日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2006/10 >>

--/--/-- --:--

2006/10/30 21:47
ルッカが免疫介在性溶血性貧血を発病してからもう4ヶ月になるんだなぁ。今日は3週間ぶりの定期検査。ここ数回の血液検査ではPCV値は低下傾向にあるので、なんとか持ち堪えて欲しいと願っての通院でした。

さて、結果は・・・

体重:3.05kg
体温:38.5度
PCV値:39%(前回36%)


良かった!ちょっとだけど上昇!
先生からも「値は安定してきましたね」とお墨付き(?)をいただき、ワタシもダンナも一安心。
この結果を受けて、免疫抑制剤の量はついに0.18mlから半量の0.09mlに。
量が減った分、薬代も安くなる。うーん、すんばら
2006/10/30 21:36
今さらだけど夜スク5週目。(書き忘れてたっ)

英語Rはいつも通り前回の復習を・・・と思ったら、いきなりプリント配り始めていきなり小テスト?!
ではなく、前回やった関係詞の復習用のプリントでした。が、ちらほらと間違っている。うーん、詰めが甘い。「Kyoto」が来たから「where」だろ!と条件反射のように解答したら、しっかり間違っているし・・・orz

先生のこだわりっぷり(?)を見ていると、なんだかテストに出そうな気配?!



英文法の参考書、もう一度確認しとかなきゃなー。
2006/10/30 00:22
論理学
論理学
posted with amazlet
野矢 茂樹
東京大学出版会
売り上げランキング: 58500
おすすめ度の平均: 4.5
3 【注意】対角化補題に誤り有り
5 この本でようやくわかった
5 論理学とは、理系の学問である
5 東大出版会で有数の平易書
5 大変素晴らしいです


初心者の素朴な疑問と驚きに満ちた、ずぶの素人のための現代論理学への初めの一歩。
論理学初学者にオススメな1冊。

命題論理と述語論理とは何か?を知りたい方は必見(かも)。
2006/10/26 23:47
夜スクから帰ってみるとレポート2本が返却されていました。
地学に引き続き2本目、論理学いってみますか。


■論理学(A):A


マジですか!!大感動!!!
思わず何度も見直してしまったじゃないですか!
講評欄には「すっきりとまとまっています」と書かれており、
これまた恐縮でございます、はい。

レポートの所々にがつけられており、なんとなく必要なことが書かれていればポイント追加~という加点制(?)のような印象も(笑)
入学時配本された小冊子『学習のすすめ』に書かれている内容をきっちり押さえておく、これとても重要だと感じました。これから論理学のレポに取り掛かろうとされている方は一読の価値アリですぞ。

論理学(L)に取り掛かるかどうか決めかねていましたが、このレポートで使った論旨や具体例を踏まえれば、結構書けちゃうんじゃないの?!などと急に色気づきました(笑)
2006/10/26 23:24
今日、一気にレポートが2本返却!(@_@;)
まず1本目、地学いってみよ~。


■地学(第4回):B


これで地学はレポ4本+科目試験合格したので、4単位ゲット。
おお、これはデカイ!!

講評欄には「比較的良くまとまっている」とはあるものの、”テキストの理解”も”参考文献の利用”も”問題の趣旨の把握”も”文章の構成・論旨”も、5段階評価中オール3。何が足りないのかが分かりまへんが、単位さえいただければこっちのもの~♪
2006/10/26 23:11
祝!日本ハムファイターズ、日本一!

大学のスクーリングがあったので、最後9回からしか見れなかったけど、
優勝の瞬間を共有できて本当に嬉しかった!
感動ーーっ!!v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

テレ朝の放送は途中で切れてしまったのでBSで観戦中。
余韻にどっぷり浸っちゃいます。ぐふふ♪


TVの実況で、優勝した瞬間の台詞「北の誇り」。
うん、まさにその通り。
ありがとう。心からありがとう。
・・・そして新庄、お疲れ様でした
2006/10/23 20:37
先週金曜から日曜まで、所属している慶友会に大問題が発生。
打ち合わせしたり、資料作ったり、メール書いたりと正直お疲れモード。

怒濤の3日間が過ぎホッとした気の緩みなのか、頭痛が・・・orz


  Read more...

