日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2008/03/30 00:52
高田馬場まで出かける用事があったので、道中にある靖国神社へ花見に。

靖国神社の桜(靖国通り)
靖国通りは神保町辺りからすごい渋滞。靖国神社付近まで来ると、道路の両脇に桜がお出迎え


靖国神社の桜(大村益次郎銅像付近)
大村益次郎銅像付近は地方の催し物をやっていたこともあり大混雑。
やや肌寒い一日だったけれど、満開の桜の木の下で食べるモノは何でもウマい。



なかでも、韓国チヂミは激ウマ!w(*゚o゚*)w
大村益次郎銅と外苑休憩所の中間あたりにあるチヂミの露店、サイコーでした。
靖国神社のチヂミ屋

モッチモチの生地にピリ辛のタレ、ニラやイカなどの具材。チヂミは好きで良く家でも作るけれど、こんな美味しいチヂミを作れたらいいなぁ!と真剣に考えてしまうほど。 ひとつ500円は高いかなぁと思ったけれど、いやいや、これは500円払ってでも是非食べていただきたい!・・・また靖国神社、行っちゃおうか?!(笑) 正直体調がイマイチだったのだけれど、美味しいチヂミを食べられたので満足(*´∇`*)
もし靖国神社に桜を見に行かれる方は、チヂミ屋さんも要チェックしてみてください~


3/30(日)は、荒川沿いの小松川(都営新宿線「東大島」駅そば)にて「小松川千本桜まつり2008」が開催されるそうです。模擬店やステージイベント、ポニーの乗馬体験、フラメンコなどなど色んな催し物があるそうな。チャリで散策してきます("`д´)ゞ
2008/03/27 00:51
24時間TVショッピングで有名な『ショップチャンネル』を何気なく見ていると、
あるペンダントが眼に留まりました。


シルバー スモーキークォーツ ガムランボールペンダント“バリの大地”
icon

icon
icon
3/25~27 期間限定価格:税込¥8,925
3/28以降価格:税込¥11,550

<バリ デリ>というバリならではの手作り感あふれるジュエリーブランドが作っているアイテムのひとつで、涼やかな音色をたてるガムランボールをあしらったペンダント。
透明感のあるスモーキークォーツという落ち着いたカラーのパワーストーンを配していて、上品で個性的。

パワーストーンについてもよく知らずバリ島にもあまり関心がなかったワタシですが、このペンダントを見た瞬間に「欲しい!」と思ってしまい、ついつい通販申込みしてしまいました(^^;



それにしても何も知らずに購入ってどうよ?
・・・ということで、申込み後ちょっと調べてみました(笑)

・パワーストーン・・・古来より願いを叶えたり健康をもたらすとされてきた天然石
・スモーキークォーツ(煙水晶)・・・クリスタル(水晶)の一種。茶色や黒っぽい煙がかったような色。

スモーキークォーツは、悪霊退散、闘いに勝つ、不安や焦りからの解放、手術後の回復、長期療養時のサポート、不眠の改善、潜在能力の開発、統治といったパワーがあるとされているそうです。また、ストレスから解放し精神を安定させたり心をリラックスさせる力もあるとのこと。

自分自身の潜在意識がその時に自分が必要としている石を呼び寄せるそうです。このスモーキークォーツのペンダントに惹かれたのも、今のワタシがその効果を必要としているのかもしれません。

「長期療養時のサポート」は腰痛の治療へ。

「不安や焦りからの解放」は慶應通信で卒業できるか?という不安へ。

「心のリラックス」は日常生活全般へ。

「悪霊退散」・・・って何だろ??何かに憑かれてるのか、ワタシ??(笑)




