日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2008/07/31 23:49
いよいよ始まりました、夏期スクーリング。

授業は午後のみだけど、初日にしては色々ノルマをこなして少々疲れました。
・定期券購入・・・さすが学割、一ヶ月8000円未満とは安い
・三色旗「卒論題目一覧」のコピー・・・この一覧が掲載されるようになったのは2000年以降でした
日吉メディアセンターのセミナー受講(昼の部&放課後)・・・OPACおよびWebcat PlusCiNii

CiNiiはいつも使っているけど、Webcat Plusは知らなかったのでためになりました。

メディアセンターの職員の方の話によれば、「CiNiiで調べることができる論文情報約1000万件のうちPDF本文を一般無料公開されているのが30%だと仮定したら、「慶應契約」で検索&本文リンクされているのは+40%くらい(あくまで目安として)になるのでは・・・」とのこと。
「慶應契約」でCiNii検索するには、500円払って慶應のアカウント取得し慶應のネットワーク内から検索することが条件。自宅からは利用できないのは残念だけど、CiNiiの「本文リンク」を多く利用するにはアカウント取得した方がよさそうな感じ??
【訂正】
慶應のネットワーク内からCiNiiの「サイトライセンス個人ID」を取得すれば、自宅からそのIDでログイン可能。そのIDを使えば「慶應契約」として1)本文無料公開分、2)本文定額許諾公開分の2つは自宅からでも無料で閲覧することができます。



午後は、荒畑先生の「哲学(専門)」の授業。
初日の今日は、認識論への異議とそれに対する(荒畑先生の)反駁がメイン。
20世紀の哲学者なんかも出てきちゃったりしてるけど、カント以降の哲学者はほとんど勉強していないワタシ^^;。ついていけるかな~
2008/07/30 23:59
明日から8/25まで大学の夏期スクーリング。
今年は全期出席なので、まさに体力勝負。

<1期>
 午後:哲学(専門)
<2期>
 午後:社会学特殊
<3期>
 午前:イギリス文学
 午後:英語学

卒論指導申込みの締め切りも近づいてくる。でも、進捗度イマイチ。
焦りばかりが押し寄せてくる。はぁ。。。


amazonで注文したテキスト3冊はとっくに届いているけれど、まだ目を通していません(-_-;)
どの本も面白そうな内容なので卒論指導申込みが落ち着いたらしっかり読もう。
・・・あれ??それじゃ2期の「社会学特殊」の授業が終わっちゃうな
夏スク用のテキスト



ブログ左サイドに「管理人宛mail」を期間限定復活させてみました。
御用の方はお気軽にどうぞ

(終了しました。メールくださった方、ありがとうございましたm(__)m)
2008/07/29 21:20
気がついたら2週間も経っていました。あわわ。


諸事情によりブログ更新をオヤスミしていました。
休止中の記事はまとめてup。今更感もあるけど、自己満足のためにもup、up。

コメントくださっていた皆さま、すみません。後でレスさせていただきます~

2008/07/26 23:02
テイルズ オブ ジ アビスやっとクリアしました、テイルズ オブ ジ アビス

クリアデータタイムは96時間27分。サブイベントなどほぼすべて網羅すると、このくらいはどうしても時間がかかってしまいますね( ;´・ω・`)
Lvは67~70で最大ヒット数は48。レベル上げすぎの割にはヒット数かせげません。単にコンボが苦手なだけですが。。。
久しぶりにテイルズのシリーズをプレイしましたが、作品を重ねるごとにクリアまでの時間がかかりすぎて、大変です・・・orz

それでも、ジェイドのキャラクターは気に入りました(*´∇`*)
35歳軍人なのに、「鬼畜眼鏡」の「食えないおっさん」(笑)。
一番体力ありそうなのに、『生まれつき体が弱いので、げほげほ』としれっと言い放つ性格(笑)。
ジェイド・カーティス大佐


ラストシーンはルークなのかアッシュなのか見解が分かれているそうですが、
ワタシ個人としては・・・
(ネタバレになるので追記部分に記載します)



  Read more...

2008/07/26 21:54
5~6年ぶりに隅田川花火大会に行ってみた。
花火はキレイで良かったのだけれど、
建物の谷間から電柱のシルエット越しの花火はなんとも寂しい感じ。
見る場所にもよるのだろうけれど。
隅田川花火大会

やっぱりワタシは、土手の芝生から見る方が好き
2008/07/21 17:25
2週間ぶりの通院。

■本日の検査結果■
体重:3.05kg
体温:38.0度
PCV:39%

前回よりPCV値が6%もup
担当の獣医さんの判断により、ステロイドは中止し免疫抑制剤のみ投薬へと減薬成功。
あと1~2回の血液検査でもこの数値を維持できれば免疫抑制剤も中止できそうな感じ。

