日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2006/08 >>

--/--/-- --:--

2006/08/30 20:37
相変わらず論理学レポと独りバトル中です。
章立てと各章内の項目を考え終わり、Wordに打ち込む作業を続けていますがイマイチまとまらない。おまけにWordファイルが壊れているらしく、ある操作をするとすぐにフリーズ!ああ、進まない。

おまけに昨日から腰痛が悪化してしまいました
椅子に座ってPC操作する時間が増えたことが原因だと分かっていても、そうしないとレポートが完成しないというこの矛盾!ああ、嘆かわしい。
2006/08/28 20:12
本日ようやく7月の科目試験成績通知が到着しました。
関東近辺の県やお隣の区には土曜日に着いていたというのに、なぜかウチだけ2日遅れ。
・・・郵便事故?と正直焦りましたが、これで一安心。


■地学(4単位):A
テキストもほんのさらっとしか書かれていなかった事柄が出題されてテンパった科目ながら、予備として持っていったWikiのプリントがビンゴ!おかげでなんとかクリア。
持ち込み可科目で、何を持ち込むかが運命の分かれ道ということを痛感(^^;


■英語I(2単位):A

手ごたえ通りの結果で自画自賛(笑)
テキスト巻末の435の英文を暗記し、高校レベルの英文法を復習・説明できるようにしておけばOK。
個人的にはテキストの説明はやや分かりづらいかなという印象。。。
そんな方には高校英語の参考書「総合英語Forest」をオススメ。英文法の基本が分かりやすく説明されています。これをマスターすれば、英文法説明問題(配点50点)はクリアできるかも?!
なにより1,491円 (税込)という安さがすんばら!(笑)



というわけで、6単位ゲット(仮)です。
「仮」なのは地学レポ1本が再提出→未提出だから・・・orz
今取り掛かっている論理学と東洋史概説IIのレポを仕上げたら、地学レポも早々に再提出しなければっ
2006/08/27 22:49

ゼシカのふくまたまたどうぶつの森マイデザイン。今回はドラゴンクエスト8の主要キャラ・ゼシカが着ていた服をプロデュース。
胸の谷間がポイント!この写真でわかる?
おさげ髪がもう少し長かったら雰囲気upするのになぁ、残念。

本日、2階部屋増築されました
住宅ローン返済も一層厳しくなりましたケド



2006/08/25 21:55

スズラン飽きもせず、毎日プレイ「どうぶつの森」。
前回のブレイブストーリー”ワタルのふく”に引き続き、今回はミツルが着ていた”まどうしのふく”をマイデザイン。髪型もそれっぽくチェンジしてみました。杖は無いので、虫取り網で代用。



【近況報告】
1)村の環境が「サイコー」になりました!
  スズランと一緒に記念撮影。いえ~いv

2)チャウヤン、さくらじま、トミが引越し
  →アポロ、モンこ、アンチョビが仲間入り。

  webを見ていたら、ゴリラ(マントヒヒ?)の「まんたろう」という住人を発見!!
  なんか怖そうな顔だけど、シエナ村へのお引越し、お待ちしております(笑)
2006/08/23 21:31
論理学の勉強、始めました。

昨年の夜スクで受講した論理学では、真理表やNKの証明(演繹図)までは授業中説明があったので、真理関数論はなんとか理解している(はず)。
しかし量化理論(述語論理)までは進めなかったため、理解不十分・・・orz

レポートでは、真理関数論と量化理論についてあれこれ論じなければいけないので、
只今記憶の掘り起こし+量化理論の理解を実践中でございます。


使っているのはテキストと夜スクで配布されたプリント、
それと以下の2冊。

論理学がわかる事典
論理学がわかる事典
posted with amazlet on 06.08.23
三浦 俊彦
日本実業出版社 (2004/02/19)
売り上げランキング: 121,009
おすすめ度の平均: 5
5 入門の入門にしては難しいけど

論理学
論理学
posted with amazlet on 06.08.23
野矢 茂樹
東京大学出版会 (1994/02)
売り上げランキング: 13,317
おすすめ度の平均: 4.67
5 直感からアルゴリズムへの相転移
5 論理学の本の中では一番取っ付きやすいです
5 分哲の入門書なら


と言っても、今は大まかな概念をつかむため比較的分かりやすく書かれている「論理学がわかる事典」メインで通読中。一方「論理学」は問答形式でなかなか面白い。練習問題も掲載されているので、真理表の計算練習にも使えます。

レポート締め切りは9/4。間に合うか?!
2006/08/23 21:01
6/16に投函した英語7(第2回)のレポート。
未だ返却ナシ。

投函してから早2ヶ月。
再提出は1箇所のみなので、添削に2ヶ月もかからんと思うのだけれど。
7~8月は科目試験と夏スクが相次いで実施されるから、
添削者多忙で返却が遅れている・・・と思いたい。


