日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2008/01/29 01:46
普段はあまり見ない『はなまるマーケット』ですが、
昨日放送していた「簡単グラタン」に思わず反応(・∀・)

グラタンは大好きだけど・・・

ホワイトソースつくりは面倒だし。
ダマになるし。
出来の差は毎回バラバラだし。

そんなものぐさ主婦なワタシには、光り輝いて見える「簡単」の文字!(笑)

全行程を合わせても20分で完成!

フライパンひとつで一石三鳥!



そんな魅力的なコトバに誘導され、作ってみました
材料は冷蔵庫の中にあったジャガイモ、しめじ、冷凍パック野菜(ブロッコリー、アスパラ、ニンジン)。手ごろの量の鶏肉がなかったので肉ナシ。マカロニを入れて更にボリュームup!チーズを加えて・・・





立派なグラタン完成!

はなまるマーケット風簡単グラタン

焼き目もついてウマそう。奥はダンナ作の牛モツ煮。


塩が少々少なかった+牛乳を煮詰めすぎてしまったという反省点はあるものの、全体的には本当に簡単。「ホワイトソース作り+マカロニをゆでる+野菜を炒める」の3つの行程が、一気にまとめて出来るのは衝撃的!w|;゚ロ゚|w

これはお手軽。また今度作っちゃおう(・∀・)


□▼□▼レシピはこちら♪▼□▼□
簡単グラタン(はなまるマーケット - とくまる)
2008/01/27 18:11
1/26~27の2日間、大学の科目試験でした。
今回は初の3科目受験。
1日目がE群の哲学(総合)、2日目がB群の社会学史1とA群の西洋史概説1。

唯一「持込不可」な西洋史概説1対策のため、2週間前から試験勉強を開始したものの・・・
前回10月の試験に続きまたもや徹夜強行っす


以下、気ままに試験勉強&感想など書いてます。
ご興味のある方だけドウゾ。

  Read more...

2008/01/25 10:41
このブログでは何度かご紹介している名曲『クロ(遊佐未森)』。
某動画サイトで「みんなのうた」放送時の動画があったので思わずブログにup。

遊佐未森さんの透き通った歌声が心をぐっとつかみます。
愛猫の姿とシンクロして、切なくて、思わず涙がこぼれてくる。。。





ちなみに、我が家の「クロ」はこのお方。赤毛でも「クロちゃん」(笑)。

我が家の「クロ」



毎年一月末になると、「みんなのうた」から流れてきたこの曲を思い出してしまうのです。
こういう出会いこそ「君に会えたことが宝物」というのでしょうね。

クロ
クロ
posted with amazlet at 10.10.16
遊佐未森
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2005-12-07)
売り上げランキング: 5668
おすすめ度の平均: 5.0
4 聴いているだけで涙が頬をつたう
5 猫好きはきっと涙なしでは聞けません
5 クロ
5 宝物
5 一度聴いただけでジーンとしました…

2008/01/24 17:26
愛猫ルッカ(アビシニアン)が免疫介在性溶血性貧血を克服してから早1年。
病気治療中の当時は毎日の薬が欠かせず、
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん』という本を片手にルッカ用のご飯は全て手作り。
最近では面倒でつい手を抜いてしまいがちですが、
やっぱりペットにとって手作りご飯は一番安心だと思います。
ちなみにおかげさまでルッカはすっかり元気になりまして、
今ではコタツの中で「ヌシ」と化しております(笑)

さてさて、試験勉強の集中力がとぎれ(笑)ついついネット上をふらふらとしていたところ、
ペット用ささみジャーキープレゼント」という無料モニター募集を見つけました。

HPを見てみると、

私達とり農園は、10年前に全国で初めて鶏肉通販専門会社として設立し、現在12万人以上のお客様をお世話させて頂いております。そのお客様のご要望により、同じ鶏肉、同じ品質でペットフードを作らせて頂きました。全て手作りなのでインターネット限定での販売となっております。

全て当園で育てた鶏(鶏肉)の使用しておりますので、ご安心してご使用いただけます。市販の商品に不満・疑問をお持ちの方は是非ご利用お待ちしております

このページ下部にてご入力頂いた、お客様には当園の【手作りささみジャーキー】をプレゼントしております。是非違いを感じてみて下さい。ペットの健康を考えるなら、まず一番最初に【食】の改善をオススメ致します。毛艶や便の具合、目の色、体臭(口臭)などなど本当に多くの改善例を頂いております。

私達の鶏肉は、市販の鶏肉では考えられない【当日処理】の朝引き肉を使用しており、無添加、抗生物質ゼロの鶏肉を生産から販売まで全て自分達で手作りさせて頂いております。

とり農園(https://www.zidori.com/presents.php)


・・・とあり、「ペットの健康を考えるなら、食の改善を」という部分には
ルッカの例もあるのでかなり納得。
ペットショップで売っているささみジャーキーは茶色で干からびているのに、この無料モニターのソレはキレイなあめ色で透明感がある!?こんなに違うものなのか??

