日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2010/07 >>

--/--/-- --:--

2010/07/26 23:07
食欲ないけど一応食べておきました ・・・ちょっと胸焼け。


2010/07/19 21:41
梅雨があけたかと思ったら連日の猛暑。溶ける私

ダンナはにゃんずを丸洗い。
丸洗いルッカ
危険(?)を察知し逃げ回ったものの、最後には観念しておとなしく丸洗いされたルッカさん。


丸洗いクロノ
一方、訳もわからず風呂場に連行され、最後まで悲痛な声を上げ続けたクロちゃん。
小さいころは比較的水好きだったのになー。年に一度のことだから、忘れちゃうかねぇ。。。

2010/07/17 17:03
のびねこ
めったに伸びないクロノもこの通り。やっぱり猫も暑くてたまらんご様子。
2010/07/14 16:06
映画「アイアンマン2」アイアンマン2
監督:ジョン・ファヴロー
製作総指揮:アラン・ファイン、スタン・リー、スーザン・ダウニー ほか
音楽:ジョン・デブニー
脚本:ジャスティン・セロー
出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク

「世界平和の"民営化"だ」

巨大軍事企業の社長であり天才科学者でもあるトニー・スターク。自ら開発した強大なパワーを発揮する「パワード・スーツ」を装着し、アイアンマンとしてゲリラ組織と激闘を繰り広げた前作『アイアンマン』の続編。


前作のラストシーンから始まるので、本作の世界観を楽しむなら「1」は必見。
(派手なアクションやバトルシーンは、前作を観てなくても楽しめますが♪)
個人的にはアクション云々よりも、トニーというキャラ設定&開発シーンが好き

第一にキャラ設定。
前作で役員による自社武器の不正取引とそれによって罪なき命が奪われたという事実を知って、自ら贖罪の意味を込めて「アイアンマン」となることを決意したトニー。テロ撲滅への貢献、自社が開発した武器の廃絶を誓う。
・・・と書けば大抵正義感あふれる人物を想像するけれども、
大企業の社長なのに威厳も風格もゼロ!
頭は切れるが、無類の女好きで子供のように破天荒!!
でも、本当に愛しているひとには素直になれず超奥手!!!

こんなヤツがヒーローなんて、ぶっとんでいて最高(笑)

しかしながら今作でもシリアスな背景描写あり。
スーツを稼動させるコア「アーク・リアクター」はトニーの心臓ペースメーカー。
自らの延命装置のはずが、副作用によって体が毒素に蝕まれるという皮肉。。。
「死」の恐怖に悩まされながらも誰にも相談できないため次第に自暴自棄になってゆくトニー。
前作で命の恩人の言葉「その命、無駄にするなよ」をどこまで心のうちに留めているのか問いただしてやりたくなりましたが(笑)、これが人間本来の「弱さ」でありトニーの「孤独さ」。
ドーナツ屋の看板にて
ドーナツ屋の看板の上でひとりたそがれるシーンが彼の弱さと孤独を凝縮しているっ(;д;)


第二に開発シーン。
今回のメインは新型「アーク・リアクター」の開発のみ。
前作はスーツの開発&改良&試運転(?)とかなりのボリュームがあったので、
個人的にはもっと開発シーンをもっと描いて欲しかったところです。

それにしても、自由に作成・解析するヴァーチャル操作パネル、最高!欲しい!
スクリーンを見ているだけでワクワク
iPadの操作なんてオモチャのようにすら思えてきます


最後につぶやき。
親友ロジャー役は、前作のテレンス・ハワードが良かった・・・orz
突然社長に任命された秘書ペッパーが、笑顔を浮かべシャンパンで乾杯するのに違和感。
シナリオ、やや詰め込みすぎ。
トータル的にみて前作の方が好み(何度観てもあきない)。
でもミッキー・ロークGJ!(ラストバトルはあっけないけど)

映画を最後まで見終わっても「ミッキー・ロークはどこにいた?」と思う人も多いとか(^^;

ムチをもってモナコGPで大暴れする彼ですよー

かくいう私も、自分のなかのミッキー・ロークは常に「SPEAK LARK?」「これが、シャレード。」なので、気持ちはわかります。。。近年の変貌ぶりは、分かっていても毎度毎度驚かされますわ



おまけ。
今回、「前売り券」というものを人生初購入しました。なぜならば・・・


アイアン・キューピー
パワードスーツを着用したキューピーに一目惚れしたからデス超めんこい♪


『アイアンマン』をご覧になれば「何故キューピーか」が一目瞭然(笑)
  

