日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2010/02 >>

--/--/-- --:--

2010/02/25 21:25
卒論中ですが、都市社会学のレポ提出してみようかなと血迷っています。

頭の中だけでうだうだ考えてなかなか論文に出来ない状況が続くので、
「文章を書く」という感覚を思い出すため・・・と言えば格好良いけれど、
本当は気分転換したかっただけかも・・・orz


さて、この科目は「指定図書を読んで感想を書きなさい」という課題ですが、
これは鵜呑みにしてはいけないパターン(多分)。
「感想を書け」という課題に答えつつ、そこから何かテーマも設定するのが吉かと。

自分が書きたいテーマにどうやって課題を連結させるか考え中。
2010/02/23 20:34
腰が痛くて我慢ならなかったので、タイ古式マッサージへ。

担当のタイ人のおねーさんに「硬い・・・」とつぶやかれました

足30分+全身60分のコースでお願いしたんだけど、
「太ももから脛の外側が硬すぎる、今度は全身90分のコースが良いねー」とのこと。
そんなに硬いですかー

腰も楽になったし、また近いうちに行こう。
2010/02/22 22:22
2月22日は猫の日!
・・・と思ったら、「平成22年」がついてゾロ目倍率ドン!

ついでにブログ更新時間「22時22分22秒」で更に倍!!

当ブログのアクセス数が先日「222222」越えしたのは、
「はらたいらさんに3000点」的な手堅い先行投資ですか??(意味不明)



ということで、我が家のハッピーニャンデーはこちら↓

22222のクロノ
流し目クロノさん。ノートPCの上に乗るなって。


22222のルッカ
クリームをなめるルッカさん。残り物には福がある。
2010/02/21 22:45
痛くてたまらんです

いつもは貼るホッカイロで患部を温めると痛みが和らぐのですが、
ここ3~4日は効き目イマイチ。

マッサージに行ってほぐしてもらわんと、ダメだこりゃ・・・orz
2010/02/20 00:13
ただいま開催中のバンクーバー五輪。素晴らしい記録の一方で、規定違反で失格(そり競技)や靴ひもが切れて演技中断(男子フィギュア)など残念なニュースも。
習慣や経験、感覚的なものも大切だけど、それが本番でのミスにつながってしまっては今までの努力が報われず後悔すること間違いなし。「手続き」として「念には念を入れること」の重要性を改めて感じさせられる思いです。


なぜこんなことを思ったかといいますと。。。


先日投函した卒論指導調査票。
しかし、「事務局にちゃんと届いているだろうか?」という疑問が解消されずモヤモヤ。
調査票は過去3度も出しているのでミスはないはず。でもなんか心配。
日本郵便を心底信用しているわけじゃないので、なんとなく不安。
先日の窓口対応のイメージが尾を引いているのか?それとも、一応ラスト指導の予定だから少々ナーバスなのか?謎。
こんなことなら、最初から特定記録配達証明で送れば良かったー


というわけで、事務処理が終わった頃かなーと思われるタイミングを見計らい、
無事受付されているかどうか事務局に問い合わせ。

担当の方曰く、「ただ今処理中でして、事務処理が終わっていれば確認できますが」と。

自分の学籍番号を伝えて照合してもらったら・・・






ちゃんと受付されていました。ヨカッタ、ヨカッタ(;^_^A


大事なコトだからこそ「念には念を」。五輪をみていてそんなことを思った一日。
2010/02/18 23:33
積雪

今朝も雪。でも「しばれ」が足りなく道路には積もらず。
屋根上を写真におさめ、一面の雪景色(仮)としておきます。

バンクーバー五輪のスノボ競技をみてたら、久しぶりにボードしたい気持ちになりました。
・・・が、もう5年くらい滑ってないから多分まともに出来ないだろうな・・・orz

ちなみに私、北海道生まれですが、スキー経験は「ミニスキー」のみです。ストックいらず~
(冬の体育の授業はスケートや雪合戦、雪上かるた取りなどで、スキーは無し)

2010/02/17 21:11
バレンタインプレゼント

北海道のIさんから手作りバレンタインチョコ+αをいただきました♪
いつもありがとうございます!これから美味しくいただきまーす(*^_^*)

2010/02/17 20:11
おすまし

かまって欲しいときの顔。こんな時は大抵背中に伸び乗ってきます。ぴょーん
2010/02/15 17:20
ルッカ、誕生日おめでとう♪

ルッカ7歳
最近お気に入りの高い場所から。胸元のぷよぷよ感は気のせいです、多分。




プレゼント(?)に焼かつおのおやつをあげようと準備していましたら・・・














焼かつお、取り合い
包装ごとかぶりつかれました。ナイス、食欲!!
2010/02/15 11:12
卒論指導調査票

春期卒論指導の申込みを終えました。
必要項目事項をA4用紙2枚に記載し返信用封筒を添えて、投函。


次は残りの章の草稿提出に向けて頑張ります

・・・というところですが、

郵便局の対応に少々不満が残り、本日の空同様どんよりしたキモチに
むきーーーーーーーーっ
2010/02/14 22:29
バレンタインデーなので、趣向を変えてこんなものを用意してみました。

