日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2008/05 >>

--/--/-- --:--

2008/05/31 18:49
最近、自分の体型にうんざりするほど凹む。

大学のレポート書きや試験勉強をしていると、気がついたら夜中の1時、2時は当たり前。
小腹が減る+ストレスから、ついつい何かをつまんでしまう。
不規則な生活の末の自業自得・・・orz


無事レポート提出完了した今週。
温泉もいいけど、リラックス+ちょっとリッチな気分に浸ってみたい!
・・・ということで、割安でエステ体験ができるところに行ってみた。

今回行ってみたのは、【骨盤ダイエッット】¥2000エステ体験をやっている☆スリムビューティハウス☆二の腕、ウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ計8箇所の合計がマイナス12cm以上サイズダウンしなければ体験料金2000円を返金します、とのこと。エステははじめてなので、「どんなモンかな~」と少々斜に構えて(笑)体験してきました。

スリムビューティハウスは完全予約制のエステサロンなので、まずはWeb上の体験申込フォームから必要事項記入。2~3日後、申込み確認のため電話がかかってきます。そこで体験希望の日時と時間を指定。
カンタンに予約完了。


で、予約当日。
エステってどんなモンよ?とドキドキ。斜に構えるどころか、すっかり興味深々(笑)


  Read more...

2008/05/26 23:16
19世紀のフランス文学2、レポート完成。社会心理学レポとあわせて投函完了~
毎度ながら、脱稿後の爽快感は素晴しいっ

レポート課題は『モーパッサンの短編小説『オルラ』を読んで、「狂気を描く」という観点から考察し、作品の引用をもとに具体的に論じなさい。』を選択してみました。神経異常に生涯苦しんだモーパッサンと、眼に見えない何かに恐怖する『オルラ』の主人公。両者に共通する精神的孤独感と死の恐怖についてなどつらつらと。

7月の科目試験は、「19c仏文学2」と「社会心理学」の2科目を受験します。
後者は持込可の科目なので、試験対策(=暗記)は仏文中心に。


その前に、ちょっとだけゆっくりいたします。
どうでしょうのDVDを観て、近くの温泉にでも行ってこようかな
2008/05/26 01:23
手書きレポートの「社会心理学」をやっつけ、「19世紀フランス文学2」レポに着手中。
もう手書きレポートは遠慮したい・・・orz


参考文献の該当文章を、ひたすらPCに打ち込みます。

明日は休みなのでなんとか間に合う・・・ハズ。
3000字程度の分量+ワープロ可の科目で良かった。



・・・疲れがピークなので、また明日
2008/05/23 16:54
予約第1回目受付に間に合わず、
不本意ながら第2回目で予約した「水曜どうでしょう」DVD最新作。

東京2泊3日70km/マレーシアジャングル探検

本日が第2回目の受取日。
無事討ち入り完了!
初回予約特典のポストカードはついていないと思っていたのに、
予想に反して付属してました。ラッキー♪


今週は主演映画「アフタースクール」の宣伝でTVに出まくりの大泉さん。
5/20の「ぴったんこカンカン」では、山親爺の歌を聴けて幸せ♪
5/22「Yahoo!ライブトーク」では、カメラに向けての語りかけに爆笑♪
5/23の「はなまるマーケット」では、もりもとのゆきむしロールを紹介してくれてありがとう♪

元・北海道民&千歳市民のワタシには超嬉しかったわー
もりもとのお菓子では「ハスカップジュエリー」「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」が好きです。
ニシムラの「ユカたん」と、みつぼしのよいとまけも好きです。
ニシムラファミリー「ユカたん」
あー、北海道に行きたくなってきた!
2008/05/23 01:40
映画『十二人の怒れる男』のシーンを引用しながら、「個人」と「集団」の行動の違いについて社会心理学のレポートを書いていたら、400字詰め原稿用紙9枚に突入。


・・・2問目も書かなきゃいけないのに、
字数オーバーだってば
アップロードファイル

映画が面白くて、ついつい色んなことを書きすぎてしまって・・・orz

なんとか文字数削って、2問とも回答で11枚に収めてみた。
後注&参考文献一覧を別ページにもうけて、原稿用紙12枚なり。


いえ、まだ「紙」には一文字も書いておりません。

じゃあ、どうして原稿用紙12枚だと分かるのかって?




