日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2009/10 >>

--/--/-- --:--

2009/10/31 22:25
先月受験したファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定試験。

合否通知が届いてました。

卒論準備で忙しく、すっかり忘却の彼方でしたが


そうかー、受験してからもう1ヶ月以上経つんですか。。。
時間が過ぎるのって早いなぁ。

ちょっとしみじみしながら開封してみましたところ・・・


  Read more...

2009/10/28 22:39
3回目の卒論指導、終了しました。

今回は2章まで書き上げて事前郵送しました論文ですが、
「うまくまとめているんだけど、テキストを突っ込んでない」というご指摘でした。
自分でも考察不足と感じていたまさにその箇所手書き風シリーズ30顔5
「テキストの日本語訳に間違いがある」そうですが、私はそれを参考にするしかないのですよ~。ああ、古典ギリシア語がすらすら読めれば・・・orz
それ以外にも単純なミスから根本的な問題まで色々とご指摘いただき、
1時間の指導はあっという間に終了してしまいました。。。

卒業予定申告書(緑の紙)に印をいただいたので、即効事務局受付に提出。
(90円切手貼付の返信用封筒が必要なので、直接事務局で手続きされる方はお忘れなく)

論文構成や文章の書き方は問題ないと言われたので、
もっとテキストと向き合い自分独自の解釈を加筆して早めに修正稿をお送りしよう・・・


指導終了後は学友たちと毎回恒例となりつつある打ち上げ&反省会でした。
テーマは違えど同じ問題意識で卒論に取り組む方々。
「学友」というより「同志」ですね。いつもパワーをくれてありがとう、感謝。
2009/10/25 00:37
ひとやま超えたけど、もうひとやまありまして。

大まかな章立ては立てているものの、
文章を書き進めるうちに変わっていってます(・。・;

原典&参考文献読みつつ考察→書いたり消したりしながら途中まで書き進める→先生の添削→最初に戻る。その繰り返し。そしてエンドレス∞
他の類・他の学部の学友たちは「文献集めや調査が終われば一気に書ける!」と言ってたけど、それとはずいぶん違う進め方のような気がしておりまして。
こういう進め方って文1(哲学専攻)特有なのか?(いや、私だけか?^^;)


さてと、次の展開を練りはじめます


ここ1週間はほとんどDQ9もせず。配信クエストがたまる一方ですわ・・・orz
指導が終わったら大神プレイ開始予定~。
2009/10/24 22:07
祝!日ハムCS制覇!!

スレッジが八回裏にダメ押し3ラン!またもや大仕事をしてくれました

セリーグ制覇は巨人。面白い試合に期待!



なお、今日は楽天・野村監督にとってラスト試合に。
両チームの選手が一緒になって胴上げしている光景が新鮮だったなぁ。

ノムさん終戦…楽天、岩隈投入もダメ押し被弾 (1) - 野球 - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/photos/091024/bsh0910241746008-p1.htm
2009/10/21 22:05
満塁逆転サヨナラホームラン
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009102102/score


4点差で突入した9回裏。1点返したあとの
満塁逆転サヨナラホームラン!!!

CS第2ステージ初戦の負け気配を一気に払拭してくれたアーチ、鳥肌立ったわ~
日ハムはあと2勝でOK。行ける、行ける!


<パCS第2ステージ>日本ハム先勝、スレッジまさかのサヨナラ逆転満塁弾!(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000039-maiall-base

2009/10/20 21:54
卒論準備でぎゅうぎゅう・・・orz


猫だって哲学するんです。

■大学の講義を聴く猫がネットで話題に、好きな学科は哲学と芸術?(Narinari.com)
http://www.narinari.com/Nd/20091012388.html

学術校猫今回話題になった“大学猫”は、中国の最高学府・北京大学でキャンパスライスを送る猫。この猫は尻尾が切れた1匹の年寄り猫で、2004年ごろに北京大学へ「入学」したらしい。よく学生と一緒に講義に出席することから、北京大学の「学術校猫」と愛称が付けられ、学生たちの間で人気となっている。

この猫は学生たちと一緒に時間を過ごすことが大好きで、特に「哲学と芸術に関する講義を愛している(=出席率が高い)」。講義を聞くときには何かを感じ取っているのか、「うなずく」こともあるそうだ。



魂を揺さぶる「ハゲタカ」サントラ聞いて、気合入れますわ!!