ショコラブルワリー

サッポロビールから期間限定発売されている「ショコラブルワリー」。
北海道では超有名なロイズコンフェクトとの夢のコラボで実現した”大人な”チョコレートのお酒で、『チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳醇な香りとこくのある味わい』とのこと。


プレゼントとはいえ、もちろん私も味見すること前提ですが(笑)

今晩は外食したので、味見はまた後日。。。
2010/02/13 11:08
ひっそり設置しているアクセスカウンターが222222越えしておりまして。

222222+1

猫がニャンニャン鳴いている感じがgooでした
(222222を踏んだ方はどなたでしょ??)




こんなまったりブログにお越しいただき感謝です(@´▽`@)ノシ
ありがとにゃ

2010/02/12 23:31
焼きまんじゅう

先日群馬に行ったとき、帰りのSAで買った焼きまんじゅう。
中にあんこが入っているのかと思っていたら、「皮」がそのまま中身でした(笑)
味噌との相性が抜群で、思いのほかサクッと軽い食感もgooですね
2010/02/10 15:23
生傷

いつもどこかに脱毛があるクロノ。
普段は喉元に広範囲で脱毛するんですよ過去の事例はこちら)。

以前動物病院で言われたのは「ホットスポット」。
湿疹や皮膚炎のたぐいで、「アビシニアンには結構多いんですよ」とのこと。

脱毛部分は真っ赤になるもののそれ以上悪化することなく一週間程度で毛が生えてくるし、痒みや痛みもないためなのか本人も気にしていないようなので最近ではあまり心配してませんが・・・。
ルッカはこういった脱毛したことないんだよなぁ(´-ω-`)
2010/02/09 15:10
2月9日、猫好きにはたまらない肉球(にくきゅう)の日
ピンボケ気味で恐縮ですが我が家のにゃんずの肉球もお届けします。
同じアビシニアンでもルディとレッドでは肉球の色が違っていて面白いのですよ(^.^)

ルッカの肉球
ルッカの肉球。
肉球もその周りの毛も黒。少し離れたところにある肉球(手根球)は一部ピンク色。
ちょっとカサカサ気味?

クロノの肉球
クロノの肉球。
「THE 肉球」といわんばかりのピンク色。ぷにぷに感は十分(笑)
でもルッカ同様、少々カサカサ気味。猫も乾燥肌?


最近話題の肉球といえば、リクルートの旅行情報誌「じゃらん」のイメージキャラクターでおなじみの「にゃらん」がプロデュース(?)した「にゃらんの肉球まんじゅう」。あまりの可愛らしさに即売り切れ&現在入荷の予定も立たないほど人気とのこと。肉球とまんじゅうのぷにぷに感がマッチしてて、これはおもわず触りたくなるわ~(^.^)

にゃらんの肉球まんじゅう4ヶ入り
薯蕷饅頭
売り上げランキング: 989


2010/02/08 22:04
猫ベッド×2

こたつ布団を内側に折り込んで、猫ベッドもどき完成。
2010/02/03 23:27
雪池忌

2月3日は福澤先生の命日。「雪池忌(ゆきちき)」とも呼ばれています。
麻布山善福寺にはたくさんの方々が訪れお詣りしていました。在校生や卒業生のみならず、学生(受験生?)とその親御さん、母子グループなど多種多様。慶應ならではの言い伝えにならって私も手を合わせてきました(-人-)

お詣り後は元麻布から三田まで歩いて、大学図書館で卒論用資料をコピー。
完成はまだまだ遠いなぁ
2010/02/02 22:36
所用にて群馬へ行く前日の2/1、関東地方にまさかの雪
水分を含んでいる雪は重たくてべちょべちょ。朝方の冷え込みで凍結の可能性あり。
外に出ると駐車場は一面の雪景色。東京で積もるのは3~4年ぶりでしょうかねぇ。
猫たちをベランダに出して肉球の足跡をつけて遊びたかったけど・・・

夜中の11時過ぎからダンナと二人でタイヤ交換しましたヽ(;´Д`)ノ



雪景色2010(三芳PA)

写真は行く途中によった三芳PA。雪が結構残ってます。

途中の下道ではワゴン車の単独横転や、車とバイクの事故も目撃。
夏タイヤじゃ雪や氷に対処できません・・・orz
2010/02/01 23:04
5歳の誕生日

クロノ、5歳の誕生日おめでとう
いつも通りのゴハンを、いつも通り食べてくれる、いつも通りのにゃんず。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2010 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
