日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2007/12 >>

--/--/-- --:--

2007/12/26 21:32
あっという間にクリスマスも過ぎましたね。
連休の間親戚の家に遊びに行っていたのですが、家に帰るとなんと、Wiiがありました
「クリスマスだから」ということでダンナが買ったらしいのですが、正直Wiiで欲しいソフトがなかったので個人的にはノーマーク。「何が欲しいか?」と聞かれたものの、思い浮かばなかったので最近CMで見かけたフィットネスゲームの「Wiiフィット」と、アクションゲームの「ナイツ」の名前を挙げたらまとめて購入してくれたようです。


ありがとうございます。


でも、ワタシ・・・





アクションゲームは下手っぴで、大の苦手ですヽ(;´Д`)ノ



Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 1


Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007-12-01)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
4 おもしろいです!
5 楽しいよ!
5 早く続編を出してくれ~
5 インドアからの脱却
5 屁が出る


ナイツ ~星降る夜の物語~
セガ (2007-12-13)
売り上げランキング: 1723
おすすめ度の平均: 3.5
5 wiiでもっともハマったタイトル
2 ストーリーは良いのだけれど・・・
5 前作を越えてます
4 きみもとべるよ!
4 面白い!



ちなみに、Wiiフィット3日目ですが・・・







何気に1.2kg痩せました!w(*゚o゚*)w

すごいぜ、Wiiフィット!この調子で毎日やろうっと。
2007/12/26 21:08
12月の締め切りギリギリに出した西洋史概説1のレポート、返却。


■西洋史概説1:B


一番最後に提出したのに、一番早く返却されてビックリ。
さらに、6時間で作成するという無謀をやらかしたにも関わらず、B評価でさらにビックリ。

「テキストの評価」など5段階評価は「3」の部分に丸がつけられているのみ、講評欄には何も書かれていないというあっさりとした講評(?)ですが及第点いただけたので満足です(‐人‐)


この科目は、レポート添削が甘い模様。
しかし、科目試験はバリバリ暗記のテスト!
過去問を分析して試験対策と行きましょうかね~。
2007/12/22 02:23
発売早々にプレイし始めて、1年半。
随分とほったらかしていたので記憶があやふやではありましたが、
7章後半からプレイ再開。無事クリアしました

最終セーブ時点でのレベルは68、TIMEは37:22。
「ドスンのおまもり」を2人分入手するためカバランチャーと戦いまくっていたら、
気持ちが良いくらいポンポンと上がるレベル!このテンポとバランスは素晴しい(*´∇`*)
おかげでラスボス戦も有利に。
ラストバトルはMOTHERシリーズの「お約束」で進めるのだけれど、
今回は「メロディ」が絡んでこないのでちょっと寂しい。。。
それに、ラスボスと最後のマジプシーが、どうしてああいう運命をたどらなくてはならなくなったのか本編では語られていないので、なんとなくモヤモヤ感が・・・。

まぁ、これらを差し引いても面白いRPGなのは間違いなし。

MOTHER3
MOTHER3
posted with amazlet at 09.05.07
任天堂 (2006-04-20)
売り上げランキング: 982
おすすめ度の平均: 4.0
1 シリーズ1を改めてやってます。
4 商品届きました
4 ありがとう
2 なんだか冷たい
4 迷ったら購入すべき


ちなみに、「大神」は返却期限を迎えたため無念の再中断・・・orz
中古ソフトを買って、再開したいところ。
2007/12/13 22:55
レポートも夜スク試験も終わり、久しぶりにのんびりしております。

途中まで進めて中断していた「大神」を再開しました。
ただいま、カグヤの穴掘りイベントが終わったところ。
何度やっても時間切れになってしまい、カグヤを穴の中に置き去りにしようと真剣に考えたものの、このサブゲームをクリアしないと先に進めない模様(:_;) 穴掘って、岩を切り崩して、噴水発生させて、ダッシュさせて・・・とあらゆる手段を講じてなんとかクリアしましたよ。疲れた。。。

