日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2006/02/27 23:47
ここ2週間ほど集中作成に励んでまいりました地学のレポートですが、ようやく全4本の完成に目処が立ちました。褒めてくれる人がいないので、自分で自分を褒めておきますかっ(*`∇´)b

エライ、自分!
よくやった、自分!


予想外に手ごわかった課題「資源問題について論じなさい」。
(別名・シゲン)
ようは「化石燃料の使いすぎで資源枯渇ピーンチ!おまけに地球環境も悪化しダブルピーンチ!!」ということなんだけど、これだけじゃ2000文字にならない。テキストの内容をうまくまとめて・・・とは思うものの、書くべきネタが定まらず。
四苦八苦しながら文章を搾り出したけど、資源問題と同じくワタシの頭の中はネタの枯渇状態です。もう出ませんからー!(涙)


Word文書をプリントアウト。
確認&清書&ポスト投函は明日ということで。

気持ちを切り替えてですね・・・。



録画していた「ゲームセンターCX」、一気見。
感想はまた後日。<いいから清書しろ
2006/02/24 11:23
目の前に高くそびえ立っていた4人のチガク。
 ニャンズの邪魔やオリンピックの誘惑に駆られながら、
 少しずつその牙城を崩し、3人を退治!

 そしてついにラストボス「シゲン」を残すのみ。



・・・ 何を言ってるのかって?

  Read more...

2006/02/23 05:45
20060223054500
お陰さまでこのブログも1周年を迎えたにゃ。
いつもありがとうなのにゃ。
話題バラバラなブログにゃが、これからもどうぞ宜しくにゃ。

アニマルプラネットを眺めるルッカからのお知らせでした(笑)

  Read more...

2006/02/22 20:05
2月22日です。
全世界的ににゃんこの日です(*`∇´)b

オリンピックでフィギュアが云々とか、サッカーの予選がどうのとか話題は多々ありますが、猫好きの皆サマ!!どうか2月22日が猫の日だということもお忘れなきよう!

にゃんこの日我が家のニャンズはといいますと。
追いかけっこと昼寝と飯くれー攻撃に忙しいご様子。
いつも通りでございます。

天気も良くてあったかほのぼの



2006/02/20 22:36
集中力が切れると何か別のことをしたくなるのはナゼでしょう。
只今地学レポート(第二回)の作成中なのですが、
「ブログのデザインを変更したいよー病」にかかっています。

 ん?
 FC2管理者画面の新規エントリ画面に見慣れないリンク発見。


 「WYSIWIGテキストエディター機能を使用する」?


どれどれ。
ぽちっとな。



おお!
単なるテキストエリアだった本文編集領域が、
WYSIWIGテキストエディターに大変化っ!

見慣れない絵文字もあるし、テーブル挿入もあるし、Flash挿入なんてのもある。
今まで無かった文字揃えも登場。
でも下付き、上付きってあまり使わないような気も。。。

DHTMLとか使っているだけあってちょっと重いけど、
HTMLタグが分からない人にとっては便利だと思います。
タグ忘れたー!と言うときも便利かも。
プレビューボタンをいちいち押さなくてもいいし。

FC2からの正式アナウンスはまだみたいだけど、
今のところ問題なく使えているのでそのまま投稿してみます。
ちゃんと表示されるんだろうか。


さてと。
レポート作成にもどりますー
2006/02/17 01:38
昨年10月から12月まで行われた夜間スクーリングの成績、お通知~。


■論理学(2単位):A
答案はほぼ間違いなく答えられたので、A評価に自画自賛(笑)

■政治学(2単位):B
用語説明のほかに論述形式が3問出題されたけど、時間がなくて2問しか答えられなかったのが響いた??用語説明も的を得ていない回答をしちゃったのかも。謎。


ということで、無事4単位ゲットです。
卒業までこうやってこつこつ単位を積み重ねていくのであります。先は長い!



