日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2007/04 >>

--/--/-- --:--

2007/04/29 23:39
慶應義塾大学通信教育課程に入学された皆様、おめでとうございます。

今朝は早起きして新入生の勧誘作業。
昨年までは大手慶友会さんの怒涛の勧誘活動が目立っていたのに、なぜか今年は終始落ち着いた雰囲気。大声で「○○慶友会でーす!!」と叫ぶ人がいなかったからだろうか?謎。

一方、例年通り消極的(?)な勧誘活動を繰り広げたわれわれ。大々的な宣伝や怒涛の勧誘をせず、のんびりまったり、来る人拒まずというスタンス。それでも用意したビラ300枚は入学式が始まる前の朝10時時点で残り50枚ほどになってしまうという異例の事態。こんなことなら、もっと印刷してくれば良かった。。。
ビラが全部はけてしまったら、躊躇無くブースを空っぽにして金子勝教授の講演会を聞きに行ってしまうわれわれ。「有識者の言葉を全て真理とする必要はない。何でも疑い自分で考えることが学問である」など力強い“初講義”を受け、キモチが引き締まる思いです。
新入生勧誘


この入学式という日はわれわれ在校生にとっても新入生の初々しい姿に触れ、他の慶友会のパワーを大いに感じられる貴重な一日である・・・ということを年を重ねるごとに強く感じます。
入学式に関わったすべての皆様、お疲れ様でした。

ちなみに勧誘できた学生さんはゼロ。一方、道案内をした数5~6人。
そんなに道を聞きやすい顔をしてますかね??(^^;
2007/04/28 21:58
今日はワタシの「ギックリ腰記念日」。

魔女の一撃をくらってから早1年。
身体を動かせるようになれて本当に良かった(;_:)


でもいつも腰に爆弾を付けているような感じがしてならない。。。

気長に仲良く付き合っていくしかないのかなー。

なにげない動作も気をつけなきゃ。
2007/04/28 21:46

ハンコがたまる楽しみ今受講しているダイエット講座は、トレーニングルーム1回利用につき1つハンコを押してくれる。
徐々にハンコがたまってくるとちょっと嬉しい(*´∇`*)

週3回の筋トレを目標に、スポーツセンター通い続行中。栄養士さんのアドバイスに従って食生活も変えた。スポーツセンターのトレーナーや栄養士といった専門の人からアドバイスをもらえるのは本当にありがたい!
3ヵ月後、結果が出ますように



2007/04/27 18:54

ほつれる


なんか屈辱的・・・orz


もちろん、ダイエット続行中!まだマイナス1kgくらいだけど。

今に見ていろ、ジーンズめ。
2007/04/24 22:02
レポート作成第一弾!
西洋史特殊I、プレイボール~

履修要綱で指定されている参考図書のうち、地元の図書館にあった『ローマ人への20の質問』を借りてきた。
他の文献は区内の他の図書館にあるので、ネット予約で取り寄せ。便利、便利!

昨年度のレポート課題「アレキサンドロス大王以降、ヘレニズム文化がオリエント世界でいかに受容されていったか」に取り掛かろうと一度は参考文献を調達したものの、今年度の課題「ローマ帝国の都市計画、建築は、ローマ人のどのような性格や価値観を反映しているか」の方が興味をそそられたので、こっちでレポを書くことに路線変更。
どうせレポートを書くなら、調べて面白そうなテーマの方がいいから。


でも本を読むのが亀並みに遅いワタシ・・・orz
テキスト通読にも時間がかかりそうだな、こりゃ。。。
2007/04/23 23:58
去年もこの時期は「夏スク、どうしようかな」と考えていたっけ。


【現在の予定】
1期 : 哲学(専門)or日米比較文化論、考古学
3期 : 哲学特殊、論理学(専門)


今のところ受講確定なのは「論理学(専門)」だけかなぁ。

専門科目の場合、所属する類から28単位以上取らなければ卒業要件を満たさない。
文学部1類は西洋哲学史I・IIや科学哲学などテキストで単位を取るのが難しいとされている科目が多いので、スクーリングで所属する類の科目を取れるなら極力取った方がいいよ、と以前誰かにアドバイスされた。
一方、毎年開講されるとは限らない講義も多々あれば、めったにスクーリングで教壇に上がらない先生も多々いる。なので「これ受けたい!」と思ったらサクっと履修申請すべし!というのがワタシからのアドバイス。

あと、スクーリングの案内冊子は過去のものを捨てずに取っておくとよさげ。ワタシは自分が受講した2005年と2006年の2年分保存してあるので、それらも参考にあれこれ思案。そうすれば、どれが毎年開講されている科目か、また去年の講義内容と今年のそれがどう違うのかが一目瞭然なので、受講科目決定に大変参考になるという筋書きなんだな、これが。<何が?

