日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2010/06 >>

--/--/-- --:--

2010/06/30 02:32
決勝トーナメント1回戦。日本対パラグアイ。
90分間で0-0。延長戦でも決着が付かず0-0。
PK戦に突入し、3-5で日本惜敗!

3 PK 5
涙ぐむ松井と駒野のツーショットにうるっときました。


どっちがベスト8に行ってもおかしくない試合でしたが・・・
日本はセカンドボールが繋がらず、リズムを作れないことが多くてやや残念。
課題もみえる内容だったように感じました。

でもこれからは新たな「終着点」を目指してくれるはず。

よくやった、おつかれさま!この悔しさを忘れないで更なる高みを目指せ!

2010/06/29 18:00
製本終了後、いそいそと提出物の準備スタート。。。

 ・「卒業生要録」の記入&写真貼付け
 ・「卒業論文指導ノート」の記入
 ・「卒論要約」の手直し&印刷
 ・返信用封筒2通


記入に時間がかかり想定外でしたが、なんとか完成!

提出物一式

にゃんずのゴハンを後回しにして(スマン)、郵便局へ。
ゆうパックで送付完了。

あー、やっと終わったー。疲れたー。
これでゆっくり日本対パラグアイ戦を観れます

2010/06/29 15:00
自分で製本。経費削減。時間短縮。

製本中
先日買った「製本工房」の表紙に、原稿を差し込みます。


原稿の上下を固定する「ストッパー」の差込みに手こずり、
なんだかんだで2時間経過?!時間短縮になってないし・・・


気を取り直して。
表紙に「卒業論文提出票」を、表紙裏に写真を貼って終了。
製本完成
ふー、一安心。

2010/06/29 13:50
原稿印刷

自宅でプリントアウト。一気に両面印刷できないので、
奇数ページを印刷→用紙をセットし直す→偶数ページを印刷。

紙はちょっと高めのコピー用紙(450円くらい)を使用。

あんなに苦労して書いた文章があっという間に出力されてくるー

2010/06/25 22:30
後回しにしていた「卒論要旨」、やっと作成。

Wordファイルをメールで先生にお送りし、手直ししていただきました。

「800文字程度」という指定があったので色々削って900字にしたものの、
『結論部分はもう少し詳しく書いても良いよ』ということなので
+50~100字を目処に加筆予定。

卒論本文は最終調整中。見直せば見直すほど、気になる箇所が出てくる
終着点までもうちょっと集中。

 3-1
2010/06/25 10:37
睡魔に負けて午前2:00に寝ました

3:40、トイレに起きたダンナに「サッカー始まってるよ」と起こされ、

TVをつけたら本田がFK決めました。
ナイスタイミング!一発で目が覚めたよっ

3-1

日本はデンマークを3-1で制して、E組2位で決勝トーナメント進出決定。
心から拍手

次もがんばれ日本。
「終着点はここではない」 by岡田武史

2010/06/25 00:00
ハゲタカ再放送(NHK BShi)

6/21から4日連続でTVドラマ版「ハゲタカ」再放送&映画「ハゲタカ」が放送されます。
大河ドラマ「龍馬伝」を作っている演出ほか多くのスタッフ・キャストが登場!
ハゲタカ一気観のチャンス!!NHK BShiを視聴できる方はゼヒ

6月21日(月)午後10時~  ドラマ版 第1回、第2回
6月22日(火)午後10時~  ドラマ版 第3回、第4回
6月23日(水)午後10時~  ドラマ版 第5回、最終回
6月24日(木)午後10時~  映画「ハゲタカ」



【原作】真山仁,【脚本】林宏司,【音楽】佐藤直紀,【脚本】大友啓史、井上剛、堀切園健太郎
【出演】大森南朋,柴田恭兵,松田龍平,栗山千明,中尾彬,菅原文太(TV版),玉山鉄二(映画版)

ドラマ版公式サイト:http://www.nhk.or.jp/hagetaka/
特設サイト:http://www.nhk.or.jp/hagetaka/cinema/index.html
映画版公式サイト:http://www.hagetaka-movie.jp/index.html
「龍馬伝」広報スタッフブログ:http://www.nhk.or.jp/drama-blog/920/51950.html

 0-1
2010/06/19 22:51
日本vsオランダ戦、惜敗。残念!

