日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2010/04/29 23:25
アルパカ
アルパカ大接近!・・・近すぎて羊に見えなくもない。

2010/04/25 22:29
サトザクラが満開だと聞き、清澄庭園に行ってみました。

清澄庭園は、一説には江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられています。
明治11(1878)年、岩崎弥太郎がこの邸地を社員の慰安や貴賓を招待する場所として造成を計画、明治13(1880)年に「深川親睦園」を開園しました。その後も造園工事は進められ、隅田川の水を引いた大泉水をはじめ築山、周囲には全国から取り寄せた名石を配して明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」として完成しました。昭和54(1979)年には、東京都の名勝に指定されています。
なお、大正12年9月の関東大震災や昭和20年3月の大空襲の時には、避難所として多くの命を救いました。(パンフより)


清澄庭園
入場料150円を払って園内へ。
広い池と3~4の小島、数寄屋造りの建物。ゆったりとした空間が広がります。

清澄庭園のスッポン
池には無数の亀と鯉。そしてなぜかスッポンもいらっしゃいました

富士山
ツツジとサツキで覆われている築山。5月初旬には山全体が花で燃え立つように色づくそうです。

サトザクラ
自由広場にあるサトザクラ。満開!

芭蕉の句碑
「古池や かはづ飛び込む 水の音」
芭蕉の最も有名な句を刻んだ石碑もありました。


清澄庭園
東京都江東区清澄3-3-9
地下鉄大江戸線・半蔵門線「清澄白河」駅下車 徒歩3分
入園料150円
午前9時~午後5時(入園は午後4時半まで)
2010/04/24 21:45
久しぶりにショートコースまわってきました。
去年の夏もお邪魔したショートコース香取G.C。

入場料500円+土日祝日2000円の計2500円で終日まわり放題。
ショートコースと言えども、160ヤード越えのコースもあるので侮れません。

ショートコース香取G.C
のほほんとしたクラブハウス。

ヤマザクラ
コースのところどころにあるヤマザクラは満開♪

前半はメタメタだったけど、パーもいくつか取れるようになってきた(`・ω´・)b

ショートコース香取ゴルフクラブ
千葉県香取市油田1198
0478-82-7071




ゴルフ場に行く前に、昼食がてら立ち寄った道の駅「水の郷さわら」
昨年8月、佐原観光に来たときはまだ工事中でしたが、2010年3月27日に晴れてオープン!
キャベツ1玉(大)が180円など、地元の野菜が安く売られてて大繁盛。
観光船乗り場も併設されているので、利根川遊覧も楽しめそう。
道の駅「水の郷さわら」
河川マリーナ

2010/04/19 15:55
諸事情により仕事が早く終わったので、久々に猫写真up。
デジカメには無関心なルッカさん。

「うらめしや~」な前足がカワイイですね~



ねむい

「気持ちよく寝てるのに起こされたから、うらめしにゃ~」



・・・す、すいません(・・;)
2010/04/16 23:48
レポート・論文の書き方入門
河野 哲也
慶應義塾大学出版会
売り上げランキング: 1362
おすすめ度の平均: 4.5
4 解説書としては良書だが……
5 本当に入門書。これから始められる。
5 この類をお探しなら、この本がベストです
4 テキスト批評ね!
5 必読の良書


大学で求められるレポートや論文をどのように書けばいいのか戸惑った人必見!
文章の構成やまとめ方の基礎的ルールなどを丁寧に解説したハウ・ツー本。

レポートの書き方に慣れるまでは、巻末の「見本レポート」を毎回まねてみましょう。
2010/04/16 23:16
先日郵送した卒論草稿が返却されました。

第2章と第4章を一部追加&考察する以外は大体OKとのこと。
うれしい、よかった、ほっとしたー

このまま卒論モード継続して、次回卒論指導までに再度提出します。



何とか完成が見えてきた感じ・・・?