社会心理学(専門)や国語学各論、イギリス文学史も興味深い科目なんだけど、なんと!ワタシが受講即決した論理学(専門)とバッチリかぶってる・・・。がっくし_| ̄|○


もう少し考えまっしゅ。
2007/04/23 23:52
ゴルフ好きのバイト先の先輩・Yさんに乗せられて誘われて、5月中旬に初ラウンドすることに。
野球やソフトボールはやったことはあっても、ゴルフは全くの素人なワタシ。
全くボールに当たらないと迷惑をかけてしまうので、西葛西の「ロッテ葛西ゴルフ」でゴルフ練習を決行してきましたっ(o`Θ´)ノ!!
Yさんと午後半休をしたダンナと3人でGO~

この練習場は、毎週月曜日はレディースデイ。
1800円で90分打ち放題

二人の”コーチ”の指導にあたふたしながらも一度も休むことなく90分間クラブを振り続け、なんとかボールに当たるようになったけど。。。ボールの軌道は右ばかり・・・orz やっぱ、難しいですなぁ、ゴルフは。


「グローブは買った方がいいよ」とダンナが言うので、
帰り道にゴルフショップでマイグローブを購入。

車に戻ったら・・・、駐禁シール貼られてた!のぉっーー
2007/04/22 19:25
来週4/29(日)は慶應通信教育生の入学式。
ワタシが入学式に出席したのはもう2年も前になることに。早い。

さて、一方。
各慶友会では毎年恒例、新入生勧誘を行う日でもあります。
ワタシが所属している慶友会も消極的にささやかにビラ配り予定です。

今年はモロモロの事情により、ワタシがビラ作成担当に。会員数が少ないウチは大手慶友会さんのようにビラ制作に印刷所を使えるほどお金がないので、「自分で作って自分で印刷」が会の伝統(?)となっております。
ということで、我が家のMyMioがフル稼働!ただひたすら印刷するのみ。

ビラとクロノ~その1
次々に出てくる紙に興味津々のクロノさん。


  Read more...

2007/04/20 22:20
ここ数日のアクセスログを見ていると、「関数電卓の使い方」というキーワードでこのブログを見てくださっている方がいるようで。ありがとうございます。そういうことなら、私が統計学を勉強した際にテキストにメモったCASIOの関数電卓FX-3650P-Nの操作方法をちらっと載せてみようかなと思い・・・。

突発的にFX-3650P-N限定・関数電卓の使い方講座はじまり、はじまりー。


▼対象者
・慶應通信テキスト「統計学」で関数電卓の使い方が分からん!とお嘆きの方。
・テキストに掲載されている関数電卓の操作手順と自分がもっている電卓のそれが大きく異なり頭が真っ白になっている方。


▼対象の電卓
CASIO プログラム関数電卓 FX-3650P-N 仮数10桁
カシオ計算機 (2002/07/15)
売り上げランキング: 32872

これ以外の関数電卓は所有していませんのでサポート外。ご勘弁を。


これから統計学を勉強される方の参考になれば幸いです。

  Read more...

2007/04/19 23:48
区主催のダイエット教室に通っています。
「毎週木曜は身体を動かす日」ということで、今日はエアロビクスにチャレンジ!

去年ぎっくり腰になる前までは、CSチャンネル「GAORA」で放送している「フィットネスNOW」を見ながら家でエアロビクスもどきをしていたワタシ。ステップタッチやグレープバイン、ニーアップといった基本的な動作はTVで見ていて知っていたので、今日の初心者向けエアロはまあまあ動けた!ありがとう、フィットネスNOW!

もちろん、木曜以外の日も動ける時はガンガン動く!
日々体脂肪燃焼に励んでおります(o`Θ´)ノ オイッス!!
トレーニングルーム利用定期券も買ったし、自分専用運動メニューも作ってもらったので気合を入れてがんばりまっしゅ。
2007/04/17 23:44
情報処理試験が終わり安心したせいか、ちょっと体調崩しました・・・orz
今日はバイトを休んで、撮り溜めたビデオを見てのんびり&ぐったり。



さて、と。

キモチを大学の方へ切り替えて、7月の科目試験受験のためにレポ作成に入ります。
次のターゲットは「西洋史特殊I」「オリエント考古学」「考古学」「史学概論」の4つ。最初の3科目は扱う時代や世界が共通している点が多いので、一気にやっつけてしまおう!というプラン。
「西洋史特殊I」「オリエント考古学」は試験の実施日・実施時間がばっちり重なっている(=B群)ので同時受験ができないのがイタイけれど、間を空けずに受験することがコツだそうで。ここは先輩の言うことをきっちり聞いて、専門科目単位ゲット目指し姑息に姑息に参りますよぉ。
2007/04/15 22:14
すっかりご無沙汰。大丈夫、生きてます。

大隈講堂実はこの1ヶ月間、「基本情報技術者試験」受験のためガッツリ集中していました。
そして今日がその試験日。午前・午後あわせて5時間の長丁場でしたが無事終わりホッとしています。

試験会場は早稲田大学。キャンパス内に入るのははじめてです。ちょっと外国テイストな建築物大隈講堂は、いつ見てもキレイですね~。


大隈銅像ちなみに今日はワタシが在籍する慶應の科目試験日でしたが、今回はこちら優先!試験前、大隈銅像に合格祈願も忘れません(笑)




さて、試験ですが・・・

  Read more...



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2007 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
