日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2009/11 >>

--/--/-- --:--

2009/11/30 22:08
2009年11月28日、天皇即位20周年を記念して赤坂迎賓館前庭の一般公開が行われました。
迎賓館正面
迎賓館では、昭和50年から毎年接遇に支障のない時期(主に夏期)に建物内部も含めた参観が実施されていますが、参観者は公募(応募多数の場合は抽選)されるため「誰でも気軽に」というわけにはなかなかいきません。
しかし、この日は「前庭まで一般公開」、事前申し込みも必要なく誰でも見学可能だったわけです。

となると当然・・・。


迎賓館(入館待ち2)
長蛇の列!!
列最後部は「60分待ち」の表示が。入り口で手荷物検査を行っているためです。
でも、実際に並んだのは20~30分だったかな。

迎賓館正門
正門(四ッ谷駅側)の門扉。豪華な装飾が施されています。

迎賓館の芝生
正門を抜け、前庭にある噴水。

迎賓館斜めから
中央の車寄せより先は立ち入り禁止ですが、十分迎賓館の豪華さを堪能できます。

迎賓館(入館待ち)
新聞で偶然知った一般公開でしたが、足をのばして良かったです(^.^)
2009/11/29 19:06
西洋のまたたびとも言われるキャットニップ
我が家のにゃんずが大好きな一品です^^
ダンナが海外出張で買ってきて以来ちびちびと使ってきましたが、ついに無くなってしまいまして。乾燥させたキャットニップはペットショップで見かけることがなく、日本では入手困難なようでずっと探していたところ楽天で発見!

キャットニップ
一袋500円、2袋まで送料160円のメール便対応可とのことだったので2袋注文してみると、
想像以上に量があってたっぷり感抜群!!


ハッスル1
においを嗅ぎつけたにゃんず、キャットニップが入っていた封筒に大興奮(笑)

ハッスル2
我を忘れて封筒にからみつくクロノ。
同じくからみつきたいルッカを威嚇してまで独り占め(^^;
ルッカを撮ろうとするとすぐにクロノが邪魔してきて残念ながら撮影できず。。。

キャットニップについて興味を持たれた方はミャーミー・楽天市場店のホームページへどうぞ♪
キャットニップ(ミャーミー・楽天市場店)
2009/11/24 17:44
先日、サイクリングのため手賀沼へ行ってきました。
(手賀沼までは車で来ましたが(^^;)
すぐそばにある道の駅しょうなんで軽く腹ごしらえをして、反時計回りで手賀沼一周スタート

手賀曙橋から
手賀曙橋から手賀沼を眺めて。
天気も良く温かい日だったので、自転車だけじゃなくジョギングや散歩している人もたくさん。

白い三角帆
白い三角帆のヨットが気持ち良さそうに風に吹かれてます。

手賀沼
柏ふるさと橋から柏ふるさと公園を眺めて。

満天の湯
汗を流すため道の駅の対面にある日帰り温泉「満天の湯」へ
安いし、きれいだし、お湯も良いし、施設も充実してるしと、名前通り満点
この日は結構混んでいたけど、それも納得。入り口には無料の足湯もある模様。
建物隣には地元新鮮野菜の市場も。

手賀大橋から柏ふるさと橋まではサイクリングロードはなく、一般道を走らなければならないのがちょっと残念でしたが、ゆっくり景色を楽しみながら走れるとてもステキなサイクリングロードでした。
温泉もあるし、また行ってみたいな(´▽`)ノシ


東京スカイツリー
おまけ。
建設中の東京スカイツリー。まだ3分の1程度とのこと。十分デカイ!!
2009/11/23 23:57
慶大の学園祭「三田祭」が今日までということなので初・三田祭に行ってきました。
昨年までは「三田祭があると夜間スクーリングが1週間休みになってラッキー♪」くらいの感覚でして、一度も足を運んだことがなかった私。でも一度は行ってみたい・・・ということで今回初参加。

初めての三田祭は想像以上にパワフルで、非日常的な楽しさがいっぱいでした。


第一校舎と院校舎の間
東門をくぐり階段をのぼると、キャンパスは露天と人でぎっしり。
第一校舎と院校舎の間(写真)や図書館横は人、人、人!


