日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2006/06 >>

--/--/-- --:--

2006/06/30 13:36
20060630133602北海道では定番中の定番、「やきそば弁当」(マルちゃん)
東京ではめったにお目にかかれないにも関わらず、スーパーで山積み売りしてたので思わず購入。
やきそばと共に中華スープも楽しめるという一石二鳥のカップ麺。自分の家の前しか雪かきしないという北海道民の合理性が生み出した一品でございます(ウソ)。

ふと、左下のイラストに目をやると・・・

おやおや、ミスターどうでしょう・鈴井氏ではありませんか!
レギュラーはラジオ1本だけでも、ついにイメージキャラ採用!
めでたい、いや~めでたいっ!!

と思って良く見たら・・・

  Read more...

2006/06/30 10:03
試験まで残り1日。
7/1(土)と7/2(日)の2日間、科目試験が行われます。

ワタシの予定は、以下の2科目。
7/1(土):地学
7/2(日):英語1

テキスト・資料など持込全てOKな地学は置いといて、英語1の一発合格を願って集中勉強中です。この1週間はテキストと高校の参考書を見ながら文法事項を地道にまとめる作業を続けております。
今日はこれから準動詞(不定詞、分詞、動名詞)のまとめにとりかかります。
これが終われば文法のまとめはほぼ終了。

一方、巻末英文は「完璧だ!」と自信を持って言え・・・ない。
和訳文は見覚えがあっても、穴埋めで出てこられたら適切な一語を入れられるだろうか。。。覚えていてもスペルミスしそう。。。おいおい、マズイってば!!
2006/06/29 00:06
20060629000611
先日ネットオーダーしたノートPC、INSPIRON6400が本日到着♪
今使っている同機種4150と比べると、
一回り大きくてディスプレイがテカテカしててカッチョイイ!

ネット接続できるようにしただけで本日終了…orz
2006/06/28 23:40

食欲復活?今日、朝イチで動物病院へ行ってきました。
診察の結果、腸炎とのこと。
注射を打ってもらい、薬(下痢止めと抗生剤)をもらってきました。
少し改善したのか晩ごはんも少し食べたし、明日になればもう少し元気になるはず!



一方、ルッカはまだ下痢気味。・・・あなたも病院行くかい?
2006/06/27 19:38

体調不良猫今朝からニャンズの体調に異変。
ルッカは朝ごはんを残して下痢気味。大分落ち着いてきたかなーと思っていたら、午後からクロノが嘔吐+ひどい下痢に!
何か変なものでも食べちゃったのか?!
でも今朝のごはんはいつもと同じだし、日中は何も与えていない。原因不明・・・orz


夕方6時を過ぎ晩ごはんの時間。いつもなら2匹でおねだりモード突入。
しかし今日はルッカだけ。
クロノはまだ調子が悪いのかじーっと座ったまま。

何が起こっているんだ、一体。。。
2006/06/26 10:27
7月の科目試験まで1週間弱。
受験予定者は本気モード or 焦りモードに突入必至!!
そういうワタシもその一人でありまして、英語1と地学を受験します。地学は最小限の準備のみとし、残りの時間は英語1に注ぐ覚悟であります。

テキスト巻末435の例文はまだ完璧に覚えたといえない状況だけど、フリーソフトに英文を読み上げさせて、MDに転送したものをひたすら聞いています。合わせてテキスト+高校の参考書で英文法の勉強。
英語1に合格した方に話を聞くと、テキストを読みまくって例文をとにかく頭に入れたとのこと。それが一番の近道らしい。。。


しかし今のワタシにとって、一番の敵は腰痛。非常に調子が悪い。2ヶ月前に痛めて以来、痛み度合いが80%upという感じ。毎食後飲んでいる薬も効いていないような気がする・・・orz

今日からの5日間が正念場。
・・・それにしても、腰に優しい勉強方法って無いもんかしら
2006/06/22 14:20
ついに水曜どうでしょうDVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」が解禁と相成りました。
もちろん早速見ましたよぉー!
副音声あり&なしをぶっ続けで10時間(笑)
おかげで昨日1日丸つぶれ。

やっぱりヨーロッパ21カ国、好きだなぁ。
1997年。リアルタイムで見て、翌日友人たちとバカ話の復習をやっていたあの頃。どうでしょう口調の真似もしたっけ。いやー、懐かしいなぁ。