最近はルッカもクロノもちょっと口臭が気になるので、
ためしにモニターに応募してみましたよ。ニャンズがどんな表情をするか楽しみだ~(・∀・)


猫に限らず、犬でもその他のペットもOKのようなので、
あなたのかわいいペットに安心と安全を試してみてはいかがでしょうか。
2008/01/20 21:22
哲学レポートに続いて、社会学史1レポも到着。


■社会学史1:A

M.ウェーバーの『職業としての学問 (岩波文庫)』をチョイスし、そこから現代日本の教育とモンスターペアレントについて話を展開してみたこのレポート。
講評欄には「ウェーバーの視点からモンスターペアレントについて興味深い考察がなされています。」とあったけれど、”参考文献の利用”が5段階評価の「5」だった以外はすべて評価「4」。レポート課題が求めている答えと若干のズレがあったように思う。

それでも最終的に「A」をくれた。

・・・レポートの評価基準は甘いのかも?



これで、今月末受験する3科目すべてのレポートが返却されたことに。
あとは今度の土日の試験に向けて、集中するのみ!


・・・でも、風邪引いちゃったよ
喉痛と関節痛と熱少々。

それでも試験はやってくる。ああ、無情。
2008/01/17 23:59
12月の締め切り当日に出した哲学レポート、返却。


■哲学:D



ありゃー、一歩及ばず。残念。
ワタシは2007年の課題2「知識に関する懐疑論を説明した上で、懐疑論のベイズ主義的な対処の仕方を述べなさい」を選択したのだけれど、本文中には赤ペンチェックあり。講評欄にはヒュームの懐疑論とそれを乗り越えたベイズ主義的な対処をもう少し具体的にはっきり示すように記されていた。
また、「○○の記述は不要」とか「××は軽く触れる程度でOK」など具体的に修正が必要な箇所を指摘されているので、再提出の際の大きなヒントに。

「構成がしっかりしていて、大変読みやすく書かれています」という講評もあり、やる気は失わずに済みそう(笑)

試験が終わったら、さくっと再提出してしまおう。
2008/01/16 23:53
平日昼間からプチリゾート気分を味わうため、舞浜ユーラシアに行ってきました。
2006年9月にオープンして以来、近場で行きやすいし施設はキレイだし・・・とずっと気になっていたのだけれどようやくGo!Go!

浦安駅から無料送迎バスで送迎付き。とても楽~♪

今日は平日、営業開始時間間もない11:00過ぎに到着ということもあって、館内は混雑もなく非常にゆったり。アロマの心地よい香りが漂っていてイイ感じ。これだけでリラックスできそう

3Fのフロントで入館料2000円を払い、4Fの浴衣受渡カウンターで室内着(作務衣orジャージのどちらかをチョイス)とタオル類を受け取り。まだオープンして1年ちょっとなだけあって、館内はとてもキレイで清潔!お風呂は内風呂、ひのき露天、源泉かけ流し温泉、サウナなどなど色々あってのんびり。
個人的にポイント高かったのは、備え置きのシャンプーやボディウォッシュ、化粧水&乳液などが健康ランドでよくある安物じゃないコト。かなり太っ腹(笑)洗い場にクレンジングもあるし、自分で用意するものが何もないくらい。

今回はちょっと奮発してフェイシャルエステも体験。肌がしっとり!すげーw(*゚o゚*)w


はぁ~極楽(人´Д`*)。+゜


6Fのレストランメニューは(こういう施設では)平均的なお値段。お酒類の単品はあるけどジュース類の単品メニューはなく、380円のドリンクバーでカバーする模様。
ふと目をやると「サラダ1皿:小250円、大400円」と書かれている看板を発見。「おかわり自由のサラダバー」かと思ったら、「1回1皿、1回当たりの値段なんです・・・」と申し訳なさそうに答える従業員さん。つまり、おかわりする度にお皿の大きさに応じた値段を払わなければならないと。
・・・ドリンクバーがあるから、てっきりサラダバーかと思ったわー。分かりずらっ (゚д゚)

夕方からは若干混み出したけれど、館内が広いからぎゅうぎゅう感はナシ。
オジサンのカラオケやうるさい音楽もないから、リラックスには最適。分煙がしっかりしているから、タバコ嫌いなワタシでも全然気にならなかった。休憩所や仮眠所もたくさんあったから、お風呂に疲れたら、ちょっと横になることもできそう。土日は混むんだろうなぁ。ディズニーリゾートがすぐそばだから、ディズニー目当てのお客さんも多いのかも。。。

・・・ということで、ゆったりのんびりしたいなら平日がオススメ。

近いうちにまた行きたい。いや、行こう


舞浜ユーラシア
千葉県浦安市千鳥13-20
2008/01/09 23:16
科目試験受験受付票本日、科目試験受験票が届いた。
あと2週間で試験だー。早い

1月末の試験受験に必要なハガキです。コレと学生証がないと原則受験できません。
解答用紙にはペン書きしか認められず、鉛筆やシャーペンはNG。なお、試験会場には時計がないので自分で腕時計などを持参することをお忘れなく!