ハゲタカの台詞って謎めいているものが多くてなんだかとても惹かれるのです。
今の気持ちは・・・↓4分03秒あたり(笑)


2009/10/18 12:45
くっついて
背中と背中は5cmほど離れてますが、これでもくっついている方。
ぴたっと顔を合わせるのは、ルッカもクロノも好きじゃないらしく。。。飼い主は寂しい
2009/10/17 22:41
10/17~10/18は大学の科目試験が行われます。
受験された方、お疲れ様でした。
明日も試験がある方、がんばってください~


私、今回はD群「現代倫理学の諸問題」の1科目のみ受験です。

・・・えー、すでに自己嫌悪です・・・orz


以下、気ままに試験勉強&感想など書いております。
ご興味のある方だけドウゾ。



  Read more...

2009/10/16 10:39
大神名曲集サントラ
予約していたWii版「大神」のサントラCDのみ届きました。

「??ゲーム本体は?」と思っていたら、すでにポストに入ってた(・_・;)
どうやらこちらは昨日のうちに届いていたらしい。うぬぬ。

初回特典として付属していたこのサントラ、70分以上も収録されていてお得感いっぱい。

でも明日は科目試験、その後は卒論指導と続くので・・・ゲームは開封しない!
一通り終わったら、未クリア&未着手のゲームともどもプレイします~。


大神 Best Price!
大神 Best Price!
posted with amazlet at 10.10.04
カプコン (2010-09-09)
売り上げランキング: 243


2009/10/15 18:16
先日仮申し込みをしたイタリア語講座。

帰宅すると、

「申込者が少なく、この人数では講座が成立しないので・・・という講師のご意見もあり
開講をとりやめさせていただくことになりました。」

というお知らせが・・・。またですかー


バラマキクイズ(byウルトラクイズ)の
「これをなんと読むー?!」
が出たときくらいガッカリ度MAX。
※参考:YouTube第11回∪.Q. 第6C.P.デビルスタワー


2009/10/14 17:01
2009年夏期スクーリング成績通知が本日到着しました。

2009夏スク成績通知

2科目、4単位ゲットです。有難くいただきます。(-人-)

2009/10/13 23:14
家だとつい猫たちと戯れて集中できないので、気分を変えるためフードコート的な場所へ。
一番端の窓際の席でテキスト通読。

2時間ほど勉強したところで、右隣の席に子連れママさんグループが登場。
「静かにしなさい」とママさんは注意するもはしゃぐ子供たち。
声はしかたないとしても、視界に入ってくるとさすがに気が散ってしまう・・・(^^;

それでも家でだらだら勉強するより集中できたかも。
図書館だと静かすぎて、鉛筆のカリカリ書く音やいびきなど周りの音が逆に耳につくこともしばしば・・・。たまには環境を変えてみるのもいい感じ。

DQ9のすれ違い通信もできるし(まだ131人・・・)スライム
2009/10/12 14:47
日向のパソコン
ちょうど日が差すころ、にゃんずたちは待ちかねたように日向ぼっこ。



気持ちよさそうな寝顔
座布団と化すノートPC(笑)

朝晩の寒さが増してきました。猫たちは暖かく居心地のよい場所を感じるのでしょうねぇ。
そんな猫たちを見る一方、青ベースのブログテンプレは寒さを助長してくれる・・・orz
せめて色味だけでも温かくしよう^^;
2009/10/09 22:54
今年は大学の夜スクに行かないので、
古代ギリシア関係の講座を申し込んでいたのですが。


帰宅すると、

「本講座は人数が少なく、開講をとりやめさせていただくことになりました。」

というお知らせが・・・。残念



先日仮申し込みしたイタリア語講座の開催も危うい??
2009/10/07 23:58
一日遅れですが・・・日ハム北海道日本ハムファイターズ、リーグ優勝おめでとうございます!

