日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2006/12 >>

--/--/-- --:--

2006/12/29 16:26
年内のレポート返却はないかなぁ~と思っていたら、来ました、来ました。
統計学レポート4本一挙返却。

■統計学(A)レポート(全4回)
第1回:A
第2回:A
第3回:A
第4回:A


3週間強での返却。早い、早い!
無事に全部パスしていてホッとしましたv(。・ω・。)♪

第4回レポの講評欄には「回帰分析は非常に有用な分析ツールで、エクセルを使えば簡単に実施できます。おためし下さい。」というコメントが。確かにExcelは数字入力してグラフ作成っとやれば、簡単に散布図も回帰線も書けちゃう優れもの。「おためし下さい」と言われちゃ、復習のときにまた数字入力しちゃうかも~。

先日ネット通販で購入した『本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本』も届いたことだし、年明けから徐々に復習モードに突入しますよぉ。
2006/12/28 23:58

病院から帰ってきてほっとするルッカルッカさん、今年最後の定期検査。

体重:3.0kg
体温:38.3度
PCV値:36%(前回34%)

PCVの値も安定してきたし、食欲旺盛&快眠快便ということで、今日から薬の量をさらに減らす(2日に1度の投薬→3日に1度)ことになりました。
内臓系の調子も良いとのことで、2種類あった血液検査(CBC、ミニスクリーン)もCBC1種類だけとなり、診察料金もその分安くなりまして。毎回診察料が1万円overだったから、この大台を割る料金に飼い主大感激(*´∇`*)



そんな嬉しさも一転、いままでお世話になったかかりつけの獣医さんが年内いっぱいで退職されることに。ご本人から直接その旨ご挨拶があり、引継ぎの獣医さんを紹介してくださいました。
ちょうど3年前、ルッカが鼓室胞炎を患いとてもあぶない状態だったときも丁寧に対応してくれて、それ以来ずっと信頼してきた先生だっただけに本当に残念。。。
Y先生、今までありがとうございました。今後のご活躍をお祈りしています。
2006/12/28 18:28
昨日放送されていた『ニッポン県民性発表SP3』。

「サービス精神旺盛な県」第1位=大阪府
「食いしん坊な県」第1位=愛知県
「イチかバチかな県」第1位=宮崎県

なかなか北海道が上位にランキングせずやきもきしながらTVを観ていた北海道出身のワタシ。おお!やっときたー・・・と思ったら、なんと。






  Read more...

2006/12/26 10:46
年末の忙しさから離れふと思い出してみると、
・・・大学の科目試験がもう1ヵ月後に迫っている!

1月末の試験は論理学(L)と統計学(A)の2科目受験。
試験勉強という意味で手ごわいのは統計学の方でして。テキスト全編からまんべんなく出題されるという話をよく耳にするので、もう一度総復習せねばっ・・・と気合を入れ直しました。

ちまたで結構評判の統計学初心者向けの本『本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本』を買って復習しますかね~。分散とかポアソン分布とか、計算はできてもその意味がまだ理解できていないんです(^^;

本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本
吉田 寿夫
北大路書房
売り上げランキング: 58902
おすすめ度の平均: 4.0
5 統計学の初めはこの本から
5 統計初心者には心強い味方
3 導入書としてはおすすめできる。その理由は・・・

2006/12/25 23:46
クリスマスでしたね。
サンタクロースはやって来ましたか?

我が家にも来ましたよ。
ニャンタクロースがっ(*`∇´)b







コレ。↓

我が家のニャンタクロース
なぜか謎な物体に変形。


微妙にコンパクトな形。
超合金ロボットみたいでカッチョエエ~(*`∇´)b
・・・でも一瞬「猫顔のレンガ・・・?」と思ったワタシを許しておくれ、クロノよ。


ここ数日、体調不良と戦いながらなんとか大掃除の終わりを迎えられそうなのもニャンタクロースのおかげでしょう♪こうして我が家ではクリスマスを過ごしておりましたとさ。

☆;:*:;☆;:*:;☆“A Merry Christmas!”☆;:*:;☆;:*:;☆
2006/12/20 01:10
地下鉄東西線南砂町駅近くに気になるお店がありました。
丸八通りと元八幡通りの十字路の角に位置するそれは「たこ焼きや」。サイドメニューは「カレー」。・・・なんだか謎な組み合わせ。