今では当たり前の大泉&藤村Dの掛け合いはもちろん、まだ血気盛んな頃のミスターの表情や間の取り方がすんばらしー。この当時、前枠ではおなじみのフレーズ「それでは時間の方を○月△日、××へと戻しましょう」も聞けていい感じ。
でも副音声で明かされたプーさん事件におけるミスターの反省と、6号線から古城街道へそれていった時のミスターの声。どうでしょうに「TV的なコト」を求めて観ていなかったので、ちょっとだけショック(ノ_-。)
ところでこの企画、ミスターは「ヨーロッパ21カ国完全走破の旅」と呼んでいるシーンが多いので私自身もそうだと思い込んでいたのですが、正しくは「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」なんですね。どっちでもいいけど。

次回第8弾は「2005年新作」がもうはやDVD化とのこと。
正直に申しまして、2005年新作はあまり楽しめなかったクチ(ゴメン)。
なので次のDVDは212市町村やサイコロ4、東京ウォーカー・・・と、どんどん先に進んで欲しかったなあ。
2006/06/16 19:38
ようやく英語7(第2回)レポート投函しました。

本当は地学の再提出レポと同時に投函したかったんだけど、腰痛でレポ作成が思い通りに進まないので先に出すことに。再々提出なので、今回の提出で終わりにしたいなあ。

ちゃんと大学事務局に届きますように!
2006/06/15 14:21
20060615142101
肩こりや頭痛もプラスされ、ここ数日体調いまいち。リハビリも行けなかった。

今日の診察でそのことを伝えると、腰の方も前回より悪くなっているとのこと。
実は先週金曜から腰の調子が悪い。
その日出席した市民講座も痛さで集中できなかったほど。日曜は法要のため鎌倉へ車で往復。これも腰の負担になったかも。
少し良くなったと言ってPCの前に座る時間が多くなりがちだし。

7月の試験も近いと言うのに。どうしよ

2006/06/13 14:48
20060613144800
日本vs豪、1-3。完敗。
素人の私から見ても、攻めも守りも采配も豪の方が一枚上手。
小野と大黒を投入タイミングも…

産経新聞の一面写真が象徴的。

深夜まで起きていたせいか、ひどい頭痛に襲われてます…orz
2006/06/12 21:26

丸洗い温かかった土曜日。
「猫臭さ」が充満していたニャンズを丸洗い。
いつも大声で鳴き爪を立てて必死の抵抗をみせるルッカは、今回恐ろしさのあまり固まっていた模様。
前回丸洗いしたのはいつだっけ?とブログを見直してみると、ちょうど1年前でした。洗い手がダンナだと抵抗しないんだねルッカ。力負けするのかねー?

でも洗いたての毛並みはパンク調で、
なかなかカッコイイよん(*`∇´)b



2006/06/08 23:36
再提出となった地学レポート(第4回目)「海水・大気・地殻の起源と進化を知るための方法について」。腰痛の具合もぼちぼちなので、ようやく再チャレンジする気力が出てきました。

前回は海水・大気・地殻の進化についてのみ論じて敗北。
「知る方法」についての説明が不足しているとの講評をいただいたものの、いざレポをまとめようと思ったらうまくまとまらない(;´Д`)2000文字以内の制限付きだから、何を書いて何を書かないかという判断も重要になってくるし。。。


とりあえず覚書き。

・地球誕生は46億年前
 →放射(絶対)年代法による隕石調査
・ジャイアント・インパクトによる月の生成
・月の観察(クレーターの存在)、アポロ計画(マグマオーシャンの存在)
・微惑星や隕石の衝突
 →地表の高温高圧化:脱ガス:原始大気へ
 →マグマオーシャン:鉄とケイ酸塩の分離:層構造化、地殻
・微惑星の衝突頻度低下
 →地表温度低下:大気中水蒸気が液化:原始海洋へ
  (グリーンランド・イスア地域の岩石より推定)
・原始海洋による大気中のCO2除去
 →現在の火星や金星の大気と比較:窒素が主成分の二次大気へ
・地表層の固体化→プレートテクトニクス開始



元素記号や化学反応式、グラフの指摘も加えた方がいいのかなぁ。悩むなぁ
2006/06/08 21:35

この手触り、やめられにゃい
パウダービーズクッションで夢うつつ


お気に入りなのはいいけど、クロノさん。

揉んで、噛んで、引っ掻いて、パウダービーズ出すのは止めてください。
すでに穴空き3箇所でございます。くれぐれもよろしく。
2006/06/06 20:06
ここ1週間ほど食欲がわかず、ほとほと困った。
膨満感?
胸焼け?
なんと表現したらいいか分からないけど胃の不快感が続き、ここ数日はのどに何か詰まっているような感覚も出てきた。