2010/04/15 18:46
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
監督:松山博昭
原作:甲斐谷忍
音楽:中田ヤスタカ
脚本:黒岩勉 、岡田道尚
出演:戸田恵梨香,松田翔太,田辺誠一,濱田マリほか

「裏切るにも頭が必要なんだよ。」


「シャーロックホームズ(吹替版)」か「第9地区」を観ようかなーと
ふらっと映画館に行ったものの時間帯があわず、結局観たのがこの「ライアーゲーム」。
タイトルから洋画だとばかり思っていたけど、劇場内のポスターを見てやっと
「テレビで何となく見たことある」と思い出すくらい完全ノーマークの映画。

しかし、いざ本編が始まってみると、
人間同士の騙し合いと裏切りが交差する様が面白おかしいΨ(`∀´)Ψ
演出がやや「濃い」(原作が漫画だから?)のと、
各回の投票結果がほぼ先読みできる展開はちょっと残念ではありましたが、
主役の2人以外は「他人を蹴落としてでもマネーGET!」という人ばかりなので、
ウソとホントの心理戦がよく描写されているという印象。

バカ正直の主人公にはあまり共感できなかったけど、終盤、Xをハメるところはスカっとしました。

エンドロール後のラストシーンまでぜひ観ましょう



2010/04/14 21:57
三田に行き、ITCアカウント延長(半年)&CiNiiアカウント延長手続きをしてきました。
ついでに卒業所要単位数が充足しているか最終確認のため、事務局で成績証明書発行の手続き。



そこで偶然知った訃報。本当に驚きました。。。心からご冥福をお祈りいたします。

中川純男・慶応大学教授が死去 : 日本経済新聞
2010/4/13 13:30

 中川 純男氏(なかがわ・すみお=慶応大教授)9日、急性骨髄性白血病のため死去、61歳。連絡先は慶大文学部。お別れの会は15日午後6時から東京都品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎場。喪主は妻、道子さん。

 専門は西洋古代・中世哲学。著書に「存在と知 アウグスティヌス研究」など。



2010/04/11 22:55
音楽劇団熊谷組 新作オペラ公演「草上の昼食」「 な・さ・け」
音楽劇団熊谷組のオペラ公演を観てきました。
「草上の昼食」と「 な・さ・け」のオリジナル新作二本立て。
前者は中世貴族(?)たちの婚活の話、後者は個人情報を不正入手した男の現代劇。

オペラ初鑑賞な私。勝手が分からず何がどうなるのかという感じでしたが
日本語のオペラ+バレエでとても鑑賞しやすく何もかも新鮮!

小さめな会場だけどそれが逆に演者ととても近く感じられて良かったです。
特に歌手の皆さまの美声が鳥肌もの
バレエの踊りは美しく、楽器演奏者がキツネやたぬきの被り物をかぶったりと、公演中各所に見ている人を楽しませる演出が散りばめられていて楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

劇団は数多くあれど、日本語の完全新作オペラを制作・公演しているところは数少ないと思います。もっと色々な人に観てもらえるといいなぁと思える音楽劇団でした。

出演者のKさん、お誘いありがとうございました

2010/04/09 23:47
3月あたまに無理やり出したレポートが本日返却されました。


■都市社会学(L):A

「感想を書け」という課題に答えつつ、そこからもう一本テーマを設定したのが
功を奏した模様です。
卒論に煮詰まったから気分転換に・・・と提出したレポでしたが、
思わぬ高い評価をいただき恐縮。。。(´ω`;)
都市社会学(L)レポート

受験申請は一応したけどレポ合格だけで満足なので、今回この科目はパス。
卒論に戻ります~

2010/04/08 23:59
やっと花見できました。

花見2010(その1)
桜並木横の小川一面には散った花びらがひらひら。
屋台もけっこう出ていて、お祭り気分。

花見2010(その2)
桜を楽しめるのも今週いっぱいというところ。桜吹雪もきれいですね。

木場公園

2010/04/08 00:08
残念ながら雨で花見は中止。。。
代わりにタイ古式マッサージへ。バリバリでキツかった身体が軽くなりました


そのあとロイホで実施中の「お好きなだけPancake」にチャレンジしてみた。
お好きなだけPancake


最初の5枚+追加3枚でギブアップ(´ω`;)

2010/04/07 01:34
なんとか草稿完成。

速達で郵送完了。

疲れた。少し卒論から距離を置こう。



とりあえず寝て、起きて、掃除して、花見かな

2010/04/04 22:34
シャーロック・ホームズシャーロック・ホームズ
監督:ガイ・リッチー
製作総指揮:ブルース・バーマン、マイケル・タドロス
原作:コナン・ドイル
出演:ロバート・ダウニー・Jr,ジュード・ロウ,レイチェル・マクアダムス,マーク・ストロングほか

「犯罪はありふれている。論理はめったにない。」



某ホームズサークルのオフ会を兼ねて、映画鑑賞。
名探偵の謎解きというより、躍動感あふれるアクション映画!