2006/10/21 18:19
ダンナが船堀の自転車やに行くというので、二人でサイクリングもどき(船堀、東大島周辺)をしてきました。

ちょうど昼時。小腹が空いたのでタイ料理屋なんぞを探して船堀タワー近辺をうろうろしていたら、本場韓国料理屋を発見。

船堀・ソウル村韓国家庭料理ソウル村」。
う~む、いかにも本場って感じではありませんか!



石焼ビビンバ780円ランチタイムなので、通常金額の200~300円引きの模様。私は石焼ビビンバを注文。
すると、お通し3品(冷奴、きんぴらごぼう。鯖と大根の煮物)+スープもついて、なんと780円!日本の店で同じものを注文したら、せいぜいスープが着くくらいでしょ?

はっきり言って安い!さすが韓国料理。ウマかった(*`∇´)b



2006/10/20 16:43

夕日に染まった猫
嫌なことあったり、頭がごちゃごちゃした日には
かわいいニャンズで癒されたい!!



2006/10/20 16:22
先週の遅れを取り戻すべくハイペースで進む英語W。
英作文の宿題まで出ましたよー。
参考テキストの問題を解くまでなら比較的サクサク進めるが、英作文となったら話は別。お題は「私の好きなもの(人、場所、スポーツ、etc.)」。序論・本文・結論という構成で、かつ、なぜそれが好きかという理由を2~3こ挙げて説明するというパラグラフの基本を守らなければならないもので、それを英文で書くと思うとなかなかヘビーであります。


木曜の授業後、ブログ友達のお饅頭さん、みくりさん、くろさん、t-kurodaさんと三田の居酒屋で飲み会開催。スクーリング合間の楽しいひとときをありがとうございました。「お饅頭語録」、危険度120%でした(笑)

・・・え~、最後に。計算できない幹事でスミマセンっ
次回はみくりさん、お願いしますm(__)m
2006/10/16 17:40
土曜日に行った秩父の記録。
あいにくの曇り空で武甲山はほとんど見えず残念!
数年前、12月の秩父夜祭に来た時以来の秩父。今度は羊山公園の芝桜を見て「満願の湯」に入りたいなぁ♪

秩父神社秩父神社
宝登山神社、三峯神社と並ぶ秩父三社の一つ。社殿を飾る様々な彫刻が施されています。中でも「つなぎの龍」が有名。・・・というのは後で知りまして、残念ながら見ないで帰ってきてしまいました(;´Д`)



橋立鍾乳洞橋立鍾乳洞
洞内200mに及ぶ鍾乳洞。思いのほか狭く、90度近い階段(というよりハシゴ?)も。アップダウンがあって、なかなか大変でした(^^;
秩父札所34ヶ所寺の一つ石龍山橋立堂御本堂(写真)はすぐそば。休憩所を兼ねた蕎麦屋は丸太小屋風でソバも美味しそう。食べたかったな~。



ネイチャーランド浦山で釣ったマスネイチャーランド浦山
秩父さくら湖奥にある自然公園施設。植栽、休憩所、炊事棟、レンタル自転車、釣堀があり、バーベキューをしたら楽しそう!
釣堀でダンナとマス釣り対決(?)をしたところ、4対0で完勝!(・∀・)
釣り上げた魚はその場で焼いてもらい完食!ウマウマ!




参考:Web Guide 秩父
2006/10/15 23:38
10/14~15の2日間、大学の科目試験が行われました。
受験された皆サマお疲れ様!
しばしの間レポートも試験も忘れて羽を伸ばしましょう(笑)


さてワタシは論理学1科目のみの受験。
科目試験は年に4回しかないから、1科目のみ受験というのはちともったいない感じも。。。次回の試験は2~3科目同時受験といきたいところ。そのためにはレポート書かねば・・・orz


  Read more...

