日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2006/03 >>

--/--/-- --:--

2006/03/31 20:22
先日の「トリビアの泉」で放送していた「子孫対決!武田信玄vs上杉謙信」。信玄と謙信の子孫が本当にいらっしゃることに驚いたけど、川中島でオセロ対決!というのがバカバカしくて笑えました

オセロ本を片手に戦略を立てる上杉当主と、
野生(?)の感に身を任せて先が読めない武田当主。
案の定、上杉当主が勝利!(2勝1敗)
武田さん、考えなさすぎですよっ(;´Д`)



上杉謙信と言えば思い出すのが、NHK大河ドラマの『武田信玄』での柴田恭兵さん。あぶない刑事のユージとは違い、甲冑に身を包み(若干メイクが濃いものの)凛々しいお顔と落ち着いた口調がかっちょイイ!(*´∇`*)
あぶ刑事の相棒・舘ひろしさんも現在『功名が辻』で織田信長を好演中。

となれば・・・!!!

  Read more...

2006/03/31 16:35
4月の科目試験を受けるために必要な受験票が昨日到着。
今回は郵送時期がちょっと遅かったようで、「まだ受験票が来ないなー。もしかしてレポート不受理だった??!」などといらぬ心配ばかりの日々ともオサラバ!

今回は地学、1科目のみ受験です。
しかも地学は「なんでも持込み可」というありがたい科目。
そんなわけで試験1週間前だというのに勉強もせず余裕こいてますが、来週からは試験モードに突入します(・o・)ゞ
いくら持込み可だとは言っても、テキストのどこに何が書いてあるかを一応理解しておかなければ手早く有効な解答は書けないので。


ついでに今日「塾生案内」と「レポート課題集」も到着。
これが郵送されると、また新たな1年がスタートするんだと気持ちも引き締まります。


・・・ん?!
「レポート課題集」でとんでもないことを発見。それは・・・

  Read more...

2006/03/30 17:35
マジボケ津田寛治タイムショックでの一幕。
このマジボケ解答で、すっかり大竹まことにいじられっぱなしになってしまった津田寛治さん。「カラスの勝手でしょ」の方がひどい解答だと思うけど(笑)
ちなみに正解は「可愛い可愛い(かわいかわい)」。正直知らんかった。。。

その後は「一番残っちゃいけない人」だの「主任(=刑事役)じゃなくてケーキ屋やれば」だの「主任だけには負けないと思う」だの散々言われてたけど、津田さんはまんざらじゃない様子(笑)

全体を通しては”おいしい”役どころだった津田さん。
でもタイムショックと言えばおなじみの解答席に座る姿を見られなかったのが残念。最終問題の時の「主任」盛り上がりから、絶対座ると思っていたのに!(笑)


4月からの新ドラマ「警視庁捜査一課9係」も楽しみ。
どうでもいいけど、このドラマのタイトル。
『ゴリラ警視庁捜査第8班』と『七曲署捜査一係』を足して2で割ったような感じがするのはワタシだけ??
2006/03/29 17:49
NHKで短期集中放送されている「コナン・ドイルの事件簿」。
シャーロッキアンはもちろん、ジェレミー・ブレッド主演の「シャーロック・ホームズの冒険」ファンの方は必見です。
ホームズの生みの親であるコナン・ドイルとその恩師・ベル博士は、まるでワトソンとホームズを見ているかのよう。ベル博士の推理手法はホームズのそれそのもの!(ホームズのモデルが彼なのであたり前といったらあたり前なのですが(^^;)

犬のホームズで代役(笑)観察と分析、それに基づく推理こそ新しい手法だよ』と助手のドイルに語るベル博士は、まさにホームズ。欲を言えば、もうすこし若くても…。だって白髪…。はっきり言っておじいちゃ…。いや、これ以上は言うまい。

ということで『名探偵ホームズ』のホームズさんに代役をお願いしました(笑)



でもこの放送時間、なんとかならんかったのかね?

  Read more...