そのお店が最近「インド料理」という看板を掲げ始めたのです。
でも相変わらず「たこ焼き」は健在の様子。
・・・さらに謎が深まります(笑)

デリーダルバールのBランチカレー好きなダンナに誘われて今日行ってみました。お店の名前は「デリーダルバール」。南インド料理を中心としたメニューで、1ヶ月ほど前に再オープンしたそうな(2000年に一旦閉店)。
1階が厨房とテイクアウト用のスペース。2階が食事スペース。私たちが入ったときは午後1時半近かったので、他のお客はだれもおらずゆったりのんびり食事ができました。
注文したのはランチのBコース(950円)。好きなカレー2種類とナン or ライスを選んで注文。ワタシはベジタブルとココナッツチキンをチョイス。チキンはスパイス多めでややしょっぱめでしたが、ベジタブルはコクがあってまろやかで超ウマイ!
ナンは200円で追加できるけど、ご覧の通り結構大きいので女性だと1枚で十分かと。
後からやってきたお客さんの一人は「週に一度は食べたくなるんだよな~」とおっしゃっていたので、通えば通うほど病みつきになるような味なのかも?!確かに、あのベジタブルカレーはまた食べたい!!
お店の名前が長くて覚えられそうに無かったので(笑)、帰り際店長らしき方にお店の名刺をいただきました。・・・と思ったら、店の名刺ではなく、店長さん個人の名刺でした。
わざわざスミマセンー。また食べに来ます。
今度は夜のメニューも食べてみたいですなぁ~


家に帰ってきて調べてみると、東京東部のカレー好きさんの間では結構有名なお店の模様。
同じく南砂にあったイタリアンレストラン『ミケーレ』が閉店したときは、「安くてウマイお店あるんだよ」と言える店が無くなったことにかなりショックを受けたっけ。

『デリーダルバール』
『Spice-Web』
わんたさん『わんたU^ェ^Uの日常』~デリーダルバール新装オープン
スクランブル☆デリーさん『アジア的雑種天国』~デリーダルバール 【 インド料理 】 ( 江東区 ・南砂 )
ponkoroさん『ponkoroと西葛西』~「新天地」
2006/12/17 22:59
今日は月1回の慶友会の例会。会員みんなで昼食後、夜間スクーリング参加者を中心に打ち上げを決行してまいりました(*`∇´)b

まずはボーリング場で2ゲーム。
1ゲーム目調子の良かった2名。
2ゲーム目に調子が出てきた2名。
ワタシは後者。スコアは124くらい。もっとスペアやストライクが取れるようになると面白いんだろうけど、腰を気遣いながらのプレイなので無理はできません。

場所を移して夕方4時半から飲み会スタート<早い?
一番印象的だった言葉は『再登録の期限が迫っているだの、単位数が足りなく卒業できないだの言うのは、その人の甘えです。駄目ならまた再チャレンジすればいい。人生のリミットはまだまだ先のことなんだから』
70歳を超えてから慶應通信に入学され100単位以上取られている方の言葉はとても重く、卒業という目標に向かって努力するのみだなぁと痛感。

同世代の人たちと話すのも楽しいけれど、
人生の先輩との話もためになることが本当に多いです。
2006/12/17 22:30

F902iS今まで使っていた携帯(DoCoMoのP506iC)がすぐバッテリー切れを起こしてしまうようになったので、思い切ってFOMAに機種変更!
新しい携帯は「F902iS」のホワイト。1世代前の機種だし、機種交換時にDoCoMoのポイント1600円分を使えたので、実質4300円でゲット。安い、安い♪

この機種の「売り」であるミュージックプレーヤーはまだ試していないけど、なかなか面白い機種ですね~



しかし機種交換すると何が面倒って、着メロと画像の移行ですよ~(;´Д`)
お気に入り着メロ「Pollyanna(I Believe in you)」(by MOTHER)を移行しようとしたら何故か出来ない!!
元々PHS使用時から使っていた着メロで、DoCoMoに乗り移る時にわざわざ「着メロコンバータ」でコンバートして使っていた思い入れのある曲。それなのに移動もコピーもできない。WHY??仕方がないので、同じ曲のMIDIを探して「着メロコンバータ」でmld形式に変換→新しい携帯に移動・・・という面倒な手順を踏む羽目に・・・orz

