日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2007/07/31 21:23
夏スク1日目。
梅雨明けしていないせいか、それほど暑くない一日。

午前の哲学(専門)はいきなりハイレベルな議論がスタート。
哲学の基礎知識が少ないワタシは非常に慌てております・・・orz
最終日のテストは持込み不可の論述形式ということだけど、今から戦々恐々。
このクラスには通信仲間のくろさんもいるし、同じ慶友会の人も二人いるからその点は安心なんだけれど。

午後の考古学はテキストの内容に沿って進める授業。
丁寧に板書もしてくれるしこの前レポート作成&受験で勉強したところと完全に一致しているので、今のところ余裕かましてます(笑)


帰りの電車で気分が悪くなってしまい、ふらふらになりながら帰宅。
車中でテキストを読んだ+冷房で冷えたことが原因なのか、いまだに具合が悪い。。。
やっぱり風邪は治りきっていなかったのか??具合悪いよー


▼本日の心残り

  Read more...

2007/07/29 22:46
4ヶ月ぶりに美容室へ。伸ばし放題だった髪を切りさっぱり。
選挙後、運転免許の更新。
今の免許証はICチップ入りだそうで、今までのものよりやや厚くて硬い。本籍欄も空欄だし、免許区分も新設された「中型」に。

明日は卒論ガイダンスを受けるために日吉へ。

しかし、ここ数日暑くて寝苦しくクーラーつけていたら、風邪をひいてしまった(x_x;)
やっぱりクーラーは天敵だぁ。
レポートも書けなかったし、すべての予定は完遂できず!うーん。哲学のテキスト読破だけはやりきらねば…。

でも今日はもうオヤスミナサイ。
2007/07/26 22:12
5月末に出したレポート2本目、返却。


■考古学:C


あ、あぶなーいギリギリだよー。

講評欄には『課題の趣旨から言うと、まだ触れていただきたかった点も多々あるのですが、書かれた内容からテキストの理解が進んでいることが読み取れますので、何とか合格点に達していると判断しました。』との指摘。
この後には『○○についてもう少し詳しく説明して欲しかったと思います。』とか『○○の問題についても触れなければ、本来合格点にはなりません。』とか不足事項を指摘されているのにも関わらず。

かなり大甘、お情けのCですよ。これは。

正直、再提出にならなかっただけでも嬉しい。有難いなぁ。

夏スクで考古学を履修するので、この借り、必ずお返しします。
2007/07/26 00:14
夏スクも始まっていないというのに、夜スクの受講科目に悩むワタシ。
結局、以下科目で申請完了。

【夜スク2007】
水曜日: アメリカ文学(大串先生)
金曜日: 倫理学特殊(岩村先生)

合計4単位、16000円也。


文学はあまり興味がなかったんだけど先日『キャンディ・キャンディ』にハマって以来、20世紀初頭のアメリカがどういう時代だったのかを詳しく知りたくなった。
「アメリカ文学」は植民地時代から20世紀にかけてのアメリカ文学を概観するという内容なのでやや範囲は広いものの、「アメリカ文学の予備知識の有無は問いません。アメリカに興味がある方も楽しめる授業にしたいと考えています。」という文章に惹かれて受講することに決定。

倫理学特殊は同時間に開講される「西洋美術史」と迷ったものの、人間悪についてユダヤ・キリスト教の世界観やギリシア哲学と比較検討するという講義内容(一部)に興味をそそられるので受講することに。なにしろワタシが所属する文学部1類の科目なので、積極的に単位取っていかねば・・・という姑息な考えもチラホラ。

いや、これでいいのだ。||:3=
水曜どうでしょう』ヨーロッパ21カ国完全制覇の旅のように、姑息に姑息に単位数を稼いで参りますよぉ。そうでもしなけりゃ、卒業できんかも。
2007/07/25 21:53
大学の夏期スクーリングが来週から始まる。
予定していた仕事が急遽キャンセルとなり思わぬ時間ができたので、スクーリングの準備に当てることに。

1)Suicaチャージ・・・貴重な通学費!
2)携帯電話にEdy設定・・・iアプリで設定するだけ
3)Edyチャージ・・・シャリーン♪音がキモチいい
4)髪を染める・・・今回はハニーブラウンにしてみた
5)夜間スクーリング申込・・・申込締切は8/9だけど夏スクで忘れそうなので


哲学の予習として、授業で使うテキストを読み始めたけど眠くて挫折アップロードファイル
あとは、美容室に行ってこの伸びきった髪の毛をバッサリ始末したいんだけど、毛染め後1週間ほどはパーマかけちゃいけない模様。。。コマッタ。
そうそう、免許更新もせねば。髪を切ってからと思っていたけど、どうしたものか。


あ!オリエント考古学のレポート作成がまったく進んでいない Σ(゚д゚lll)

やることいっぱいあるのに、無性にゲームとお絵描きがしたいワタシ。
「大神」と「レイトン教授」やりたーい!
アルバートさんとアンソニーの2ショット絵を描きたーい!

