日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2009/04 >>

--/--/-- --:--

2009/04/30 23:30
鼻の粘膜のただれと顔中にできた発信のため、アレルギー科が併設されている皮膚科に行ってきました。

診断は「ヒノキ花粉症」。
「4/7ごろ風邪というか鼻炎の症状が出て以来、次第に悪化したんです」と医師に伝えたら、「ああ、じゃあヒノキ花粉ですね」と。てっきりアレルギー検査をするのかと思っていたけど、必ずしも検査するものではないんですね。ちょっと拍子抜け。
顔の発疹は花粉症から併発した「にきび」だそうです。鼻づまりでよく眠れず睡眠不足ぎみだったことがのがストレスになったのか・・・。それとも日曜日から使い始めた新しいファンデーションが相性悪かったのか・・・。


とりあえず塗り薬と点鼻薬と内服薬4種類を処方してもらって数日様子をみることに。
極力患部を触らないように終日マスク
これ以上花粉を吸い込まないように外出をひかえる
・・・完全引きこもり状態です(^^;


マスクといえば、帰宅途中によったスーパーではマスクがほぼ完売状態でした。
豚インフルエンザの拡大が沈静化することを願うばかり。
2009/04/29 23:42
顔からデコルテにかけて発疹が出て痛い・・・
乾燥すると痛みが増してくるので、今日は午前中から浴槽にお湯をはって1時間ほどお湯に浸かってた。蒸気でほどよく湿度が保たれて、痛みもなんとなく少なくなる感じ。
ビニール袋にニンテンドーDSを入れて濡れないようにした上で風呂場に持ち込んでみたけれど、結構長湯できるもんだ。風呂ふたの上にDSとタオルとクロノ(<お湯に興味深々(笑))。水の入ったペットボトルもあれば長湯2時間はいけそう??

午後、図書館へ本を返しに行ったら肝心の本を忘れた・・・orz
完全にダメ人間モード。

明日病院に行こう。。。
ついでに予備のマスクと保湿ティッシュと薬用入浴剤を買ってこよう。。。
2009/04/29 15:59
微妙な距離

我が家のにゃんずの寝位置。
顔を寄せ合ったりピッタリくっついて寝ることはめったにありません
2009/04/27 20:58
2回目の通院です。ごはんにステロイドと免疫抑制剤を混ぜて与えるものの少し残すことがあり、血液検査の結果が心配でした。
しかし薬はしっかり効いているようでPCVが30%にup。正常値の下限ギリギリですが、ルッカは食欲だけはあるのでちょっと安心。

ルッカの好調に反して、私はダメダメモード鼻のかみすぎで鼻の中がただれてしまい、鼻の頭から唇にかけて赤くなったり皮が剥けたりかさぶたが出来たりとひどい肌荒れ(;_:)
3週間前から体調不良が続き今度は肌荒れとは。花粉症とか鼻炎のような気がするけど、鼻炎薬を飲むようになってから鼻の中の粘膜が炎症を起こしたような気もする。馬油を患部に塗りこんで終日マスクをつけているけど、状況変わらずなら耳鼻科に行くしかないか・・・orz

■本日の検査結果■
体重:3.25kg
体温:38.0度
PCV:30%
2009/04/22 22:00
うなりながらゴロゴロにゃ

ルッカの持病、免疫介在性溶血性貧血が再発しました。
これで再発2回目、初回発病も含めば3回目です。
「再発を繰り返すでしょう」という獣医さんの言葉が現実に・・・orz

2回目のときと同様、2~3週間ほど前から玄関の床をペロペロなめはじめたルッカ。この行動はすっかりこの病気が再発するときの合図になってしまったなぁ。。。食欲はあるので一見元気そうですが、ルッカなりに体調の異変を感じていたのかもしれません。
本日の獣医さんは「玄関をなめるのと貧血は関係ないと思いますよ。でもよく貧血だって分かりましたね」と言っていたけれど、3回目ともなると行動パターンで分かりますって(^^;

さて、3回目ともなると、どの薬をどのくらい服用するとどのくらいの日数で改善してくるかというデータもある程度あるのでその点は安心なんだけど・・・。過去2回診察してくれた獣医さんがいらっしゃらないことだけが不安。というのも、発病1回目のときの獣医さんは遠方で独立開業され、2回目のときの獣医さんは育児休暇中で不在。
慣れ親しんだ獣医さんがいなくても、これまで通り淡々と薬を投薬して貧血が改善することを願うのみです。

幸い今日は赤血球濃度(ヘマトクリット値=PCV)25%で軽度の貧血状態。2月に半年振りの血液検査をした際はPCV40%だったので、この2ヶ月で一気に免疫介在性溶血性貧血が再発したことになります。症状が軽いので、今回は入院なしだったのが救いですね。
しかし、1回目のとき2回目のときも、6月末から7月頭にかけての発病だったのに、今回は4月末。再発までの期間が徐々に短くなってきているような気が・・・。気温が高くなってくると再発するのか??

