日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2010/05 >>

--/--/-- --:--

2010/05/30 18:19
幕張メッセで開催された「旅フェア2010」に行ってきました。
今年で16回目を迎える国内最大級の「観光総合見本市」です。

旅フェア2010
北は北海道から南は九州・沖縄までの全国の地域の最新観光情報や、
おいしい味覚、旅にまつわる乗り物、旅を楽しくするグッズなどが集結!
会場内はかなり混んでいました。この日の来場者数は47,716人だったとのこと。


森田さん
地元・千葉の物産もたくさん。ステージではゆるキャラたちに混じって知事さんも。


ひこにゃん
ゆるキャラの代表、ひこにゃんもご来場。圧倒的人気!


チーバくん
2010年に開催される千葉国体のマスコット、チーバくん。かわいい~♪


その他、日本各地のゆるキャラのみなさん。(ひとつだけ間違いあり(笑))
ゆるキャラ(その2)
ゆるキャラ(その1)
せんとくんからは名刺をいただきました。ご丁寧にありがとうございます(-人-)


温泉(足湯ならぬ「手湯」?)や、ご当地B級グルメなども。
手軽に旅行へ行った気分になれるので、なかなか楽しめました

2010/05/27 09:44
3月に受けた人間ドックで引っかかってしまい、精密検査を受けてきました。

結果は陰性、all clear.

でも・・・なまら痛いべや!」(北海道弁)。

検査終了後、「1時間ほど安静にしてください」ということで、
車椅子に乗せられて病院のベッドへ。しばし横になる・・・




・・・が、しかし。

ベッドから起きたら具合が悪くなり、吐き気はするわ、めまいはするわ
帰宅中の道端で倒れそうなくらいにフラフラ。体重も1Kg以上減っていた。。。


一晩寝て、やっと少し回復してきた感じ。

検査結果にはほっとしたけど、検査後こんなに体調を崩すとは思いもしなかったわ・・・orz

2010/05/23 19:10
5/21、Mizの初ワンマンライブ「Rock With Mizzy」に参戦!
爽快かつ壮大で冒険心をくすぐる「グランディア3」OP曲「In the Sky (english ver)」で知って以来、興味を持っていたアーティスト・Miz。(cf.グランディア3のプレイ記はこちら
初ワンマンライブをやると聞き、「これは行かねば!!」と先行チケットをGet。

私にとって生Mizは初めてなので、ライブ当日を本当に楽しみにしていました(^.^)

ライブ会場に開演20分くらい前に到着したところ・・・長蛇の列!!
TVカメラも来ていて、ビックリ(@_@;)

小さいライブ会場に250人以上入っている上、真夏日並みの気温で会場はムンムン。
1曲目「Bittersweet」から熱気と歓声がすごくてテンションup
下から突き上げて来るようなバンドの演奏!
正面から衝撃波を受けるようなMizの声!
手拍子と突き上げる拳でそれに応える観客!
一気に別世界!
最初の2~3曲は演奏の音に歌声が隠れる感じがしてやや聞き取りづらかったけど、
徐々にMizらしい伸び伸びしたパワフルボイス全快になって最高でした


2004年、「Waiting」でスウェーデンでもデビューし、シングルCDヒットチャートで初登場8位という日本人初の快挙を成し遂げたMiz。しかし、ここ2年ほどは目立った活動をしていなかった。そんな彼女だからこそ、今回の初ワンマンライブに自身の今後を賭けているのが、こちらにも伝わってくる
今回のライブには、シカゴからわざわざ来場した外人さんグループもいらっしゃった。
Mizの活動を心から待ち望んでいたからこそ、わざわざ来日してくれたのだと思う。
彼女はもっと評価されていいアーティスト。
また近いうちに、もっと大きな会場でライブやって欲しい。
今回は歌わなかった「Dreams」「In the Sky」を生で聞きたいな(^.^)

