日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2009/07 >>

--/--/-- --:--

2009/07/31 23:59
映画「ハゲタカ」、全国29箇所の劇場で上映期間延長決定です
大半が7/24までとなってますのでご注意を(下記URL参照)。またまた見納めに行かねば。
http://gekijyo.toho-movie.com/theater.php?no=53

見納めついでに、PR動画も違うバージョン↓。ドラマ版のおさらいが前半に入ってます。


NHKが宣伝を打てないので勝手にPR。しばらくTOPに置いておきます。
芝野さんのセリフじゃないけど、「自分が憧れたり好きだったものは、後世に残したい」。

映画「ハゲタカ」バナー(大)

2009/07/31 09:26
3.65kg


■7/22のクロノの健康診断結果■
体重:3.65kg
体温:38.6度
脈拍数:216/min
呼吸数:36/min
歯垢付着・歯石沈着(グレード1)以外はすべて正常。

体重3.65kgと、前回(4.0kg)より落ちてしまった。
クロノは3.8kg前後をキープしているのでこの数字も想定の範囲内だけれども、獣医さんから「3.5kg以下にならないよう、食事に注意してあげてください」と言われた。
ちょっとでも気に入らなければ口にしないし(味なのかにおいなのかよく分からない)、先日まで気に入って食べていたペットフードも突然食べなくなるし(飽きるのが早い)、食べるのもマイペースで遅いし(ルッカに取られる)と体重減少ポイントは色々あるけれど、大きな病気をしないで元気でいてくれるだけで嬉しい。
2009/07/30 00:46
今回は渋谷でハゲタカ潜入調査(笑)。
渋谷はほとんど行かないので土地勘がなく、時間がないのに逆方向に歩き出す始末。
すぐに間違いに気づいて良かったよ。。。

ハゲタカ宣伝用ボード

劇場はヒューマントラストシネマ渋谷。今まで12回観た中で一番小さいスクリーン、でも上映してくれているだけで有難い。↑のようなPRボード(?)も置かれていたし。

ちなみにココ、以前一度来たことがある映画館でした
8Fのチケット売り場から7Fへ降りるエスカレーターに乗るまで気づかなかった・・・orz
恐るべし渋谷。完全アウェーだわ。

帰りは(持参した地図片手に)表参道まで歩き、リング購入。届くのが楽しみ。
2009/07/28 23:53
Wi-Fiショッピングだけの限定商品「サングラス」get!
サンディの「エルキモす」発言に爆笑!一気に株が上がりました(笑)


さて、ようやくクリアしました、DQ9。
クリア時のセーブタイムは87時間15分くらい。主人公の職業はパラディン(Lv37)、仲間たちはバトルマスター(Lv41)、魔法使い(Lv43)、僧侶(Lv44)。

クリア直後の感想はなんともあっさりというか、達成感に欠けるというか
DQ3で例えるならば「バラモスを倒した!はい、エンディング流しますよー」「ゾーマはほったらかしかよっ!?」という感じ?(分かりづらいな)
・・・エンディング中に明らかに続きがあることが示唆されている点やここまでのストーリーに厚みが足りない点が原因かもしれない。個人的にはDQ7が全く受付けなかったので、それと比べれば十分楽しめたんだけど。

実際、エンドクレジットの直後に「To be continued」と表示されるし。
一度も空を飛べないまま終わっちゃったし。
○○になった主人公がダーマ神殿そばに放置された状態ですぐ続きが始まるし。


地図上には行けない場所がいくつもあった。
宝の地図なんてまったく利用してない。
依頼すら受けてないクエストがたくさん残ってる。




なるほど、分かったぞ。

これは「クリア」じゃないんだ、きっと。

・・・じゃあ本当の「The End」はいずこ??
2009/07/24 23:57
64時間overしてるというのに、まじゅうの洞窟をやっとクリアしたところ。
相変わらず錬金とクエストばかり。どんだけストーリー進ませないんだこのパーティは。
ついに諦めたのか、「急げ!」と言わなくなったサンディ。ずっとそのままでいておくれ。