とにかく今は正常範囲の30~40%に戻るようしっかり養生してくださいな、ルッカさん。そして今日からステロイド剤(プレドニゾロン)と免疫抑制剤(ネオーラル)の投薬スタート。


どうでもいい話ですが、今日は天気が良かったので自転車で動物病院へ行こう自転車用ネットでルッカを入れたキャリーバッグをくくりつけ走り始めたところ、
ルッカが暴れて30秒で落下!!
・・・結局車を運転して行きました。これが原因でPCVが下がったってことはない・・・はず。


■本日の検査結果■
体重:3.35kg
体温:37.7度
PCV:25%



■免疫介在性溶血性貧血とは?■
免疫介在性溶血性貧血(IMHA)は、体に侵入した病原菌などを退治する免疫が自分の赤血球を有害のものと誤認しそれを破壊するという病気。
赤血球の表面上に抗体という免疫物質の結合が見られるのが特徴で、そのような赤血球があると自分で自分の赤血球を破壊(脾臓や肝臓で破壊されたり、血管の中を流れながら破壊される)され溶血し、その結果貧血になります。
病気の判断基準のひとつが、赤血球濃度を表すヘマトクリット(PCV)値。猫の場合、30~40%が正常値であり、それより低い場合は貧血の程度を判定する指標になるそうです。
2009/04/22 09:09
3月から受講をはじめたFP(ファイナンシャル・プランニング)検定3級講座。
ようやくライフプランニングとリスク管理の範囲が終了。公的年金とか保険とか、自分の生活に関わることなのにあまりにも知らな過ぎるので基礎知識を身につけるため受講を決めましたが、「へ~」と思うことが多くて勉強になります。

FP3級合格を目指す講座なので、私も受験予定です。
まだ勉強の「べ」の字もあやふやな状態ですが、大丈夫だろうか(^^;
当面の優先順位は7月までは大学のレポート・試験・卒論、8月からFP試験勉強に集中。とりあえず目の前のことをやらなければ!焦る
2009/04/18 10:37
ひざの上で

まったりクロノ。机の上に顔を乗せて結構きつい体勢ですが、おかまいなし。
2009/04/16 21:09
3月頭に出したレポート2本が一気に返却。続いて2本目。

■ラテン文学:A


bdy20090416_02.gif
2009/04/16 20:48
3月頭に出したレポート2本が一気に返却。まずは一本目。

■歴史哲学:A


bdy20090416_01.gif


2009/04/16 18:29
なんとか西哲1の再レポート完成しました。結局徹夜。。。ねむい

テーマも構成も変えて挑んでみましたが・・・どうでしょう??
あとは結果を待つのみなので西洋哲学史のことはしばし忘れて、「水曜どうでしょう」DVD最新作で心と身体の疲れを癒します。


さて、今日は朝から終日バイトだったので、レポートは昼休みに郵便局窓口へ直接持参。
計量するとはかりには89.5 gの文字。
絶対100gオーバーしていると思っていただけに、ちょっとだけ得した気分です。<小さいなぁ
(通信教育用郵便物の「第四種郵便」は、100gまでが送料15円。さらに100gごとに+10円となります)




話は脱線しますが、レポート提出を局窓口で行うのにはちょっとした理由があります。

  Read more...

2009/04/14 22:39
昨年9月に提出した西洋哲学史1のレポート。2ヶ月弱で戻ってきて、案の定D。
そのまま寝かせておきましたが、ついに再提出期限が迫ってきましたよ。。。

頭の中では大体まとまってきて文章構成もできつつあるけど、PC打ち込みはまだ。というのも、ここ一週間ほど続いている頭痛とくしゃみで集中できず・・・。風邪薬と頭痛薬を飲んでもあまり効き目ないし、試しに鼻炎薬を飲んだら眠くて眠くて仕方がない(-_-;)

前回のレポは少々ひねりすぎた感があるのでそこは修正するとして、自分で立てたテーマとどこまで絡めていいのやら。講評欄には「課題図書に基づいて解釈すること」と書かれていたけど、それ中心でまとめ過ぎると「あらすじは不要」と言われるだろうし・・・。とりあえず提出してみないと分からない。

2009/04/12 16:31
ねがお

くにっとした手がかわいい(*^^)
・・・さてと、再レポに取り掛かります。
2009/04/12 16:12
4/11~12は大学の科目試験。受験された皆さま、お疲れ様でした。
私はB群の「西洋哲学史1」とD群の「歴史哲学」の2科目受験してきました。

以下、気ままに試験勉強&感想など書いています。
ご興味のある方だけドウゾ。


  Read more...

2009/04/07 09:14
しっかりアピール顔のクロノさん。

onちゃん、でかすぎ

毛色が猫タワーと同じなのであまり目立ってませんよー。
それにしてもonちゃん人形、デカすぎ。
2009/04/04 00:13
進化する教材?

年齢欄付きの提出票は、記念(?)に一冊とってあります。
2009/04/03 11:22
ゴハン催促の時だけ私の周りをウロウロするルッカ。

窮屈でもいいの

マウス操作をじゃまするだけじゃ飽き足らず、PCとブックスタンドの間に挟まるとはっ
2009/04/02 09:45
電気ストーブの上にクロノが乗っかるたびに、「ピッ!ピッ!」。

ボタンを押さないで

電源ボタンON/OFFがお気に入りの様子。

2009/04/01 12:30
カイロプラクティックで治療を受けています。
2年前からはじめたバイト。先方の都合と作業環境の変化に伴い、昨年秋から週4~5でお仕事をいただけるようになったので平日はほぼフルタイムで仕事しています。しかし、いかんせんPC作業onlyなので持病(?)の肩こりに加え、昨年発症してしまったテニス肘、さらには背中の張りと身体のあちこち痛みが
そんなわけで、カイロで身体の調整をお願いしております。保健適用外なので、施術代がやや高いのがネック・・・。個人的にはタイ古式マッサージも良いんだよなぁ。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2009 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