↓応援の気持ちを込めて購入したグッズ。
Rock With Mizzy
「Rock With Mizzy」Tシャツと先行発売されたMizの新曲「Faraway」(右上)。いい曲だ~
左上は、先行チケット予約特典DVD。Miz自筆サイン入り♪



ライブ開演前のTVカメラは、TOKYO MXで放送中の「激☆音ボケ」の取材の模様。
今日5/23(日)22:00から放送とのこと!(関東ローカル番組なのが残念)
TOKYO MX *「激☆音ボケ」

これからのMizの活躍を期待して。ハピピ<真似してみた

2010/05/23 02:14
青空と大銀杏

春期卒論指導が終了しました。

4月上旬に完成した草稿を加筆&手直しした「修正稿」。
これをチェックしていただくのが、今回の主な目的となります。



想定外の質問にうまく回答できない場面もありましたが・・・


  Read more...

2010/05/22 20:59
現実から目を背けるな。それが、君の役割だ。
『ハゲタカ』のスクリーンセーバーと共に。
セリフに反して、目を背けているルッカさん@ゴハン催促中。

2010/05/17 00:03

寝るネコとまた寝るなう。ねるねるねるね

2010/05/16 14:13
速達で郵送完了。

ほとんど徹夜だったのに、ご飯食べてTV見てネットしてたらこんな時間。

・・・ちょっと寝ようか

2010/05/09 18:18
5/8(土)、チャリティゴルフのギャラリー観戦をしてきました。
千葉県佐倉市で開催された「ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント」です。

ザ・レジェンド(佐倉市・麻倉ゴルフ倶楽部)
2009年、青木功プロと日野皓正氏が、子供たちに手をさしのべたいという想いから始まった大会。今年からはこの2人の主旨に賛同し、大会実行委員に王貞治氏が加わったそうです。出場選手は以下の方々。

<プロゴルファー(50音順)>
青木 功・石川 遼・今野 康晴・尾崎 健夫・小田 孔明・加瀬 秀樹・片山 晋呉・兼本貴司・久保谷 健一・倉本 昌弘・近藤 共弘・鈴木 亨・芹澤 信雄・田中 秀道・谷原 秀人・手嶋 多一・西川 哲・平塚 哲二・深堀 圭一郎・星野 英正・牧野 裕・丸山 茂樹・宮里 聖志・宮里 優作・宮本 勝昌・武藤 俊憲・室田 淳・飯合 肇・湯原 信光・横尾 要・横田 真一・渡辺 司 他

<著名人(50音順)>
王 貞治・明石家 さんま・石井 和義・岩城 滉一・岩本 恭省・遠藤 章造・木梨 憲武・郷 ひろみ・佐々木 主浩・佐藤 浩市・椎名桔平・柴俊夫・柴田 恭兵・笑福亭 鶴瓶・関根 勤・舘 ひろし・田淵 幸一・中村 勘三郎・中村 雅俊・野口 五郎・ピーター・東尾 修・日野 皓正・岸田 敏志・細川 たかし・前田 亘輝・森末 慎二・山本 浩二 他


私の目的は毎度のことながら恭兵さんでありまして
2007年のサントリーオープン以来だから、約3年ぶりのチャリティゴルフ大会出場です
残念ながら会場内での写真撮影はNGだったので、思い出しながら書いてみる(^^;
前半は黒いポロシャツにベージュのパンツ、おなじみの麦わら(?)帽子。後半は白っぽい(水色?)ポロシャツに衣替え。最初の5ホール目くらいまでは、著名人のなかでトップのスコア!!・・・だったんですが、徐々に調子を落としてしまったようです。

今回気がついたのは、3年前のサントリーオープンの時とパッティングフォームが変わっていたこと。以前は右手の方が下になる右利きの人に多いグリップでした。一方今回は、左手の方を下にするグリップで、両肘をかなり外側に張り出す感じ。さらに前傾姿勢。
変化するフォームのひとつひとつから、ゴルフ道を追及する姿勢を感じます