2006/10/13 22:23
1日遅れだけど、日ハム優勝おめでとう!
元道民としてこれほど嬉しいことはない!!

試合は見れなかったけれど、CSチャンネル・GAORAで放送していた選手挨拶や祝勝会は最後までしっかり堪能させていただきました。テレ朝→TBS→フジと、優勝シーンが流れるたびにTVのチャンネルを変えて、その度にジーンとしていたのはワタシだけではないはず(笑)

これまで何度もプロ野球のビールかけシーンは見てきたけれど、ビールサーバー背負ってというのは初めてでは?!
SHINJOがインタビューされている時、ビールサーバー背負って不敵な笑みを浮かべながら近寄ってきたガッツ。おちゃめー!なんかカワイイ(笑)(その姿は日ハム公式サイトの「動画ハイライト」-「ビールかけ」から見られます。永久保存モノだよっ)

さて、このままの勢いで思いっきり楽しんで、日本一なっちゃいましょー!
2006/10/13 21:58
早いものでスクーリングも3週目。
英語WもRも、それぞれのやり方や進行速度がつかめてきた。

英語Rで使用しているテキスト『VOAスペシャル やさしいニュース英語トレーナー』に付属されているCDをMDにダビングし、なるべく聞くようにしている。
最初は何を言っているのかさっぱり分からないヒアリングも、一度英文を見れば聞き取れるようになるのが本当に不思議。しかし、今回やったUnit3(オランダでもEU憲法否決)は何故か頭に入ってこない。風邪っぽく頭がボーッとしているせいなのか、集中できていないのかも。

英語Wの予習もしなきゃ。

いや、その前に科目試験があったー!(*_*;

今回は日曜日の論理学(A)のみなので超余裕コイてますが、今日過去問チェックして、真理表の書き方も再確認したのでなんとかなるでしょう。・・・多分。

実は、明日出かける予定でして。

試験勉強真っ最中の皆さま、石など投げんといてください。
2006/10/12 11:45
ゲド戦記
監督:宮崎吾朗
原作:アーシュラ・K・ル=グウィン
声の出演:岡田准一、手嶌葵、田中裕子、小林薫、夏川結衣 、香川照之

ゲド戦記 [DVD]
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント (2007-07-04)
売り上げランキング: 2035


ゲド戦記』、観てきました。
おすぎがTVで「お金と時間の無駄!」と散々けなしていたけれど、そこまでひどい映画だとは思わなかったというのが率直な感想。でもね、ジブリ作品としてみた場合、これまでのファンが納得できる出来とは程遠いのも事実。
映画版FFのように大ゴケとまでは行かないだろうけど、今後のジブリ作品に悪い影響を与えないことを願っています。。。

###以下、ネタバレあり###

  Read more...

2006/10/10 19:59
6月に投函したレポート(第2回)がようやく返ってきました。
事務局に問い合わせしてから1ヶ月弱。うーむ、長かった。

結果はC。
D→D→Cと3回目の提出でなんとかパスしたものの、結果だけみると英語VII(英語長文読解)は十分理解していないんだろうな、自分。


・・・今は2単位取れたことを素直に喜びますv(。・ω・。)ィェィ♪

あとは夜スクの英語WとRだけ。
ちょっと風邪っぽいけど、夜スクはしっかり行く予定。
2006/10/10 19:49
昨日はルッカの定期健診の日。

体重:3.05kg
体温:38.5度
PCV値:36%(前回39%)


普段は食欲もあるしクロノとの適度な運動もしているので、見た目はいたって元気なルッカ。しかし、PCV値は前々回42%、前回39%、そして今回36%と徐々に低下しているという検査結果にワタシもダンナも少々がっかり。。。
PCVの正常範囲値は30~45%だからまだ正常範囲内ではあるものの、42~44%で安定していた8月の検査結果から考えると、数値の低下速度が速くなっているような気がしてならない( ;´・ω・`)


この結果を受けて、免疫抑制剤の量(0.18ml)はそのままで
次回の検査まで様子をみることに。
2006/10/06 13:21

ピンポンパンのふく子供のころに放送していた『ママとあそぼう!ピンポンパン』。ワタシの記憶では、お姉さんは酒井ゆきえで緑の服を着ていたような・・・?
webで調べると、2代目お姉さんが赤い服を着ていたそうな。というわけで、赤い「ハンターのぼうし」と合わせてピンポンパンのふく、完成!