サッカーに詳しくない素人からみた限りでは・・・

世間の評判以上にしっかり戦っていたような印象。
前回大会の初戦からみれば、大健闘だと思う。

途中何度も危ないシーンがあったけど、集中力を切らさず最小失点で抑えてエライ
最後、ペナルティーエリアの中で倒されたのはPKだと思ったけどなぁ。。。


次の試合はぜひゴールネットを揺らしてください!

2010/06/19 11:42
ちまたではワールドカップの日本vsオランダ戦でもちきりですが、
オランダつながりで(?)「パンケーキ」の話なんぞ少々。

My Old Dutch2000年4月にロンドンへ行った際、
立ち寄ったオランダ風パンケーキのお店「My Old Dutch」
メニュー表には、パンケーキのオンパレード。
トッピングも豊富でして、野菜、ダック、シーフード、チーズといったメインディッシュ系から、フルーツ満載のデザート系まで、ありとあらゆるトッピングあり。


なんといっても驚愕なのが「大きさ」。
超巨大な皿に、デカデカとのっかっているパンケーキ!(一人分)
巨大なパンケーキ
(My Old Dutch公式サイト内「gallery」から引用)

本場オランダでは「パンネクック(パンネンクーケン)」と呼ばれているそうで、
モチモチとしている独特の厚い生地に、ベーコンやチーズをのせて食べるポピュラーな料理とのこと。
日本のホットケーキとは全く違い、クレープとピザと中間という感じ?
デザートというより、立派な食事です。

より分かりやすいリポートはこちら↓。
パンケーキだらけのお店 ロンドン特派員ブログ | 地球の歩き方
月曜気狂いオファー@My Old Dutch Pancake House


このパンケーキに感動したんで、日本でも「My Old Dutch」を探したんだけど
ロンドンに3店舗あるのみだそうで。。。残念。(ちなみに、私が行ったのはChelsea店

レシピを見ながら自分でも作ってみたけど、やっぱりお店で食べるのがウマい!

しかし・・・。そもそもオランダ料理専門店って少ないのです。
「日本オランダパンケーキ協会」によれば、日本でオランダ料理が味わえるのは3店だけ(ホント??)

東京には東十条に「cafe Regenboog」というお店があるそうなので、
ワールドカップが終わったころに行ってみたいと思っております。
2010/06/17 21:57
布団をなおそうと寝室に行ったら、我が物顔で寝るにゃんず。

日なたに陣取るルッカに対して、ちょっかいを出すクロノ。

日なた争奪戦
「じゃまするニャ!」
強烈な猫パンチがクロノの顔面をヒット!! ルッカの判定勝ち。
2010/06/14 23:59
はやぶさ

小惑星探査機「はやぶさ」 地球へ帰還 - 毎日jp(毎日新聞)
オーストラリア南部グレンダンボ近郊でとらえられた小惑星探査機「はやぶさ」の最後の軌跡。写真左下から右上に向かって、はやぶさ本体が分解しながら火の玉となって輝き、やがて消えた=2010年6月13日午後11時22分(日本時間同10時52分)ごろ、和歌山大宇宙教育研究所提供
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/2010hyabusa/36.html


7年かけて地球へ帰還。大気圏で燃え尽きる最後。
大役を果たし使命を全うした姿に心から拍手。本当にお疲れ様


TVではあまり取り上げていなかったような?
どうでもいいことに時間を割かないで、こういうニュースにこそもっと注目して欲しい。

2010/06/11 22:29
ポン・デ・ライオン ガラスボウル
先日、「ミスドクラブ」でポン・デ・ライオンのガラスボウル(小)をゲット!