2010/07/13 23:58
抜け毛がひどい我が家のにゃんず。

クロノ
クロノはやや薄毛(?)なのでまだマシ。

ルッカ
一方、ルッカはひどすぎ(>_<)
ファーミネーターで毎日ブラッシングしても、山もりの抜け毛。
ブラッシングが終わると、一回り小さく見える不思議。たぷたぷお肉はそのままですが(笑)

2010/07/12 23:33
卒論真っ只中だったはずのころ、気晴らしに購入した「ノスタルジオの風」。
中盤まで進めて放置状態でしたがプレイ再開して一気にクリア。
クリアタイム47時間30分くらい。

ノスタルジオの風 特典 「設定資料集」&「サウンドトラックCD」付き
テクモ (2008-11-06)
売り上げランキング: 9231
おすすめ度の平均: 4.5
3 飛行船バトルのバランスだけは
5 めっけもの
5 懐かしさいっぱい
1 なぜこんなに高評価なのか??謎…
5 やりやすいゲーム


世界中の古代遺跡や世界遺産がたくさん登場するところは楽しいし、やりこみ要素も多いし、しつこいボイスもアニメーションもないのでプレイしやすい、いわゆる古典的王道RPG。
メインキャラの中では、口が悪く不器用だけど自分に正直なメロディが一番好きです。

・・・ですが、戦闘テンポがいまいち。特に、序盤~中盤の飛空船乗船時のバトル
飛空船の耐久値が700以下かつ武器がそこそこの時点では、パワーブースト(攻撃力up)+ターンアクセル(回避率up)+ガードシールド(防御力up)を1ターン目にかけないと即瀕死フラグ((+_+))
第三階層なんて強敵ばかりで一息つく暇もない・・・orz
敵とはいえ、人間が乗っている飛空船相手に戦うことにそもそも疑問符が・・・。
戦闘シーンになるたびうんざりするRPGははじめてかも。

これほど飛空船移動に拒否反応を感じるのは・・・

空くらいゆったり飛ばせてくれよー!

という切実な思いから来ている可能性大



そもそもキャラクターデザインが好みじゃなかったことも大きな要因かと思われ。

2010/07/10 22:14
映画「ねこタクシー」ねこタクシー
監督:亀井亨
製作総指揮:吉田尚剛
原作:永森裕二
音楽:野中“まさ”雄一
脚本:永森裕二 、イケタニマサオ
出演:カンニング竹山,鶴田真由,山下リオ,芦名星,水木一郎,室井滋,内藤剛志ほか

「法律なんかに負けちゃだめですよ」

猫と人間の友情をテーマにした心温まるヒューマン・ドラマ。
人生に行き詰まり、すっかり自信喪失した冴えない中年ダメオヤジの前に
“御子神”という名札を付けた三毛猫が姿を現す。
彼はそのふてぶてしくも堂々とした猫の姿に心を奪われ、勇気と元気をもらう。やがて・・・。


哀愁漂うポスター(上写真)に魅了されて、前情報一切なしに鑑賞。
決して大作ではなく派手でもなく、むしろ地味な映画だけど
独特の緩やかで温かい感がにじみ出ていて心にじんわりしみる良作でした♪
(不覚にも映画館で涙・・・初めてかも。周りでも鼻をすする音が!)

主人公の間瀬垣も、「ネコババァ」も、保健所の人も、にわさんも、
方法は違えどもみんな猫好きだということが伝わってくる。
何かのためにこんなにも頑張れるんだということが伝わってくる。
「ねこタクシー」という夢と「法律」という現実が正面からぶつかる描写には胸が苦しくなる。

なにより・・・
そこにいるだけで幸せそうな「御子神さん」の存在感が圧倒的!

御子神さん
ゴハンのおねだり以外は自ら決して動こうとしないんじゃないか?と思われるほど
堂々とした座りっぷり。
いつも仕舞い忘れている舌がなんともキュート


このニャンコ、どこかでお見かけしたような・・・と思ったら、「龍馬伝」でした!!
ちなみに本名は「みーすけ」。超希少なオスの三毛猫!!
御子神さん in 龍馬伝
ここでも舌出てるし(笑)

猫好きさんなら観て損はないと思います(・ω・)b






以下、ややネタバレです。

  Read more...