それにしてもこの大会、なにげに出場者が超豪華!
その割にはギャラリーの数は多くなく、会場も空いている印象。
またとない機会なので、「ちら見でもいいから・・・」とミーハーな下心でホールをウロウロ。
↓特に印象に残った方々。
●石川遼プロ:ドライバーがハンパない!
 5番ホールと7番ホールのティショットを間近で見たけど、ボールの弾道とスピードが圧巻!
 郷ひろみさんと同組だったこともあり、ギャラリーの数がこれまたハンパないっ(@_@;)
●明石家さんまさん:ずっとしゃべってた(笑)
 宮里プロを応援するギャラリーに向かって一言。「たまには俺も応援せいっ!」(笑)
 こちらもすごいギャラリー数。観客も巻き込むゴルフなんで一緒にいるだけで楽しい♪
●佐藤浩市さん:ビックリ
 地毛なのか役柄なのか分からないけど、以外に白髪が多くてビックリ。
●中村雅俊さん:おしゃれ~
 背が高くてスラっとしていて、全身黒のスタイルが決まってて格好良かったv
●丸山茂樹プロ:楽しそう♪
 8アンダーで単独首位!子供にボールをあげたりとても楽しそうにラウンドしてた(^.^)
 丸山茂樹が首位、石川遼は大きく出遅れ/レジェンドチャリティプロアマ初日

その丸ちゃんと一緒にラウンドしていたのが、舘ひろしさん。
ハンチング帽とニッカポッカの伝統的なゴルフスタイルで、英国紳士と見間違うほど!
背が高くて身のこなし方ひとつひとつが格好いい

恭兵さんとのツーショットは見られず残念!

その代わり・・・



スコア
スコアではツーショットを見られました(笑)



追記(2011.05.04)
2011年も「ザ・レジェンド」が開催されます
ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメントの予約はこちら!

2010/05/07 13:28
岩手3日目。いよいよ最終日。名残惜しいですなぁ。
満開の桜
空は快晴!朝一で素晴らしい桜を堪能!
昨日は見られなかった桜吹雪が・・・。岩手の桜ももう終わりです。

かまいし春の味覚まつり
JR釜石駅そばで開催されていた「かまいし春の味覚まつり」。
魚介類・もち・ラーメンなど、市内・県外から多種多様な味覚が集まってました

そばだんご
初めて見た「そばだんご」。みそだれを塗って炭火で焼いた素朴なお味。美味い~(*^ー゚)b

釜石・大槌地方の郷土芸能「虎舞」を見たかったんだけど、時間の都合で見られず。。。
代わりに・・・、宿にいらっしゃった虎さん↓にご登場いただきましょう(笑)
釜石虎舞



釜石を後にして、北上市へ。
ちょうど「北上展勝地さくらまつり」が開催中
どうでしょう藩のごとく桜前線を確認しに行こうと思ったものの・・・
大渋滞!!!
展勝地(北上市)
泣く泣く素通り・・・orz



岩手を後にし、一路仙台へ。
高速に乗ったのが午後3時。一関IC~古川ICあたりまで渋滞。。。
帰省ラッシュのピークと重なる時間帯なので予想はしてましたが、やっぱ渋滞は疲れる(´ω`;)

仙台市内
所用にて仙台宮城ICで高速を降りる。仙台市内は観光できずスルー。。。残念!