底面にポン・デ・ライオンの顔が浮き彫りになってて、超めんこい
大小サイズ揃えたいなぁ。
2010/06/10 22:33
タイタンの戦いタイタンの戦い
監督:ルイ・レテリエ
製作総指揮:リチャード・D・ザナック、トーマス・タルほか
脚本:トラヴィス・ビーチャム 、フィル・ヘイほか
音楽:ラミン・ジャヴァディ
出演:サム・ワーシントン,ジェマ・アータートン,リーアム・ニーソン,レイフ・ファインズほか

「神を出し抜いたな」

神々に対して反乱を起こす人間。彼らの宣戦布告に激怒した創造主ゼウスは、人類を滅亡させようと人間界にハデスや魔物たちを解き放つ。
ゼウスの息子として生まれながらも「人間」として育った青年ペルセウス。
神vs人間、世界の存亡をかけた戦いの物語。

30年くらい前の同名映画のリメイクらしいけど、オリジナルを知らないので初見として楽しめました。
ギリシャ神話をベースにしているだけあって、ゼウス、ペルセウスのみならず、冥界の王ハデスやポセイドン、アクシリオス王、メドゥーサ、ペガサスなど、神話に出てくる名前がたくさん。

主人公ペルセウスを演じる俳優さんは、「アバター」の主役さんだそうで。
この記事を書くまで、全然知らなかった(^^;

巨大サソリやメドゥーサとの戦いはスピード感と迫力があってハラハラしたけれど、
カリボス(2回目)やクラーケンとの戦いはちょっとあっけない感じ。
時間内にまとめようとして、後半尻すぼみという印象が・・・。残念~。
最後の追いかけっこシーンはカットして、もっと戦いの部分を見たかったなあ。



さて。
作中では、白く美しく輝く鎧を着用している神さま御一行。
これは、監督ルイ・レテリエによる「『聖闘士星矢』へのリスペクト」とのこと。

ちなみに、車田正美氏によるイメージポスター↓も制作されたそうです。

タイタンの戦い with 車田
「聖闘士星矢」車田正美と『タイタンの戦い』コラボポスターのビジュアルついに解禁!


『聖闘士星矢』って読んだことないけど、読破したらギリシャ神話に詳しくなれますか?

2010/06/09 23:16
かかりつけの動物病院にて、ルッカの定期健康診断を行いました。
昨年12月以来の血液検査。
普段の様子から、免疫介在性溶血性貧血の再発は今のところない・・・とは思っていても、
徐々に進行していたら心配なので、ルッカには悪いけどしっかり検査してもらっておくれ。

■本日の検査結果■
体重:3.50kg
体温:38.3度
PCV:40%


PCV(血液中に占める赤血球の割合)が40%と良好
その他の諸数値も安定しており、貧血の再発は今のところないとのこと。

一方、体重が3.50kgとアビシニアンのメスにしてはやや体重増加気味。
「これ以上体重が増えないように気をつけてください」と言われたルッカさん(´ω`;)

ぷよってないニャ
ルッカ:ぷよってないニャ
クロノ:ホント??(疑いの眼差し)

2010/06/06 23:46
良い天気だったので、にゃんずを連れて公園へ

公園にて(クロノその2)
リュック型キャリーバッグ内で鳴きまくるクロノさん。

公園にて(クロノその1)
バッグから出て石の上で日向ぼっこ・・・かと思ったら、足はガクガクブルブル

公園にて(ルッカその1)
一方、ルッカはバッグの中から出てきやしない


ああ、憧れの「散歩猫」。我が家のにゃんずには無理そうです。とほほ。

2010/06/05 22:05
ここ10日ほど体調が戻らず卒論修正がストップしてますが
提出準備は進めておかねば・・・ということで、Amazonで「製本工房」を購入。
製本用のハードカバーがひとつ入っていて、
各自用意したA4サイズの用紙をそこに差し込むだけというお手軽製本キット。