今日は診察日だったのでそのことを医者に話すと、セルベックスというカプセル錠を追加で処方してくれた。今まで飲んできたロキソニンとダーゼンという二種類の薬は、少々胃に負担がかかる性質をもっているようで診察・処方の度に「胃の調子はどうですか?調子悪いようなら胃薬も出しますよ」と言われていた。胃は結構強い方なので「今は大丈夫なので必要ないです」と言い続けてきたものの、さすがに1ヶ月以上同じ薬を1日3回毎日飲み続けていると、ワタシの胃も悲鳴を上げ始めたのかもしれない。。。
今日の昼・夜と2回分、胃薬を一緒に飲んだけどまだ効果見られず。この気持ち悪さ、なんとかならんかねー。


腰痛の方は、相変わらず。
左足の筋力回復というには程遠く、左下半身のだるさやしびれはまだある。
医者によると、腰痛レベル(?)はまだ5~6はあるそう。
このレベルはしっかり薬を1日3回飲んで、無理は避けなければいけないそうで、ちょっとでも無理をするとまた激痛(=レベル8以上?)が復活するよ、とある意味脅された

自分では良くなってきたと思っても、ちょっとしたことで痛みが復活しそうな気配は常にある。油断大敵!と自分に言い聞かせなければ。
2006/06/02 17:25
本日、夏季スクーリングの履修申込み完了。
申し込んだのは、歴史(東洋史)と西洋美術史の2科目。
どちらも第1期(8/1~8/8)の科目です。
第3期に英語を取ろうか迷いましたが、数ヶ月かけてじっくり取り組める夜間スクーリングで履修した方が自分に合っていると思い、今年は第1期のみ参戦(?)と相成りました。ま、金銭面という大きな壁もあるわけで・・・ゴニョゴニョ。

で、じっくり英語漬けになれるよう、夜スクの資料取寄せも完了。
ハガキ投函しただけだけど。
今月のニューズレターに同封されていた講義要綱とにらめっこしながら、興味ある講義をあれこれチェックするのもスクーリングの楽しみのひとつ。夏スクでは語学系の科目はどのクラスに入れられるか運次第だけど、夜スクであれば曜日ごとにどの先生が担当かあらかじめ把握できるのも強みですな。


話を夏スクに戻して。
このblogをご覧になっていて第1期に出席される方、お会いできればいいですね♪
去年はブログを通して知り合ったとりほさんと日吉で初対面、お昼をご一緒させていただいたりしたっけ。スクーリング初日から体育実技で突き指して箸も持てなかったという苦い思い出がよみがえる・・・orz
しかし早いなー、もうあれから1年か。うひゃー。
今年もまた色々な人と出会いたいな
2006/06/01 19:51
久々、小市慢太郎さんネタ。
小市さん見たさに毎週「アテンションプリーズ」を見ていますが、小市さん演じる”渡辺誠”・・・出番少ないよー。 それでも洋子と翔太を見守る優しい笑顔が毎回1度は拝めるから見続けているんですけどね。

そんな渡辺サンですが、6/1までの放送分で一番スポットライトが当たっていたのが第4話。
テレビクルーの1人がハンガー(航空機の点検・整備を行う場所)で無くしたボールペンを探すため、整備士たち全員で手分けして探すシーン。深夜、整備士たちが必死になって探したおかげでようやくボールペンが発見され、洋子に優しく語りかける渡辺サン。



整備士・小市マン



良いコトバやね~。
洋子じゃなくても心に響くわ

線画がベタなのに着色が水彩画チックなのは、
突っ込まないでください・・・orz
デフォルメ難しいよー、小市さーん(;_;)


今日は「7人の女弁護士」(21:00~)に出演される小市さん。
役どころは東都大学教授・木田聡。

・・・東都?



「救命病棟24時」の東都中央病院高度救命救急センターが脳裏をよぎるのはワタシだけではあるまい。公式サイトを見ると、メガネして白衣着てるよ!もしかして医学部教授とかかなー。
今回の第8話はフィギュアスケートの荒川静香さんがドラマ初出演ということでバシバシ番宣しているテレビ朝日。その演技を気にしつつも、やっぱ小市マンをCheck!Check!!


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2006 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