夏スクが終わっても音沙汰ないようなら事務局に確認しようっと。
2006/08/22 21:25
昨日、MRI検査を行いました。
診断結果は「少しヘルニアあり。狭窄症がひどい」とのこと。

狭窄症は正式には「腰部脊椎管狭窄症」というそうで、みのもんたが腰の手術をしたことでも知られています。中高齢者に多く、症状としては腰痛やお尻の痛み、足先にひびく痛み、しびれなどがあり、歩いていると下肢に痛み・しびれ・脱力が出て休みながらでないと歩けないという「間欠跛行(かんけつはこう)」が最大の特徴です。

ワタシの場合、腰椎の3番から5番にかけての狭窄が見られるそうで、
お医者さん曰く
「まだ若いのに可哀想だねぇ。年齢からみて、遺伝だね」。


はぁ~、そうですか・・・orz
遺伝と言われたら仕方ない。
仕事していた頃は、1日中椅子に座ってPCとにらめっこしていたから、
それも要因のひとつかもしれない・・・

今のことろ間欠跛行の症状は出ていないものの、
下肢の痛み・しびれは相変わらず。
とりあえずシップは続けるとして、毎日の腹筋もプラスしなければ。暑くて最近はあまりコルセットしていないけど、そうも言っていられない?とほほ。。。

腰部脊椎管狭窄症-蜂友会ホームページ
腰部脊柱管狭窄症とは~症状と原因:腰痛ナビ
みのもんたさんが腰を手術 脊柱管狭窄症って何? - [肩こり・腰痛]All About
2006/08/22 17:34
日高路・国道235号線沿いに、ちまたで有名な手打そば屋があります。
その名は「いずみ食堂」。

とろろざるそばこちらはとろろそば
噂に聞いていたものの、実際見てみるとやっぱり太い。麺の太さも長さもマチマチで「これぞ手打ち!」と言いたくなる風貌。



山菜冷そばこちらが山菜ざるそば
店員さんのオーダー間違いで最初温かいそばが出てきたものの、すぐに店長?のオヤジさんが「すみません。すぐ出来ますから」とにこやかな対応。
この日は暑かったので冷そばを頼みましたが、温かい方もウマそう~。あのまま何も言わないで温そば食べても良かったかも(笑)




  Read more...

2006/08/22 16:35
皆サマ、ご無沙汰です。
16日に北海道から無事生還し、数日実家でまったりしてきました。
北海道ネタも今更って感じもしますが、
せっかく写真を撮ってきたので載せましょう、載せましょう。

静内花火大会8月14日に新ひだか町・静内川河川敷で行われた花火大会。本当は前日に行われる予定だったのが1日延期されたそうです。
ちょうどこの日は、最上階展望風呂・さくらの湯で有名になりつつある天然温泉 ホテル ローレル<北海道>に宿泊していたため、屋上のビアガーデンからの花火観賞と相成りました。

さくらの湯は少しぬめり気のある天然温泉で、静内の夜景も楽しめるいいお風呂。2004年にオープンしたばかりとあって施設は新しいし、ツイン1室で10,800円(夕・朝食なし)というリーズナブルな料金も魅力的。なかなかオススメです。



静内・みゆき通りおまけ。ホテル ローレル屋上から見下ろした交差点。右上方向へ伸びるのは「みゆき通り」。
青白く輝く「PURE」の看板がちょっと寂しげ。前回に引き続きまた「赤ひげ」に行って来ました。メンチカツ定食はウマい!
「PURE」店舗内で一番繁盛しているのは「赤ひげ」。
間違いない(笑)



2006/08/14 15:57
20060814155702
番組名が「180」になってびっくり!
千歳のサーモンパークを駆け回っている明石さん、ちょっと老けたなあ。
2006/08/11 14:00
20060811140001
北海道行きフェリー内から携帯にて。
海上でも電波が届くなんて、すごいなあ。
2006/08/08 23:31
今日で夏季スクーリングの第1期が終了。
終わってみるとやっぱり早かった。

歴史(東洋史)の試験は試験と言うより、講義を受けて自分の中国感がどう変わったか or 変わらなかったかを記述するもので、正直な自分の感想を書いてきましたよ。

西洋美術史はあらかじめ出題項目が予告されていただけあって、それなりの準備もできたしそれなりに解答できたと思う。予想しなかったのは、授業中触れた作品5つそれぞれの作者名を答えよという設問。・・・記憶を絞り出し何とか記入したものの、5問中2問は確実に間違ってしまったよ。とほほ。


