日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2010/01/29 23:22
レイトン教授と永遠の歌姫レイトン教授と永遠の歌姫
監督:橋本昌和
原作:レベルファイブ
脚本:松井亜弥
出演:レイトン(大泉洋),ルーク(堀北真希),ジェニス(水樹奈々),デスコール(渡部篤郎),レミ(相武紗季)ほか

レイトンシリーズ第一作「レイトン教授と魔神の笛」に続く1.5作目として位置づけられているこの映画。
公開終了間際になってしまいましたがやっと劇場に足を運ぶことができました。
先日魔神の笛をクリアしたばかりなので、(個人的には)絶好のタイミング。

劇場の半分以上の席は埋まっているものの、子供3~4人のグループがあちこちに点在。
本編前も流れる予告はドラえもんやら何とかレンジャーやらばかり。
はっ、もしや!?レイトンは「子供向け映画」に分類されているのかっ?
大人一人で鑑賞してる私はもしかして場違い??(@_@;)
・・・いや、一人で座ってる大人もいらっしゃって一安心。


さて、本編はと言いますと。
魅力的なキャラクターと緻密な手書き画+CGがマッチしていて世界観を心底楽しめました!
レイトン教授ってばフェンシングだけじゃなくてピアノもご堪能とは!
ロンドンの街並みとか空の雲といった背景もキレイで、もっとじっくり観たかった~。
(背景をしっかり描いていないアニメは観ているのが苦痛なのです・・・)

さらに音楽が加わることで重厚でちょっと切ない雰囲気がとても良かった。
ジェニスの歌声、超ステキだったー。

作品の雰囲気としては「名探偵ホームズ」と「天空の城ラピュタ」と「ルパン三世 カリオストロの城」を足して3で割った感じで、冒険ナゾトキ漫画映画とでも称しておきましょうか。
ちなみに本編冒頭の「鐘の音事件」は、「名探偵ホームズ」のエピソードとクリソツだ。。。

元々ゲームから始まったシリーズなので、ゲーム版を知らなくても十分楽しめる映画なのか心配だったのですが余計なお世話だったようです。DVD発売されたら買っちゃうなー、これは!





そうそう。グロスキー警部のパンツの行方が気になってましたが・・・








エンドクレジット

エンドロールにてナゾ解明!(笑)

エンドロール中の画は、ゲーム版をクリアしたときのそれと同じタッチでちょっと嬉しかったです(^.^)



映画レイトン教授と永遠の歌姫 グレッセン・ヘラー・カレッジ リミテッドエディション [DVD]
ポニーキャニオン (2010-07-21)
売り上げランキング: 3328
おすすめ度の平均: 4.0
5 サブ家宝。
5 素晴らしいアニメ映画
5 面白い!
3 特典の評価です
3 お粗末な映像特典

2010/01/29 01:40
「ウィッシュルーム」に引き続きプレイ開始した「レイトン教授と魔神の笛」、完全クリア

レイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き
レベルファイブ (2009-11-26)
売り上げランキング: 819
おすすめ度の平均: 4.0
5 やっぱりレイトン!
5 シリーズ作品です。
4 ストーリー後の世界でもうひとふんばり
4 ちょっと簡単に
5 面白かった。



本編中の謎155問+レイトンからの挑戦状15問、計170問。謎解きまくりです。
謎No170「最後の大脱出」はほとんどお手上げでしたが
ミニゲーム3つともコンプリート、ひらめきコインも全300枚回収してみたり。
レイトン教授と魔神の笛クリアデータ


「マックでDS」で配信された3問もDL。
マックでDS


前3作に比べて本編中の謎が簡単だったような気がするけど、レイトンシリーズは相変わらず面白いですな。ユラのVoiceはイマイチだったけど。。。
これからは週一回配信される謎と、「レイトン教授のロンドンライフ」に精進します。