やっと着メロ(通常着信時&メール受信時)と待受画面の設定は終わったけれど、旧携帯に取り残されたあの曲データを取り戻すまでは悩ましい日々を送ることになりそうです( ;´・ω・`)
2006/12/15 21:26

ぎっくり腰になって以来、腰痛が良くなるようなものを見つけては購入しています。
この低反発円座クッションもそのひとつ。
「座るだけでダイエット1日進行形」との謳い文句は疑問だけど、直接硬い椅子に座るよりも腰に優しいのは間違いないと思うので使い続けています。


そんなワタシの気持ちを知ってか知らずか、我が家のニャンズは・・・


  Read more...

2006/12/12 18:32
「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場(ITmedia +D Games)

スクウェア・エニックスは、今年生誕20周年を迎えた「ドラゴンエスト」シリーズの新作発表会を開催。ニンテンドーDSで「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を制作していると発表し、さらなる冒険を提供することを約束した。



・・・って、DSに最新作を投じるとは全く予想していませんでした!サブタイトルは「星空の守り人」。どんなストーリーになるんだろう?楽しみだー。
堀井雄二氏は「2007年中には出したい」と発言しているそうですが、「それは無いだろー」と冷静にツッコミしてしまうファンは数知れず。もちろんワタシもその一人(笑)

開発はドラクエ8と同じ「レベルファイブ」が担当。噂では今までのターン制戦闘ではなく、リアルタイムな戦闘に変更される模様。イメージ的には「ダーククロニクル」っぽい感じになるのでしょうか??

DSの特徴でもあるWi-Fi通信(ワイヤレス通信)機能も搭載され4人までのネットワーク対戦が可能・・・とくりゃ、まるでオンラインゲームではありませんか!
主人公には個性や声を持たせず「主人公=プレーヤー」という図式を貫いてきたこれまでのドラクエ。オンラインゲーム化したら、”主人公”という位置づけがそもそも無くなるのかもしれませんね。

続報に注目しましょう!


【参考サイト】
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/12/news054.html
http://dq9.org/dq9_before.html
http://zapanet.info/dq/dq9/
2006/12/12 15:00
ここ2~3週間ほどブログサーバが不調で、ファイルのアップロードや記事の保存時に不具合が頻発。ついに昨日の更新は断念。夜10~12時なら分かるけど、平日の日中でもまともに更新できないのはどういうことよ・・・orz

というわけで、更新が2~3日ない日があるかもしれませんが
その時はブログネタがないか(夜スクも終わっちゃったし)、
ブログ更新に不具合があって記事upを諦めたかのどちらかだと思われます。
・・・まあ、80%は前者でしょうが(笑)

  Read more...

2006/12/12 14:39
12/9~10の2日間、長野県へ旅行に行ってきました。

松本城松本城
松本市内に忽然と現れる立派なお城。近くでみるとそれほど大きくないように見えるけど、中に入ると急な階段に四苦八苦し想像以上に疲れました。。。段差が50cm近くあり角度も70度ほどありそうなそれは、もう「はしご」レベル!とてもじゃないけど、足が不自由な方やお年寄りは最後まで見て周れないでしょう(;_:)
戦国時代に使われた火縄銃のコレクションがすごく、中でも一風変わった脇差型や十手型の銃が面白かったですな。


  Read more...

2006/12/08 15:53
9月末から始まった夜間スクーリングもようやく終了。終わってみれば、長いようで短く、でもやっぱり長かったという感じ(謎)。

英語ライティング(W)もリーディング(R)も、予告されていた問題形式でしっかり暗記すれば満点も夢じゃないような内容。Wは3日ほどかけて少しずつ復習&暗記したので大体書けたと思うんだけど、そのあおりを受けたRは一夜漬けに近い状態になってしまい寝不足もプラスされ大失敗。案の定、スペルミス多発で大反省「reject」に「loyal」だよ~、何故書けないんだ、自分・・・orz