・・・一種の現実逃避?
2007/07/23 23:33
相も変わらずFIELD OF VIEWをBGMに1日中聞いてるワタシ。
「Beautiful day」のカップリング「Holiday」が最近のお気に入り。

・・・この曲を聴いている時、ふとある衝動にかられた。

  Read more...

2007/07/21 23:56
先日の誕生日、ダンナにもらったクラブ2本を試したかったので、
久しぶりにショートコースに行ってきました。

今回行ったのは千葉県香取市(旧小見川町)の「ゴルフプラザ サンライズ」。
ひたすら安いコースを探していて見つけたのがココ。驚くべきことに、ショートコース9ホールがなんと土日祝1000円!!平日なら500円というビックリ価格。
さらにバリューゴルフ」という無料配布されているゴルフクーポン雑誌に掲載されているクーポン券を持っていくと、1000円で回り放題という庶民の味方!!昨日のうちに配布場所を調べて「バリューゴルフ」をGET

雨が止むのを待って、のんびり11時過ぎに出発。

ナビの指示通りに高速を走り、東関東道・佐原香取ICから10分ほどの距離。しかし、小見川工業団地を左折後のあぜ道を指示する我が家のナビ。・・・嫌がらせか?と思うほどの道なんです(;´Д`)
いや、待てよ。地図を見ると、確かに道がほとんどない。。。そんな田んぼのど真ん中に「ゴルフプラザ サンライズ」はありました。


  Read more...

2007/07/20 12:45
今回返却された「西洋史特殊1」レポートの講評欄にあった指摘チェック。

原稿用紙の使い方に注意しなさい。


なんか使い方間違ってたっけ?と思いレポ本文を見てみると、小さい「っ」が行頭に来ている部分に赤ペンチェックあり。つまり促音を表す際の半音文字(小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」)は行末に書くように、ということ。
句読点やカッコ類は禁則処理が適用されるけど、促音にも適用しなきゃいけないんだっけ??

原稿用紙の使い方を説明しているwebサイト3~4つで確認してみたら、すべて「行頭でも行末でもOK」とのこと。
以下、とても分かりやすい説明サイトをご紹介。
 ■原稿用紙の使い方(言葉の森)
 ■中学からの作文・論文


どっちでもいいなら赤ペンチェックはいらないんじゃないかなぁ。<ォィ

でも原稿用紙の使い方にうるさい添削者に当たって「禁則処理も知らんとは!書き直しじゃ!」とか言われたら嫌だから、これからはちょっと注意しようか┐('~`;)┌
2007/07/20 12:41
5月末に出したレポート1本、返却。

■西洋史特殊1:A
西洋史特殊1レポート
よかったー。ほっとした。
この科目のテキストは、アケメネス朝ペルシアが分裂、プトレマイオス朝エジプトの滅亡した紀元前30年までが取り扱い範囲。つまり、今回のレポート課題「ローマ帝国の都市計画や建築」に関してはテキストに載っていないので、ほとんどテキストを見ないで参考文献だけで書き上げるという姑息な手段を使ったワタシ。それでもAをもらえて感謝、感謝。具体例をしこたま入れたのも良かったようです。


次は同じ流れで「オリエント考古学」に着手中。
夏スク入る前にレポを片付けてしまわねば。
2007/07/18 18:14
衝撃的瞬間!いいネタありがとう(*´∇`*)


クロノは今日も懲りずにジャンプしてます

「日々あろくろくじ。」より、初の動画をお送りいたしました。
2007/07/17 23:15
数日前、大学から夏期スクーリングの受講票が届いていた。
ワタシの出席科目は以下の通り。

<1期 7/31~8/7>
午前:哲学(専門)
午後:考古学

<3期 8/17~8/24>
午前:哲学特殊(共通開講科目。別名「社会思想史」)
午後:論理学(専門)

もし、同じ科目を受講される方がいらっしゃったらご連絡くださいマセ~。


さて。
気がつけば7月も残り半分。7/31から夏スクだということに今さら気づき、授業で必要なテキストや参考文献のチェック。・・・なになに?1期の哲学(専門)は市販図書がテキストに指定されているし、「事前にテキストを熟読する」という前提条件がある!!

