日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2006/01/30 23:48
明日で1月も終わりです。
NHK『みんなのうた』で遊佐未森さんの曲「クロ」が聴けるのもラスト。

歌と映像がこれほどまで見事にマッチした作品をワタシは始めて見ました。
しっかりビデオ録画済みです。永久保存決定なのです。
CDも購入しました。『みんなのうた』で流れるおーなり由子さんのアニメーションがCD-EXTRA映像で入っていたら最高だったなぁ、残念。

放送時間と放送局は、1/31 9:55~10:00、HNK総合。
機会があれば是非お聞きくださいね。


クロクロ
遊佐未森 鹿島達也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006/01/30 23:24
久々、恭兵さんネタ(?)。

芸能・スポーツ・文化など各界で活躍するアマチュアがプロゴルファーとタッグを組んで東西に別れて闘うお馴染みのチャリティーゴルフ大会、「第12回ガン撲滅基金 高松宮妃賜杯争奪 ゴルフ東西対抗競技大会」。

今年は4月9日(日)、
茨城県のイーグルポイントGCで開催!


JAPAN GOLF TOURオフィシャルサイトでは、前大会の様子もちら見可。
恭兵さんの写真は掲載されていないけど名前発見♪
“お宝グッズ”?
いやいや、家宝モンでしょ!(*`∇´)b

この大会には毎年出場されている恭兵さん。まだ参加・不参加の情報は入ってきませんが、多分出場されるのではないかと。(<無責任)
しかし、会場が遠いっ・・・orz
最寄駅がJR常磐線牛久駅だなんて。
去年は近場の江東区・若洲だったのに!
2006/01/30 21:54
あまりご覧になっている方もいらっしゃらないかとは思いますが、画面左サイドにある「INFORMATION」。私の画像入れ替えと、我が家のニャンズ(ルッカとクロノ)の情報を追加してみました。クロちゃんって松島トモ子に似ている気がするのはワタシだけ?

一度かぶってみたかった「onちゃんマスク」、絵の中だけど野望達成(笑)
2006/01/28 20:56
今回は英語7のみ受験。
ヤマが完全にはずれ久々に「やっちまった」状態です・・・orz


以下、気ままに試験勉強&感想など書いてます。
ご興味のある方だけドウゾ。


  Read more...

2006/01/27 17:59
テレビをつけると丁度「みんなのうた」が始まるところ。

そして流れてきた「クロ」という曲。

 遊佐未森さんの透き通った歌声。
  覚えやすい優しいメロディ。
   パラパラ漫画のようなほんわりとしたアニメーション。

主人公の女性が偶然出会った黒猫のクロと過ごした日々と別れを記した歌で、聴きながら思わず号泣。涙がとまりません。我が家のニャンズが怪訝な表情をしてワタシを見つめていたのは言うまでもナシ_| ̄|○|||
やっぱダメなんですよね、どうしても亡猫たちを思い出してしまう。。。
このクロのように夜空の星になっているのだろうか。
そしてクロノ(愛称・クロ)とシンクロするようで、余計に感情移入してしまいます。


歌詞の中の一節、「君に会えたことが宝物」。
この言葉だけで十分。


遊佐未森さんのことは今回初めて知ったのですが、こんなに良い曲が「みんなのうた」で流れているとは。NHK、やるなぁ。1月いっぱいまで「みんなのうた」で放送されているそうなので、機会があれば是非ご覧ください。(こちらから放送スケジュールがご覧になれます

明日試験が終わったら、CDを買ってこようかな。
また涙が止まらなくなりそうだけど。
クロクロ
遊佐未森 鹿島達也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006/01/25 13:45
数日前、ポストをのぞくと見慣れた茶封筒を発見。
12月に出した英語7のレポートです。
2回のレポート提出を必要とするこの科目。第1回目のそれが「A」評価で返却されたのが年末でした。今週末英語7の試験を受験することもあり、「第2回目の返却はまだかなぁ~」と首を長くして待っていたところやっと郵便やさんが届けてくれたのです。

どれどれ?と、早速開封してみたところ・・・


  Read more...

