日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2006/04 >>

--/--/-- --:--

2006/04/29 21:45
今日は慶應大学通信教育課程の入学式が行われました。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

わたしは早起きして新入生勧誘活動のお手伝いに行ってみました。
いやはや、大手慶友会さんの勢いはすごいですね、圧倒されました!!一方、われわれは消極的な勧誘活動(笑)。大々的な宣伝や怒涛の勧誘をせず、のんびりまったり、来る人拒まずというスタンス。個人的には好きです、こういうの。せわしない毎日と孤独な通信教育の間のホットステーションって感じ?(意味不明)

とにかく入学式に関わった皆様、一日お疲れ様でした。



腰痛は相変わらず。。。

病院に行ったらなんと休診!

・・・そうか、今日は祝日だった。うぬぬ(T-T)
2006/04/29 00:12
新聞をたたもうと前屈みになった瞬間に痛めてしまいました。。。元々腰痛持ちなので、いつも気を付けていたというのに。
湿布貼って腰痛用のベルトして横になっているけど、痛みがひかない。マジヤバい。

腰痛のときは固めの布団を敷き、足をくの字にして横向きで寝るのがいいそうです。
…が、そうしていても痛い。寝返りするのがツライ。でも仰向けでは横になっていることすらできない。うう、ツライ。
2006/04/28 20:37
明日4/29は、大学通信教育課程の入学式。
2005年10月入学生と2006年4月入学生の方々が全国から大集結。
ご入学おめでとうございます。

ワタシも去年出席しました、入学式。
大量のテキストが自宅に郵送され、お約束どおり驚愕。どうやって勉強をしていったらいいのか戸惑い・・・そのまま約半年放置(;_;)。
しかし、入学式は「ワタシもこの大学の学生なんだ」と実感させてくれました。
さらに式の後に行われた学習説明会は、大学通信教育というものへの取り組み方を教えてくれました。真っ暗だった道にちょっとだけ道標を与えてくれたように感じました。
「とりあえずやってみよう、一歩踏み出してみよう」というきっかけがこの入学式だったことは言うまでもありません。


「通信制大学に入ったけど、どうしたら分からない」という方。
行ってみてください、入学式。
あなたのちょっとした道標になりますように!

  Read more...

2006/04/24 23:07
夏季スクーリング(以下、夏スク)の講義案内資料とにらめっこし受講科目を考え中なワタシ。2期(8/9~8/16)は祖母の初盆なので北海道へ行く予定なので、1期と3期の中から選んでおります。



【現在の予定】
1期 : 歴史(東洋史)、西洋美術史 or 西洋史概説。
3期 : 英語R or W、あと1つ?


イタリア・フィレンツェの美術作品とそれに密接に結びついていた宗教観・政治観、そして日常生活を取り上げての講義。うーん、やっぱり西洋美術史面白そう(・∀・)
新婚旅行で行ったことがあるフィレンツェ。先生の講義と机上の理解だけじゃよく分からなくても、実際に行ったことがあるというだけで親近感が湧き分かった気になってしまうのって面白いもんです。いや、なにも分かってなんかいないんですけどね(笑)
2006/04/24 21:28
英語7(第2回)の再提出レポが返却されてきました。
判定D。
地学(第4回)のレポに引き続き2連敗・・・orz

72ページのthe opposite effectの説明にこれほどつまずくとは。
ここだけなのよ~、ここさえもらえれば終わりなのに~。
1月の科目試験はパスしているので、気分は2単位ゲット♪でしたが・・・甘かった。

英語専用レポートの表紙だけ無くなりそうだわ。とほほ。


2006/04/21 23:59
今日の夕食時。ある話題から派生し、ダンナのワタシに対する不満話へ。
曰く、

「料理のレパートリーと質が足りない」

正直、ワタシは料理があまり好きじゃない。
ぶっちゃけ、料理にかける時間は少なければ少ない方が良し。
ダンナと二人暮しで、料理のレパートリーも偏っているのも否定しない。

だが、しかし。
「質」が足りないとはどういうことよ?

  Read more...