このゲーム、ストーリーが良いのはもちろんなんだけど、音楽もまたスバラシイ!
雅楽調の曲が多く、聴いていて落ち着きます。サントラ買っちゃおうかなー(・∀・)

いや、そんなことよりも、早くクリアして持ち主に返さねば

大神 PlayStation 2 the Best
大神 PlayStation 2 the Best
posted with amazlet at 09.05.07
カプコン (2006-12-14)
売り上げランキング: 100
おすすめ度の平均: 4.5
3 そんなに・・・
5 もう絶対に手放せません
5 犬好きにおすすめ。
5 素晴らしい物語でした
2 あんまり


大神 オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
セルピュータ (2006-05-31)
売り上げランキング: 643
おすすめ度の平均: 5.0
5 素晴らしい!
5 内容満点
5 悩みましたが買って正解!
5 一寸の贈り物
5 癒されます


大神絵草子 絆 -大神設定画集-

カプコン
売り上げランキング: 2994
おすすめ度の平均: 5.0
5 ほのぼのと大変良い画集です。
5 大神のあんなことこんなこと
5 職人のこだわり
5 迫力あります!
5 ゲーム買わずに買ったのですが


2007/12/08 18:47
9月末から始まった夜間スクーリングもいよいよラスト。
ワタシは金曜日の「倫理学特殊」で全日程終了と相成りました。

<9週目>
この週の授業は、ティリッヒとブーバー、それぞれの思想について。
『世の中には、「私-あなた」と「私-それ」という2つの関係しかない』というブーバー。
「私-あなた<I and You(Thou)>」は、本当の自分が全人格をかけて、その人の存在・人格・人間性すべてを否定することなく認めて向き合う関係。例えば、生徒と真っ向から向き合う金八先生。
「私-それ<I and It>」は、自分は見る側に立って相手を単なる「もの」として対象化する関係。例えば、マニュアル通りの接客と作り笑顔の飲食店スタッフ。

人間の間にある関係性をすっきり表しているこの思想に、大きな衝撃を受けました。
時代を超えて残る哲学は、分かりやすい端的な言葉であることも多いですが、ブーバーの『我と汝』もその例。図書館で借りて読んでみようっと。



<10週目(試験)>
18:40から試験。「試験は難しいから」とプレッシャーを与えられていたので若干ビビリ気味。
早めに大学に行き用事を済まして、大学図書館でノートを見ながら復習。

実際出題された問題は、記述4問。「○○について述べよ」形式。
ノーマークだったキルケゴールが出題されてやや焦ったものの、それ以外はまあまあ書けた(はず)。別の問題では、重要キーワード「攻撃中止本能」をチェックしていたにも関わらず、問題用紙を見たとたんにド忘れしてしまい「攻撃性本能」とか書いちゃって自己嫌悪です・・・orz

試験後は大学近くの居酒屋(慶應生御用達?)で打ち上げ
打ち上げには岩村先生も参加されました。
楽しい時間をご一緒できて嬉しい限りです(*^^*)
なんとな~く試験は「大問1題、抽象的な事柄について自分の考えを踏まえて述べよ」のような論述問題が出題されると思っていたので思い切って先生にお聞きしたところ、「論述形式だと書けなくて単位落とす人もいるでしょう?」とのこと。
授業中は「この授業の単位を取れなくても大したことはない。それよりも勉強しているということの方が大事なんだから」と何度かおっしゃっていた岩村先生ですが、やっぱり通信生のことも気にかけてくださっていたのですね(笑)正直、2ヶ月ちょっと夜スク通って単位取れないというのは、通信生にしてみたら死活問題でございます(^^;

毎週金曜日に岩村先生の講義を受ける機会はこれで最後だろうけど、この授業の楽しい思い出はいつまでも受講者のココロの中には残るだろうし、共に過ごせた時間を大切にしていきたい。
なによりワタシは、たくさんの「ガッツ」をいただきました。本当に有難うございました。