社会心理学レポートWordの「原稿用紙ウィザード」でレポ原稿を作ると、原稿用紙何枚分になるかが分かるのです。こりゃ、便利。Wordにベタ入力だけでは原稿用紙何枚になるかが分かりづらいので、Wordの機能をフル活用。

以前「西洋史概説1レポ、完成」の記事でもご紹介したとおり、ワープロ不可科目のレポート作成は、いつもこうしてます。Word様、サマですな~

あとは「写経」するのみ!
・・・ですが、一旦置いといて、未着手の「19世紀フランス文学2」に着手します。間に合うかなぁ。。。


2008/05/20 23:26
単位稼ぎではじめた科目「社会心理学」。しかし、これがなかなか面白い。
欲求、印象、態度、集団、対人関係などなど、日常生活でも身近な事例が満載。

今回のレポート課題のうちひとつは、「人が「個人」の時と「集団」の時では、その行動はどのように違ってくるか述べなさい」というもの。テキストの「第7章 集団」当たりがピンポイントなのでそこを中心にまとめている最中なんだけど、”学習ガイド”に挙げられていた『十二人の怒れる男』を借りてきて一気見。

少年による殺人事件の裁判で、12人の陪審員中11人は有罪に投票する。
しかし、ひとりだけ有罪の確信が持てないと無罪を主張。
白熱する議論の中、証言や証拠の不確実性が次々に明らかになってくる。
ひとり、またひとりと無罪へ心が傾く臨場感!
有罪11人 対 無罪1人の状況が、少しずつ覆されていく痛快さ!

少数者影響と言う視点から見てみると、『多数派の意見に一貫して同調しない少数者がいると、多数者の意見が変化する場合がある』というテキストの記述が納得できる。
同時に、来年から始まる裁判員制度のことを考えると一人の意見の重大性が改めて感じられる。「人を裁く」というのは、それだけ重たいことなんだと痛感。。。

十二人の怒れる男
十二人の怒れる男
posted with amazlet at 08.05.20
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング: 1158
おすすめ度の平均: 5.0
5 名作です
5 貴方なら十二人の怒れる男たちをどう理解する?
5 裁く者の責任と重圧
5 偉大な密室劇
5 単なる法廷ものに終わらせない奥深さ


2008/05/20 15:41
4月の科目試験成績通知が本日到着しました。

3科目受験し、すべて及第点をいただきました(・∀・)
レポートも合格済みなので、計8単位ゲットでございます。

今年は卒論8単位以外の科目はラストスパートと行きたいところ


■社会学史2(2単位):A
社会学史1と同様、「テキストを持ち込めば何とかなる」科目でした。
出題されたキーワードをテキスト『人間ウェーバー(有斐閣双書)』の巻末目次から探し、まとめて書いただけというほとんどテキストの文章を写し書きしたような解答でしたが、この成績。ありがとうございました(-人-)
持込可だし、採点基準も易しめなのでオススメ科目。



■19世紀フランス文学1(3単位):B
持込み不可なので、ひたすらテキストを暗記、暗記、暗記した科目。
過去問題の出題傾向から予想したものの微妙にハズしてしました(笑)
でもそれなりに書けたのが良かったかも。
作家名や作品名を詳しく書けたらもっと良い評価をもらえるのかな?



■西洋哲学史2(3単位):A

これが一番嬉しい!!
予想した哲学者やテキストの範囲は微妙にハズし、大学へ向かう電車の中で読んでいた『図解雑学 哲学 (図解雑学シリーズ)』に助けられた感のあったこの科目。
4問選択のうち記憶に残っていたデカルトとうっすらキーワードを覚えていたライプニッツを選択し、時間ギリギリまで問題用紙を埋めるように書きまくったのが功を奏したのか??