2006/04/20 18:23
2回分のレポートを仕上げ、昨日無事投函。
・・・したはいいものの、和訳の部分ですっきりしいない部分が。

(2005年版)第1回目のレポートの和訳問題「Modern playgoers ~(中略), eavesdroppers privileged by the camera's hidden eye.」の太字部分。
何度考えても何のことだか理解不能(;_;)

質問状を出そうかと思ったものの、レポートの設問部分と合致しているので「設問に対する回答は答えられません」と言われたりしないかとちちょっと躊躇しております。。。



え~。・・・ひとまず英語1は忘れまして。<ォィォィ

哲学のレポートを作成するためまずはテキスト通読から。
テキストに限らず本を読み始めるといつも思うこと。

  Read more...

2006/04/20 17:39
Amazon.co.jpで予約したDVD「まだまだあぶない刑事デラックス」、本日到着。
いつもながら早いですな、Amazonさん。ありがたやー。

まだまだあぶない刑事デラックス


DVD3枚組みで、すべてピクチャーディスク仕様。DISK-1のどアップ勇次(写真右端)に秒殺!おまけに3面デジパックなる豪華なディスクケースに収納されています。さすがデラックス。
ホコリなんぞつかないように密封してこのまま飾っておきたい

60ページの特典ブックレット「THE MOVIES MUSEUM」は、これまでの劇場6作品に関連した書籍やCD(カセットテープ)、DVD(LD)をはじめ、劇場販売用グッズやマスコミ用プレスシート、果ては新聞広告まで掲載するという大盤振る舞いっぷり!
ぱらぱらとめくっていると、今でも持っているグッズが出てくること、出てくること(笑)中には買ったはいいけど未開封のグッズも。「あぶない刑事」と名のつくものは買いあさっていたことを改めて実感。

DVDはあとからじっくり...(・∀・)
2006/04/17 23:39
北海道から帰ってきた直後、ウイルス性腸炎にかかり先週から体調を崩し気味のダンナ。ワタシはというと完璧に移ったわけではないものの、下痢気味で同じく体調イマイチ。
ということで、先週はブログ更新も他のブログさんcheckもほとんど出来ず。とほほ。


体調が悪かろうと必ずやってくるのがレポート提出締切日。英語1(2回分)と哲学のレポートを提出するため、まず英語1を攻略中です。
本日はレポ第1回を終了。
この科目は英文法中心なので、総合英語Forestを大活用であります。
早くレポ第2回も完成させて、哲学のレポートに取り掛からないと。
2006/04/11 16:51
北海道から帰ってきたら、地学のレポート4回分がまとめて返却されていました。

■地学レポート(全4回)
1回目:B
2回目:C
3回目:B
4回目:D


ありゃりゃ。4回目「海水・大気・地殻の起源と進化を知るための方法について」のレポートが再提出。うぬぬ。

講評欄には『地球進化の様子を述べるだけでなく「知る」方法を挙げて説明してください』とのコメント。
読み返してみると、確かにその通り。
設問を的確に把握してレポートを書く力が要求されることを痛感。幸い『文章力は高いので次作期待します』とも書かれており、ヤル気は持続しそうです(笑)

その他のレポ講評には『具体性が欲しい』と書かれていました。テキストをよく読みまとめるだけではなく参考文献を活用し、具体例を挙げたりポイントをしぼった記述を求められているような印象を受けました。


締切りに間に合わせるため腱鞘炎になりかけながら必死に書いたレポートですが、レポートの書き方というか文章や構成の組み立ては少し慣れたような気がします。あとは数をこなして、もっと早く書けるようになればガンガン単位を取れる!・・・かもしれない(笑)
残念ながら先日行われた4月の試験には出席できなかったけど、その分7月に気合を入れて一気に合格と行きたいところ。

次回予定は地学、哲学、英語Iの3科目受験!
2006/04/11 16:05
自分用に買ってきたお土産特集。

■じゃがポックル オホーツクの焼塩味

じゃがポックル じゃがポックルの中身Narinari.com での紹介文を見て初めて知ったじゃがポックル。今回千歳空港で見かけたので買ってみようと思い売り場に近づいたら、次々とまとめ買いする人々に遭遇!しかも「お一人様3箱まででお願いします」との張り紙。こんなに人気のあるお菓子だなんて初めて知りました(@_@;)
食べてみるとなるほど!フライドポテトを乾燥させた様な見た目からしょっぱいのかと思いきや、丁度いいあっさり塩味が絶妙でその人気も納得です。
1箱だけ買って味見したダンナと弟は、翌日帰りの飛行機に乗る間際にまとめ買い(笑)自宅用にと買ったじゃがポックル1箱も、「職場にもって行きたい」とダンナ。結局4袋だけになってしまいました(;´Д`)
千歳空港でお見かけの際は、一度お試しあれ♪

