日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2009/08/31 23:57
成績証明書

先日届いた成績証明書。
去年までと微妙にフォーマット変わってますな。「修得年度」と「単位-メディア」欄は今年から追加。あとは学長の名前。ということは、近いうちに更新する学生証も新学長の名前が記載されてるのか~。些細なポイントだけど時間の経過を感じるなぁ。

さて、単位数もろもろの確認を・・・。
「取得済み単位数」はExcelで管理してるけど、念のため間違いがないか確認→OK
「卒論以外の卒業要件残り単位数」も間違いないことを確認

特別課程入学の場合、18単位の認定や総合教育科目の単位取得条件になどに微妙な違いがあり卒業要件がややこしくなりがちです。私の場合、「総合教育科目・社会科学分野を4単位以上取得」という条件をスクーリング2科目のみで充足。それでちゃんと卒業要件が認められているのか少々不安だったけど、事務局に確認してもらってやっと安心できました

成績証明書を取り寄せると気持ちも引き締まります。
年に一度のお取り寄せ、オススメです。


  Read more...

2009/08/30 23:45
20090830_03.jpg
24時間かけて「レミングス」Taxingモード完全攻略!おみごとでした!!
全身クタクタ、精神グダグダになりながらもプレイし続ける有野課長。感動!


20090830_02.jpg
激ムズ26面の様子をみていたら「時間内の完全クリアは無理だろうなぁ」と思ってましたが、さすがは課長。マルチシアターのお客さんからのアドバイスも的確!良いものを見せていただきました。



なんとなくお気に入りのシーン。
「井上の挑戦」もくだらなさすぎて面白かった(笑)


私は24時間中16時間、課長の闘いを目に焼き付けました。
睡魔に襲われた5:30~7:00、お台場に行ってた8:00~9:30、再び睡魔に襲われた10:30~11:30、講座出席中の13:30~16:30の各時間帯は後日録画データで楽しませていただきます~♪

そういえば、某局の24時間TVや総選挙特番もあったんだっけ。・・・一秒も見なかったな(^^;
選挙は行ったけど、民主圧勝ですか。。。「日本人は情緒的な民族」が如実に表れる結果っていうのもなんだかね。マスコミに踊らされているようでなんだか気持ち悪い感じ。
2009/08/30 08:58
20090830085836
課長!24時間ゲーム三昧、大変でしょうが頑張ってください!
挑戦部屋だと思われるところの下からこっそり応援してます

<追記>
帰宅後TVで確認したら、挑戦部屋は高速道路側ではなく裏のアクアシティ側でした
2009/08/30 08:32
20090830083158
有野課長が「見たいなあ」と言ってたガンダム。
代わりに見に来てみました。
フジテレビとツーショットで。
朝8時過ぎなのに、想像以上の人!
2009/08/29 21:19
ゲームセンターCX 24時間

今夜23時から「ゲームセンターCX」の24時間番組が始まります!
この日のために、フジテレビCS放送3チャンネルパックに加入しました

直前特番はしっかと拝見しましたが、24時間は・・・多分途中で寝るかも。
っていうか、明日はFP講座の日だよ(^^;

「24時間録画して後から見ればいいでしょ」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、我が家ではCATVチューナー経由の映像を録画する際にはTV側もその番組を表示していなければならないという条件がありまして。つまり、TV側のチャンネルを変えてしまうと録画するチャンネルも変わってしまうのですアップロードファイル
この番組を24時間録画するとなると、24時間フジテレビのCS放送を見ていなければならない(!)という。有野課長ほどではないにしても、まるで拷問。今更どうにもならんのですが。
2009/08/29 20:51
先週、ショートコース香取G.Cへ行ってきました。
夏スクでなまった身体を動かしたいと思い、ダンナと知人の3人で。

緑が多くてゆったりしてるし起伏もあって、普通のコース並みの快適な環境!
それなのに入場料500円+土日祝日2000円の計2500円で終日まわり放題!!
軽食を取ったり打ちっ放し練習はできないけど、正直かな~りお得です
東関道自動車道・佐原香取インターから約15分。ETC割引もきいて交通費安上がり。

ショートコース香取G.C(2番ホール)
2番ホール。池越えで何個ボールを無くしたことか。

ショートコース香取G.C(7番ホール)
7番ホール。打降ろしなので風向きの計算必要あり。


一緒に行った2人は3R+3ホールまわってたけど、私は3Rついていくのが精一杯(-_-;)
ゴルフクラブを握るのも一年半振り。体力落ちてるなぁ。。。
もうちょっと涼しくなったらまた行きたいショートコースでした。