東京タワー反省材料は大事にするとして、ひとまずこれで落ち着けます。

ブレてボケボケだけど、記念に東京タワーを1枚。・・・う~ん、ひどいなこの写真は(^^;

大学キャンパス内からもちょこんと天辺が見えることに気がつきました。なかなか良いモンです。



2006/12/07 23:18

命日シエナが亡くなって3年。
今年はルッカが同じ病気にかかってしまったけれど、順調に回復しています。これもシエナが見守ってくれていたからでしょう。


ありがとう、シエナ。

お礼にケーキをお供えしますね。



2006/12/06 15:10
もう何回動物病院に通っているだろう。
3週間に1回の血液検査。毎回頑張ってくれるルッカに感謝、感謝。


体重:2.95kg
体温:38.5度
PCV値:34%(前回34%)


相変わらず3kg前後をキープしているルッカ。
PCVも変わらず34%をキープ。こっちはもっと増えてくれていいのに。
さて、この結果を受けて免疫抑制剤はさらに半量(2日に1度、0.05ml)することに。順調に減薬続行できて何よりです。しかし、薬の量は減っても薬代は相変わらず(;_:) 免疫抑制剤は元々単価が高い薬なので仕方ないけど、せめて1万の大台は切って欲しい今日この頃。。。
2006/12/04 16:33
久々サイクリング。6kmくらいしか走らなかったけど、結構疲れた。

江戸川区小松川から


江戸川区小松川付近から荒川河口方面を一枚。
川沿いのススキと都営新宿線の鉄橋が、逆光に照らされてキラキラ。ちょうど電車が通っていくところでした。

もっと河口寄りの場所では、何かのロケ隊に遭遇。テントをはって20人くらいでドラマのような撮影をしていたけど、何だったんだろ??
2006/12/02 22:37
なんとか統計学レポ(第4回)、完成。
Excelで散布図やワークシートを貼り付ける箇所が多かったので「結構楽にできちゃうかも?」と思っていたら、相関係数や回帰係数を求めるところの計算過程に思わぬ時間が・・・orz
関数電卓の「REGモード」フル活用→いちいち計算過程を書かずに練習問題も解いていたので、レポートを書く段階ではじめて計算過程をイチからやるはめに。。。
テキストでは「関数電卓を用いると、もっと楽に計算できる。」と関数電卓を使った計算方法をわざわざ載せているので、9章・10章に限っては関数電卓だけで相関係数や回帰係数を求めていいのではないかと思うんだけど( ;´・ω・`)。


ということで、ようやく統計学のレポート4本終了!疲れたー
一気に4本郵送すれば、一気に4本返却してくれるかな??

完成したレポートたち


今回提出予定レポートは全て完成
久しぶりにMOTHER3を再開だっ!
2006/12/01 12:16
テスト前最後の授業となった今週の夜間スクーリング。
スクーリングが始まった9月下旬はまだ暖かく薄着で通学していたのに、今日はもう厚手のコートが手放せないほど寒い。季節の移り変わりを感じると共に着実に迫ってくる試験日は、なんともいえない時間の流れを実感するのであります。。。

英語W(藤井先生)も英語R(吉原先生)も、試験範囲の最終説明が。しっかりプリントやテキストを読んである程度暗記しておけば大丈夫。レポート1本仕上げたら、早々に夜スクの試験対策に移行する予定です。


幸運なことに、今回受講したどちらのクラスもスローペースで授業が行われ、予習復習に苦労したという思いはせずに無事終われそう。
夏季スクーリングは7日間という短期集中で授業を行うので予習・復習も大変だという話をよく聞いていたし、昨日も『授業の難易度が高すぎると、スクーリング途中で脱落していく人もいるのよ』という話を聞き、更に「夜スクで英語取っておいて良かった。。。」という思いを強くしたワタシ。

来年以降からはインターネットを使ったスクーリング「e-schooling」も開講されるとのことなので、通教生(特に地方在住の方)からみれば選択肢が増えて喜ばしい限り。
でもワタシは「通学」という貴重な機会を体感したいし、東京タワーのライトアップはキレイだし、夜の慶應仲通り商店街の活気も楽しいので、出来る限り夜間スクーリングには参加したいなぁと思っております。


  Read more...



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2006 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