2004年の札幌移転後3度目のリーグ制覇。

移転前のまだ東京ドームがホームだったころ、対ロッテ戦ではじめてみた日ハム。7回前のYMCA&トンボダンス(?)が妙に印象に残っていて、それ以来応援してます。そのころは、北海道に移転するとも、こんなに強いチームになるとも想像してませんでしたが(笑)

優勝後のTVインタビューでは終始厳しい表情のダルビッシュが印象的。。。
コンディションを万全にして、自分自身が満足できるプレーをしてくれることを祈るのみ。

CSはどうなる?もちろん日本シリーズ進出だよね(*`д´)b
2009/10/06 12:30
好きな国のひとつ、イタリア
前々からなんとなく惹かれてはいるのですが、「イタリア語」はハードル高そうでノータッチ状態。気まぐれでNHKテレビ講座の本や初心者向けの本なんぞ買ってみたこともあったけど、買っただけで満足して今に至る・・・orz

なんとかならんかなーと思っていたところ、イタリア語の無料体験講座が開催されることを偶然知ったので行ってみました。

講師は流暢な日本語を話すイタリア人。
面白そうだったから入会しようと受付に行くと、「人数が少ないので開講できるか微妙なところです」とのこと。一応仮申し込みしたけど、さてどうなるか・・・

2009/10/05 18:12
世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)
堀 紘一
PHP研究所
売り上げランキング: 38693
おすすめ度の平均: 4.5
4 義憤の書
5 掴み難かった犯人の本性を暴く!
2 小一時間で読めるのがお薦め
3 文化系的認識水準=経済学はエンガチョ
5 金融危機の本質を分かりやすく解説


「ハゲタカ」
に出てきてちょっとだけ興味を持った「金融資本主義」とか「強欲が善」の本質が分かりやすく書かれている本。CDSやCDOのからくりは「虚」だということは分かったけど、まったくなじみがないので難しい。。。

著者の主な主張はこんな感じ↓。

 『現在の世界金融危機の犯人はインベストメントバンクやヘッジファンドである』

 『いまこそアメリカの国策ともいえる金融資本至上主義とは決別し、日本人は産業資本主義の考え方で進んでいかなければならない』

 『ITとFE(金融工学)を使ったアメリカの「まやかしの繁栄」を終わらせ、ものづくりが元来得意な日本人がもっと地に足の着いた本当に人々の生活を向上させる産業資本主義の考え方を世界中の国々に広め、世の中がよくなるきっかけを作るのだ』




正しいかどうかは今後はっきりしてくるのでしょうか。
「真相」や「背景」といった考察を読むと、やっぱり思い出されるのが「ハゲタカ」。

映画「ハゲタカ」冒頭での芝野さんのセリフ、
「『グローバルスタンダードを日本に』
そうやって旗を振ってきたのは俺たちじゃないか。その俺たちが何もせずこのままのうのとしていていいのか?・・・腐ってしまったのは、お前の方じゃないのか?」

それを聞いて複雑な表情を浮かべる鷲津さん(=グローバルスタンダードを日本に持ち込んだ張本人)のシーンが思い出されます。。。

そして自分が今まで信じてきた金融資本主義を破壊した鷲津のセリフ、
「見に行きますよ、焼け野原を・・・。資本主義のね」


あらためて考えさせられるTVドラマと映画だったなぁと、しみじみ。

今では金融資本主義者は再び元気(?)を取り戻してきているようですが。。。
映画のその後がやっぱり気になるなぁ。

でもその前に、映画版DVD発売が楽しみでなのです(・∀・)9

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]
東宝 (2010-01-15)
売り上げランキング: 112
おすすめ度の平均: 5.0
5 何度も観ます!!
5 今年の代表作!
5 期待以上の面白さ
4 とことん玉山鉄二を堪能!
5 必ず買います!!