■ショートコース香取ゴルフクラブ
千葉県香取市油田1198
0478-82-7071
スパイク着用(運動靴でのプレーは禁止)。レンタルあり。
コース概観はこちらからご覧になれます。



ちなみに。
帰り道立ち寄った「風土村」で買った超巨大トンカツ(1枚400円)!
風土村の巨大トンカツ
2枚買ったものの食べきれず、翌日の晩ごはんに「カツ丼」として再登場。

風土村はに採りたて野菜や焼きたてパン、手作りジェラード、楽天市場に出店もしているサンライズファームの自家製ハムや惣菜などがたくさんあって、ついつい買いすぎてしまいます(^^;
近場には「かりんの湯」という日帰り温泉もできたようなので、今度行ってみよう

2009/08/21 00:29
ほぼ毎日30~1時間のDQ9タイムを取っているので、記事タイトルに偽りがあるような気がしないでもないけど・・・まぁいいや。

先日嬉しかったのは、ルイーダが仲間になったこと。
DQ3の時から姉御肌だった彼女。今作でついに仲間に!
ルイーダさん
職業は「盗賊」。妙に納得だ。
とりあえず仲間に入れて装備を確認後、お戻りいただいたのは私だけではないはず(笑)
他にも仲間になってくれる人はいないんだろうか?ルーフィン先生なんてどう?


宿にはゲストキャラクターとして4のアリーナや、8のククールがやってくるしクリア後に楽しみ満載というゲームも珍しいなぁ。この調子で「真のエンディング」を迎えるまで1年待たされるのかね??

ちなみに「すれ違い通信」で呼び込んだのはまだ72人。
秋葉原にあるという、うわさの「ルイーダの酒場」に行くべきか?
2009/08/20 22:04
先日の夏スク中、学友さんから「大学ネタ、ブログで書かないんですか?」と聞かれました。
・・・え~、「書かない」のではなく「ネタがない」のです(^^;
(個人的には猫やゲームやハゲタカの話題はブログ当初の姿に近い感じですが(笑))

でもせっかくなので、CiNii(サイニィ)という便利サイトと便利IDのお話を少々。。。

CiNiiとは学術論文情報(学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなど)を検索できる論文データベース(DB)サービスです。利用登録なし&無料で一般公開されている論文がいろいろあり、誰でも簡単に論文を検索できるのが特徴です。


しかし、使い慣れてくると「あー、この論文を読みたいのに有料だよ!!」ということもしばしば。
ユーザ登録しない状態でもDB検索は利用可能ですし、有料公開の論文は都度料金を支払って閲覧することも可能です。しかし、CiNiiのユーザID(個人単位の利用登録)を取得すると料金優待などの特典がありましてとてもお徳です。

CiNiiでは、利用者が所属している機関やID取得の有無によって、大きくわけて4種類の利用区分があります。私は「サイトライセンス個人ID」で登録・利用しています。
「じゃあ、サイトライセンス個人IDって何よ?」ということになりますが、簡単にいうと大学など定額制機関に所属している学生および教員が取得できる以下のような特典付きユーザIDです。
  1)CiNiiのすべての機能を利用することができる
  2)通常なら2100円かかる登録料金も不要
  3)有料の論文本文であっても通常と比べて安価な価格で利用可能
  4)自宅や外出先のPCからでも定額制機関の特典を受けられる



・・・と書いても分かりづらいので、わかりやすい3)を例に説明してみます。

【1】CiNiiのトップページにある検索ボックスに「日経株式市場 ネットワーク」と入力し検索すると、次のような検索結果画面が表示されます。そこで、「CiNii PDF」というボタンをクリックしてみます。
CiNiiその1



【2】次のような画面が表示され、「CiNiiのユーザIDを持ってないあなたがこの論文を閲覧するには次の2つの方法がありますよ」とのメッセージが出ます。
ここではとりあえず「2.PPVでこの論文だけ購入する」をクリックしてみます。
クリックすると右下のような画面が表示されますので「PPV」ボタンをクリックしてみると・・・
CiNiiその2



【3】「この論文は有料コンテンツなので以下料金がかかるよ」というメッセージが!
つまり、示された料金を払わない限り、本文を閲覧することはできません・・・orz
CiNiiその3