その他にも、惹かれるアイテムがたくさん♪

icon
icon
シルバー レインボームーンストーン&クォーツ ガムランボールネックレス“バリの恵みの雨”
icon
まるで貝殻のような独特な輝きが印象的なレインボームーンストーンは、青みを帯びた艶感がどこか神秘的。



icon
icon
シルバー ガーネット ガムランボール ブレスレット
icon
バリの代表的なお守りのガムランボールを取り入れたお洒落な癒し系ブレスレット。シックなワインカラーが魅力のガーネットを使用。ハンドメイドの自然な風合いが素敵!



icon
icon
シルバー ラピスラズリ ガムランボールリング “バリの夜空”
icon
涼やかな音色をたてるガムランボールをあしらったリング。ラピスラズリの鮮やかなカラーが、指先に美しい2本のブルーのラインを描きます。身に着けているだけでいいことがおきそう。



<バリ デリ>ブランド商品一覧は下の画像をクリックすると表示されます。見ているだけでも楽しい♪
(SOLD OUT商品は一覧に出てきませんのであしからず・・・)

かなーりバリに行ってみたくなりました(*´∇`*) この世の楽園で癒されたいわ~

楽天でもたくさん扱ってました、パワーストーン。ジュエリー・腕時計「パワーストーン」の検索結果はこちらから。
いろいろ見ちゃうと、いろいろ欲しくなってしまうヽ(;´Д`)ノ
2008/03/24 23:24
早いもので、4月の科目試験まで3週間を切ってしまった。
3月中に哲学の再レポートと歴史哲学の新規レポートを提出しようと目標立てたものの、
まだひとつも達成していない(。・x・)ゝ

これじゃイカン!と気合を入れなおし、歴史哲学のテキストを読み始めております。


・・・が。

最近また腰が痛くなってきた
  ↓
横になりながらテキスト読書
  ↓
そのまま睡眠


イカン、イカン!魔の連鎖を断ち切らねばっ!!!
・・・しかし。
コーヒーごときでは、ワタシの眠気には勝てないのですわ・・・orz
眠気覚ましにピッタリなお手ごろアイテムなんぞありますかね??
2008/03/21 02:05
3月の大学からの郵便物にあったひとつの案内。

塾生集合!社中の絆 in 東京ディズニーシー

2008年、創立150周年を迎えるので、4/23の開校記念日に慶應関係者が一堂に開始、創立150周年を祝い絆を深めましょうというイベントです、とのこと。当日は、18:30以降のディズニーシーを慶應が貸切状態にし、19:00から記念セレモニーやります・・・だなんて、随分と派手なお祝いイベント(・∀・)

しかも。


・塾生(員)の代表などがバージ(ショー専用の船)に乗って登場!
・観賞している全員がペンライトを使いながらショーに参加!
・クライマックスはもちろんパイロ(花火)!




おお!なんだか楽しくなってまいりました。

ここまで来れば、これも期待せずにはいられない!!!










塾長とミッキーのツーショット


・・・ついに描いてしまった(笑) 関係者の方、怒らないでくださいね


150周年記念なんていうキリの良い機会はめったにありません。
面白そうだし、舞浜は近いしということで、申し込んでしまいました(*´∇`*)

イベントに参加される方、いらっしゃいます?ディズニーシーでお会いしましょう~ミッキー
2008/03/20 00:06
哲学の再提出レポートにとりかかります。。。
レポ課題に「懐疑論のベイズ主義的対処法」を選択したのだけれど、あまりベイズ主義の参考文献がなくて今頃あたふたしております ̄□ ̄ テキストの記述も分かりづらいしなぁ。。。


今月は、哲学に続いて歴史哲学(新規)のレポートも提出してしまいたいところ。

4月になると、桜と科目試験勉強で一色でございます
2008/03/16 00:27
慶應義塾大学法学部の井上逸兵教授の講演会に行ってきました。
演目は「ことばの生態系とコミュニケーション」。

勝手なイメージでご年配のお姿を想像していたワタシ。小冊子で拝見したお写真はその想像を覆すほどお若いお顔でしたが、ご本人にお会いしてビックリ!さらにお若いっ!!(いや、お世辞抜きで)