この科目は近世以降の西洋哲学者の代表的な思想やキーワードについて「説明」を求められる試験です。テキストはやや難しく書かれている部分もあるので、より簡単に理解するためには以下のような哲学概説本で大まかに思想やキーワードを押さえておくと良いと思います。

図解雑学 哲学 (図解雑学シリーズ)
貫 成人
ナツメ社
売り上げランキング: 64094
おすすめ度の平均: 4.5
5 本当は難しいことを誰でも理解できるよう翻訳
5 哲学って面白い
5 哲学史の最高の入門書・・・?!(;'Д`)ハァハァ
3 私にはわかりにくかった
4 とても分かりやすいが・・・

図説・標準 哲学史
図説・標準 哲学史
posted with amazlet at 09.03.30
貫 成人
新書館
売り上げランキング: 24668


2008/05/16 23:57
ラジオで第3回ヴィクトリアマイルの予想をやっていた。
ヴィクトリアマイルとは日本中央競馬会(JRA)が東京競馬場の芝1600mで施行する中央競馬の重賞(JpnI)競走のことをいうらしい(Wikipediaより

ワタシは競走馬の故郷で有名な北海道・日高地方の生まれだけれど、
競馬のことはまったく知らない。
馬券も一度も買ったことがない。
競走馬のことも全然詳しくない。

オグリキャップ全盛期、「オグリがレコード出した!」という友人に対して、「ヒンヒン言ってるだけのレコード聞いて、何が楽しいのさ?」と真面目に聞き返したほどだったりする。「レコード」違いもいいとこだ。




でも、今日はラジオから聞こえてきた「ヤマニンメルベイユ」の名前だけが耳にとまった。

実は、「ヤマニン」にはちょっとしたご縁(?)がある。


  Read more...

2008/05/15 18:14
3月頭に提出したレポート返却、第三弾(最終)。

■19世紀のフランス文学1:B


バルザックの『谷間の百合』を読んで、登場人物の恋愛心理を論じよという課題。
いわゆる「文学」のレポート提出はこれが始めてだったので、小説は読んだもののどうやってレポートにしていけばいいのか分からず、これでいいのか?と自問自答しながらのレポ作成でした(^^;

講評欄には「作品の的確な理解が感じられる」「論理的に文章を構成しようとする姿勢も評価に値します」とある一方、「分析はやや表面的で十分な展開に欠けている」との指摘も。
正直、「文学」のレポートというのは何をどこまで書けばいいのかよく分からない・・・( ;´・ω・`)
主観的過ぎるのはレポートじゃないし、感想を述べただけでは読書感想文だし、
作品にのめりこみ過ぎてしまうと視野が狭くなりそうだし。


これから「19c仏文2」のレポート作成に入るタイミングだったので、
今回のレポート返却は嬉しい限り。
このレポのような書き方で次も取り組めばなんとかなりそうだ、という目処が立ちました
よし、この勢いに乗ってモーパッサン『オルラ』を読んじゃおう。



【19世紀のフランス文学1・参考文献ご紹介】

『谷間の百合』はもちろんバルザック作品の舞台が紹介されていて、小説からだけでは理解できない土地の位置関係や状況が思い浮かべられるので良い本でした。



バルザック―天才と俗物の間 (1978年) (中公新書)
霧生 和夫
中央公論社
売り上げランキング: 1120583
バルザックの一生と彼の周りの人物・状況がほどよく理解できる本。
手ごろに読みやすい新書本サイズの194ページ。サクサク読めます。



バルザック―レアリスムの構造
ピエール バルベリス
新日本出版社
売り上げランキング: 936990
405ページと分厚い本。通読はせず、部分的に参考に。



バルザック「人間喜劇」ハンドブック (バルザック「人間喜劇」セレクション)
奥田 恭士 佐野 栄一 山崎 朱美子 片桐 祐 菅原 珠子
藤原書店
売り上げランキング: 136253
バルザック作品における登場人物辞典、家系図、作品年表などが掲載。
19世紀前半の人々の服装などが解説されている「服飾解説」は見てるだけでも楽しい。

『谷間の百合』のストーリー全容を把握するには、バルザック「人間喜劇」全作品あらすじ (バルザック「人間喜劇」セレクション)もオススメ。
2008/05/14 19:59
ブログ巡りをしていたら面白そうな質問を発見したのでやってみた。
題して。

