日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2008/09/29 16:17
仕事を終わらせて、申請関係の書類郵送がやっと終了。。。

2日分、20ページ弱の遅れ。これから集中して「第二アオリスト直説法能動相および中動相」のあたりまでは終わらせないと。動詞変化も名詞変化もまだ覚えきれないけど、パターンがあるのは分かった感じ。
先は長い・・・。
2008/09/29 00:48

姿勢が良い?


お腹を出して寝るなんてめったにないクロノの珍しいショット。
ピーンと伸びている足がカワイイ。
2008/09/25 00:06
10/1から古典ギリシア語の講義が始まる。
使用テキスト『ギリシア語入門 改訂版』の前半部を自習中。
ギリシア文字がローマ字転写できて読めた時はちょっと感動モノ!
でも、動詞変化やら名詞変化やらが意味不明・・・orz
「1日10ページ」のノルマを掲げたけれど、開始2日目にしてすでに守れてないーー(:_;)

この授業、本来は4~7月に「春期」として講義があったのだけれど、ワタシが「大学カリキュラム開放講座」のことを知ったのは8月に入ってから。この遅れは正直イタイ。
春期分の勉強は既習しておくことが受講条件。授業開始まであと5日。間に合うかな・・・
2008/09/24 23:19
大学に申請していた12月の講師派遣。

また「(不)承諾」いただきました・・・orz


これで3回目か?「多忙のため」、「留学のため」、「先約があるため」などなど。

どうもワタシは経済学部の先生とはご縁がない模様


どなたかスペシャルゲスト(?)でお越しいただけませんか?( ;´・ω・`)
2008/09/24 23:02
先日の飲み会で話題に上ったCMソング。
どんなCMなのか観たくなって調べたら動画発見したので貼ってみる。

ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか~
ニ・ニ・ニーチェかサルトルか~
みんな悩んで大きくなった~
俺もお前も大物だ~!!



なるほど、確かにインパクトありました(笑)
2008/09/22 18:45
9/21に開催された講師派遣に参加してきました。
プラトン『国家』第1巻&第2巻を読み解きながら、人間の本性と正義、そして「善く生きる」というテーマについて迫る密度の濃い時間となりました。「哲学は、自分の行動や周りの社会に置き換えて考えることができる」と、一層感じた思いです。

この日のために、前日衝動買い(?)してしまったICレコーダー「OLYMPUS Voice-Trek V-51」は大活躍。小さくて軽いし、操作は簡単だし、USBメモリとしても使えるし、高音質で録音できるし、電池も長時間もつし。始めてのICレコーダーを購入なのでどれがいいかわからなかったので「価格.com」で評判が良かったこれを選んだのだけれど、正解だったようです

OLYMPUS Voice-Trek V-51
OLYMPUS Voice-Trek V-51
posted with amazlet at 08.09.22
オリンパス (2007-03-23)
売り上げランキング: 94
おすすめ度の平均: 4.0
5 USBメモリとしても便利
3 ノイズが気になります
4 気軽に使えます
5 結構、お気に入りです。


懇親会もまた楽しいひとときでして
映画の話、卒論の話、他の先生の話、通信の話、結婚生活の話などなど、数え切れません。
『リトル・ロマンス』は観たことがなかったので、近いうちにレンタルしてみよう。
<追記>
もうひとつ話題に上がった映画は『ベニスに死す』でした。
2008/09/18 22:55
本日、大学より卒業論文指導の許可が下りました。
800~1000文字で記述する論文構想に悩みまくりましたが、卒論指導調査票提出締切りまで粘ったかいがありました。これで晴れて初回指導を受けることができます

初回指導日は11月上旬。ゼミ形式での指導になるとのこと。指導教員は希望の先生で通りました。昨年受けた卒論オリエンテーションにてO先生が『卒論指導教員の希望がある場合は、調査票の「指導教員」欄に鉛筆でその先生の名前を書いておいてください。教員側に受け入れられない都合がある場合を除いて極力配慮します』とおっしゃっていましたが、それを思い出して鉛筆で先生のお名前を書いておいてよかったです。

11月までにはまだ時間はあるけど、夜スクやら科目試験やらあったりとあっという間に時間は過ぎる。。。全集をしっかり読了して論文構想をある程度まとめておかなくては。

2008/09/17 23:29
今朝、夜スク受講票はまだかいなと書いたら、その日の午後届きました(笑)


<火曜日>
哲学特殊~田上雅徳先生

<金曜日>
哲学(専門)~福田敦史先生、村井忠康先生


ワタシは9/26(金)から12月上旬まで週2回の三田通いです。
通うのは問題ないけど、右腕の調子がまだまだ悪いので筆記が多い授業だとキツイかもアップロードファイル
2008/09/17 09:46
大学の夜間スクーリングが来週から始まるというのに、
まだ受講票が届かないのはウチだけですか??