2006/03/27 15:04
3/25~26と東京ビッグサイトで行われた「東京国際アニメフェア」。
HTBのマスコットキャラ・onちゃんが来ていたことは知っていたけど、まさかこんな事態になっていようとは!「水曜どうでしょう」嬉野Dの日記によると、

2006年3月25日土曜日

本日「東京国際アニメフェア」会場内のHTBブースに「在京どうでしょう藩士の方」が大挙してお見えになり、着ぐるみOnが跳ね回りますたびにブース前は、絶叫、怒号渦巻く大混雑で手がつけられない状態だったそうでございます!
在京藩士の皆様、東京国際アニメフェアで、大フィーバーとのことでございます!



以前、新宿・伊勢丹で行われた「北海道物産展」に行った際、どうでしょう藩士の長蛇の列に圧倒されHTBブース以外をくるっと周って帰宅した経験以来、この手のイベントにはちと敬遠しがちなワタシですが、まさかonちゃんまでこの人気とは(@_@;)

いや。待てよ。

  Read more...

2006/03/27 14:06
ダンナのセロリレシピ第二弾!
得意技(?)のもつ煮です。本人曰く・・・

そもそも大根とたまねぎを使うところ、セロリでやってみる。セロリのハーブ的な香りがモツの臭みをうまい具合に消すんじゃなかろうかと。



■セロリでもつ煮(10人前)

セロリでもつ煮【材料】
・豚モツ(普通の白ゆでしたもの)500g
・セロリ300g
・コンニャク150g
・ニンジン1/2本
・長ネギ1本
・豆腐(お好みで)
・ショウガ30g
・日本酒200cc
・みりん100cc
・みそ、砂糖、しょうゆ 適量
・鷹の爪1つ



モツもセロリも確かににおいが消えました

  Read more...

2006/03/27 13:49
ここ数日体調を崩していたワタシに変わり、ダンナが次々とセロリレシピを作ってくれました(・∀・)
レシピも書いてくれたので、お言葉に甘えてブログにup!

■セロリのクリームリゾット(2人前)

セロリのクリームリゾット【材料】
・セロリ茎200グラム
・鶏肉80グラム
・ごはん150グラム
・牛乳200cc
・シュレッドチーズ 適量
・固形スープ1個
・オリーブオイル、塩、コショウ 適量



セロリの臭みは無く、チーズの風味が食欲をそそりますよ!

  Read more...

2006/03/24 14:45
「これからライドウを始めます(・o・)ゞ」

なーんて、書いたはいいものの。



風邪でダウンです・・・orz
頭痛、微熱、鼻水に若干の吐き気。
これって花粉症じゃないですよね??

数日前から兆候があったので薬を飲んでいたのに、遂に限界です。ローグもクリアして、”絵日記”と銘打ってしまったがゆえに律儀に描いたクリア絵も完成。
これで心置きなくライドウがプレイできると思ったのに。


すいません、寝ます。
2006/03/24 14:29
やっとクリアです、ローグギャラクシー。
長かった・・・。でも充実感に満たされております。

クリアした勢いで、久しぶり+真面目に(?)イラスト描いてみました。ちなみに実際にクリアしたのは3日ほど前。ちまちまイラスト描いていたらブログupが遅れてしまいました。。。

ローグギャラクシー(ジェスター)
マウスオーバーすると・・・?


さて。
以下、恒例(?)クリア後の言いたい放題。
未プレイ or プレイ中の方はご注意を。

  Read more...

2006/03/21 16:19
日本が10-6とキューバを下し世界一に!!
王JAPANはついに「王者PAN」になりました

6回裏&7回裏と守備のミスで嫌~な流れになり、8回裏ついに1点差まで追いつかれたときには正直もうだめか?!と思いましたが、勢いづくキューバを押し返すような猛攻で4点追加した9回表!まさかこんな展開が待っていようとは。
そしてラスト、9回裏。5点リードが小さく思えるほど、見ている方も緊張しましたが、大塚がふんばりラストバッター空振り三振。Game Set!