仙台での所用を終え、夜9時ごろ再び高速へ。
これまた帰省ラッシュに巻き込まれたものの、白石ICを過ぎたあたりから渋滞緩和。
(夜10時を過ぎるとさすがの帰省ラッシュも落ち着く模様)
カッパ王国(福島県伊達市)
この日はカッパ天国(福島県伊達市)にて一泊。
福島県伊達市原島63
TEL 024-583-5526

健康ランドなので入館料1890円+深夜割増料金840円で宿泊可。温泉も岩盤浴もあり
GW中だけあって館内は混雑してましたが、2Fの宴会場(畳敷き)を宿泊者用に開放してくれていたのでゆっくり眠れました。毛布も無料で貸してくれます。

翌朝6時には出発。東北道-磐越道-常磐道と渋滞もなくすんなり帰宅成功
SAやPAに入る車の大行列にはビックリしたけれど、時間帯さえ気をつければ観光シーズン中の高速道路もなかなか楽しいものでした。

  Read more...

2010/05/06 23:02
2日目は龍泉洞で有名な岩泉町から、宮古市を経由し釜石市まで移動です

熊の鼻展望台
熊の鼻展望台(岩泉町)。
朝8:30ごろ行ったので、海は青々として空気も澄んでて超キレイ!2~3台分無料駐車スペースあり。
国道45号から曲がる際、入り口の看板が見えづらいのが難。龍泉洞方面から来る場合、小本トンネルを抜けてすぐの右カーブを超えた先にある「熊の鼻展望台 →500m」の標識に惑わされないように。この標識、「500m先を右折」ではなく、「ここを右折し、500m先に展望台あり」の意味です。橋の下に漁港が見えたら行き過ぎ


浄土ヶ浜
宮古市へ移動し、浄土ヶ浜へ。三陸を代表する景勝地!

浄土ヶ浜遊覧船
浄土ヶ浜の遊覧船に乗ってみる。ローソク岩や潮吹穴などを洋上観察できる40分ほどの航路。
遊覧船の周りにはウミネコが群れ飛びます(^.^)

うみねこパン
うみねこの餌付けに欠かせない「うみねこパン」。船上にて1つ100円で販売。
特製パンを差し出せば、その手から器用にパンをくわえて飛んでいきます。



↓実践。
うみねこにパンをかじられる瞬間
みごとな瞬間!すごいスピードでパンを奪い取っていくウミネコ。容赦なし!
私はしっかり親指を噛まれましたよ~(結構痛い)。


再び移動し、釜石市へ。

鉄の歴史館
3年前は閉館時間後だったので泣く泣く退散した「釜石市立鉄の歴史館」。リベンジ。


「鋳造体験350円」のポスターが目に入ったので、弟と2人で体験してみました。
大まかな工程は下記のような感じ。
鋳造体験の工程

オリジナルキーホルダー完成!
無事にオリジナルキーホルダー(猫)完成

2010/05/05 23:42
年明けに亡くなった親戚のお参りを兼ねて、岩手に行って来ました。
GWの帰省ラッシュに加えて、高速道路料金上限1000円制度が5月末で終了予定。
壮絶な渋滞を避けるべく、前日の夜9時過ぎに高速に乗って翌早朝に岩手着という予定で
運転を交代しながら常磐道-磐越道-東北道と車を走らせました

混雑はあったものの、がっつり停まるほどの渋滞はなく午前4時ごろには岩手県前沢SAに到着。
ここで2時間ほど仮眠


前沢SAの桜
5/1早朝。岩手県南部は満開の桜!

ETC割引で1300円!
高速を降りるときの料金表示。「割引¥1300」に感動!!

石割桜
道中に通った石割桜(盛岡市)。

岩洞湖
これまた道中にあった岩洞湖レストハウス

どんぐりラーメン(道の駅いわいずみ)
昼食のどんぐりラーメン(道の駅いわいずみ)。地元産のどんぐりが麺に練りこんであります。

龍泉洞入り口
1日目のメイン!龍泉洞。日本三大鍾乳洞に数えられ、国の天然記念物でもあります。
蒼く透き通っている湖水は幻想的!

龍泉洞の龍
龍泉洞だけに龍もいました。数日後に開催されるお祭りで登場するのかな?
2010/05/01 00:06

まだ渋滞には遭遇してないけど、時間の問題?
過酷な合宿のスタートです(笑)



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2010 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