微妙に体重が増えているのは、クロノのご飯までも食べてしまう食欲のせいだと思われます(^^;
2008/07/13 22:39
本日の慶友会の例会にて。

西洋哲学史1に挑まれている会員さんから、こんな話をお聞きしました。


「プラトンの『ラケス』を選択したんですが・・・、ケチョンケチョンでした

「不適切な箇所や修正すべきポイントに対する講評が書かれておらず、どこを直したら良いのか検討もつきません



こ、これは噂どおりかなりの強敵・・・。


しかし、おなじ西洋哲学史1でもアウグスティヌスの課題を選択した学友のたろ猫さんは、『すごく丁寧にレポの方向性の誤りと、どちらの方向に展開すべきかをかなり具体的に指導していただきました』とおっしゃってました。
・・・もしかして、選択する課題によって採点者が変わり、レポートに対する講評方法も大きく異なるのか??・・・まずはテキストを通読して、どの課題でレポートを書くか要検討だなぁ。


「西洋哲学史1」を受けた or 受けようと思っている方で、
何かご存知なことがあればお教えいただけるとありがたいです。
2008/07/13 22:01
今日は誕生日でした。
・・・が、年々誕生日が来るたびにテンションが下がるのは、これ如何に。。。(´ヘ`;)

夜は江東区千石にあるジンギスカン専門店『カムイ亭』にてジンギスカンを堪能。
おなじみ冷凍のラムロールスライスに、ラム独特の臭みがなくて評判の生ラム。
久しぶりのロール肉に感動。生ラムも美味しかったけれど、ベル食品 ジンギスカンのタレor ソラチ ジンギスカンのたれで育ったワタシとしては、あっさり目でフルーティなタレがちょっと物足りない(^^;
オリジナルのラム肉のハーブ漬けは珍しい。レモン汁をつけて食べます。
ジンギスカン(江東区・カムイ亭)
カムイ亭
東京都江東区千石2丁目9-2
電話 03-5677-1151


帰り道、プレゼントに・・・ということでダンナから「ペルソナ4」をいただきました。
ファミ通を見る限りでは、結構時間かかりそう。。。クリアする時間、あるかな・・・(^^;
ペルソナ4
ペルソナ4
posted with amazlet at 08.07.13
アトラス (2008-07-10)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.0
5 Everyday young life JUNES
5 最高!!byまあむ
3 時代にあったゲームでしょうか?
5 よくも悪くも正当進化?
5 買ってよかったと思えるゲーム

2008/07/11 14:13
最近ごぶさた(?)な「参考文献ご紹介」シリーズ。
自分用の覚書として残します。
これから「社会学史1」に取り組もうとされている人の参考になれば幸いです。


「社会学史1」は市販図書がテキストに指定されているので購入。いろいろな社会学者の理論がコンパクトにまとめられているし、今後読むべき本の指南も記載されています。
クロニクル社会学―人と理論の魅力を語る (有斐閣アルマ)
那須 寿
有斐閣
売り上げランキング: 40525
おすすめ度の平均: 4.0
4 コンパクトにまとめ上げた社会学理論史
5 社会学理論の模範的教科書
4 手段としての『クロニクル社会学』
5 理論社会学格好の入門書
5 社会学理論の入門書


テキストに掲載されている社会学者の一人の著書を1冊読め・・・とのことなので、とにかく薄い本をチョイス(笑)
職業としての学問 (岩波文庫)
マックス ウェーバー
岩波書店
売り上げランキング: 10088
おすすめ度の平均: 4.0
4 学者の心得
3 痘痕(あばた)もエクボ
4 学問に飽いた学者に喝の一撃
4 ザッヘに仕える
4 「プロ倫」は読めなくても


ウェーバーをもうちょっと理解するために図書館で拝借。


レポート後半の課題に答えるために、モンスターペアレントを取り上げた。「わがままで自分中心」という観点では、親も子供も同じなので読んでみた本。
オレ様化する子どもたち (中公新書ラクレ)
諏訪 哲二
中央公論新社
売り上げランキング: 31041
おすすめ度の平均: 3.5
2 オレ様化した教師たち
1 オレ様化しているのはだれだろう
5 等価交換の衝撃
3 学校共同体の再生
2 あえて読むには価しない



教育実習生として教壇に立った自分の経験を踏まえて、過去と現在の統計データを比較しながら論旨を展開するために利用。
1)統計局ホームページ―統計データ
  (http://www.stat.go.jp/data/index.htm

2)文部科学省HP―統計情報―文部科学統計要覧(平成3年~19年版)
  (http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/002/002b/koumoku.html
2008/07/11 12:51
半年間寝かしまくった哲学の再レポート、ようやく投函しました。