同じ言葉であっても、国や民族、文化、時代、年代などの違いによって丁寧/下品、親しみ/よそよそしさなど様々な解釈が存在するというお話は、普段特別気にしないで使用している「言葉」というものを改めて意識するきっかけを与えてくださり、大変興味深いものでした。
DVDでの参考映像を見ながらの説明は分かりやすいものでしたし、ユーモアがあってハキハキした話し方はとても聞き心地の良いものでした。ホント、あっという間の3時間。

講演会後は、近場の居酒屋で懇親会(という名の飲み会
先生から寛大なカンパをいただき、格安で飲み会を堪能させていただきました。
ひたすら感謝ですm(__)m



慶友会という組織は、年齢も生活環境も全く異なる者どうしが集まる場所。
講演の中で触れられた「コミュニケーションの多層性」という問題は、会運営というものの難しさとコミュニケーションの大切さを一層強く感じてしまった。20代~70代という会員年齢層の広さは、色々な面でのとても刺激になる反面、年代が違うと理解できないことも多々あってなかなか大変。講演会の中で話があった、日本人の積極的な”親切”(例:姿が見えなくなるまでお見送り、ホームステイの学生を客人扱い)は、国民性が変わると”監視”や”よそよそしさ”に感じられてしまう・・・という問題と似て非なり。(ホントか??)
「それをどうやって理解し、自分のプラスにするか」という問題は、結局自分の考え方であったり行動に返ってくるのだけれど。


そうそう。
井上先生が指摘された「若者ことば」のうち、「全然OK!」という言葉を自分が抵抗無く使っていることに改めて気づきましたよ。ワタシはまだ若者の範疇内ですかね(・∀・)?

・・・はぁ。バカ言ってる暇はないのだ。頑張って単位取ろうっと
2008/03/13 20:18
日本が誇る名声優・広川太一郎さんが、2008年3月3日、がんのためお亡くなりになりました。
いつまでも「広川節」を聞かせてくれると信じていただけに、言葉もありません。。。
拙いイラストではありますが、広川さんに捧げます。
心からご冥福をお祈り申しあげます。

広川ホームズ、永遠なれ


ワタシは『名探偵ホームズ』で広川さんを知ったので、「犬ホームズ=広川太一郎」を想像するほどその存在感は非常に大きなもの。携帯メール着信音は「なーんてことだ、メールが来た!」と、広川voice絶好調。毎日「広川節」を聞かせてくれております。
日常生活に広川さんの声はかかせないものとなっていただけに、3/8以降ニュースサイトで報道され新聞にも掲載されたにも関わらず、未だに信じられない。。。本当に残念です。

5/21発売予定「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディション」の特典集のナレーションが、広川さん最期のお仕事だとか。最期だなんて・・・

モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-05-21)
売り上げランキング: 16791
おすすめ度の平均: 4.5
5 ニッ!
3 音声が一部カットされている
5 広川さんを偲んで
5 名セリフ
5 パイソンズとの奇跡の出会い




そんなこんなで。

この1週間、呆然と過ごしておりました。


  Read more...

2008/03/04 01:28
難産だったレポート3本、完成!
郵便局の時間外窓口へ行って3/3の消印を確認し投函完了。
レポート3本完成

「西洋哲学史2」はもうちょっと時間をかけて取り組みたかった・・・orz
結局ルター、コペルニクス、デカルト、スピノザ、カントの「神」認識を無理やりまとめ、最後に感想もどきをつけただけになってしまった。本当はスピノザの後に無神論を唱えたヒュームをもってきたかったのだけれど、時間がなくてバッサリ削除。。。全然だめぽアップロードファイル 自信無。

今回は徹夜していないのにものすごく疲れた。 (つ∀-)オヤスミナサイ


次のレポート予定は、19c仏文2、科学哲学、歴史哲学、社会心理学あたり。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2008 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