製本工房 KS-100-A4 黒
製本工房 KS-100-A4 黒
posted with amazlet at 10.06.05

丸善
おすすめ度の平均: 5.0
5 製本後の見栄えがとても良い
5 論文製作には。


卒論用の印刷用紙はやや厚めのものを使おうかな・・・と思っているので、
今回は約51枚~100枚までの原稿を製本できる100枚用の製本キットを選びました。
(「50枚程度の論文でも100枚用の方で閉じた方が作業しやすい」というレビューもあったし)
同シリーズには50枚用200枚用もあるので、用途や原稿枚数に応じて選択可能です。

あくまでも大学提出用なので、お金をかけなくて済むならそれに越したことはないし。


ちなみに、大学からの製本指示には「表紙・裏表紙とも折り曲がらないもので堅固に行ってください」とあるだけなので、文房具やさんで3冊300円くらいで売ってる紙製ファイルでもOKとのこと。

フラットファイルV(樹脂製とじ具)A4縦15mm3冊入 黄
コクヨ (1998-07-01)
売り上げランキング: 73399

2010/06/02 23:49
弟9地区第9地区
監督:ニール・ブロンカンプ
製作総指揮:ビル・ブロック、ケン・カミンズ
脚本:ニール・ブロンカンプ、テリー・タッチェル
出演:シャールト・コプリー,デヴィッド・ジェームズ,ジェイソン・コープ,ヴァネッサ・ハイウッドほか

「俺の気がまた変わらないうちに早く行け!」



南アフリカ上空に突如現れた正体不明の宇宙船。
人々に襲い掛かることもなく、難民として降り立った”彼ら”。
地球人との共同生活が始まるところから映画ははじまります。

前半はドキュメンタリー、後半からSFアクション(笑)&ヒューマンドラマ。
前知識一切なしで観たのですが、鑑賞後、その世界観をしばらく引きずる感覚になったのは久しぶり。

グロテスクと言われる部分も確かにありますが。。。
だからこそ、相手への差別、理不尽な圧制、「移住計画」という名の強制と強奪、「仲間」から「標本」への一変etcといった、人間が持つ黒い部分をある意味客観的に観ることができるのではないかと。
「映像が残酷だから面白くない」と一切否定するのは非常にもったいない。

ちなみに個人的にはぜんぜん普通に観られるレベル。
正直「そんなにグロいシーンあった?」と思ったけど・・・、人によりますね。
米軍ヘリによるロイター記者&イラク市民銃撃映像の方がよっぽど残酷)



「第9地区」公式サイト上で報告された、クリストファー・ジョンソン(クリス)氏 in 札幌。
北海道在住地球外生命体
実は「onちゃん」も「パレード星人」というエイリアン!
来星中のクリス氏と貴重なツーショット。バックの水曜どうでしょうグッズが素敵すぎ(笑)

2010/06/02 22:05
とりあえず「ルキア(賢者初段)」でエンディングまでやってみましたが・・・このゲーム、面白い

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
コナミデジタルエンタテインメント (2010-02-11)
売り上げランキング: 235
おすすめ度の平均: 4.5
5 面白い&楽しい
3 おもしろいッ!けど…
3 前作よりは
3 ちょっと厳しめですが
5 レビュー


魔法学校の生徒となって学園生活を満喫しながら賢者を目指す「アカデミーモード」と、
Wi-Fiコネクションに接続してネット上の人と対戦や協力プレイができる「クイックマッチモード」の
2つがあってどちらも面白い(^.^)
クイズゲームの中でも、非常に高い完成度だと思います。

80,000問以上のクイズが収録されているそうで、オンライン接続するとクイズの追加配信も。
階級や所属クラスが上がると出題レベルも上がっていくのですが、
私、「ミノタウロス組」と「フェニックス組」を行ったり来たり状態・・・orz

ちなみに、正答率などからみてみると、私の得意分野はパソコン・ゲーム・野球あたりで、
苦手分野はアニメ・漫画・理系の模様(笑)

卒論草稿完成に気が緩み、衝動買いしてしまったソフトだったけど・・・これは買って正解!
まだまだ昇級するようなので、ちまちま魔法石(経験値)かせぎします。



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2010 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