こんなにギリギリまで届かないと、受講申し込みが受理されていないのではと思ってしまうねー。
2008/09/15 10:34
北海道・札幌の演劇集団、劇団RUSH!!の東京公演『キス、したい』を観て来ました。

劇団RUSH!!「キス、したい」とあるバーに尋ねてくる男。
男は一通の手紙を渡しに来た。
手紙にはとても小さな"秘密"が記されている。
秘密は店主の記憶を軽く撫で、するりと遠のく。
うずく脳髄。
知りたい。
知っているはずの、知っているべき事を、知りたい。
でも、知ってしまえば己を知る事にもなる。
今までかろうじて目をつぶってきた色々。
それが自分の中で明らかになれば、生きていけないかもしれない。

とても小さな秘密
とても些細な色々の積み重ね

見過ごしてるもの
見過ごす事にしてるもの
汚いもの
醜いもの
そう思い込んでいるもの
でもよく見てみれば
それはとても愛らしく
かけがえの無いもの


劇団RUSH!!主宰・明逸人さんのブログより



北海道のある町のとあるバーが舞台。
祭り好きな男、哲学好きな女の子、ロッカーな妹、押しの強い東京男、腐れ縁の元妻。
そして、身近で大切な人に対する「自分にはあなたを幸せにする力がない」という自信の無さと、母親に対する「本当に自分は母親を愛していたのか」という不安に苦悩したあげく、「化粧」をして「オネエ」として生きる主人公の男。
ひとつひとつを取ってみれば日常どこにでもありそうなことかもしれないけれど、組み合わせと積み重ねのバランスで楽しませてくれる舞台でした。北海道の劇団だけあって北海道弁が随所に混じっているので、一人ニヤっとできるのもある意味楽しみかも(笑)

結成7年目ということで、まだまだ荒削りのところがあったり話のテンポ(特に序盤)がちょっと悪かったり発声が微妙なところもありましたが、ストーリーと役者さんたちは魅力的なのでこれからも頑張って欲しいところです。
主宰の明逸人さんは、今では超有名なTEAM-NACSの舞台『WAR』(2002)にも出演されたそうです(本名の「高橋逸人」名義で出演)。これからの北海道演劇界を大いに盛り上げていってください~。
舞台って観るのも楽しいですが、演じるのも楽しそうですよね~。小学生の時に「キリギリス」役、高校生の時に「草」役を担当したことはあるけど、機会があったら一度でいいから「人間」を演じてみたい(笑)



劇団RUSH!!の東京公演は今日9/15の3公演を残すのみ。
お時間のある方は北池袋へ足の伸ばしてみてはいかがでしょうか。

RUSH!!第11回公演『キス、したい。』
■脚本・演出 明 逸人
■出演
伊藤賜恵 男鎌田真吾 野々川彰人 藤田真代 山崎未樹 明逸人
■日時
2008年9月15日(月)13:00~、16:00~、19:00~
■料金
前売/2,000円 当日/2,500円
■場所
北池袋新生館シアター
  (東京都豊島区池袋本町1-37-8 中村ビル2F)
  ※東武東上線 北池袋駅より徒歩30秒 一階はコンビニ・スリーエフ※
2008/09/11 23:57
『とくダネ!』木曜の人気コーナー、「朝のヒットスタジオ」に
元FIELD OF VIEW(FOV)のボーカル、
浅岡雄也さんご出演!!


去年、『快感MAP』の無茶企画・カラオケで「突然」を歌った時以来、浅岡さんがTVに出る機会が徐々に増えてきて嬉しい限りv


直前に起きた北海道の地震(しかも、元・地元)の影響で、天達コールがカットされたり段取りが若干変わったみたいだけど、朝から浅岡さんの声を聞けるなんて至福のひととき(*´∇`*)

曲は「突然~2008~」。サビ「♪突然のー風に吹かれて」の直前にキーボード+間奏時にギターのアレンジがされていたけど、原曲の良さをしっかり残した編曲になってて「やっぱり名曲だわ」と感動しっぱなし(笑)

出だしはかなり緊張気味だったようだけど、徐々にノッてくる浅岡さん。元FOVメンバーの安部潤さんがキーボード担当だったこともあり、曲のラストではキーボードの弾きマネをしたり安部さんの方を向いて笑ったりと終始楽しそうな雰囲気。なんなら、ギターの小田さんとドラムの小橋アニキもお呼びして「一日だけのFOV復活!」とすればファン感涙間違いナシなのに(笑)