【4】しかし、サイトライセンス個人ID」でCiNiiにログインすると画面上部にユーザIDと登録者の名前が表示されるようになります。
その状態で上記【1】の操作(キーワード検索→「CiNii PDF」ボタンクリック)をしてみると・・・
CiNiiその4
別ウィンドウが開き、PDF形式の論文本文を無料で閲覧することができます



「○○というキーワードの論文を探したい」「△△というテーマで卒論を書いてるが先行研究がないか確認したい」という場合などは、一度「サイトライセンス個人ID」の登録をしておけば自宅からもDB検索できて超便利!しかも所属機関が利用料を前払い(?)してくれているので、多くの有料論文が無料で閲覧可能。CiNiiと契約している定額制機関に所属している方ならば、「サイトライセンス個人ID」の登録をしない手はありません。

ということで、以下にそのID取得方法を記します。
ただし、私自身が慶應通信の学生ということから慶應通信生向けに書きます。ご了承ください。
夏スク中に500円でITCアカウントを取得し、「サイトライセンス個人ID」を取得すれば自宅からもCiNiiを最大限有効利用できるのでオススメですよ(^^
(ただし、翌年4月1日以降も利用する場合は慶應のアカウント延長手続きが必須。ご注意を)


  Read more...

2009/08/19 06:43
PF3級の試験日が徐々に近づいてきた。
講習もあと2回で終わりだし、あとは復習して合格目指すのみ!

今さらながら試験日を確認したら・・・


9/13(日)?!


根拠もないのにずっと9/20(日)だと思い込んでたわ。あ、あぶなかった~
ぼちぼち計画的に取り掛からないと。。。
2009/08/18 22:30
ダンナが高血圧症で薬を服用しはじめて半月。
本人もさすがにヤバイと思ったのか、「減量減塩せねばなりません。佃煮類、揚げ物、インスタント類を無くし、煮物や刺身、生野菜でいこうと思います」と宣言しました。

私が好きなシチューや麻婆豆腐、揚げ物系はダメとのことで、正直献立に困ります(T_T)
何度か高血圧用メニューのレシピ本を見ながらつくってみましたが、分量を量ったり何かと手間がかかる。手軽にできるものは煮物系が多くジャンルが偏りがち。
そんなとき、ヨシケイで食事療法をサポートしてくれる「ヘルシーメニュー」を見つけ早速試してみました。


ヨシケイの配達
一人当たり2食分(または3食分)の材料が保冷ボックスに入って配達されます。

ヨシケイ
手前の「大豆のカレー風味」は袋ごと熱湯で解凍。
左奥の「ちくわサラダ」は材料を切って添付のドレッシングであえる。
右奥の「コンソメ煮」は添付のコンソメを水で溶きもやしとしし唐を入れて煮る。


時間もかからず、切ったりあえたりするだけなので手間も少ないし、それでいて食事療法メニュー。手軽に作れる献立の勉強にもなるから「これは良いわ~」と思ったのに、ダンナはお怒りモード

「こんなの自分で作れる」
「温めるだけの食事なんていらない」
「2食で1000円なんて金、払いたくない」
「もうヨシケイは食わない!」



何かと理由を並べていますが、要は「出来合の高血圧患者用メニューを食べさせられていることへの反発と苛立ち」か??

「毎日刺身っていうわけにもいかないでしょう?」
「ある程度バランスも考えたいから」
「配達してもらうのは週に2度だけ。残りの日は高血圧用メニューのレシピ本をみて作るし」
「今しっかり治しておかないと、後々ひどい症状になったら治療費でもっともっと出費するよ」

・・・とこちらの考えを話したところ、返ってきたセリフがこれ↓

  Read more...

2009/08/18 21:18
6月下旬に左耳の炎症が出て、7月あたまに耳鼻科で「外耳炎」と診断。痛み止めや炎症を抑える薬のおかげで1週間もすると左耳の痛みはなくなったからすっかり安心していました。

しかし、実は7月末からまた痛みが少しづつ復活。。。

スクーリングも終わったので、バイトのあとに再び耳鼻科へ行って左耳を診てもらうも、外耳炎自体は治っているとのこと。鼻の中を調べると鼻炎からくる炎症と鼻づまりがあるそうで。

可能性としてはアレルギー性鼻炎からくる鼻の炎症や鼻づまりが左耳へ影響を与えているか、もしくは帯状疱疹後神経痛。前者はなんとなく違うような気がするし、後者に関しては帯状疱疹になる前から左耳の痛みはあったからこれも違うような気がするし・・・。