お前さんの好みの男性をチェックします。 v2.1
http://checker.from.tv/

あなたの憧れの男性について
外国人のような顔立ちで知的な感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、あなたの場合大人しい落ち着きのある男性が好みのようです。
次に知的属性評価ですが、割と知的な男性が好みのようです。男は顔じゃない、学歴よ!という人に多く見られるタイプです。
そして、真面目過ぎず、かといって悪でもない、普通の男性が好みです。
男性の体型に関しては、割と細い男性が好みのようです。しかしながら太って無ければ良いよ。という寛大な感じもあります。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、ちょっと中性的な男性が好みなようです。中性的と言っても男臭さのないさわやかな感じです。普通の男性が好みと言えるでしょう。
次に顔的な好みですが、割とほりが深いような欧米人の様な顔が好みなようです。
そして、大人っぽい顔が好みのようです。まあ一般的な女性の平均です。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 窪塚洋介 (276.1点)
2位 福山雅治 (275.1点)
3位 松山ケンイチ (270.9点)

【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv/ 】


オススメ男性でいいなーと思うのは福山雅治だけだけど、赤字部分は当たってる。
個人的にはメガネ好きなんで、ドラマ『ガリレオ』(だっけ?)のときの福山雅治ならなお好し!
2008/05/14 14:39
寒い、寒すぎるよ!5月。

すでに片付けてしまったコタツ。
一方、面倒だからほったらかしていたストーブ。


・・・。


寒い。


ストーブ、点火。








即行、ストーブべったりのクロノ。

くっつきすぎ猫


熱くないの??背中、こげちゃうよヽ(;´Д`)ノ
猫は家の中で一番暖かい場所を知っているとは良く言ったものだ!

2008/05/14 14:28
5月に入ってからなんだか寒い日ばかりです。
おかげで腰の調子も良くなったり悪くなったりの繰り返し。

あまりの寒さに根を上げて、昨日は東京健康ランドで湯治してきました。

大人料金は2400円ですが、斜向かいにある船堀ゴルフで東京健康ランドの700円割引券をGETできます。もちろんGETです。これはお得。

4月にリニューアルしたということだったので楽しみにしていましたが、大きな変化はない様子。受付フロアや食事処のカーペットがフカフカになっていて、着替え場やロッカーもキレイになっていたかな。
4年ほど前、はじめて東京健康ランドに行ったときは「いかにも”昭和”な健康ランド」という雰囲気でしたが、少しずつリニューアルを繰り返して設備も新しくなっています。これなら、慶友会の慰安ツアーを企画しても良いかも(笑)
しかし、2階フロアは「分煙」といいながら、相変わらず喫煙者ひいき(?)な構成。喫煙ゾーンを一箇所にまとめるとかしてくれると嬉しいんだけどなぁ。。。

温泉は北海道二股温泉・石灰華使用のカルシウム泉や光明石使用の人工温泉、薬草風呂などが色々楽しめるのはリニューアル前と同じで大変嬉しい限り。
上記3種類の温泉を休憩を入れながら3回入浴したら、夜まで身体がポカポカ!どうして温泉というのは、こんなに温まるんだろう(*´∇`*)
どこかの温泉地の湯の花を買ってきて自宅のお風呂に入れれば同じように温まるんだろうか??
楽天で調べてみたら、薬用入浴剤ヤングビーナスあたりが評判良さそう。「身体がポカポカ、肌がツルツル。アトピーにも効く」なんて、温泉というのは、ホントすごいヤツですなー。


東京健康ランドがある船堀は、巨大温泉&スパ施設がある舞浜や新浦安、お台場などからも比較的近くお客の奪い合いが必死の地域。数年前惜しまれながらも閉館した「葛西健康センターゆの郷」と同じ道を歩まないで、このまま「下町チックな健康ランド」というポジションを貫き今後も安価な温泉施設を提供し続けて欲しいと願っています。


■東京健康ランド
東京都江戸川区船堀1-2-1
03-3878-4126
http://www.tokyo-kenko-land.com/
2008/05/12 23:23
今年の夏期スクーリングは7/31(木)~8/25(月)に行われます。