地学レポートはようやく1本目完成。
このペースじゃ、あと3本完成なんて夢のまた夢(;_;)
週末でなんとか2本目完成を。
2006/02/15 11:20
本日2/15はルッカの誕生日です
おめでとう、もう3歳かぁ。早いなー。
「四畳半の住人」さんで紹介されている猫の年齢の換算方によると、もう立派な成猫どころかワタシより年上ですか、ルッカさん。あとは年齢の差がどんどん離れていくばかり。こうして考えると、少々寂しい感じです。が、ニャンコたちと当たり前のように過ごしている毎日もこれまで以上にありがたくそして楽しく過ごせるような気がします。

チーズケーキまな★さんの炊飯器 de ふわふわチーズスフレケーキ(COOKPAD)レシピを参考に、ルッカの誕生日ケーキ(+ダンナへのバレンタインも含めて)を作ってみました。
炊飯器だけで作れるお手軽チーズケーキ。昨日試食したけど確かにふわふわです♪


ちなみに去年のケーキはこれ。
今年は手抜き気味という噂も???(゜ー゜;A
2006/02/14 18:36
4月の科目試験を受けるため、只今地学のレポートの準備中です。
課題が4つもあり、そのすべてのレポ作成+提出しなければ受験できないというハードルの高さ。提出締切日は3/6。まだ時間はあります。なせばなる!!

・・・とは言うものの、まだ1つ目の課題に着手したばかり。
指定された参考書「地球システム科学入門」はAmazonで入手。もう一冊地学の参考書も入手。でもこれだけでうまくレポートまとめられるか心配なので、地球学関連の本を地元の図書館で予約してしまったよ。たくさんあっても逆にまとめづらくなるかな・・・( ;´・ω・`)

手書きレポート、今回初挑戦です。
ペン書きの前にWordで草稿作成するのが吉とみた。
というわけでOfficeのCD-ROMからWordの「原稿用紙ウィザード」をインストールしてみましたが、ホントに20文字×20行の原稿用紙なレイアウトになるんですね。清書時はこのWordファイルの通りに書けばOKときたもんだ。こりゃ便利だー!!
我ながらナイス発明。

・・・実は常識だったりします??
2006/02/13 23:56

あくびカワイイあくび姿を撮ろうとしたら、こんな怖い瞬間を激写!
(写真をクリックすると拡大します)


これじゃまるでドラキュラだよっ!

クロノ、口開けるとすごいんです。。。
こういうのって出っ歯と言うんですかね?



数日前から携帯の写真サイズ設定をVGAに変更。
なかなかキレイに撮れました。やるなーP506iC
我が家のデジカメIXY200くんよりキレイかも?どういうこっちゃ。
2006/02/09 23:59
2月9日。

肉きゅうの日。

ぷにぷに肉きゅうをぷにぷにしようとも!
自分のほっぺに押し付けて遊ぼうとも!
惹かれるように肉きゅうをほおばろうとも!
誰にも気兼ねせず肉きゅうとたわむれる日

おお、なんとすんばらな日!!(*´∇`*)

肉きゅうの日その1なかなか肉きゅうを撮らせてくれないルッカ。なんとかポーズを!・・・と思ったら、こんなブサイクに
ちょっと突っ張り稽古中の朝青龍入ってます。



肉きゅうの日その2クロノ(アビシニアン・レッド)の肉きゅうはピンク色。若いだけあって、ぷにぷにLv高し。
捕獲された宇宙人ではありません(笑)

ケータイのカメラで撮っているせいか、ぱきっ!とした写真がどうしても撮れないんだよなぁ。青白い光も残るし。蛍光灯の色を白系から暖色系に変えれば、もうちょっと温かい感じがでるんだろうか??
色調補正なしでそういう写真が撮れるように精進せねば!



2006/02/08 22:02
夕食に肉じゃがとかぼちゃの煮つけを作りました。
できあがったかぼちゃを鍋から皿に移し一瞬眼を離した瞬間、台所をさーっと横切る赤い影!

それは何かと言いますと・・・

  Read more...

2006/02/07 14:41
江東区のケーブルテレビ(CATV)局「東京ベイネットワーク」に加入してみました。
きっかけはポストに投函されていた「新春キャンペーン!今なら3つの初期費用無料」チラシ。通常なら発生する加入金31500円が無料になるだけでも有難い!

STB


これがケーブルテレビ専用のデジタルセットトップボックス(STB)。思っていたよりもかなり小さい。ビデオデッキの4分の3弱くらい?マンションにCATV用共同アンテナが設置されているので、このSTBを家のテレビにつけるだけでOKなんだとか。

今回は32のCSデジタルチャンネルを視聴できる「ベーシックコース」に加入。色々見れるけど、「ミステリチャンネル」や「シアター・テレビジョン」や「テレ朝チャンネル」は視聴できないのか~。これらを見たけりゃSKY PerfecTV!に入ってねってことですな( ;´・ω・`)
もちろんWOWOWも見れないので、昨日放送されていた「銀のエンゼル」も見れなかったわけで。欲が出るとはまさにこのこと!