これほどハラハラしながら野球を見たのは久しぶりです。

CSの「J SPORTS」では今日の夕方18:00から、WBC決勝戦(日本vsキューバ)の再放送を行うそうです。LIVEで試合を見れなかった方はゼヒご覧ください。結果を知っていても、見て損は無い内容、間違いナシっ(*`∇´)b


球場の電光掲示板に表示されていた言葉を、誇らしく思います。You are No.1

Congratulations!
JAPAN
'06 World Baseball Classic Champion

2006/03/20 21:34
ルッカとの大喧嘩の回数も徐々に少なくなり、ワタシとダンナの家庭内別居生活(笑)も幕を下ろして数日。ようやく落ち着いてきたかと思ったら・・・。
今日の夕方、クロノに異変あり!

正面から見ると何ともないクロノ。

クロちゃん正面



はい、ちょっと横を向いてちょーだいね、っと・・・

  Read more...

2006/03/18 23:59
今日はダンナが作ってくれた「ドライカレー」をご紹介します。
カレーならセロリ独特のにおいが気にならず、おいしいー

■ドライカレー(12人前)
ドライカレー【材料】
・ひき肉 800グラム
・セロリ 3本
・玉ねぎ 中2個
・人参 中1.5本
・ピーマン 4個
・にんにく 5欠け
・グリンピース少々(見た目だけ)
・トマト缶(カット) 1缶
・固形スープ(コンソメまたはブイヨン) 4個
・塩、オリーブオイル、コショウ 適量
・カレーパウダー(S&Bカレー粉等) 大さじ1程度
 またはカレーフレークなど



以下のレシピは作り手であるダンナに書いてもらいました。
(手抜きではありませんぞ(笑))

  Read more...

2006/03/17 10:15
昨日のブログで「セロリのいいレシピがあったら教えてくださいませ。」と書いたところ、pandaさんから「きんぴらはどう?」とアドバイスをいただき早速作ってみました。

■セロリと人参のきんぴら
きんぴら【材料】
・セロリ 1本
・人参 1/2本
・ごま油 大1
・しょうゆ、酒、砂糖 適量
・すりごま 適量


(1)セロリは5cm程度に切り線維方向に千切り、人参も千切りする。
(2)鍋にごま油を熱して(1)を炒め、調味料で味付けする。
(3)水気がなくなったら火を止めて皿に盛り、すりごまをかける。

セロリのにおいがちょっと気になったので、すりごまをかけてみました。
ごまの風味で中和され(笑)、美味しくいただけました(・∀・)


ちなみにワタシはいつも上記調味料は使わず、焼肉のたれで味つけしちゃいます。しっかりした甘辛味に仕上がり、他の調味料は一切不要でラクチン♪今回は・・・焼肉のたれを切らしてしまって、使いたくても使えなかったというのは内緒(笑)
2006/03/16 13:18
ワタシはセロリが苦手。
子供の頃、ハンバーグの付け合せで出てきたセロリを一口食べてすぐさま吐き出してしまって以来、ほとんど口にすること無し。細かく刻んであれば食べられるけど、生なんてもってのほか!
セロリを食べないことでなんの問題もなければ不自由も感じなかったので、このままセロリとは無縁の人生を歩んでいこうと思っていたのに。

それなのに。

  Read more...

2006/03/15 22:24

間が好き

クロノが落ち着いてきたので、寝るとき以外は隔離解除しています。
そう!私たちの家庭内別居も続行中なわけで(笑)

ただ、未だに正面から鉢合わせ状態やゴハンorおやつの取り合いになると、威嚇し始めるクロノ。そんなクロノに対して、「喧嘩上等っ」なルッカ・・・と思いきや、腰が引けてましたΣ(´ρ`;)

日中は、上の写真のようにボケボケ状態。
ルッカと手をつないで寝ていても気づかず爆睡。
何が怒りのスイッチなの??ワケわからんよー。

2006/03/13 16:26

あくび

日中、昼寝の時間帯だけ隔離解除してみました。
コタツの中で一緒に寝ている様子や上の写真からは、ケンカしているようには到底思えないんですが、ご飯時間帯になると意地の張り合いで威嚇再開(笑)
仲直りのキーポイントは、クロノのご機嫌次第?