第一校舎と西校舎の間
温かい日差しが紅葉を輝かせます。この時期ならではの光景。
第一校舎と西校舎の間も呼込みと客でいっぱい。焼き鳥のいい匂いが~


学生はもちろん、卒業生や一般の人たちもいるので誰でも気軽に学生気分を味わえますよ。
まだ行ったことがない方は、散策がてらに来年行かれてみてはいかがでしょう(^.^)


  Read more...

2009/11/21 22:04
今日の昼に「そろそろ試験結果が来るはずなんだけど・・・」と書いたのもつかの間、
10月の科目試験成績通知が我が家にも到着しておりました(^^;


■現代倫理学の諸問題(4単位):A
ヤマは当たり「完璧に書けたー」と思っていたら主語を書き違えるという、自分で自分に痛恨の一撃を加える凡ミスをやらかしましたが、なんとなんとこの評価。再試験も覚悟していただけに信じられない!
採点者さんは「あー、こいつってば勘違いしてるよっ(笑)」と思われたに違いありません・・・orz
なんともお恥ずかしい限り
解答にあたりテキストの該当箇所は大体暗記していたので、主語以外はほぼ正しく記述できたのが功を奏したんだと思われます。。。
採点者さんのお慈悲に感謝、感激です。

以上1科目、4単位ゲットです。有難くいただきます。(-人-)


これにて卒論8単位以外の単位すべて充足!

2009/11/21 12:59
そろそろ10月の科目試験結果が来るはずなんだけどまだ発送されていない様子。
試験が合格していれば卒業要件を充足するので、結果が気になる・・・
 →<追記>無事合格してました。ほっ。


さて、10月試験でしょぼい凡ミスをやらかしてしまったのがなんだか悔しいので、
「倫理学」でカントを勉強し直そうかと思いテキストを読み始めました。

参考文献はあるし夏スクで関連授業も受けたので書けそうな気がするのでとりあえずレポート提出してみて、今度の試験結果如何によっては受験してみようかな。
2009/11/18 19:28
11/13配信分でDQ2のサマルトリアの王子が宿屋へご来訪!
DQシリーズの中で一番好きなキャラなので、超嬉しい(^^)

ぼくはクッキーです
のんびりやの性格はそのままのご様子。
できることなら「いやー、さがしましたよ!」と言って欲しかった(笑)


サマルトリアコスプレ
パーティの中の主戦力・クロノをモデルに、サマルトリアグッズでコスプレ。
4つのグッズをもらったにも関わらず称号をもらえなかったので、
多分「サマルトリアグローブ」的なアイテムが後日入手できると思われます。

ところで、この写真を良く見てみると、「サマルトリアの服」は緑色の法衣+オレンジ色のマントで構成されているのが分かります。

ここでマントを取るとどうなる?どうなる?












全身タイツにエプロン

どう見ても後ろ身ごろがないんですけど(笑)

FC版のDQ2では頭からスボっとかぶり腰あたりで前後の法衣を止める形だったのに。
・・・SFC版DQ2ではどうだったっけ??と確認してみたところ、全身タイツ&エプロン姿・・・に見えますね。。。


「エプロン姿なんてありえんって!」と否定しつつも、どうにも上図が浮かんでしまう今日この頃。
2009/11/14 16:23
やらせくっつき

寒さで一日中布団にいることが多い我が家のにゃんず(ただし、別々)。
試しにくっつけてみたら、温かいことを実感してくれたのか10分ほどくっついていました。
それにしても迷惑そうなルッカの眼(笑)・・・やらせは長続きしませんわ(。・x・)ゝ

2009/11/12 15:03
サトルさんのライブ前、ランチがてら立ち寄ったのが「マジック・スパイス」。
札幌では有名なスープカレー屋さんだけど、私は未だ行ったことなし。
その支店が下北沢にあると知り、前々から行きたいと思っていたものの、下北沢に行く用事もなし。

ということで今回初下北沢&初マジックスパイスと相成りました。


チキン(覚醒)
私が頼んだチキン(覚醒)。
普通のカレーのようなとろみは一切なく、まさに「スープ」。スープカレーは何度も食べたけど、ここまでスープ状のははじめてです。ライスをスープカレーに浸しながら食します。