さて、クエストの中に「われわれゴールドマンの偽者がいる。そいつをこてんぱんに懲らしめて、そのメッキを剥がしてください!」というものが。
依頼書どおりゴールドマンを10匹以上倒しまくっていると、戦闘終了後突然イベント発生。

ゴールドメッキマン
主人公たちに懲らしめられた直後のセリフがなんかかわいい。


しかし、だよ。
その偽者を割り出すためとは言え、主人公たちに同胞を何人も倒される「ゴールドマン」って(--;
ゴールドマンよ、本当にそれで良かったのか??
2009/07/22 23:34
発売されて10日以上経ってますが、こちらまだ果実を7つ集め終わったところです。
思いのほか錬金やクエストが楽しくて、プレイタイムはすでに53時間オーバー。

途中から旅に同行している妖精サンディ。
「せんれき」コマンドを開くたびに、やれ「遅すぎ!」だの「どんだけ時間かかってんの?」だのとキツイ言葉を浴びせかけてくる今日この頃。
うるさいサンディ

・・・サンディ、お前はまだ何も見えてない。
お金が足りず錬金で武器防具の強化を図ってるんだ。
そのおかげで「オオワシのツメ」という魅惑アイテムも入手できた。




そうなれば、ついつい鷲津風コーディネートも試してみたくなるというのが人情だろう!
(「ハゲタカ」オチですみません)
鷲津風コーディネート

こんなことをしているとあっという間に時間は過ぎてゆく・・・orz
2009/07/22 01:04
7/17。「これで10回目、見納めだ~」と意気揚々足を運んだ映画館。

ふたつ隣の席のカップルが上映開始直後からずーっとしゃべりっぱなし。
質問したり、答えたり、笑ったり。ココハ、プライベートシアターデスカ?
途中何度もにらんでみたけど効果なし。
ケラケラ笑う声があまりに大きくて、ついに我慢の限界
守山のセリフ「やっぱいいっす」直後、静かにして欲しいと男の方に声をかけた。
その後は静かになったけど、貴重な時間とお金を返してくれ。



・・・という出来事がありイラっとしたので、三連休ラストに別の映画館に行ってしまった(^^;
場所はユナイテッド・シネマ豊洲。ここの映画館は車でも行きやすいし、座席がとても座り心地goodなので個人的には一番好きな映画館なのだが、この日は12あるスクリーンのうちDLP(デジタル・ライト・プロセッシング)という音響効果が最高に素晴らしいというスクリーンNo.1での上映だし、ダンナは私用で夕方からいないし・・・ということで、サクっと車で豊洲へGO!
DLPとやらが凄そうなのは分かるがそんなに変わるのかな~と半信半疑だったが、そんな私にも分かるほど音がクリアだった。周りにいる人たちの話し声、ヘリコプターの音、株価大暴落シーンの怒号などなど。180度どころか360度立体的に聞こえてくる音にビックリだ。さすがに自宅TVではこの立体的な音の再生は難しい。いや~、いいものを聞かせてもらった。

さてさて、良いニュースは重なるようで。
豊洲での上映終了予定日が7/24から7/31(金)へとさらに1週間延長!!viva!Toyosu
http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/film.php?film=1560

2009/07/17 14:19
太り気味です

約1ヶ月ぶりの血液検査。今回もPCVの正常範囲値(30~45%)内におさまっていて一安心。
ステロイド投薬は中止し、当面免疫抑制剤を3日に1度与えることに。

診察ついでに3種混合ワクチンも打ってもらった。私と助手さんに頭と身体をなでてもらっているうちに獣医が即効注射。大人しくしていて、いいコだった。
・・・いいコなんだが、順調に体重が増えているのはイタダケナイ(-_-;)

■本日の検査結果■
体重:3.40kg
体温:38.1度
PCV:40%
2009/07/16 22:53
「じゃ、始めようか・・・、ユナイテッド・シネマ豊洲のスクリーン11を買い占めろ!」を合言葉に7/14、劇場1箱貸し切りで映画『ハゲタカ』上映が開催されました。
題して、「ハゲタカ映画祭」!!!
ファンによるファンのためのこのイベント。偶然知って衝動的に参加申込みしました(笑)