2006/03/13 16:07
3/11(土)茨城県水戸市へ行ってきました。
小見川からR124→R51経由でいざ水戸へ!
偕楽園徳川博物館水戸芸術館大洗イエローポートと、茨城観光三昧

  Read more...

2006/03/09 11:01
アビにゃんずの戦が始まって1週間経過。




まだまだ威嚇祭りです・・・orz


特にクロノがひどい。
ルッカを怖がっているのか、眼があうとすぐ「ウーっ!

コタツの中のしあわせ。2日前、仲良くコタツで寝ていたりグルーミングし合っていたのでそのまま収束かと思いきや、その夜また威嚇再開。
(右はそのときの証拠?写真)

ルッカの何が気に食わないんだ、クロノよー。
メスで年上だからか?
それとも眼力(めぢから)ありすぎるからか??

これがツーショット写真の最後となりませんように。



どちらか一方がケージに入っていれば同じ部屋で共存できるまで回復してきたのが幸いです(ケージから出てきた瞬間にガン飛ばしてシャーっ!となりますが・・・)。
当然夜も別々の部屋に隔離。
「猫がかわいそうだから」というダンナの意見により、私たちも各猫に付き合い別々の部屋で寝る有様。これじゃあまるで家庭内別居だよっ!(笑)


でもこれってやはり縄張り争いなんですかね。ルッカもクロノも避妊&去勢済みなので、そういうところからもライバル心が芽生えているのだろうか。謎・・・。

当初思っていたよりも長期化しそうな気配です。
なんとかならんもんかねー( ;´・ω・`)
2006/03/08 23:00
ゲームセンターCX」第4シーズン。
フジテレビ721でいよいよ今日から最終回?!放送スタート。




見たいよー(;_;)

2月上旬ケーブルテレビに加入して以来、どういうわけだか有料のペイチャンネルが視聴できたので「?」とは思っていたのですが・・・。
3月1日、一斉に視聴不可!!・・・orz
うまい話はないのであります。

というわけで、ゲームセンターCX見れません。。。本当に最終回なら、その1回分のためだけにフジテレビ721に加入するのもなんだし( ;´・ω・`)
地上波での再放送を気長に待つしかないのかね。

第5シーズン突入!となったら・・・加入しちゃうなー(笑)
2006/03/06 23:32
PCのディスプレイが突然逝ってしまいました。。。
バチンっ!という音とともに真っ暗。
鈴木亜久里 ばりに「原因は電気系統」と言いたくなりますな。

このディスプレイはダンナが独身時代から10年間使ってきたもので、21インチCRT(ブラウン管)というバカでかくて重たい代物。ワタシからすると「でかすぎて邪魔!」という感じではありましたが、解像度も高くきれいに映るので重宝していたと言うのに。
10年も使ったんだ。こればかりは仕方がありません。

毎日のようにYahoo!オークションのチェックに余念がないダンナにとって、ディスプレイがない生活というのは耐えられないとのこと。ワタシは普段ノートPCを使っているとは言え、写真加工やイラスト作成などにデスクトップ機も使うのでやっぱり無いと困る。

となれば・・・。

思い切って念願の薄型液晶ディスプレイ購入しかないっしょ!

  Read more...

2006/03/06 19:13
ようやくブログデザイン変更作業が終わったので衣替え

今回はFC2共有テンプレートにも登録されている有希之武さんのブログ「Glim」で配布中のテンプレート「dark_planet」をカスタマイズ。黒ベースの素敵なテンプレなのですが、我が家のニャンズたちの写真を使いたかったのでそれに合うよう背景色や文字色、リンク色などなどcssの修正祭(謎)。

カスタマイズを始めて数日。
「Glim」さんで新作テンプレート「3cca-s」が配布開始。
・・・あ、これイイ♪と一目ぼれしてしまったので、「dark_planet」をベースに「3cca-s」風なデザインという、なんとも回りくどいカスタマイズにChallenge。

そして完成したのがこれ。

共有テンプレ「dark_planet」をカスタマイズ


表示におかしな部分があったら、ぜひお知らせください


以下、自分用の覚書。
上記テンプレートをカスタマイズしようとされている方の参考に・・・ならんと思います。
必要な方だけドウゾ。

  Read more...