2006/01/22 23:51
今日の新聞に掲載されていたセンター試験の解答。
「ああ懐かしいなぁ」という思いと共に「英単語もっと覚えておけば良かった。。。」と思えてしまう。語彙力があれば、文法が完璧に分からなくてもある程度文章の流れは分かる。でもその力が無ければ、ちょっとした英文を読むのにもいちいち辞書を引いて時間がかかるったらありゃしない。

今まさに英語VII(7)がその状態。
合格することも重要だけど、それ以上に英文をすらすら読める英語力をつけたい

しかし試験まであと6日。
全文を丁寧に訳す時間は無いのよ!
となると、ある程度ヤマを張るしかないわけで。
2005年4月から10月まで3回分の出題傾向や場所を確認すると、この辺りかな・・・というページは浮かび上がってくるのだけれど、「英語力」をつけるには程遠い勉強方法( ;´・ω・`)

今週はゲームもHP更新もお絵描きも忘れて、勉強に集中!・・・予定。
2006/01/21 16:16
朝から降り続ける雪に、ものめずらしそうにキョロキョロしているニャンズ。
写真のハンモック(?)部分でツーショットなんて珍しい。
しっかり激写させていただきました。雪よ、アリガトウ。

・・・ところでルッカさん。
ダブついている胸のお肉はなんじゃろ?
若干雪だるまチック。
いや、きっと眼の錯覚。気のせい・・・だよね( ;´・ω・`)

白いのふわふわ



2006/01/16 15:45
昨日、日本橋・三井越後屋ステーションで行われた坂本サトルさんのミニライブ。
題して!「越後屋サンデー・ブランチ・カフェ・ライブ ~坂本サトルのミニライブ~」。長いって(笑)
13:00からと15:00からの2回行われたこのライブ、なんと入場無料!
サトルさん、関東での歌い始めとのこと。しばらく生歌を聴いていないこともありここぞとばかり日本橋へ行ってきましたよ。

13:00のステージを見るため開始20分前に到着。「さて、特設ステージとやらはどこぞにあるの?」と思う間もなくすぐ発見(笑)ミニライブというコトバから”路上生演奏”チックな風景を想像していたものの、しっかりライトや音響設備もあるステージが設営されており、観客用の椅子まで用意されている!
ここはエフエム東京のサテライトスタジオとしてラジオの公開生放送を行うほか、洋楽や邦楽のライブ演奏なども行われているそうな。
「・・・ホントにタダでいいんですか?」と申し訳なくなってしまうワタシ。ちゃっかり最前列keepしましたが(笑)

13:00。時間どおりサトルさんご登場!
うっすら縦ストライプが入った黒のシャツと黒のパンツ、黒の皮ローファーないでたち。以前染めていた髪もこの日は真っ黒でやや短め。ちょっと髪ツヤがない感じ<ぉぃ

▼13:00のメニュー
 MC「はじめまして」
 1.??? ←ド忘れ(;_;)
 MC「ソロデビュー曲です」
 2.天使達の歌
 MC「三井越後屋って」
 3.8年間
 4.野菜畑の空の青
 5.コーヒーカップは空っぽ
 MC「結婚式にミュージシャン160人」
 6.愛の言葉
 MC「お正月らしく」



ところどころピックアップしてみると・・・

  Read more...

2006/01/16 12:36
今年初!大道芸人・MEDAMAN-MEDAMANのパフォーマンスを見るため昨日は汐留へGo!毎度おなじみ「日テレ ART DAIDOGEI」でございます。

坂本サトルさんのミニライブを見た後、汐留に直行。2時過ぎには到着したものの、あ、あれ・・・誰もいない??いつもだと大道芸人のだれかが大階段の下か大屋根広場でパフォーマンスをしているはずなのに、今日は人影もまばら。
MEDAMANの登場時間は13:00と15:00。
時間は確認してきたから間違っていないはず。

だとすると・・・



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
もしかして場所変わっちゃったっ?!