「ハゲタカ」映画祭での戦利品3品
受付でいただいた戦利品4品。
ハゲタカ年表、ロケ地ガイド(劇場版&ドラマ版)、ポケットマニュアル、鷲津ファンド社章。
ポケットマニュアル以外はすべてイベントスタッフの皆さまの手作り!
ありがとうございました(^^)

鷲津ファンド社章
鷲津ファンド社章のアップ。社員になった気分になれます。


上映前、プロデューサーK.K氏からのメッセージが。お越しいただけなかったのは残念ですが、製作側と観客側がとても近く感じて。。。胸が熱くなりましたよっ、ぼかぁ!!<大河内伸彰調で

さて今回は劇場貸切なので、笑いありツッコミあり「あれ(エキストラ参加した)俺です!」のお声ありと、通常の映画鑑賞とは一味もふた味も違う楽しいイベントでした。
ハゲタカファンに人気のツッコミポイント(歓声が大きかった箇所)はこんな感じ。
 ・冒頭の野中さん・・・「次!次!!次!!!」
 ・西之屋ネコ登場・・・「ネコ~」「気持ちよさそう~」
 ・鷲津さんグラス投げつけ・・・「うっせー!」「ガッシャーン!!」
 ・鷲津さん着替え・・・「うほっ、生着替え!」「メガネ装着!」
 ・守山の後について行く劉・・・「これってストーカー(笑)」
 ・劉を待ち伏せする鷲津さん・・・「あんたもストーカー(笑)」
 ・クラリス登場・・・「クラリス~!!」
 ・拍手する劉・・・「カワイイー!」「いいヤツだ!」
 ・ドバイ到着シーン・・・「出た、埼玉のドバイ!」
 ・スタンリー法人担当坂本さん登場・・・「きゃ~坂本さぁん」
 ・二度目の「お前は誰なんだ!」&涙目の劉・・・「あー、泣かした」「鷲津さん、いじめっ子~」
 ・エンドクレジット・・・全員総拍手!


後から聞いた話によると74席中73席が埋まったそうです。これだけのハゲタカファンが集まる機会はそうそうありません。私は知り合いが一人もおらず単独参戦だったので語り合ったりはできませんでしたが、映画本編はもちろんハゲタカファンがこんなにいることを実感できて幸せでした(^^)
素晴らしいイベントを企画していただいた主催者の方々、本当にありがとうございました
2009/07/11 11:08
DQ9

先ほど予約先から受け取ってきました、DQ9。
池袋や秋葉原、渋谷などではそれぞれ200人以上という怒涛の人並みが押し寄せたとか。
まぁ、数年に一度の「お祭り」ですから!

私は1990年2月11日発売のDQ4のときだけ並びました。北海道の2月、朝5時から並ぶのはなかなか無謀(笑)カイロ持参で厚着して学校の同級生たちと固まって話して笑って時間つぶして。
インターネットなんて無かったから、学校や電話(もちろん携帯じゃなくて固定電話)で「○○が仲間になった!」「何章まで進んだ?」とか話したりして。
なんか無性に楽しかったな。

『ドラゴンクエストIX』、遂に発売 カウントダウン会場に長蛇の列(オリコン) - Yahoo!ニュース
ビックカメラ池袋本店は“お祭り感”たっぷり! - ファミ通.com
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaは断続的な人の波が1000人に! - ファミ通.com
2009/07/09 22:28
catnip

クロネコの紙袋にキャットニップを入れてみたら、案の定しっかり入って舐めまくるルッカさん。
2009/07/06 21:39
■『鳥の飛ぶ高さ』 Par-dessus bord
(青年団国際演劇交流プロジェクト2009 日仏交流企画)
原作:ミシェル・ヴィナヴェール
演出:アルノー・ムニエ
翻案・演出協力:平田オリザ
鳥の飛ぶ高さ