「北海道に行けないけど、じゃがポックル食べたーい!」という方は、左の画像をクリック♪じゃがポックル以外にも、北海道のおみやげは何でも揃う!
スープカレー、ラーメン、スイーツと、札幌駅のお土産店「なとりや」ならではの豊富なを品揃え。
家にいながら、北海道を満喫しちゃいましょう!




■本日のスープカレーのスープ

本日のスープカレーのスープ北海道内であれば見かけない場所は無いと思えるほど、あらゆる場所に常駐している大泉洋プロデュース、本日のスープカレーのスープ。通常版とAsia版の2種類、それぞれ2人前用。
スープカレーと言ったらやっぱりチキンカレー!具材は入っていないので、各自でご用意ください。チキンレッグをこんがりキツネ色に焼き、お好みの野菜をまるごと下処理してスープカレーのスープをかければ完成♪
まだ食べていないけど、今から食べるのが楽しみ。




■水曜どうでしょう マウスパッド

水曜どうでしょうマウスパッドグルメじゃないけど、北海道土産の流れでご紹介(笑)
去年の年末、弟に買ってきてもらった「どうでしょう神社」Verのマウスパッド。・・・やっぱり「原付カブ」Verが欲しいっ!ということで、買っちゃいました(笑)
白地なので傷や汚れが目立つかもしれないけど、シンプルな絵柄とそれを引き締める名言「何がおこるかわからないから旅なんだ」が絶妙。


千歳空港内のHTBコーナーHTBグッズを取り扱うお店は道内各地にありますが、実は新千歳空港にもあります。空港ターミナルビル2F(出発ロビー)の「耕人舎」というお店がそれ。店の片隅ではありますが、DVDはもちろんどうでしょう写真集2や最新HTBグッズも一通りそろっており「○○を買い忘れた!」と言う方は、飛行機に乗る前に覗いてみてみるといいかも(・∀・)





写真が無いのが残念ですが、ユーハイムの「カマンベールチーズケーキ」 や、柳月の「三方六」三星の「よいとまけ」もオススメ。個人的にはもりもとの「ハスカップジュエリー」「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」が大好き。いつでもどこでもWelcomeですよー(笑)


北海道のお土産はたくさんあるのでどれにしようか迷いますが、たまには「白い恋人」や「マルセイバターサンド」といった定番土産とは違ったものをお探しの方はゼヒお試しあれ。
2006/04/11 14:09
お久しぶりです。北海道から帰ってきました。
毎日忙しく過ごしていましたが、その中で食べたグルメをご紹介します。

■王将ラーメン(千歳市)

王将ラーメン(千歳市)吉川晃司御用達(?)でプチ有名な、JR千歳駅から徒歩10分ほどの所にあるラーメン屋さん。私、元・千歳市民でありながら知りませんでした(^^;
写真は白味噌ラーメン(800円)。味噌味スープとしてはあっさり系。個人的にはもうすこしこってり味噌味が好きなので、次回は赤味噌ラーメンを食べてみたい!
駐車場が分からず近くに路駐してしまいましたが、店の斜め左側にあるそうです。

王将ラーメン
TEL:0123-23-9641
住所:千歳市錦町2丁目35




■まるちゃんラーメン(浦河町)

まるちゃんラーメン(浦河町)浦河高校のすぐそばにあるラーメン屋さん。
ここでは赤味噌ラーメン+もやし入り(680円)を注文。コクがあるスープと極太たまご麺がまさに「味噌ラーメン」。美味しかったです。
高校のそばだし値段も安いので、部活動の終わりに立ち寄る高校生が多いみたい。ところで、最近の道内のラーメン屋は「赤味噌・白味噌の選択」がデフォルトなの?