ハニワたちと一緒にピンポンパン体操を踊ろう!


おまけ。

  Read more...

2006/10/06 13:00
スクーリング2回目が終わり、ようやく各授業の進め方が見えてきました。
水曜の英語Wはバシバシ指名されるスタイルかと思っていたら、
先生の解答:受講生の解答の割合 = 7:3くらい。
授業中にテキスト中の設問を考える時間をくれたりするので、比較的ゆっくりペースで進行中(今のところ)。予習は随分先まで終わっているので、ちょっとは気持ちに余裕が出てくるかな(*´∇`*)


英語Rは、テキストを見ずにヒアリング→グループでの確認→テキストを見ながらヒアリング→文法事項など質問受付という前回とスタイル。
今回から隣の人とペアになって英文を読みあうという実習(?)が増えました。リズムよく抑揚をつけて読んでるつもりだけど、まだちょっと恥ずかしい。。。

英語R担当の吉原先生が10/28(土)、杉並区のアルクイベントホールで英文法セミナーを行われるそうです。「表現するための英文法」、なかなか面白そうなテーマですねぇ、行ってみようかな。
http://www.alc.co.jp/event/06/1028/
2006/10/04 14:04

第IV期テキスト昨日大学から届いた第IV期配本テキスト。
噂どおり箱で来ましたよ、箱で!今まで茶封筒ピチピチ状態で郵送されてきたテキストですが、今後は宅配便で送られてくるそうです。

ワタシは今回が最後の配本なので、「ピチピチ封筒」も「1パック宅配」も経験することができなんとなく得した気分(笑) いずれ「あのピッチピチになった封筒がポストの中にぎゅうぎゅうに詰められててさぁ~」なんて話は通じなくなる時が来るんでしょうなぁ。それはそれでちょっと寂しい気もするけど、受け取り手としては宅配便の方が安心だよね。



2006/10/04 14:02
昨日から夏季スクーリング出席者のところへ「スクーリング成績通知書」が届いているという知らせを聞くようになりました。
しかし私(都内)の家には本日着。
配本テキストは昨日の夜に届いているというのに。
東京近郊の県には昨日郵送されているというのに。WHY?
やっぱり○○郵便局の怠慢かっ?!<ォィ
くだらない話はおいといて、試験結果は・・・


■歴史(東洋史)(2単位):A

■西洋美術史(2単位):A



ああ、良かった。これで4単位ゲットです。
東洋史はほとんど感想文のような記述でOKだったし、西洋美術史はあらかじめテスト内容の予告があったので事前準備できたしということで、ある程度余裕を持って書けたし。


さて夏スク結果も出たことだし、夜スクに集中せねば。
2006/10/02 18:09
地学の再提出レポート、なんとか完成です
再提出期限2日前の投函。。。なんというギリギリ。
もうしばらく地学は遠慮したい!!
また再提出なんて言われたら超凹むわ~( ;´・ω・`)
こんなことなら、ちょっと興味のある統計学を履修した方が良かったか??

最近、レポートをポストに投函するのがなんとなく不安で、面倒だけど郵便局の窓口に直接持ち込んでいるワタシ。目の前で今日の日付を付けてくれるから確実なので。
でも、これが郵便事故にあったら元も子もないんだけど(笑)


さて、次は何の科目に取り掛かろうか。
候補は哲学、史学概論、論理学(L)あたり。
哲学専攻なのに哲学のことをロクに知らないので、哲学関係の本でも読み漁ろうかな。卒論のテーマ探しになればいいんだけど。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2006 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
