日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2007/05 >>

--/--/-- --:--

2007/05/29 23:10
日曜日、徹夜で考古学レポ(設問2)を仕上げて無事完成w

今回は西洋史特殊1と考古学の2科目のみ提出だけど、考古学はなんと課題2つで8000文字以内という指定!ほとんど2本分レポート書く勢いです・・・orz
でもワープロ可の科目なので、カンタン印刷で気分晴れ晴れ


【今回の参考文献】
考古学はどんな学問か
鈴木 公雄
東京大学出版会
売り上げランキング: 174564
おすすめ度の平均: 5.0
5 はじめの一歩


考古学がわかる事典―読む・知る・愉しむ
鈴木 公雄
日本実業出版社
売り上げランキング: 164115


考古学の散歩道
考古学の散歩道
posted with amazlet on 07.05.29
田中 琢 佐原 真
岩波書店 (1993/11)
売り上げランキング: 412827



さて、2007年度の課題その2は以下のようなもの。

考古学の研究と現代社会の関係について、その問題点や注意点、これからの考古学のあり方を含めて論じてください。


テキストにあるドイツの考古学者・コッシナが考案した「居住地考古学」を取り上げようと資料を集めたものの、なんだか物足りない。。。

  Read more...

2007/05/28 23:58
西洋史特殊1&考古学レポート、完成アップロードファイル
レポートのことは別記事で書くとして、ここでは課題の貼り付け方について少々。

短冊のような課題今年から課題の用紙が縦に細長くなり、レポートの左側に貼付けるとレポ本文がほとんど見えなくなる。まるで短冊。逆に見づらいような気もしないでもない。
貼付け方にちょっと悩んだけれど、『レポート課題集』提出方法の説明ページに「切り取った課題の裏面上部の糊しろ欄に糊を付け、レポート用紙と課題の左下の角を揃え添付してください」との注意書きを発見!確かに今までの課題の貼付け位置に糊付けしたら、”短冊”の下がピロピロと出てしまい邪魔だもんねぇ。



今回はレポート用紙の枚数が多くなってしまったこともあり、さすがに15円じゃ郵送ムリでした。結局、局員さんの「ちょっとだけ重いようですねぇ」の一言とともに郵送料決定。25円也。なんか、ちょっと悔しい。<何故?


ところで、郵便局の営業時間って17時までなんですね。。。

  Read more...

2007/05/27 21:27
西洋史特殊1のレポート、やっと完成~(Wordベース)。書きたいことはぼんわりと頭にあるもののうまくまとまらず、ダラダラと時間ばかりかけてしまった。。。

レポート1本作成にここまで手こずったのは、半年振りのレポ作成だったことが原因と思われ・・・。考えてみると、去年11月、論理学(L)のレポートを書いて以来の論文形式のレポート!すっかり書き方を忘れております

この科目は”ワープロ不可”なので「写経」をやらねばならないのですが、一晩寝かして明日片付け予定。「一気に行こうぜ、一気に!」という某有名セリフは、今だけ脳裏から追い出します(笑)。

・・・ということで、考古学レポ(設問2)に取り掛かってます。
無理やりでも終わらせますよぉ


【参考文献&資料】

ローマ人への20の質問 (文春新書)
塩野 七生
文藝春秋
売り上げランキング: 90374
おすすめ度の平均: 4.0
5 単純明快な答えはない
4 古代ローマに関する本の落穂拾い(3)
5 いつもは怖いおばちゃんが、なぜか優しい
2 小説を書いた方が良いでしょう。
5 作者が好きでなければこの一冊で充分


古代ローマの建築家たち―場としての建築へ (建築巡礼)
板屋 リョク 香山 寿夫
丸善
売り上げランキング: 779797
おすすめ度の平均: 5.0
5 比類のない良書
5 かつてなく濃い古代ローマ建築案内!


ローマの古代都市
ローマの古代都市
posted with amazlet on 07.05.27
ピエール グリマル Pierre Grimal 北野 徹
白水社 (1995/06)
売り上げランキング: 423479


・「ローマ建築」 『ウィキペディア(Wikipedia)』、インターネット、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%BB%BA%E7%AF%89
2007/05/26 21:08
考古学レポ、設問1(4000字)終了!
あと設問2(4000文字分)あるけどちょっと置いといて、
書きかけの西洋史特殊1を片付け・・・できるかしらん( ;´・ω・`)

20070526210801手首が疲れるのでバーバパパのアームレストを買ったんだけど、ノートPCにはやや使いづらい
手触りはいいんだけどなー。

2007/05/24 14:46
2、3日前から目のかゆみがありましてね、実は。
市販の目薬やアイボンでなんとか抑えようとしたもののひどくなる一方で、目を開けているのすらツライ事態に!

観念して眼科に行きましたとも(ーー;)

診断結果は・・・

  Read more...