講評欄にある程度の方向性が示されていたので早く完成できそうなモンだけど、
やっぱり再提出はテンションが上がらない
おまけに、卒論テーマ選定が頭から離れず、なんだか気持ちだけが焦るばかり。

はぁ、疲れた。。。


気分転換に、序盤でストップしているテイルズ オブ ジ アビスでもやるかな。
2008/07/07 22:32
動物病院への通院日。
雨が降っていたので車で行ってきた。


■本日の検査結果■
体重:2.95kg
体温:38.0度
PCV:33%

前回よりPCV値が2%up。
順調に数値が改善しているので、ステロイド剤の量を減らすことに。
2年前の時よりも回復ペースが早い(^^)

しかし獣医さんによると、「ルッカちゃんの免疫介在性溶血性貧血は、血液検査の結果から判断するとヘモバルトネラ症による貧血ではなく原因不明の"突発性"です。回復しても、何度も再発する可能性があります」とのこと。


ヘモバルトネラ症?始めて聞く単語かも。。。
気になったので調べてみました。


ヘモバルトネラ症とは?その原因は?

ヘモバルトネラ症にかかると貧血を起こして、食欲が落ちる、元気がなくなる、歯茎が白くなる、動くのを嫌がる、息が荒くなる、発熱などの症状がみられます。ときには、軽い黄疸や呼吸困難を起こす場合もあります。

ヘモバルトネラ症は、ヘモバルトネラ・フェリスという病原体が猫に感染することで発症します。この病原体はリケッチア(細菌とウイルスの中間の大きさの微生物)の一種で、赤血球に寄生し、それを破壊します。猫どうしがケンカしてできた傷や、ノミやダニなどの媒介から感染すると言われていますが、はっきりした原因はわかっていません。 また、猫白血病ウイルス(FeLV)感染症などのウイルス感染症にかかり、免疫力が低下することがきっかけとなって、ヘモバルトネラ症が引き起こされるとも考えられています。

猫のヘモバルトネラ症(猫伝染性貧血) | Petwell(ペットウェル)より
http://www.petwell.jp/disease/cat/hemobaruto.html


2008/07/06 23:04
7/5~7/6は大学の科目試験が行われました。受験された方、お疲れ様でした。

今回はB群「19世紀のフランス文学2」、F群「社会心理学」の2科目を受験。
暑さと湿気で予想以上に疲れましたがなんとか終了。
「A」を取る自信はないけど、「まぁ落ちないでしょう」くらいの自信は持てました(笑)


以下、気ままに試験勉強&感想など書いております。
ご興味のある方だけドウゾ。

  Read more...

2008/07/06 21:21
Kouさんのmixi日記で見た「ドラクエ風ステータス」
面白かったのでワタシもやってみましたよ。

ドラクエ風ステータス



装備(よろい):メタボリック・・・って
軽くめまいを感じましたよ・・・。
脂肪の塊に守られると、守備力がこんなにもupするんですかね。守備力犠牲にしても、メタボは避けたい・・・orz  かしこさ17もちょっとイタイけど、「戦士から魔物使いへ転職直後」とでも考えておきましょう
2008/07/03 22:35
科目試験を2日後にひかえ、5月末に提出したレポート1本が本日返却。

■社会心理学:A


今回のレポートは、映画『12人の怒れる男』を観ながら「同調」「逸脱」「少数者影響」などについて論じた前半部分と、キティ・ジェノヴィーズ事件と「傍観者効果」について論じた後半部で構成してみました。レポートとして完成させるのには時間がかかってしまったけど、思いのほか書いていて楽しかった。

この科目、講評欄にはなんにも記載されておらずちょっと寂しい。。。
でも、試験前にレポート合格って気持ち良いから、まぁいいや(*`∇´)b

十二人の怒れる男
十二人の怒れる男
posted with amazlet at 08.05.20
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング: 1158
おすすめ度の平均: 5.0
5 名作です
5 貴方なら十二人の怒れる男たちをどう理解する?
5 裁く者の責任と重圧
5 偉大な密室劇
5 単なる法廷ものに終わらせない奥深さ

2008/07/02 19:54
1995年にSFCで発売され200万本以上の売上げを記録した伝説のRPG『クロノ・トリガー』が、ニンテンドーDSへ移植されることが決定したそうです!発売は今冬予定とのこと。
久しぶりに、ゲームで嬉しいニュース!!!ヾ(@^▽^@)ノ

スクウェア・エニックスのサイト(http://www.square-enix.co.jp/ctds/)では、本作を象徴する大きな時計をあしらったページが公開中です(具体的なコンテンツはまだナシ)。この時を刻む音を聴くと、無性にワクワクしてくるのはワタシだけではないはず!
DS版クロノトリガーのプレサイト(?)