個人的に気になるのは「GAORA」。
阪神タイガースと日本ハムファイターズのキャンプ情報のみ放送しているマニアックな番組と、ダイエットに欠かせない運動(フィットネス)番組!毎日TV見ながらフィットネスしたら痩せるだろうか(笑)
2006/02/07 13:37
まだまだプレイ中の「ローグギャラクシー」。
いやはやこの絵日記もごぶさた(笑)

只今8章、ジュライカ編終盤です。
ストーリー度外視でバトルレコーダーの討伐記録コンプリート(現在ランク43位)や主人公たちの武器合成をやっていると、あっという間に2~3時間経過!ファクトリーも(設置が面倒だけど)なかなか面白い。その上、極力Lv差をなくそうとパーティメンバーを入れ替えながら進めているので、さらにストーリーが進まない進まない。

武器Lvの高い装備を備えているジェスター、ぜグラム、ジュピス、サイモンは強い。
武器Lvの低い装備しかないその他メンバーはイマイチ(特にスティーブ)。

迷コンビ?ルルカのようなカッコイイ女戦士は好きなので、なんとか強くなって欲しいのだが、弓を射る動作が遅くて。。。ナタ攻撃は強いんだけどね。

ま、モンシャとの掛け合いが絶妙なので良し



FF12への興味がいまいち湧かないので、MOTHER3発売までこのまままったりローグしててもいいかな。テイルズオブジアビスもやりたいんだけど(^^;
・・・DSのニューバージョンもいいなあ。。。<物欲丸出し
2006/02/01 21:14

クロノ1歳2月1日、クロノ1歳になりました
身体も大きくなって最近ではちとオヤジ化していますが、まだまだ可愛い盛り。疑いのないクリクリした眼で見られるとコチラもでれぇ~っとします。
ルッカの誕生日が2/15なので、プレゼントはその時まとめて(笑)


これからもヨロシクね
2006/02/01 11:29
昨年7年ぶりにスクリーンに帰ってきた「あぶない刑事」最新作、『まだまだあぶない刑事』が、いよいよ 2006/4/21 DVD化されることが決定ですよ!

今回は映画本編と予告編、TVスポット集が収録されている『まだまだあぶない刑事 通常版』(DVD1枚組)と、メイキング集や未公開映像、インタビュー、おまけに豪華ブックレットもついた『まだまだあぶない刑事 デラックス』(DVD3枚組)の二種類が発売されるそうです。

Amazon.co.jpに掲載されている『まだまだあぶない刑事 デラックス』の仕様をご紹介させていただくと・・・

■DVD商品仕様:
DVD3枚組/本編108分+映像特典(特典ディスク2枚)
◇外箱
◇ピクチャーディスク仕様(ディスク1&2&3)
◇封入特典:豪華ブックレット

[ディスク1]
本編108分、チャプター、予告編・TVスポット集
オーディオコメンタリー

[ディスク2]
◇映像特典:
1. デカログ(プロダクションノート付 メイキング映像集)
2. 未公開映像集

[ディスク3]
◇映像特典:
1. インタビュー集(プロフィール画込)
2. 各種記者会見&初日舞台挨拶映像集
※特典ディスクの収録時間は2枚計で3時間~4時間予定
※商品の仕様・特典、デザインは予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。



Amazon.co.jpなら『まだまだあぶない刑事 デラックス』が通常価格¥7,140 (税込)のところ22%OFFの¥5,569 (税込)で予約受付中。ただでさえ邦画のDVD版ってややお高めなので、22%OFFというのはとっても魅力的でお買い得!

前作『あぶない刑事 FOREVER』までは基本的にTV放送されていたメイキング集。しかし今作ではそのような特別番組は作られていないので、貴重なお楽しみ映像となること間違いナシ!
個人的にはディスク2の「未公開映像集」に、恭兵さんのアドリブ集が収録されていることを大いに期待っ(*`∇´)b 「どーしてこんなに面白いのにカットしたの?!監督っ」とか「・・・単体では面白いけど、カットして良かったカモ??」など、人それぞれ感想を好き勝手に言えるという楽しみかたが出来るかも(笑)
50代になって一層ダンディー度&セクシー度upしたタカとユージ。息ピッタリのコンビネーションはファンならずとも、その魅力に取り付かれたすべての方必見ですね。まだ未決定なDVDジャケットにも期待♪

まだまだあぶない刑事 デラックスまだまだあぶない刑事 デラックス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2006 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