確かにART DAIDOGEIに来るのは久しぶり。そ、その間にパフォーマンスの場所がどこかに変更されてしまったのかっ?!!ちと焦りながら日テレの周りをうろうろするものの、どこにも大道芸の「だ」の字も見当たらない・・・orz

もう一度周ってみてそれでも見つけられなかったら仕方が無い。日本橋に戻ってサトルさんのミニライブ2本目を見よう♪(<見切りが早いヤツ)
・・・などと考えつつ大階段下の広場へ戻ると、立て札がひとつ。

  Read more...

2006/01/16 11:38
1/28、29に行われる大学の科目試験。
今回は英語VII、1科目のみの受験です。

全文英語なテキストのどこから出題されるか分からないこの科目。単語力がないワタシには、試験対策として全文の英訳が最重要!
しかし、なかなか進まない・・・orz
「まだ○週間あるから大丈夫さ~」などという余裕も無くなってきた。

そんな状況の中、昨日出席した慶友会の勉強会にてメンバーのお一人からお宝Get!!世の中にはこういう便利なモノがあるんだなぁ。情報をくださった先輩方ありがとうございます。いや~、何事も言ってみるもんだ。<ぉぃ
コピー代780円、絶対損はさせないぞっ!(o`Θ´)ノ

おおまかな話の流れを「お宝」でつかみつつ後は自力で。
一発合格といきたいところだけど、英語VIIは初受験だしどうだろう・・・。


昨日は入学1年目だという新しいメンバーも入会されました。
卒業という同じ目標を持つ仲間が増えるというのは嬉しいことですね。
ワタシも一層頑張らねば。
2006/01/13 11:28

1匹と3つ我が家の冷蔵庫。
側面には水曜どうでしょうでもお馴染み、HTBのマスコット・onちゃん&okちゃん&noちゃんのマグネットが常駐しています。

最近、冷蔵庫の上に上がることを覚えてしまったクロノ。ここでもイタズラ炸裂です。何が起こるかって?・・・それは。




  Read more...

2006/01/06 00:35
TBS「決定全国47都道府県超ランキングバトル!」で取り上げられていた「どちらにしようかな」。全国各地で多種多様なフレーズにビックリ。”鉄砲撃ってバンバンバン”とか初めて聞いたよヽ(;´Д`)ノ

極楽とんぼ・加藤さん(北海道出身)が
♪どれにしようかな 神様の言うとおり なのなのなすび
と歌った瞬間、同志よっ!!と心の中で固い握手(笑)
(関係ないけど、サングラスをかけている加藤さんが好きだー!)


ちなみに。北海道日高地方(静内町)で育ったワタシは、

どれにしようかな※1
神様の言うとおり
なのなのなすび
じじとばばに聞けば分かりますよ
  ※1 ”どちらにしようかな”パターンもあり


と歌ってます。神様だけじゃなく更にじじとばばに聞くと言う、ご年配の意見にも耳を傾ける心温まる「どちらにしようかな」になっております(笑)


『現代奇談』(ひろしさん)ワンコーナー、「子供民族収集所」第4回 言葉:どちらにしようかなにて、地域性や年代などの観点から詳しい分析をされております。これを拝見すると、テレビで取り上げられなかったフレーズも多々あることが分かりますねぇ。興味がある方はぜひご覧くださいませ。
2006/01/05 01:21
学校の授業中、先生の勧めで見始めた「古畑任三郎」。
あれからもうかれこれ12年。今回でシリーズ終了とのことで、寂しさと共に感慨深いものが込み上げてきます。。。

