間なので、
ある程度復習し文章をまとめておいた方が本番で慌てなくて済むので。



情報処理用には念のためコレ↓を購入しさらっと読んだだけ。
Word全般に関しては、会社でドキュメント作成したり卒論書き上げた経験から特に不安はないのですが、Excelのグラフが結構曲者!・・・さてと。もう寝よう

今すぐ使えるかんたんmini Excel2007厳選グラフ技
技術評論社編集部
技術評論社
売り上げランキング: 490075

2010/08/04 23:00
今日は大学→カルチャースクールとはしごして、朝から夜の8時半までずっと講義。

約12時間。

さすがに疲れました・・・
2010/08/02 21:35
夏スクによりExcel2007を使う必要に迫られたものの、未だOffice2003を使ってる私。

グラフ描写やExcel関数は分かるからいいんだけど、一番の敵は

Office2007から大幅に変更されたインターフェース!

うーむ、噂には聞いていたけどどこに何があるか一瞬戸惑う・・・



ということで、予習用にExcel2010(試用版)をインストールしてみる。
Excel2010

おや??Office2007には左上にWindowsのスタートボタンもどきがあるのに、2010ではないのね。
その代わりに[ファイル]タブが登場?もどきボタン、不評だったのかー



Office2010は2007よりマシみたいだし、
慣れれば新しいインターフェースも使いやすそうな気がしてきたし、
パワポのビデオデータ編集機能が面白そうなので
卒業する前にMicrosoft Office Professional Academic 2010買っちゃおうかな。

Microsoft Office Professional Academic 2010
マイクロソフト (2010-06-17)
売り上げランキング: 5


2010/08/01 22:35

今年の初花火!



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2010 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