フランスを代表する現代劇作家ミシェル・ヴィナヴェール作"Par-dessus bord"の舞台を、現代の日本に置き換え、平田オリザがお届けするドロ沼企業買収劇。
超高性能便器を開発した日本の家族経営メーカーが、世界最大手のフランス資本便器会社に狙われる。
日仏合作の新型経済演劇をフランスの次世代を担うアルノー・ムニエが演出する。
この演劇を知ったのは確か「ハゲタカ」関連ニュース。「平田オリザ主宰の劇団「青年団」が企業買収劇を上演」という記事を見つけたことがきっかけだったような。なんとなく気になって調べてみると、中延さん役の志賀廣太郎さんが出演されるとのこと。
あの低音美声を生で聞きたくなって、6/25、はるばる三軒茶屋へ。

志賀廣太郎さんは日本の便器メーカーの社長役。ダンス(?)がナイスでした(o^-')b
登場人物に「三葉銀行の飯島」が出てきたり、セリフに「追加の融資を三葉の飯島に依頼しろ」などが出てきたりと「ハゲタカ」ネタがちょろっとあって独りで笑いをこらえてました(笑)

そんな笑い場面はほんの少しで、セリフは日本語とフランス語が入り混じり、フランス語のセリフは舞台上に字幕付き。字幕の文字数も多いので役者さんの表情そっちのけで字幕を読むのに必死(^^;
企業買収モノなので「ハゲタカ」チックに日本企業vsフランス企業のTOB合戦かと思っていたら、家族経営ならではの「お家騒動」の方が強かった印象。なんだかんだあって創業家一族はみんな会社からいなくなり、最後はフランス企業の人が新社長に。後に残る社員たちが楽しそうにしていたのがちょっと意外。。。


ちなみに私は演劇にはまったく疎いので、今回はじめて「青年団」を知りました。
青年団HPにinfomationがあったので引用させていただきます。

青年団は平田オリザを中心に1983年に結成された劇団です。私たちは、平田オリザが提唱した「現代口語演劇理論」を通じて、新しい演劇様式を追求してきました。このまったく新しい演劇様式は、90年代以降のわが国の演劇シーンに少なからぬ影響をあたえ、演劇界以外からも強い関心を集めてきました。

従来の日本演劇に対する平田の批判の中核は、西洋近代演劇の移入をもとに始まった日本の近代演劇は、戯曲の創作までもが、西洋的な論理で行われてきたのではないかという点にあります。このために、日本語を離れた無理な文体や論理構成が横行し、それにリアリティを持たせるために俳優の演技までが歪んだ形になってしまったと平田は考えてきました。

「ときには聞き取れないような小さい声でしゃべる」「複数の会話が同時に進行する」「役者が観客に背を向けてしゃべる」などが青年団の演劇様式の外見的な特徴であり、当初は、こういった点だけが強調して伝えられてきました。しかし、これらの特徴はすべて、これまでの演劇理論を批判的に見直し、日本人の生活を起点に、いま一度、新たな言文一致の新鮮な劇言語を創造し、緻密で劇的な空間を再構成していこうという戦略にもとづくものです。青年団は、確固とした演劇理論にもとづいた舞台づくりのなかから、常に演劇の枠組みそのものを変えるような、新しい表現をつくりあげていこうとしています。


2009/07/04 18:00
ここ2~3日どうしても左耳の痛みがひかず、耳鼻科に行ったら「外耳炎」とのこと。
耳の後ろの凸凹はリンパ節の腫れらしい。
左耳の炎症が結構ひどいらしく、痛みや腫れはここから来るのでしょう(;_:)

ということで、今回の試験は見送り。1科目だけだったので次回挽回。


それじゃあ、ハゲタカのサントラ聞きながらこの本でも読みますか。
夏スクで経済学取れば良かったなぁ。。。

強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)
神谷 秀樹
文藝春秋
売り上げランキング: 3517
おすすめ度の平均: 4.0
5 実体経済からの乖離
4 これを読めば、性善説にはたてない
4 ウオール街の入門書
5 “金融危機”の本当の怖さが感じられる
4 アメリカ金融危機が投資銀行の強欲さという点から書かれる




| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2009 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