第一夜「今、甦る死」は今までの古畑とは異なる(事件の)スタイル。どうしてWキャストなんだろうと思っていた謎が解けました(笑)。放送時間が若干長いせいか、間延びしているような感じはあったものの、”見事な完全犯罪”の全貌が明らかになった瞬間には「三谷幸喜って天才!」と心の中でスタンディングオベーション。

第二夜「フェアな殺人者」、今日の注目はやっぱりイチローの演技。
実際見てビックリ。下手な役者より芝居がうまい(@_@;)
本番までに台本を完璧に覚えてきただけあります。
それにしても向島さん!古畑さん以上にビックリさせてくれる人物なんですね、あなたって人はっ!イチローと向島さん。それぞれ単品で見ると到底兄弟には見えないけど、二人でキャッチボールするシーンには兄弟愛があふれてたよ(*`∇´)b
でも一点だけ。
「やるなら完全犯罪だ」と言うなら、もう少し完全犯罪を意識的に狙って欲しかったな。
”常にフェアで嘘がつけない”性格であったとしても、完全犯罪を狙う殺人者としては犯行現場にわざとマッチやサインボールを残す行為は・・・どうよ?
2006/01/03 21:15
「電車男」再放送を見終わった後、江戸川区のスーパー銭湯「湯処葛西」にGO。何度も前を通っているものの実際に行くのは初めて。
都内最大級の露天風呂が売りのまさにスーパー銭湯!・・・ですが、さすが正月三が日。脱衣所も洗い場もお風呂も、どこもかしこも人人人っ(@_@;)一緒に行ったダンナによると、男湯の方がもっと混んでいた模様。

『正月は近場の温泉(スーパー銭湯)でまたーり♪』
・・・みんな考えることは一緒なのね(*;∇;)b

あ、「うたた寝の湯」は男湯・女湯とも空いていましたよ。このお風呂は肩口から背中にかけて流れるお湯に背中だけを浸し、文字通りうたた寝するもの。
つまり「寝ころびの湯(寝湯)」。
しかーし!お湯の温度が低い。。。
冷たい風が吹く屋外でこの温度じゃ正直凍える(;´Д`)だから空いていたんだな(笑)
ちなみに、湯けむり横丁 みはま店(千葉県)の「寝ころびの湯」はお湯の温度も高めで個人的にはオススメ。

「湯処葛西」には250台近く入る無料駐車場があるので車で行くには便利!最寄の東西線「葛西駅」or京葉線「葛西臨海公園」からはかなり遠いので、都バスをご利用くださいませ。
2006/01/02 23:03
朝からオタク風の格好をした人たちの変な駅伝やってるなと思ったら「電車男」再放送SP(笑)
本家本元・箱根駅伝のウラでこんなお気楽企画+一挙11話再放送を6時間連続でTV放送するなんて、視聴率2年連続「3冠」の余裕なんだろかフジテレビ??

本放送も映画も本も見たことがないので、ついつい先が気になって最後まで観ちゃいました。なのに、7話以降は明日放送だとぉ?!余計に先が気になるじゃないか_| ̄|○
2006/01/01 23:14
明けました2006年。世間一般では今年は「戌年」。
しかし、我が家では毎年「猫年」であります!

日頃の感謝のキモチをこめまして、ブログonly年賀状なんぞ作ってみましたよ。
お持ち帰り自由!クリックすると拡大します。

あけましておめでとう
写真は今日のルッカ&クロノ。クロちゃんのデカさと重さが尋常じゃありません!
原因はここ数日の盗み食いかと・・・。
筑前煮の鶏肉、雑煮の鶏肉、チーズなど、未遂も含めりゃ数知れず。
都度怒っているにも関わらず全く効果なし。
なに?・・・「狙った獲物は必ず落とす」だぁ?お前はゴルゴ13かっ!


今年もルッカ&クロノともども「日々あろくろくじ。」をよろしくお願いいたします


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2006 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