・・・あ。レイトン教授の映画、まだ公開してるのかな?観に行こうかな。
2010/01/22 12:18
卒論を進めなきゃいけないというのに無性にゲームがしたくなる・・・orz
そこで手に取ったのがDSソフトの「ウィッシュルーム 天使の記憶」。
弟から借りたままほったらかしにしていたアドベンチャーゲームで、1979年のアメリカが舞台。
レトロな絵柄と雰囲気が心地よく、ハードボイルド小説を読んでいるようで良かったです。
(ただし、殺人事件が起きたり衝撃的な事件が発生したりということはないので好みは分かれるかも)
劇中の連絡手段は黒電話とポケベル。時代を感じます。
DSならではの機能を使った操作と謎解きは新鮮!・・・でも「人工呼吸」のやり方がさっぱり分からず、DS本体のマイク部分にひたすら息を吹きかけたのは私だけですか?(;・∀・)

本編は10数時間ほどでクリアでき、個人的にはさっくりプレイできて嬉しい限り。しかしゲームしたい病は相変わらずなので、レイトン教授と魔神の笛を突発的に購入してしまった。バカー!

・・・ということで、そのままレイトンに突入します(@´▽`@)ノシ

ウィッシュルーム 天使の記憶
任天堂 (2007-01-25)
売り上げランキング: 513
おすすめ度の平均: 4.0
4 傑作です。素直に驚きました。
1 退屈。
5 読書が好きな人におすすめ
2 うとうとした
5 初めて



ウィッシュルームの続編「ラストウィンドウ 真夜中の約束」も発売中。いずれプレイしようっと。

ラストウィンドウ 真夜中の約束
任天堂 (2010-01-14)
売り上げランキング: 49
おすすめ度の平均: 4.5
5 任天堂ならでは
4 探偵神宮寺に並ぶハードボイルドAVG
5 この小説感が好き
5 クリアして…
4 おまけ要素が増えてます

2010/01/14 13:20
映画ハゲタカDVD-BOX到着仕事を終わらせてご飯を食べていたら、amazonで予約した映画 ハゲタカDVD(2枚組)が届きました
封入特典のブックレットに掲載されている美術設定資料は初見。この美術設定を忠実に再現して撮影していったことが良く分かる資料ですね。
さてさて、これからゆっくり鑑賞します。。。


<ちょっと休憩>

コメンタリー、面白すぎです(*`д´)b
出演&製作陣からも「一番悪い人は芝野さん」説が出てきて笑った!いっそのこと次回作では「悪人芝野」でお願いします

2010/01/07 08:05
NHKの土曜ドラマ「ハゲタカ」が5度目の再放送

2010年1月9日(土)正午から、BShiにて全6回連続放送

ハゲタカ

映画「ハゲタカ」DVDの発売直前なのでPRも兼ねた再放送だけど、
あのメンバーがTVに映っているだけでかなり嬉しい!
現在NHKで放送中のCM・・・「柴田恭平」になっているのはいただけませんが(ノ_-。)


ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX
posted with amazlet at 10.01.07
ポニーキャニオン (2007-07-18)
売り上げランキング: 1018
おすすめ度の平均: 5.0
5 『面白い』という言葉ではあまりに物足りない。
5 今更ですが、、、
4 TVは見ていなかったので。
5 投資額以上の価値あり
4 原作を読んでいても面白いドラマ版


映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]
東宝 (2010-01-15)
売り上げランキング: 54
おすすめ度の平均: 5.0
5 祝本格的資本主義描写映画到来
4 難しい・・・・
5 何度も観ます!!
5 今年の代表作!
5 期待以上の面白さ

2010/01/04 13:41
2010初日の出
2010年、初日の出。
あいにくの雲ではっきり形は見えなかったけどとてもきれいでした。


東洋ゴルフ
大晦日&元日はショートゴルフ場へ。
パターを忘れてダンナに借りるというミスはあったものの、バーディを2回取れた


かりんの湯(千葉県香取市)
気になっていた「かりんの湯」にも行ってみた。
オリジナルフェイスタオル、いただきました


案の定、食べすぎで体重が増加してしまいました・・・orz
Wii Fitで軽く運動しますが、年末からまた腰痛が出てきてキビシイです。。。
2010/01/01 00:12
2010年寅年

新年明けましておめでとうございます。
今年もにゃんず共々「日々あろくろくじ。」をよろしくお願いいたしますF☆Cultivation・鏡餅


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2010 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