「クロノ・トリガー」は以前PSにも移植されたんだけれども、そのときはデータの読み込みがSFC版より格段に遅くなっていて快適にプレイできなかった思い出が・・・orz
ムービーとか無理に入れなくてもいいから、ロード時間を感じさせず気持ちよくプレイできる作品になって欲しいと願ってます。


トリガーがDSに移植ってことは、その続編「クロノ・クロス」も何かに移植されることを期待しても良いですよね??クロスはもう少し登場キャラを取捨選択して、舞台設定や事と次第をもう少し丁寧にストーリー中で説明すれば、もっと評価の高い作品になれるはず。

「クロノ」には本当に思い入れがあって、RPG史上No.1の作品だとさえ思っているワタシ。
飼い猫の名前(クロノとルッカ)を見ていただいても、お分かりいただけるでしょ?(笑)

そんなクロノファンの一人として、スクウェア・エニックスには頑張って欲しい!
そして、ぜひクロノ新作を!!


「なぜPSPじゃないんだ!?」という声がちらほら聞こえますが、私個人としてはPSPでもDSでもどちらでもOK。「クロノ・トリガー」は街並みやキャラクターといった温かみのあるドット絵が作品の特徴のひとつなので無理に高画質のPSPで出さなくても・・・と思うし、どうせ出すなら絶対量として普及しているDSの方がたくさんのユーザーにプレイしてもらえると思うから。
携帯機という利便性を生かして、「いつでもクロノをプレイできる」と思った方が楽しいでしょ?^^

むしろ、「ポリゴン使って3Dしました」とかは絶対にしないでおくれと声を大にして言いたい。
そんな小手先の技術を追加しなくても、トリガーはそれだけで素晴しい作品だから。


というわけで、今からDS版の発売が楽しみなのです(*´∇`*)
2008/07/02 18:23

■アフタースクール
[監督][脚本]内田けんじ
[主題歌]monobright
[出演]大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子、北見敏之、山本圭、伊武雅刀

アフタースクール [DVD]
メディアファクトリー (2008-11-28)
売り上げランキング: 617
おすすめ度の平均: 4.5
5 爽快にだまされる。
4 やられたー! そういうことだったのかー!
5 キャスティングの勝利!
4 よくまとまっていた
5 連続で繰り返し見た!


映画「アフタースクール」をやっと観て来ました。
相変わらずららぽーと豊洲の映画館はリッチ度(?)満点。
母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてきた。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。訳が分からないまま木村探しに巻き込まれるうちに、神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく。




『甘くみてるとダマされちゃいますよ』
というコピーの通り、ダマされてきました(笑)

「本編のあちこちに複線がある」という話は小耳に挟んでいたものの、Webページや書籍、bbsの類は極力見ないでの映画鑑賞だったので「素」の状態で楽しめました。
映画公開前、大泉さんや内田監督たちが色々なメディアに出演して精力的にPRしていたのにも関わらず、本編の内容や見どころなどに触れることなく「大泉さんの爆笑トーク」だけで終わらせていた意味がやっと分かりましたー(・∀・) 確かに、本編を話し出すとそこからネタバレに繋がってしまいますな。

油断してみていると、後半からラストにかけての大どんでん返しを理解できないまま終わってしまうかも。それを理解できたとしても、「あそこの台詞にはこんな意味が!」とか「ここに出てくる○○さんがここに!」というように、もう一度映画を見ることで更なる楽しみが増えること間違いなし。ラストシーンは当初の予想をいい意味で裏切ってくれて、「アフタースクール」という題名の意味も分かってスッキリ晴れ晴れ。
この映画は確実に最低2回観た方が楽しめますね(*`∇´)b。DVD出たら買っちゃうぞー。



特に印象に残ったのは、神野先生(大泉さん)の台詞。

「お前がつまらないのは、お前のせいだ」

自分の人生や日常に対して「つまんない」と思ったり、一人よがりの視点で社会のすべてに対して「分かったような顔」をしがちな現代人。探偵に代表されるこんな「ひねくれた現代人」に対する最大の反論を神野に言わせることで、映画がビシっと引き締まったような感じがしました。
同時に、この映画を観ている観客一人一人につきつけられた言葉のような気もします。


ほとんどの映画館は7/4(金)で上映終了とのこと。
興味を持った方、見たいと思っていて忘れていた方はお早めに。

参考:映画『アフタースクール』上映中の映画館(全国)-Yahoo!映画
2008/07/01 22:46
今日は動物病院への通院日。
有給を取っていたダンナがルッカを連れて行ってくれたので助かりました(・∀・)v


■本日の検査結果■
体重:2.95kg
体温:38.3度
PCV:31%


退院時28%にダウンしていたPCV値が再上昇。薬が効いている証拠かな。
一応正常範囲内の数値なので、薬の量は変えずこのまま様子見。

「食欲の塊」なのに、体重が減っているのはこれいかに?


次回の通院は一週間後です。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2008 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