まるちゃんラーメン
TEL:0146-22-1554
住所:北海道浦河郡浦河町東町かしわ1丁目1-4




■赤ひげトンカツ店(新ひだか町(静内町))

赤ひげトンカツ店(新ひだか町(静内町))静内中心部のショッピングセンター「ピュア」内にあるとんかつ屋さん。写真は赤ひげ定食(1050円)。メンチカツもオススメ♪白ゴマをすりつぶし、急須に入っている赤ひげ特製ダレ(写真右上)をすり鉢に入れトンカツをつけて食べます。お茶と間違えないように(笑)
私が静内に住んでいた10数年前は食品も衣料もピュア中心で活気あふれよく来ていたものですが、今のピュアの荒みっぷりにはビックリを通り越して寂しくなってしまいました。。。そんな中でも頑張って営業している赤ひげ。また食べに行きます!

赤ひげトンカツ店
TEL:0146-43-3773
住所:北海道日高郡新ひだか町静内御幸町2丁目1-40 ピュア2F
(旧住所=北海道静内郡静内町御幸町2丁目1-40)




  Read more...

2006/04/07 18:18
20060407181801
まだいます、北海道。
PCが無いので携帯から更新です。レスは月曜以降になります、すみません。

土曜の試験(地学)受けられず。残念。。。

HTBの時刻にはonちゃんが常駐してるんだなあ。いいなあ、北海道。
2006/04/03 21:12
20060403211200
都合により急遽北海道に来ています。まだ雪あるよー、四月ってこんなに寒かったっけ??

写真は千歳のアウトレットモール。雪がまだありちと寒々しい感じです〓
2006/04/01 23:58
気温も上がりお花見日和だった今日。近場で桜スポット巡りをしてきました。

辰巳の森緑道公園、仙台堀川公園、(江東区じゃないけど)小松川千本桜と桜ハシゴ
いい季節です♪


■辰巳の森緑道公園
公園脇にきれいに整備された全長600mほどの桜のトンネルを楽しめる江東区桜スポットの穴場的存在。

辰巳の森緑道公園その1

辰巳の森緑道公園その2道幅は広く、犬を連れながら散歩をしている人を多くみかけました。花見スペースも余裕があり、のんびり桜もお酒も楽しめそう(笑)。公園なので芝生の広々スペースもあり、心地よい日差しのもと昼寝は格別!屋台もあるので手ぶらで出かけてもgooですね♪

キムタク主演ドラマ「HERO」でも有名だそうです(オープニングとエンディングが撮影)。

住所:江東区辰巳2-9付近
最寄り駅:東京メトロ有楽町線「辰巳駅」(徒歩3分)。
参考HP:江東365なび





■仙台堀川公園
総延長3.7kmにも渡る都内最大級の親水公園。

仙台堀川公園その1
全長900mの桜並木にはソメイヨシノ、カンヒザクラなどがズラリ。すぐ横を流れる小川では鳥たちが羽をのばし、子供たちが水遊びをしていました。
屋台もあり見物客も多いのでにぎやかですが、道幅がせまいので歩くスピードはかなり遅くなるかも。植物や生き物をみながら、のんびり歩くことをオススメします。
ただいま「桜まつり」開催中です(3/26から4/16まで)。午後6時から9時まで照明があてられるので、夜桜も楽しめそう。

住所:江東区北砂6~7丁目付近
最寄り駅:東京メトロ東西線「南砂町駅」または都営新宿線「大島駅」。
参考HP:ウォーカープラス 全国お花見ガイド


仙台堀川公園その2(桜の木の上の猫)
桜の木の上に猫を発見♪
すっかり注目の的!目立ちたがり屋さんかな(笑)




■小松川千本桜
荒川スーパー堤防上のオープンスペースに作られた千本の桜が咲き誇る名所。

小松川千本桜その1
厳密に言えば江戸川区ですが、東大島駅のすぐ側なので江東区民も大変行きやすい場所です。荒川沿いにきれいに整備された歩道と芝生が桜にマッチしています。

住所:江戸川区小松川1~3丁目付近
最寄駅:都営新宿線「東大島駅」
参考HP:小松川千本桜まつり/レッツエンジョイ東京


小松川千本桜その2河川敷なので広々としており、子供たちが楽しそうに芝生でそりすべりやフリスビーをしていました。サイクリングロードもあるので、開放的な河川敷の雰囲気を満喫できます♪
下流の方には若い桜の木々が植えられており、10数年後には今以上のボリュームで楽しめそうですね。





| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2006 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