ホームズの顔面を正拳突きする男前なワトソンが好きです
一方、天パ?とクリクリした目が印象的な熱血漢ホームズ。
こちらもまた凛々しい!・・・全裸で縛りつけシーンには吹きましたが。

どうしてもグラナダ版ホームズと比べてしまいますが、これはこれで楽しめますね(*^ー゚)b
(メアリーとホームズが初対面という設定はどうかな・・・と思ったけど)
「黒魔術」や「教団」が出てくるという点では、『ヤング・シャーロック ピラミッドの謎』に近い??


ラストがなんとも思わせぶり。いよいよ次回モリちゃん、ご登場!!(予定)



「シャーロック・ホームズ公開記念検定(小説編)」とやらを発見したのでやってみた。
10問中、9問正解でした。
『恐怖の谷』、忘れてるなぁ。。。近いうちに読み返そう。



2010/04/04 00:32
なんとか第3章&第4章は完成したものの・・・


「目処が立った」はずの第2章のラストと第5章が何故かまとまっておらず・・・orz



この2つが片付き次第、草稿を先生に送る予定・・・なんだけど、
やっぱり順調に遅れてる。。。7日over?いや10日?? 先生、スミマセン

・・・・・自分で自分の首を絞めるとはまさにことことだなぁ

2010/04/03 00:51
4/2(金)、ヤマハ銀座スタジオにて開催されました
古川昌義プロデュース~唄を演ずる、演技を唄う~
『音楽家と役者の伝えたいこと』を観て来ました。

一言でいうならば「演劇と音楽との融合ステージ」!!
古川さんと坂本サトルさんの楽曲をテーマに、演劇→ライブの繰り返しで舞台が展開するショートストーリー。ギタリスト古川さんの新しい試みです。
サトルさん目当てで行ったのですが、満喫させていただきました(*^ー゚)b
古川さんのギター&歌は素晴らしいし、役者さんおふたりも最高。

サトルさんは最新アルバム『1:25 PM』から5曲+定番の名曲「天使達の歌」の計6曲を熱唱。
古川さんとのハモリは痺れた~

残念だったのは、終盤までサトルさんのマイクだけ何かに反響?してジリジリという音がずーっと楽曲にかぶさってしまったこと。「M#11.君に会いたい」以降は正常に聞こえたから、音響設定がいまいちだったのかな??

encore『天使達の愚痴』は笑わせていただきました!
ラストの「天使達の歌」では、古川さんとサトルさんのバックライトが
「天使の手羽先」いや「観音様or菩薩様」の光のようで、神々しさすら感じました(笑)

私は早めに行ったので会場真ん中の席にばっちり座れましたが、
開演直前に急遽イスを追加していましたし、立ち見の方もいらっしゃったとか。
なぜか私の周りには古川さんのお知り合いの方や音楽業界関係者らしき人々が何人もいたので、業界の人も結構来場していたのかも。第二弾があれば、また観に行きたいな~。

FOREHEAD
FOREHEAD
posted with amazlet at 10.04.03
古川昌義
PROVE RECORDS (1999-12-18)
売り上げランキング: 233282

1:25 PM
1:25 PM
posted with amazlet at 10.04.03
坂本サトル
スリーディーシステム (2009-11-06)
売り上げランキング: 84114
おすすめ度の平均: 5.0
5 昼下がり

天使達の歌
天使達の歌
posted with amazlet at 10.04.03
坂本サトル
コロムビアミュージックエンタテインメント (1999-05-21)
売り上げランキング: 146617
おすすめ度の平均: 5.0
5 この曲を聞いて
5 私の応援歌、貴方の応援歌。




ヤマハ銀座ビルオープン記念特別仕様モデル
おまけ
ビル入り口に展示されていた、新銀座ビルオープン記念特別仕様モデルのピアノ。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2010 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