2009/10/04 18:39
ベランダにて

天気が良かったのでベランダに出て遊んだクロノさん。
ベランダで遊ぶと足(肉球)が汚れるので本当はあまり出したくない飼い主のわたし。
2009/10/04 18:30

2016年夏季五輪の開催地は2日、国際オリンピック委員会(IOC)の第121回総会で行われた投票の結果、ブラジルのリオデジャネイロに決定した。五輪が南米で開催されるのは初となる。

 同日には、第1回目の投票で米国のシカゴが落選。その後に行われた第2回目の投票では、東京が落選した。最後に行われた投票で、リオデジャネイロがスペインのマドリッドを下し、2016年夏季五輪の招致を実現した。

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/091003/41607.html


産経新聞2009年10月3日号1面より東京、残念でした。

10/3の産経新聞(朝刊)にステキな写真(右)が掲載されてました。東京五輪開催決定を願ってライトアップされたレインボーブリッジと東京タワーのツーショット。
写真だけでも五輪気分になっておきますかオリンピックの五輪*日の丸付き(背景白) †SbWebs†


落選した理由はいろいろあるかと思いますが、個人的には「2度目の開催」に対する招致意義に明確さを欠いた点と、同じアジア枠となる北京大会から間もない点が大きかったのかなと。
国民の関心度の低さも目立ちましたが(^^;




  Read more...

2009/10/03 14:58
「9月中旬までには1章を書き上げて先生へ提出」と思っていた論文ですが、参考文献や学術論文を読んだりノートに構想をまとめたりしただけで10月に突入してしまった( ;´・ω・`)

頭の中であれこれ考えてしまい文字におこせない。。。
普段のレポート作成も同じ。
悪いクセなのです。
Wordに入力し始めれば比較的早く終わるんだけど、そこに行き着くまでが長い!
(このブログも時間かけて書いたり後から修正加えたりということが結構ある)


仕事も常時PCを使うものなんで、終わると眼と腕が疲れて文字入力したくなくなる。。。

いざ始めようと思うと、机の上のほこりが気になって掃除をはじめたくなる。。。

そして、エンドレス∞


こんな感じで9月は終わってしまいましたとさ



  Read more...

2009/10/02 22:09
ひっくり返って寝るのが好き

約2ヶ月半ぶりの通院。
前回同様PCVの値は40%、正常範囲値(30~45%)内でした。
免疫抑制剤(ネオーラル)の投与は4日に1度に変更。確実に投薬量が減ってます。

今回気になったのは左下の一本の奥歯だけ歯ぐきが赤くなり歯肉炎を起こしていること。
獣医さんによると「薬の副作用かもしれない」とのこと。ネオーラルは再生不良性貧血の治療によく使われる薬ですが、長期間投与していると副作用が起こる可能性も。
2ヵ月後の血液検査でPCVが安定していたら、歯肉炎の治療をするか抜歯するか判断することになりました。

■本日の検査結果■
体重:3.40kg
体温:38.1度
PCV:40%
2009/10/01 23:19
北海道から東京に出てきてからというもの、海水浴に行ったことがない。
そもそも、水着姿で日焼けしたり海に入ってベタベタになるのが好きではないのだけれど
それ以外に海水浴に対して一種の「物足りなさ」を感じていた。

その「物足りなさ」は何なのか。

今日放送された『秘密のケンミンSHOW』に思いがけずその答えがありました。






北海道民は海水浴場でキャンプをします!

そうだ、そうだよっ!
こっちの海水浴場にはテントがないんだ!!



  Read more...



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2009 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