どちらにせよ、「耳の痛みが続くようなら一度大きな病院で精密検査を受けてください」と言われてしまいました(-_-;)
耳が痛くなると頭痛も出てくるのでちゃんと診てもらった方が良いかな。。。
2009/08/15 22:27
夏期スクーリング(第2期)が終わりました。出席された皆さま、お疲れ様でした。

私は「心理学(専門)」と「倫理学概論(専門)」の2科目を受講しました。
8/8(土)が初日ですぐに日曜日で休み。残りの月~土までの6日間はぶっ通しで早起き&通学だったため非常に疲れた・・・orz
スク2日目は土砂降り&非常ベル鳴りっぱなし、3日目は静岡で震度6弱の地震、4日目で通学に飽きてきて、5日目は自主休校(笑)寸前までいきましたが何とか乗り切れてほっとします(^^;

■心理学(専門)
認知心理学の立場から人間の記憶や問題解決へのアプローチを学ぶ。
テストは持ち込み不可。出題範囲の事前予告的なものは一切なし。
先生が「ここは除外します」と明言されたもの以外、授業で扱ったほとんど全範囲を総復習

■倫理学概論(専門)
功利主義やカント主義から生命倫理(中絶、生殖補助医療、臓器移植etc)について。
テストは自筆ノート&配布プリントのみ持込み可。・・・そのわりには、出題された設問はなかなか捉えどころが難しい印象。

両科目ともぼちぼち書けたので、落ちはしないと思われます。


どちらの授業も卒論ネタとして使えそうなイメージやフレーズを少しいただけたので出席して良かったな、と。特に、倫理学概論のテスト終了後の「具体的な人と人との関係に基づいた生命のあり方」の話は良かったなぁ。ベースはベルクソンとのこと。うまくまとめられないけどこんな感じ。

パーソン論では人格を「生きる権利」として捉えるため、”社会に参加する能力がない人=人格がない=生きる権利がない”という論理になってしまう。

しかし、ベルクソンのように個々人の性格(≒人格)を「時間の幅を持つ、過去の経験や記憶全体から形成されるもの」として捉えるならば、人間が形成する社会は「人の経験がまとめられ紡がれた”歴史や物語”のすべてを他の人たちと共有すること」として捉えることができるのではないか。

そう考えるのであれば、パーソン論的には「生きる権利がない」と見なされた人(例:植物状態etc)であっても「周りの人と物語を共有している」と捉えることが可能となり、「語り継がれる”生”が、人と人との関係すなわち”社会”を作る」とも捉えることができるのではないか。
ベルクソンの「性格」概念と「具体的な人と人との関係」によって、パーソン論とは別の”生”のあり方を示してみたいと思っている。



スクーリング中は昼休み返上で卒論指導申込調査票作成のための準備をしていた私。
最終日、ようやく学食行けました。「福福ラーメン(味噌)」なり。今年で最後かな。
偶然席が一緒になった学友と話しながら写真を撮っていたら、すっかり伸びちゃいました(^^;
福福ラーメン(味噌)


今後は9月のFP試験勉強と卒論作成に集中。でもその前に一休み
・・・あ、DQ9は相変わらずハマってます
2009/08/14 20:58
秋期卒論指導の申込みを終えました。
今回から申込み時に使用する「指導調査票」の書式が変わり、論文構想や入手済み参考文献などを記載する部分は各自でフォーマットを定めて記入・提出することに。
これまで「ワープロ打ち文章の貼り付けOK」と「手書き」が混在していた記載方法が今回からはすべてWordで作成できるようになったので、非常に楽チン♪
必要項目事項をA4用紙2枚で記載し、返信用封筒を添えて、窓口にて提出。

月末を目処に第1章までを先生へお送りする約束なので、がんばろっと。

2009/08/09 22:35
大学の学友たちと4人で東京湾大華火祭に行ってきました
途中ビールや焼きそば、たこ焼きなど買いつつ、入場無料の晴海会場へ。

東京湾大華火祭
いくら東京湾とは言えビルや倉庫が多い晴海なので眺望の良さはあまり期待していなかった私。ところが予想に反して、遮る建物などが一切無くレインボーブリッジと花火とお台場の夜景しかみえないような大パノラマにちょっと感動!