早急に手配せねば・・・ということで、購入したのがこれ。

フッサール起源への哲学
斎藤 慶典
講談社 (2002/05)
売り上げランキング: 168044


と、言っても、Amazonはマーケットプレイスでもほぼ定価なので、
ヤフオクで購入。700円也


書籍代をいかに安く済ませるか。
通教生をしていると、こういう知識もフル稼働ってモンよ。
2007/07/17 22:22

最近のクロノ
暑いのに、ピタっとしています。
PCの放熱をさまたげることはおやめください。



2007/07/14 15:44
20070714154401
静岡は浜松に来ています。
ご当地発のポテチ、美味そう。
浜松って、ほとんど愛知県側なんですねー。通りで遠いわけだ!
2007/07/13 23:58
ダンナからプレゼントをもらいました。
どうもありがとう。
ゴルフクラブ、4番ウッドとユーティリティーの5番(って言うの?)の2本なり。
月末のゴルフで初披露となりそうです。

誕生日のプレゼント




「プレゼント、何が欲しい?」と聞かれて、ふとYAMAHAのサイレントギターが思い浮かんだんだけど、楽天で値段を調べてビックリ!高いってー

ギターには全く疎いのですが、ちょっと弾いてみたくてね。




夕食は近所のもんじゃ焼きやへ。

誕生日の晩ご飯
もんじゃ3種類+ビールとあんずハイを頼んで、二人で3000円ちょい。安い、安い。



2007/07/11 23:52
昨日の記事で触れたアルバートさんとキャンディのイラストです。クリックすると原寸サイズで表示されます。

Melodyその2~アルバートさんとキャンディ


君らしく僕らしく ふたりならいられるよ
消えかけた胸の奥に 心のメロディー
どうか君が君であり続けるために そっとそばにいるから・・・

FIELD OF VIEW「Melody」より



原作のイメージを強くするために、アルバートさんの服をTシャツから黒シャツに変更しましたよ。Tシャツ姿の画像と交互にみると、まるで着せ替え人形(笑)

ホントはね。
2人のおでこをピタっとさせたかったんだけど、こっぱずかしいので止めました
2007/07/10 22:50
急遽仕事が休み&旦那が飲み会となったので、今日は一日お絵描き日和。
FIELD OF VIEWの楽曲の中から「Melody」を題材に、キャンディ&アルバートさんのイラストを描いてみましたよ。
「Melody」製作中
アルバートさんの左手をどこに持っていくかで少々悩むワタシ。
最初は素直に下へ降ろしていたものの、キャンディのとろ~んとした瞳を描いているうちにそれじゃ物足りないくなってきた。。。(何が?)
腰に手を回すようなポーズにしてみるもののかなりエロチックになってしまいそうだったので、無難なトコロで肩に手を持っていってみましたよ。このままキスしちゃいそうなムードですなぁ(笑)・・・おっと!自分で描いていてアルバートさんの青い瞳に見つめられているような錯覚に。あぶない、あぶない。でも、見つめられたいですなぁ(*´∇`*)


左側の元ファイルは1290*960ピクセルもある巨大画像なので、50%縮小にしたのが右側。ミクにupしているので、見れる方はご参照ください。
ちなみに左側の画像をWindowsの「マイピクチャスライドショー」に設定してみると、超ド迫力のスクリーンセーバーに大変身!思わぬ副産物にニンマリです
2007/07/09 23:01

「御伽草子」も全文検索――Googleブック検索に慶大が参加
グーグルと慶応義塾大学は7月6日、書籍検索サービス「Googleブック検索」に、慶応義塾図書館の蔵書のうち、著作権の保護期間が終了している書籍を加えると発表した。昭和初期までに発行された約12万冊を全文検索・閲覧できるようにする。
(Yahoo!ニュース - ITmediaニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000007-zdn_n-sci


へー、すごいですね~。
文学部3類に在籍されている方は特に興味深々なのでは?

12万冊すべてが検索できるようになるまでに一体何年かかるのか謎ですが
2007/07/07 22:01
農耕・牧畜の発生からローマ帝国成立までの古代オリエント史を扱う「西洋史特殊1」。この科目のテキストを通読&暗記するのが手っ取り早い試験勉強なのでしょうが、実はワタシ、高校で世界史を履修しておりません。すなわち、世界史の知識は最低レベル。oh!No!!

・・・というわけで、古代オリエント史の基礎知識をつけるべく、以下のような本たちを見方につけて勉強してみました。
ほとんど図書館で借りてきたものばかり。
区民の当然の権利!有効活用しました(・∀・)



  Read more...

2007/07/07 21:16
7/7、大学の科目試験を受験。
今回はB群の「西洋史特殊1」とC群の「考古学」の2科目受験。
考古学はテキスト・参考文献などすべて持込OKなので、はっきり言って西洋史特殊1対策に完全集中しておりましたよ。


以下、気ままに試験勉強&感想など書いてます、ハイ。
ご興味のある方だけドウゾ。

  Read more...

2007/07/01 22:02
科目試験が1週間後に迫っているというのに、
今回は試験勉強が思うように進まずプチ・パニック状態!アップロードファイル


考古学は持込OKなので何とかなりそうなものの、西洋史特殊1は持込不可。
正直、このままでは試験ピーンチ
トトモシス3世やらアッシリアやらヒッタイトやらが頭の中を駆け巡るー

  Read more...



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2007 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