2006/03/05 11:00
1月に受けた英語VIIの結果が到着。
ヤマがはずれ頭が真っ白状態だったので(受験当日の記事参照)、D覚悟で封筒を開けると・・・


■英語VII(2単位):C


き、奇蹟だ。信じられない。採点者サマ、ありがとう!

テキストを通読し話の流れを理解していたことと、時間いっぱいまで粘りあちこち修正テープを貼りながらなんとか空欄を埋めたことがこの結果につながったような気がします。
ということで、無事2単位ゲット。有難いなー。

「3/6のレポート締切りまで時間があるので、英語Iのレポをしあげちゃおうか」などと気楽に考えていましたが、実際解き始めるといやはや。英語IIやVIIより時間がかかりそう(汗)

そこで宣言!!

  Read more...

2006/03/04 10:57
amazonで予約した「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」が一昨日到着!しかし、猫騒動や週末の予定変更などでバタバタしてまだ開封すらしていない状態。
「ローグギャラクシー」未クリアだし(;_;)

急遽英語のレポートをもう1本書こうかと思っているので、ゲームは火曜日以降だなぁ。ローグは寄り道せずに一気にクリアしてしまおうか。
2006/03/02 23:38
一夜明けて少しは落ち着いたかと思いきや、まったく変わらぬニャンコたち。
和室にクロノを監禁してふすまを5cmほど開けると、気になるのかルッカが近寄ってきます。中と外でお互い鼻を近づけたりするので「争いも収束かにゃ?」と淡い期待を抱くものの、次の瞬間さくっと打ち壊される(;_;)


実は、つい先ほども一騒動ありましてね。

誤って2匹をニアミスさせてしまったダンナ。
慌てて引き離そうとするも、時すでに遅し。

ニャンズ、唸りと威嚇の大合唱!
クロノ、またもや失禁!!


しかもそこはじゅうたんの上。薄めた酢水をふくませたぞうきんで急いで拭いたものの、ほんのり残り香が・・・。ただいま空気清浄機フル活動中なのは言うまでもありません(涙)

終わる気配のない今回の騒動。
さらに、思わぬ余波が。

  Read more...

2006/03/01 20:50
ニャンズの大喧嘩、再発です。
今朝、突然その争いは始まった。。。
家中いやマンション中に響き渡るかのような威嚇声と争う音!

現場に居合わせたダンナの話は次の通り。


使い切ったピーナッツバターの容器がひとつ。
容器に残っているブツにありつこうとニャンズがうろうろ。
あげようと思った次の瞬間、容器を落とすダンナ。
容器が落ちた音にビビったニャンズは一気に喧嘩上等状態へ突入。




これが原因??WHY・・・orz

猫頭は理解できませんが、これをきっかけに大喧嘩が始まったことは間違いない模様です。眼が合うと必ず「うなり声→シャー!(威嚇)→大喧嘩」パターンに突入する有様。仕方が無いので1匹ずつ別々の部屋に隔離中です(;_;)

それでも、お互いまったく落ち着かない様子。
普段は日中ほとんど寝ているルッカが、まったく寝ることもなく、クロノがいる隔離部屋のドア前に陣取って鼻息荒くフンフンしっぱなし。もうこれだけで十分過ぎるほど異常です。

  Read more...

2006/03/01 12:24
予定より1日遅れながらも、ポストへの討ち入り完了!

約2週間に渡り取り組んできた地学レポートもついに完全攻略。結果は天に身を任せることとして、科目試験まで一旦休戦と相成りました。
励ましのコメントをくださった皆サマ、感謝です!

おじゃま猫近所のポストの最終集配(19:00)に間に合わせようと鬼のように書きなぐるものの、クロノの邪魔が入りあえなく断念。
書きかけレポートの上にドカっと座り、ペンを転がして遊び始められちゃあね。
お手上げです。Oh、No!



さらに・・・

  Read more...



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2006 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