履修要綱など関連書類はとっくに届いていて、どの科目を履修しようかと適度に悩む日々。
あれこれ考えて、一応以下のようにピックアップしてみましたよ。

<1期>
 午前:西洋史概説 or 法学概論
 午後:哲学(専門)

<3期>
 午前:心理学(専門) or イギリス文学
 午後:英語学 or 社会学特殊


慶應通信では、1年間のうちスクーリングで取得できる単位数が最大12単位までと決まっています。
今年も夜間スクーリングで2科目(4単位分)を履修予定なワタシ。
必然的に夏スクは4科目(8単位分)までの履修が可能ということになるわけで。
「お盆時期はやっぱ休みたいよなー」という煩悩の働きによって、これまた必然的にお盆を外した1期と3期の講義が中心となるわけで。

一番迷っているのが、3期・午前の「心理学(専門)」 or 「イギリス文学」。
『現代のファンタジーにも強い影響を与えているアーサー王伝説』、『できるだけ多くの映像資料を用いて概説したい』なんて書かれた日にゃ、イギリス&ファンタジー好きなワタシとしては「イギリス文学」の授業に大変興味をそそられます(・∀・)
一方、『発達心理学について、乳幼児期の発達を中心に概説する』、『子どもの心理・行動を実証的・科学的に扱い、理解していく姿勢を身につけてもらうことを目指す』とある「心理学(専門)」もなかなか面白そう。
授業内容が違ったとしても夜スクに心理学(専門)があったら、夏は 「イギリス文学」を優先しようかな。

3期・午後の「英語学」の講師は、以前講師派遣でお呼びした井上逸兵先生。
昨年までの放送授業やスクーリングの英語で大人気の井上先生の講義は、一度でいいから生で受けてみたい~
3月にお会いした際「僕の授業をとってくれる人は、なるべく落としたくないんですよー」とおっしゃっていた井上先生。気さくで優しくビーラーな先生でして、ネットで調べてみると通学生の評価もメチャ高い。
英語にはまったく自信のないワタシですが、講師派遣で伺った「コミュニケーションの多層性」という話は興味を持てて聴講できたので履修してみようかな~。
2008/05/12 12:21
即行クリアしてしまいました、ファイナルファンタジーIII。記念にイラストupです。
音楽は懐かしかったけれど、ストーリーは全然覚えていなかったので
まるっきり新作ゲームをプレイしているような感覚で楽しめました(・∀・)

ファイナルファンタジー3、クリア!


ラストダンジョン「クリスタルタワー」と「闇の世界」は、セーブポイントが一切無く登り始めるとラスボスを撃破&エンディングを見るまでセーブできないという恐怖の長いダンジョン!ファミコン版と変わりなく、相変わらずいやらしいほど時間がかかるダンジョンでした。。。ちなみに、登り始めからクリアまで最低2時間はかかります。全員Lv51で登り始めて、クリア時のLvは54~55。長いわー




  Read more...

2008/05/07 12:15
GWも終わり、我が家のコタツは普通のテーブルに衣替え(?)完了。

4月下旬に腰痛が復活ししばらく休んでいましたが、ぼちぼちブログ更新を再開します。

色々書くネタはあったのだけれど、いずれ書きます、多分。


横になりながら出来ることということで、今更ながら「FF3」をプレイ中。
モグネットというWi-Fi通信(またはワイヤレス通信)をやらないと、隠しジョブ「たまねぎ剣士」が手に入らないというやっかいな仕様。。。
どなたか友達コードを交換できる方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいマセ

ファイナルファンタジーIII
スクウェア・エニックス (2006-08-24)
売り上げランキング: 322


ファミコン版をプレイしたのが18年前・・・。すっかりストーリーも忘却の彼方。
2008/05/01 18:41
いきつけの整骨院。
ある日突然張り出された紙。

「しばらく休診します。
突然のお知らせですみません」

唖然、呆然、頭真っ白。
これからどうしよ。。。
また腰が痛くなってきているというのに。

今日は椅子に座っているのがつらいので、ベッドで横になっていた(>_<。)レポート作成、慶友会の会報作りと、やることたくさんあるのに。さあ、困った。

パソコン使えずケータイからの更新。
コメントへのレスは遅れるかもしれません。ゴメンナサイ〓


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2008 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