オーダー時に7段階ある辛さからひとつ選択。説明書きには「辛さが増すことにより、スパイスとチリのコクとキレがUPします」とあったけど、初めてでどんな辛さかわからなかったので一番辛くない「覚醒」をチョイス。
さすがに辛くない。
けど、かなりあっさり。・・・もっと辛いのにすれば良かった(^^;
丸ごと入ってる鶏の足がやわらかくおいしい。


ベジビーン(涅槃)
ダンナが頼んだベジビーン(涅槃)+トッピング。
下北沢店限定メニューで、道産豆類&季節の野菜が入ったスープカレー。

ずいぶん具がたくさん入ってるな~と思ったら、「涅槃から野菜などの具材も増量になります」という説明書きがっ!・・・やっぱりもっと辛いのにすれば良かった
しかし、スープを一口飲ませてもらうと、辛い!喉にくる!!


マジスパのスープカレーは「自分にあった辛さを選ぶ」と最高においしくなるんだろうなぁ。
でもそれが、非常に難しい。2~3回は通わなきゃめぐり合えないような気もする。

・・・遠いんだよな~、下北沢。
2009/11/09 23:57
坂本サトルニューアルバム発売記念スペシャルライブイベント「1:25 PM」に行ってきた。
スペシャルムービーあり、スペシャルゲストあり、トーク&インタビューコーナーありと楽しいライブを見れて大満足!!
声優の山寺宏一さんには職人技を、
元サムエルの今井さんにはサービス精神を、
そしてサトルさんには崖っぷち感を感じました(笑)

1:25PM

Newアルバム購入し、毎度ながらサイン&握手してもらいました
今回のサトルさんの手はふわっとしていてとても柔らかかった。こんな印象ははじめてかも。


前作アルバムから4年。
いろいろあったし、そのことについて本人も少し触れていた。
でもそんな経験があったからこそ、今のサトルさんはいい具合に肩の力が抜けて自然体になって、仲間たちと音楽を心底楽しんでいるような印象を今回は特に感じた。森山さんの「Starting Over」という言葉が印象的。

「1日に例えるなら」や「気にしないぜ」はノリノリで楽しかったなー^^
「僕が生まれた理由」は感動的だったなぁ。
「アイニーヂュー」はライブではおなじみの曲だけど、今回特にその光景が目に焼きついた。
ライブではやらなかった(多分)けど、Newアルバムに入っている「君に会いたい」はJIGGER'S SON調で好き。

ミュージシャンと音楽という意味では同じなんだけど、一人での弾き語りよりもバンドバージョンのライブの方が楽しめるのでもっとバンドでやって欲しいな。


1:25 PM
1:25 PM
posted with amazlet at 09.11.09
坂本サトル
スリーディーシステム (2009-11-06)
売り上げランキング: 3268


2009/11/07 21:38
日ハム無念の敗北・・・アップロードファイル
第6戦は残塁多くてチャンスを生かしきれず。
どうバカで有名な武田勝投手の好投も生かせず。

9回裏はいけそうな空気だったんだけどなあ・・・、残念。

でも良い試合をありがとう。

1年お疲れ様でした。来年につなげてください!!
2009/11/06 20:12
大好きな梱包財

袋状の梱包材が大のお気に入りだったクロノさん。
あまりにも好きすぎて、いまでは無数の穴だらけ(;_:)
2009/11/05 21:07
勝利がこぼれ落ちた・・・orz

9回裏の同点ホームラン後にTVから離れれば良かった。。。



この悔しさ、札幌で返そうぞ!!
2009/11/02 22:40
打ちっ放しオフ

「卒論指導が終わられたところで、運動不足じゃありませんかー??」
とお誘いいただき、ゴルフ打ちっ放しオフ会開催ゴルフ

久々に身体を動かすと気持ちいいですね。その後はもちろん飲み会。

ドライバーの弾道がスッキリしないのでまた行きたいなぁ。
2009/11/01 12:08
布団でまったり

布団の中に侵入する寒がりクロノさん。冬が近づいている証拠ですね枯葉


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2009 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