花火のフィナーレ終了後30分近くその場にとどまって談笑しまして。
「そろそろ人の波も減ってきたかも~」とほろ酔い気分で築地駅まで歩いたものの・・・、
駅に着いたのはなんと約1時間後!!
さすが東京。人の数がハンパないよ・・・orz

暑さと疲れでへとへとになりながらも、記念写真を撮ってまたひとつ思い出ができました(^^)
そういえば、他の3人はみんな経済学部だったなぁ。文学部の知人が多い私にとっては結構レアな体験であります(笑)
2009/08/09 22:04
以前から気になっていたものの、「猫用ブラシひとつに金かけられんわっ」と伸ばし伸ばしにしていたペット用アンダーコート処理のための魔法の(?)ブラシ「ファーミネーター」。
ついに先日購入してしまいました。




ファーミネーター
抜け毛がひどく、ちょっとなでただけでも毛が空中に舞い上がるルッカでおためし。


4~5回のブラッシングで・・・
4~5回ブラッシングしただけで大量の毛が!!!面白いほど良く取れる


毛山
左の毛山(直径約15センチ)がルッカ。右の毛山(直径約10センチ)はクロノ。


あまりにも取れすぎるので週1~2回くらいしか使ってませんが、抜け毛の量は少なくなったような気がします。夏場の「猫臭さ」もなくなったかも?!
結構いいお値段だけど、抜け毛に苦労している飼い主さんなら買ってみて損はないかと。
2009/08/01 23:46
佐原観光のあと、水郷おみがわ花火大会をみるため小見川へ。
小見川の対岸にある河川敷運動公園の無料駐車場に車をとめて、車中から花火鑑賞。
開始前はぽつぽつ降っていた雨も、なんとか上がったようです。

水郷おみがわ花火大会
河川敷なので視界良好!
開始後しばらくは上空の雲のせいで花火が隠れてしまったけれど、次第に雲はなくなり月がきれいにみえるようになりました。

水郷おみがわ花火大会
水中スターマイン(多分)。利根川の川面を利用した豪快な花火を楽しみました


出庫渋滞覚悟で21:00のフィナーレをしっかり見物→30分車中待機したけれど、駐車場の車ははけ切れず・・・。結局、花火大会終了から駐車場を出るまで1時間かかりました(^^;


2009/08/01 23:38
8/1、以前から行ってみたかった佐原(千葉県香取市)へ母と弟の3人で小旅行してきました。
ダンナは仕事で留守番ということで、前夜一人高速を飛ばして千葉の実家へ。
車中BGMは「ハゲタカ」サントラ。「アカマ自動車新車発表会」が流れると、自然にアクセル踏み込んでしまいます(笑)


さて、当日の天気予報は芳しくなかったけれど、雨には降られず時より照りつける日差しが暑いくらい。日焼け対策に日本手ぬぐい購入してしまうほど。

佐原ストリート
忠敬橋から樋橋(とよはし)方向。TVなどでよくみかけていた風景だけど、実際見ると感激♪

しょうゆジェラード
10:30には佐原入りし、忠敬橋そばのぶれきめら駐車場に車をとめる。
早速、しょうゆジェラードをいただきました。ほんのりしょうゆ風味で美味しい(^^)

舟めぐり
舟めぐりをしようと乗舟場に行くと、「只今渇水のため運行見合わせております」とのこと
午後には舟が出るそうなので、先に伊能忠敬旧宅→油茂製油→山車会館→三菱館などを巡る。

小堀屋本店と福新呉服店
昼時。名物蕎麦をいただくため小堀屋本店へ。

黒切り蕎麦@小堀屋本店
これが名物、黒切り蕎麦@小堀屋本店。昆布を加工して黒い色を出しているそうな。

ジャージャー橋
伊能忠敬記念館を見終わったあと乗舟場に戻ると、出航開始してるとのこと。
芋アイスを食べながら15分ほど待って乗船!出発時、丁度ジャージャー橋から落水が!

古い建物
古い街並みと柳の枝葉は、まさに「小江戸」を思わせる風景。船上からだとまた格別。

利根川に出た
今回の「大利根コース」は水門をくぐって利根川まで出てくるもの。
自分の視点と水面が近いので、なんとも不思議で新鮮な視点。写っているのは水郷大橋。

店先にいた猫
虎屋でお土産に芋ようかん&もなかを購入。帰り道、別の店先に猫発見。

古い街並みは素敵だしゆっくり観光できて満足(^^)


続いて「水郷おみがわ花火大会」をみるため、小見川へ移動~


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2009 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