「朝ヒット」の雰囲気を味わえる(かもしれない)動画はこちら↓



「街の雑踏の中で曲を作るのが好きです」

「”歌のチカラ”を信じてこれまで歌ってきました」

「歌は一曲、一行で人生を変えられるチカラを持っている。
そんな人の背中を押せるような曲を作っていきたい」


などなど、浅岡語録も堪能させていただきました。


あー、テンション上がるわ!!
カラオケ行ってFOVばっかり歌いたい気分だーーー(*`∇´)b 誰か誘ってください(笑)

「突然~2008~」も収録されている浅岡さん(ソロ)のベストアルバムはこちら↓
ウタノチカラタチ+4~u-ya asaoka Best Album~
浅岡雄也
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-09-03)
売り上げランキング: 360
おすすめ度の平均: 5.0
5 買ってみようかな・・・


2008/09/08 23:09
昨日書いたはずのコメントが消えている。WHY??

操作ミスで消しちゃった?いや、ないなぁ。
FC2サーバ側の異常?最近障害続いているなぁ。
第三者による遠隔操作?・・・おいおい、これが一番怖いって(^^;


唯一思い当たるといえば、スパムコメントを削除用URL(新着コメント・TBがあったときに自動送信されるメールに記載)で削除したことくらい。
普段はブログの管理画面から削除しているのですが、最近スパムがまた増えてきたので普段はめったにやらない上記処理をしたわけでして( ;´・ω・`)
・・・それが原因だとしても、Con_neigeさんがそのあと投稿してくださったというコメントも消えているのは筋が通らない。

やっぱ、FC2側になんらかの障害があったのか??

2008年9月7日~8日にかけて当ブログのコメント欄からメッセージ投稿してくださった方で、「私のコメントも消えてるんですけど!」と言う方がいらっしゃいましたらお知らせくださいm(__)m


ブログデータのバックアップも取らなきゃ
2008/09/07 13:03
以前、「道民性と堅物度」の記事で書いた県民性。
Yahoo!からも県民性チェックができるようで、ちょっとやってみた。

北海道人の県民性詳細はこちら。
大ざっぱで合理的というのは当たってるかも(笑)
結婚披露宴の会費制、万歳!ゴルフは休憩なしで18ホール、当然!仕事帰りにスキー・スノボ、最高!


ふと見ると、「ウラ県民性診断」というのもできるそうで。
やってみましたら・・・

  Read more...

2008/09/05 13:46
20080905134637
以前から痛みがあった右腕。ここ3日間は市販湿布を貼って安静にしてたけど痛みが引かず。
あんまりひどいから病院に行ったら、診断はテニス肘!腱鞘炎の一種でマウス操作など手首の使いすぎが原因。今は手首を固定して薬飲んで安静にしてなさい、と。

コメント&メールくださっている方、スミマセン!お返事は少しずつします

と、言うことで、ケータイから左手でモブログ更新。
うまくいくかな?
2008/09/01 21:58
「西洋哲学史1」のレポート、無事完成
今回は日が高いうちに窓口持参することができました(笑)

課題図書はプラトン『ラケス』を選択。議論の前半、ソクラテスとラケスの議論にスポットを当てて、ソクラテスの掲げる「前提」についてあれこれ私見を述べてみましたよ。

夏スク終了後の水曜日から『ラケス』や参考文献を再読、関連箇所をPCに打ち込み。
日・月でWordにまとめてプリントアウト・・・という感じで。
実はワタクシ、土曜日に行った動物病院で謎のくしゃみ&鼻水に襲われました・・・アップロードファイル
そのままダウンしてましたが、何とか遅れを取り戻せたようで一安心。

下調べ→私見の裏づけ→レポートまとめという一連の流れが面白かったと同時に勉強になりました。この科目はレポート採点が厳しいそうなので、焦らずじっくり取り組みたいところ。

レポートは何回でもチャレンジする覚悟はありますが、試験は一度で合格したい。B群科目が他にもつかえているから。試験は10月中旬。試験勉強と平行して卒論準備と次回レポートにも着手せねば。9月末からは・・・夜間スクーリング開始ですか?って、もう9月突入してますよっ、奥さん!!
はー、相変わらずやることいっぱい。

今週くらいは夏スク&レポート提出の疲れを大いに癒して、のんびりするぞー
・・・ゲームは、ペルソナ4かシンフォニアかなΨ(`∀´)Ψ


次のターゲットは、科学哲学、歴史哲学、倫理学あたりで。多分。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2008 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