2010/07/10 20:55
“予言タコ”パウル
準決勝ドイツvsスペイン戦で、「スペイン勝利」を的中させた占いタコ「パウル」。

恭兵さん似のレーヴ監督贔屓な私としてはドイツを応援していただけに、
タコ占いが的中して複雑な気持ちでおりましたが・・・

タコの最後のお告げはスペイン優勝、ドイツ3位 W杯

7月10日9時30分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100710-00000000-cnn-int

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場するドイツ代表の試合結果をすべて的中させ話題になっているドイツの水族館が飼育するタコが9日、オランダ対スペインの決勝戦を占い、スペインの優勝を予言した。

ドイツ西部オーバーハウゼンの水族館にいるタコの「パウル」で、対戦国の旗をそれぞれ付け、中に餌を入れた水槽2つを並べ、パウルが最初にふたを開けた水槽の国が勝つとの仕掛け。11日に行われる決勝戦のお告げでは、即座にスペインの箱を開けたという。

パウルが、ドイツ以外の国同士の試合で勝敗を占ったのは初めて。

ドイツの試合では、1次リーグD組のオーストラリア、ガーナ戦での勝利、セルビア戦での敗北を予想、決勝トーナメント1回戦のイングランド戦、準々決勝のアルゼンチン戦での撃破も的中させた。準決勝のスペイン戦でもドイツ敗北を当てたが、同国サッカーファンの落胆も誘っていた。

パウルはまた、10日にあるウルグアイ対ドイツの3位決定戦で、ドイツ勝利も「託宣」した。


これが外れたら今度こそドイツ国民に八つ当たりされて、
本当に「サメの水槽に投入」か「シーフードサラダ」が現実味を帯びてきそう??!

パウルくんのためにも「ドイツ勝利」が当たることを切に願っております(-人-)


・・・ところで3位決定戦って、地上波もBSも生放送がないのー??(スカパーは放送あり)
1時間のダイジェスト番組しか見当たらないのですが・・・orz
2010/07/04 11:49

ダンナ方の親戚の集りで、浜松・舘山寺温泉へ。

浜名湖と遊覧船
ロビー内から見えた浜名湖と遊覧船。右のほうにはロープウェイも。

帰路の虹
帰りの道中、沼津付近で虹が出てました。

日帰り+温泉入浴なしでしたが、絶好のドライブ日和!
300キロ弱運転しましたが、天気が良かったのでそれほど疲労感なし。
運転交代したダンナは大井松田ICからの渋滞に巻き込まれてヘトヘトでしたが(^^;
2010/07/03 22:42

「芦毛の怪物」オグリキャップが死亡

 多くファンから人気を博し、競馬ブームを支えたアイドルホースで「オグリ」「芦毛の怪物」などの愛称で呼ばれたオグリキャップ(牡25歳)が3日、余生を送っていた北海道・優駿スタリオンステーションで、脚部を骨折して死亡した。

 オグリキャップは1987年に地方・笠松競馬でデビュー。12戦10勝と圧倒的な成績を残し、1988年に中央競馬(JRA)に移籍した。中央競馬では引退レースとなった1990年の有馬記念を含む重賞12勝(うちGI4勝)という偉大な記録を残した。通算成績は地方、中央を含め32戦22勝。

 競走馬の引退後は種牡馬となったが、中央競馬での重賞勝ち馬を出すことはできなかった。主な活躍馬にクイーンS2着のアラマサキャップや小倉3歳S2着のオグリワンがいる。地方競馬ではアンドレアシェニエ(牡9歳、現役)が14勝を挙げている。2007年に種牡馬を引退し、余生を過ごしていた。

 オグリキャップは父ダンシングキャップ、母ホワイトナルビー、母の父シルバーシャークという血統。笠松時代は鷲見昌勇厩舎、中央時代は瀬戸口勉厩舎に所属。1988年にJRA賞最優秀4歳牡馬、1990年にはJRA最優秀5歳以上牡馬および、年度代表馬になった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000539-sanspo-horse
7月3日20時24分配信 サンケイスポーツ



今も昔も競馬には疎い私ですが、
オグリキャップは地元ゆかりの馬で思い入れもありました。

名馬逝く・・・。どうぞ安らかに。君の活躍、忘れないよ

2010/07/02 23:49
卒論提出してすっかり気が抜けている今日このごろ。

大学から「調査票(A,B)」が届きました。

調査票Aは履修状況(取得単位数)確認のため全員提出必須、
調査票Bは教職課程関連の書類で該当者のみ提出とのこと。


事務手続き、まだあったのかーっ

忘れないうちに返送しないと。


ちなみに、今回届いた調査票には
先日卒論の表紙に貼り付けた「卒業論文提出票」の一部(C票)も同封されまして。
受付印をみてちょっとホッとした・・・



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2010 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