夏スク気分が覚めきれないけれど、実は次のイベント(?)が待っている。
明日9日は久しぶりの整形外科通院。
さらに明後日10日からは北海道遠征。
大洗から苫小牧までフェリーで行くのだけれど・・・、台風が3つも日本に接近しているって??無事北海道に上陸できるのだろうか・・・orz
2006/08/07 22:49
早いものでもう6日目。
明日で夏季スクーリング第1期が終わると思うと少し寂しい。

明日は最終日。
試験という避けて通れないモノがあるので、
先生もそれについての言及がありました。

■歴史(東洋史):山本英史先生
・持ち込み可・・・だけど、重たいから持ち込まなくてもいい?
・授業でやったことを感想みたいな形で記述
・暗記とかそういうのはしなくていいです。
・答案を出してくれれば単位あげます。
・でも白紙じゃ寂しいので何か書いてね。


■西洋美術史:出佳奈子先生
・持ち込み不可
・授業でふれたルネサンス美術作品(5つ)の中から1つ選び論述
・試験時間は延長して90分間


歴史系の授業と言えばまず「暗記」が思い浮かぶので、
山本先生の東洋史がいかにイレギュラーか目立ちます(笑)
来年以降、これらの授業を受講しようと考えている方への参考になれば幸い。

今日は早々に帰宅し、西洋美術史のまとめに取り掛かりました。
選んだ題目は『ダヴィデ』。
旅行でフィレンツェに行ったときには大して深く考えてなかったけれど、パラッツォ・ヴェッキオ入り口横のあの場所に設置されたには当時の情勢や思想・思い入れなどが反映された結果とのこと。
うまく書けますように。


今日のお昼はちゃいにさんにお会いしました。
短い時間ではありましたがお会いできて嬉しかったー
2006/08/05 23:36
7日間のスクーリングも後半戦に突入。
疲れも腰痛もピークに達しているけど、
日曜日という唯一の休みを目の前にちょっとだけ安堵感。


午前の東洋史は、近代中国の改革と挫折の講義。
これまでうっすらとしか知らなかった中国という”ジグソーパズル”に、アヘン戦争以降の紆余曲折、広大な土地ゆえの統一性の欠如、知識人と一般庶民(農民)の間の知識格差などの”ピース”が少しずつはまっていくような授業で、受講できて良かったなーと思ってます。この授業があと2回しか受けられないと思うと、本当に残念。

隣の席の方に聞くと、スクーリングで山本英史先生の東洋史が開講されるのは久しぶりだそうです。そんなに貴重(?)な授業に、ワタシのようにそれほど中国史に興味のない人が受講してしまっていいのでしょうか(^^;



授業後、ブログで知り合ったみくりさん&くろさんと渋谷へ繰り出し飲み会
飲みながら楽しいひとときを過ごせて楽しかったー!!
気づいたら居酒屋一店で4時間(笑)

時間に追われる夏スクだけど、こういう時間も必要ですね。
2006/08/03 23:33
西洋美術史では14~15世紀のルネサンス美術(フィレンツェ共和国)の授業を行っています。

実は新婚旅行で行った事があるフィレンツェ。
当時は「ここがフィレンツェかー」という単純な思いしかなく、目の前にある教会や建物も「やっぱ、ヨーロッパは違うね!」程度しか感想が無かったワタシ(^^;

今授業でやっているのはまさに以前行った事、見た事のあるものばかり・・・のはずですが、残念なことに記憶があやふや。こんなことなら、旅行に行ったときもっと事前予習をして写真を撮っておけば良かった。。。


授業で取り上げている建築物の中で、自分が見てきた記憶のあるものを挙げると・・・


  Read more...

2006/08/02 23:18
NHKドラマ「ハゲタカ」が9月に放送されると楽しみにしていたら、中村獅童の一件で放送延期。それでも10月には!・・・と期待していたら、信じられないニュースが。。。


柴田恭兵さんが肺がん手術、「ハゲタカ」の収録延期 - Yahoo!ニュース
柴田恭兵が肺がん手術 - 芸能ニュース : nikkansports.com
柴田恭兵が肺がん、先月末に手術 - 日刊スポーツ - Yahoo!ニュース
柴田恭兵が肺がん手術…術後の経過は良好、主演ドラマも降板せず - サンケイスポーツ - Yahoo!ニュース
舘ひろし絶句…肺がん手術した柴田恭兵は経過順調 - 夕刊フジ - Yahoo!ニュース


長年ファンの一人として恭兵さんを見てきたワタシ。
正直、動揺を隠し切れません。
息が詰まる思いとはこういうことを言うのか。。。


関係者に宛てた手紙には「術後の経過も順調で、あとは体力の回復を待つばかりです。」とあるそうなので、その言葉を信じてただただ一日も早い回復を願うばかりです。

さらにその手紙には「暑い最中に僕だけのんびり静養、申し訳ないです。早くみんなの顔が見たいです。」とも続きますが・・・

”のんびり静養”じゃないですよ。
ガッチリ闘っているじゃないですか!(;_;)


日刊スポーツの記事の写真が「ガン撲滅基金ゴルフ大会」出場時のものというのが、
なんとも皮肉で・・・ツライです。
2006/08/02 22:31
早起き、大分慣れました。<ホントか?