これにて、2007年夜間スクーリング終了!!!
2007/12/07 13:35
いよいよ大詰め、夜間スクーリング。

先週は体調不良で休んでしまった「アメリカ文学」の授業。
そして今週はもう早試験。
この授業の試験は事前予告の通り、用語説明10問と論述形式(任意の2作品を読んでそれについて論じよ)というもの。
ワタシはヘンリー・ジェイムズの『デイジー・ミラー』と、オルコットの『八人のいとこ』をチョイス。なぜなら、前者は110ページほどの短い小説で読みやすいし、後者は『キャンディ・キャンディ』の元ネタだと言われている作品なのでツッコミながら読めて楽しそう♪・・・という不純な動機が盛りだくさんだったから(笑)

先日のレポート作成に追われ、試験当日まで上記の本を読んでいたワタシ。
外出ギリギリまでPCの前で粘り、2作品を論じた文章を作成させてプリントアウト。
試験はこれを書き写すだけ~(*´∇`*)
持ち込み可のテスト万歳!
とはいえ、用語説明10問はそれぞれ2行程度で説明しなければならず、なかなかの難敵でした。


無事テストも乗り越えられたので、以前から行ってみたかった「鉄板鍋づくし」さんにGo!
なんせ1年越しの思いですから(笑)

鉄板鍋おまかせMセット

ピリ辛スープにお肉数種類と野菜てんこ盛り。煮込むとこの1/4程度のボリュームになってしまうから摩訶不思議。女性3人でもガンガン美味しくいただいて、きのこ盛り+野菜盛り+豚バラを追加注文してしましましたシメは店員さんオススメのラーメンで。スープの中に投入して、煮込みラーメン風に。
みくりさん、Mさん。お疲れ様でした、楽しい時間をありがとうございました!
・・・あ、来週補講あるんだっけ(^^;


さて、残りは金曜日の「倫理学特殊」のみ。
先生は「試験は難しいから、覚悟してね」とおっしゃっていたけれど・・・?
持ち込み不可だし、どうなることやら。。。
これから大学図書館に行って復習します("`д´)ゞ!
2007/12/04 01:22
なんとか哲学のレポートを片付けホっとしたのもつかの間。

「やっぱり1月は3科目受験したい」

という思いから、西洋史概説1のレポに着手。
テキスト読了+参考文献を読んでいる最中だったけれど、中断して2週間ほど経過。
ゼロから取り組む勢いでやってみました。


  Read more...

2007/12/04 00:40
土日は魅惑の温泉街草津を満喫してしまい、レポート手付かず。
日曜日は夕方に帰宅できたので、すぐに哲学レポに着手。

段落構成はできていたものの、いざ書き始めると根拠づけに悩みます。
おかげでまた徹夜。土日外出と決まってから覚悟はしていましたが、やっぱりヘビーです
すっかり「眠眠打破」と仲良しでございます。


ワタシは2007年の課題2「知識に関する懐疑論を説明した上で、懐疑論のベイズ主義的な対処の仕方を述べなさい」を選択しました。
ヒュームの帰納的推論や予測といった「信念」は合理的に正当化できないという主張に対し、確率論的なベイズ主義の視点から捉えると確率は「信念の度合い」として解釈でき、ヒュームの懐疑論を打破する一つの方法として利用できる・・・というのがテキストのごく一部の要約。
「帰納的推論」とか「予測」というキーワードにピピっと反応してしまったワタシは、上記にホームズの推理を絡めてレポートをまとめてみました(・∀・) 
もしレポが不合格でも、ホームズについてまた触れられるのであれば
ダメージも和らぐはずでしょう、多分。<ホントか??

夕方、無事レポート完成
先に完成していた社会学史1のレポートと合わせて郵便局の窓口へGO。
郵便事故が怖いので、レポートはポストに投函せず直接窓口へ持っていくのです~
目の前で「日付入りの切手もどき(?)」を貼り付けてくれるから、安心だしね(*´∇`*)
2007/12/01 19:50
20071201195001
只今、草津です。

レポート締め切り&夜スク試験直前なので、参考書持参。まったく余裕はないのですが、前から企画していたので致し方なし(´・ω・`)


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2007 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