2007/05/22 22:03
今朝届いたひとつの小包み。
差出人は日曜日に行われた慶友会で考古学レポについてアドバイスをくださったOさん。

何かと思って開けてみると、中には考古学レポ作成に使った資料と手書きのノート。
そしてクッキーが一袋。

先日ワタシが「考古学始めたんですよー」と言うと、「見づらいかも知れないけど資料などありますから送りますよ」と親切に言ってくれたのだが、こんなにもすぐに送ってくれるとは!
一緒に同封されていた手紙には「パソコン講座では大変お世話になりました」というお礼が書かれていた。あんなことで良ければいくらでも話しますよ!!・・・と恐縮してしまう。

Oさんとは祖父と孫ほどの年齢差があるけれど、「塾生」という共通点は年齢なんて関係ないのだと改めて考えさせてくれる出来事だ。
ご自身もお忙しいなか、本当にありがとうございました。


この親切を無駄にしないためにも、がんばってレポート完成させよう!
2007/05/21 23:34
まだ西洋史特殊1のレポートが完成していないけど、考古学にも着手。

昨日出席した慶友会ですでに考古学レポ合格済みの方から少しだけ話を聞かせてもらった。全然関係ないところを何度も読み直していたようで、慌てて軌道修正。
通信教育は独学がメインになりがちだけれども、同じ通教生から直接話を聞けるという意味では慶友会は貴重な存在ですね。


さて、まだテキストを読み始めたばかりでレポート完成のゴールが見えない(;_:)
「考古学の研究方法」って発掘について書けばいいのだろうか??
気ばかり焦って、実にならず。。。


コメントいただいている方、ありがとうございます。レスはもう少々お待ちください
2007/05/14 00:27
真面目にレポ作成作業に入って1週間少々。
参考文献4つに目を通し、やっとカタチが見えてきた。
まだ文章にはなっていないけど

あと1冊残っている参考文献。。。
読み終わらないとすっきりしないような、読まなくても書けちゃいそうな。どうしよ。

あ、そういえば。
テキスト全く読んでないなー(笑)
今回の課題、正直テキストは役に立たないのでは・・・。
うん、そうだ。
きっと、そうだ。


さて、今回ははじめてアウトラインプロセッサソフトを使って文章の構成を組み立てております。なかなか便利。あとはワタシのレポ作成速度が上がれば言うことなしなんだけどなぁ。うぬぬ。
2007/05/11 17:11
先月受験した基本情報技術者試験。

今日が合格発表日でございます。



緊張しながら成績照会をしてみましたところ・・・

  Read more...

2007/05/08 23:36
西洋史特殊1の参考文献を読んでいる途中なワタシ。

5/28のレポート締切までに3本レポ提出予定だったのが
正直大幅にずれ込んでおりまする。


4月下旬に借りてきた参考文献。
結局最後まで読みきることが出来ず、本日貸し出し延長しました・・・orz


「レポート1本は1週間程度で書けちゃう」という方がいらっしゃるそうですが。
・・・・・WHAT??
どうやって書いてるのーー?(゚_。)?(。_゚)?
2007/05/06 23:03
まだ始めたばかりのゴルフ。
今月コースを周ることになってしまったので、練習をかねてショートゴルフ場を2つ周ってきました。

今回行ったのは千葉県旭市にあるサンデイルゴルフクラブ東洋ゴルフクラブ

サンデイルゴルフクラブ■サンデイルゴルフクラブ
JR飯岡駅から車で10分ほどの所にあるほのぼのしたゴルフ場。料金が平日ハーフ1000円、フリー1500円/土日祝日ハーフ1500円、フリー2000円とメチャ安!
コースは前半9ホールと後半9ホールでティグラウンド+カップの位置を変えているので飽きません。が、池越え9ホール中4ホールという初心者にはかなり厳しい印象ヽ(;´Д`)ノ
また、お立ち台のようなティグラウンドがあったりコースを横断するコースがあったりと、ちょっとした冒険と発見を楽しめるかも(笑)(写真を撮るのを忘れて後悔!)
コースの手入れはそれほどされていないようだし設備はちょっと古めだけど、この料金で一日楽しめるのなら個人的には大満足。運動靴でのプレーOKなので気軽に行けるのもgoo。フロントに聞くと今はクラブの貸出しは行っていないそうですが、「ゴルフ初心者でクラブも何も持っていないんですが・・・」と言うとゴルフバッグとクラブを7本貸していただけました、無料で あまりコースを周っている人がいなかったので、4人パーティでもゆっくり楽しみながら周れました。

住所: 千葉県旭市後草3233
電話: 0479-55-5513



東洋ゴルフクラブ■東洋ゴルフクラブ
JR干潟駅から車で5分ほどのところにあるキレイなショートコース。手入れが行き届いていて、本当のゴルフコースを周っているような印象。
ゴールデンウィークイベントと称して、5/3から5/6まで練習ボール1かごプレゼントやニアピン大会、無料体験スクールなど様々なイベントを開催していました。ワタシはダンナに付き合ってアプローチ大会に参加。障害物を飛び越えていかにピンに近づけられるかを競うこの大会。結構いいセン行ったんだけどやっぱり駄目でした。難しい~。
GWイベントの目玉は「2000円でショートコース回り放題」。普段でも平日1R1000円、フリー2000円/土日祝日1R1500円、フリー2500円と安い料金設定なのに、2000円で回り放題ということでかなりのお客さんがコースに出て楽しんでおりました。その分、下手なワタシは後ろに人が待っていることが気になって少々焦りながらのラウンド。途中からスコアを数える余裕もなかったり(^^;
普段の日でも「平日2時間1000円で打ち放題」や「早朝ゴルフ=コース9H1000円 or 練習場1000円打ち放題」と言った独自のサービスを行っているし、なんと言っても1球あたり7円という料金設定は東京では考えられない値段!!練習にはちょうど良い感じ。ドライブがてらにちょっと遠出して、ゴルフ練習を♪なんてシャレてますよなー!

住所: 千葉県旭市鎌数5146
電話: 0479-62-2101




ちなみにワタシのスコアは・・・ボロボロ。ま、こんなもんでしょ。ショートコースでかなり満足してしまったので、普通のコースを回るなんて出来るだろうか??

【参考HP】
ショートゴルフコース千葉ガイド
ゴルフ上達の為のショートコース・ゴルフ場情報館:関東周辺のショートコースゴルフ場の紹介



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2007 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