1本遅い電車に乗っても、
日吉到着時間が同時刻であることを知りました。<駅までダッシュを回避

眠くなる午後の授業では、
ガムをかんでいると眠気知らず♪と気づきました。<大教室のみ有効


2日目ともなると、次第に要領も良くなってきます。

さて、講義を受けている東洋史も西洋美術史も本題に入って、興味深い内容ばかり。
そんな中でも今日の後悔は、毛沢東の間違い探し(本物の写真とフェイク(修正済み)写真を見比べて、どこを修正したかを見破る)を見つけられなかったこと。正解は「襟のカラーの位置のズレ」。・・・分かるか、そんなもん。


朝、偶然出会ったとりほさんから
今日たぬきちの店が休業になって、明日からデパートになるって♪
という嬉しいご報告をいただきました。
いえいえ、そのぐらいならいつでも喜んで!
こちらこそカントリーシリーズの家具を購入できて良かったです(^^)

う~ん、DS通信ってスバラシイ★
とりほさん、これを機会にOSをXPにしませんかぁ?<悪魔のお誘い
2006/08/02 22:09
ルッカの定期検査の日がやってきました。
前回の血液検査から2週間。食欲もあるし元気そうなルッカだけど、PCVの値は見た目では分からない。どうか良くなってきておくれ!と願うばかり。



さて、本日の結果は、

体重:3.05kg
体温:38.7度
PCV値:43%




キターーーーーー!!43%!
これなら問題なく正常値クリアだよっ
かかりつけの獣医さんからも「良好ですね」とお墨付き。

前回よりもPCV値がさらに上昇しているので、ステロイド剤をさらに半分にすることに♪まだ安心はできないけれど、入院したときと比べれば少しずつ改善していることを実感できるこの喜び。すんばら。
ただし免疫抑制剤はそのまま。
・・・値段の高い、この薬、何とかなりませんか・・・orz


薬を減らしたこの状態で更に様子をみるため、次回の通院日は3週間後。次回の血液検査が近づくにつれ、再び期待と不安が入り混じった複雑な心境になるんだろうな。。。
2006/08/02 21:51
昨日8月1日、江東花火大会が荒川・砂町水辺公園で行われました。

2006年江東花火大会その1開会式挨拶の後、カウントダウンの掛け声とともにド派手なスターマインで大会スタート!
花火爆発の振動と眩しい光を全身で感じられます。

2006年江東花火大会その2打上げ場所(荒川水面上)と観覧場所は150mしか離れていないので、臨場感・迫力は満点!
芝生に寝転がるも良し、荒川上の屋形船から眺めるも良し。



  Read more...

2006/08/01 22:00
いよいよ大学の夏季スクーリングがスタート。

午前の「歴史(東洋史)」は授業中先生の笑顔が絶えず、非常に良い雰囲気。話も楽しいのであっという間の3時間でした。漢字における中国人と日本人の共通点と相違点は、なかなか普段意識することがないので興味深い内容でした。

一方、午後の「西洋美術史」は受講生の人数にビックリ!空席を探すのが大変なほど。内容としては15世紀前後のルネサンス時代の(主にイタリアの)美術のお話でこれまた興味深い。しかし、お昼ご飯を食べた後の授業だけあって、眠くてかなわん。。。


お昼にはブログで知り合ったみくりさんと合流後、とりほさんとその学友のふたばさんとさらに合流。パスタひとつ食べるのにすごい時間がかかり午後の授業開始まで20分ない!・・・というのに、とりほさんとどうぶつの村でDS通信しているワタシ(笑)慌しくてごめんなさい。今度は時間の余裕があるときに通信しましょう!「とのさまのきもの」も渡したいし♪

取っ手が切れた今年は幸先がいいぞぉ!と思っていたら、帰り間際にバッグの取っ手がブチッと逝ってしまいました・・・orz
持ちづらいったらありゃしない!

去年の突き指と比べたらこれぐらいどうってコトないやと思っていたら、帰りの電車内の冷房がキツクて頭痛が・・・(/_;)


夏スク、あなどれないぜ。。。
これ以上何も起こりませんように。




▼【私信】くろさんへ。
せっかくメールを頂いたのに気づくのが今朝になってしまい申し訳ありません!
今朝返信させていただきましたので、記載してある私の携帯or携帯メールまで折り返しご連絡いただければ幸いです。




| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2006 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