今回の試験は、持込可2科目(哲学、社会学史1)と持込不可1科目(西洋史概説1)の計3科目受験します。試験対策のメインは・・・やっぱり、西洋史概説1だな( ;´・ω・`)

12月~1月上旬で1本レポート書く予定だったのに、いっこも進まず・・・orz
これはマズい、いただけませんっ。早く勉強のペースをつかみ直さねば。
2008/01/09 01:32
ここ10日ほど、「事務処理的なもの」でごちゃごちゃしております。
メールのやり取りが多く、目の疲れと頭痛が少々。。。

今日から仕事初めの予定だったけれど先方の都合でキャンセルとなり、
空いた時間を大学の勉強に・・・などと思っていても、
疲れからか、ついついウトウト。。。(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
寒いし、外に出たくなーい。

とコタツこたつとミカンがあれば何もいらんっ!
我が家はもちろん完備です(*`∇´)b


・・・だから眠くなるのか??
2008/01/06 15:37
正月は家でのんびり、まったりと目論んでいたものの、
いざ正月を迎えると、初詣!温泉!食事!と出歩きたくなってしまった。

・・・というわけで(?)、近場で出かけたところをご紹介。


富岡八幡宮(江東区門前仲町)
富岡八幡宮(江東区門前仲町)江東区で一番大きな神社。毎年近所の小さな神社で初詣を済ましているのだけれど、富岡八幡宮には一度もお参りに行ったことがないことに今更気づきましてね。どんなもんかなーと思いながら、近所の神社に行った足で向かったのですわ。・・・が。

想像以上の長蛇の列!

境内から永代通りまでの参道全部が人で埋まっています。。。おみくじだけ引いて、即退散(^^; 出店の「ゆでじゃが」がウマかった。


香取神宮(千葉県香取市)
香取神宮(千葉県香取市)実家や佐原近くのショートゴルフ場に行く際に、何度も横切った香取神宮。なかなか大きい神社のようで前から気になっていたので、今回実家に行ったついでにちょっと足を伸ばして行ってみました。

想像以上にご立派!

1/4にも関わらず参拝者も多く、出店も出ていてかなりの賑わいよう。近場の成田山新勝寺が有名なので「大したこと無いだろう」とナメていたワタシが間違いでした


舞姫の湯(千葉県印旛村)
舞姫の湯(印旛村)突発的に「近場で温泉に入りたい!」と思い立ち、探した温泉施設。北総線「印旛日本医大駅」から徒歩3分ほどの場所。
なんと那須塩原温泉からタンクローリーで本物の温泉を運んできているそうです。入浴施設は内湯(塩原温泉)と露天(檜の丸桶タイプ)とフィンランド式サウナがあるのみで、入浴料が1000円(会員は800円)というのはやや高めな感じ。でも、

想像以上に良い泉質!


お湯はヌルヌル、湯上りはスベスベ東京近辺にはない湯質でかなり満足(*^_^*)
家族連れで行くような「健康ランド」や、たくさんのお風呂を楽しむ「スーパー銭湯」を期待するような人にはちょっと物足りないかもしれないけれど、1~2人でのんびり&まったりするには絶好の温泉かと。千葉ニュータウン方面への交通の便がもっと良かったら、頻繁に通うのになぁ。残念だ~


湯郷ななえ(千葉県富里市)

湯郷ななえ(千葉県富里市)香取神宮の帰りに立ち寄った日帰り温泉施設。富里ICの近く。
地下1400メートルの古生層から湧出する「ナトリウム塩化物強塩温泉」とのこと。確かにしょっぱい!内湯、露天、サウナと小規模ながら、特徴的な泉質なので身体があったまる~(*´∇`*)
2階には食事処と個室の休憩所があるものの、地元のおじさん数人が食事+カラオケをしているだけ。分煙がなされていないので、タバコが苦手なワタシは長居できず。。。

2008/01/02 11:41
お正月、美味しいおせち料理を食べていらっしゃる方も多いことでしょう。
我が家では、ダンナとワタシがそれぞれ数品作り、他はいただきたものや購入したものをちょっと豪勢に盛り付けております。

お節料理

お雑煮
雑煮、鮭のマリネ、筑前煮はワタシが作り、伊達巻はダンナ作。
焼豚、数の子、甘栗、マグロは購入。
黒豆、栗きんとん、イクラはいただき物♪(マユさん、厚木のおばさん、ありがとうございます!)

年末Wiiフィットさぼっていたら・・・






+0.9kg増!!

元旦からあわてて運動してバテております( ;´・ω・`)
2008/01/01 20:43

あけましておめでとう2008


新年明けましておめでとうございます。
今年もニャンズともども「日々あろくろくじ。」をよろしくお願いいたします!



・・・今日引いたおみくじにあった言葉。
















短気はいつも損気

感情に走るな



変な人に惑わされず、悟りの境地(?)で頑張ります(-人-)



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2008 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
