日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2005/12 >>

--/--/-- --:--

2005/12/31 23:58
2005年ももう終わりです、早いですなあ。
昨日に引き続き今日も一日ずっと動きっぱなし。まともに歩くことのできないほどの賑わいだったアメ横では、天津甘栗のみ購入(笑)帰宅してすぐに鶏ガラスープ3時間の煮込み。スープ完成にあわせてちゃんこ鍋+ぶりの照り焼き+うま煮で夕食の準備。
初スープ作りでしたがなかなかウマくいった模様。自画自賛(*`∇´)b
鍋をつつきビールを飲みながら、ドラえもんを見る大晦日。もうお腹いっぱいです。
北海道では「大晦日の夕食は豪勢に!」というのが定説なのですが、東京生まれのダンナに聞くと「大晦日は年越しそばを食べる程度」とのこと。東京ではこういう習慣、あまりないんですな。


さて。
2005年を振り返り、個人的に印象深かったベスト3をpickup!

  Read more...

2005/12/30 23:35
2005年もあとわずか。残っていた大掃除も早々に終わらせて、朝一でスーパーと商店街をまわって仕入れてきた材料も万全。
15:00、お節料理作りSTART!
レシピ本を見ながらうま煮(筑前煮)とゆで鶏のしょうゆづけを作りつつ、鶏ガラスープ用の鶏ガラの下ごしらえ。
うま煮は調味料を入れる手順などなど間違えてしまい、味はあるけどコクがない感じに。。。調味料の入れ方ひとつでこんなに味が変わるんだなぁ。
ゆで鶏のしょうゆづけには八角、ローリエ、にんにく、しょうが、ねぎなどが一緒に漬け込んであります。八角が効いていていい香りがでてます。時々ひっくり返してしっかり味付け。
鶏ガラスープは鍋やお雑煮に。しっかり水洗いして血抜きをするため一晩水につけておきます。実際の仕込みは明日!冷凍保存もできるから他の料理にも使えます。

うま煮(筑前煮) ゆで鶏のしょうゆづけ



3時間ほどですべて終了!疲れたあ。。。

明日はアメ横で天津甘栗(これが一番重要!)やその他食材の買出しに行ってきます(*`∇´)b
鶏ガラスープ、大晦日晩餐(?)用の鍋、ブリの照り焼きなど、料理もまだまだやることアリ。ちなみに栗きんとんや黒豆は購入済み、伊達巻はダンナが作るそうです。
あれ・・・?あまり「お節を作ってる」という感じがしない??実はワタシ、お節料理ってあまり好きじゃないんです(^^;
やっぱり年末って忙しいですね~
2005/12/29 23:10

みっけ。掛け布団と毛布の間にルッカ発見♪

「・・・寒いにゃ」

スイマセンΣ(゜д゜ι)
そ、そんな怖い目でにらまないでください~。


いよいよ2005年もあと二日。
明日は買い物に行って、
大掃除の残りをやって、
作りおきできる筑前煮とゆで鶏のしょうゆづけを作る予定。
一日でこなせるかな。。。

あ、メインHPの年始イラスト未着手だった・・・orz
2005/12/28 21:14
今朝起きたら喉が痛い。。。
昨日から調子は悪かったけど、今日はさらに痛さup?!
頭痛少々、悪寒あり。台所まわりの掃除をしようと思っていたのに、身体がだるくて出来ずじまい。


「インフルエンザ流行期に突入」という記事が新聞の見出しを飾っていたなぁ。もしかして、かかっちゃった??まずいなぁ、こんな時期に。。。

今日は温かくしてもう寝ます。おやすみなさい~
2005/12/27 23:00
20051227230003
北海道に行っていた弟に、onちゃん目覚まし時計とどうでしょうマウスパッドを買ってきてもらいました。

白地のカブのマウスパッド、卓上カレンダーは売り切れとのこと。千歳空港でグッズ購入予定の方はご注意!
2005/12/26 23:21

西山ラーメン札幌の有名な製麺店「西山製麺」のラーメンセットをいただき、早速今晩の夕食に。醤油味。・・・クリスマスが終わったから手抜き夕食になったんじゃありませんよ(笑)
ニンジンとキャベツを軽く炒めて、熱湯にラーメンスープ&ガラスープを入れて溶かしてスープ完成。同時に麺を2~3分ゆでてスープに投入。麺とスープの出来上がりを同時にするのがポイント(これが難しいんだけど)。最後に備え付けのメンマ、ネギ、のりを添えて出来上がり
お湯が多すぎたためかスープがちと薄く感じたけど、久しぶりのラーメン、ウマかった~(*´∇`*)


でも元道産子としてはやっぱり味噌ラーメンがbest。
だけど都内にはウマい味噌ラーメンが食べられる店ってほとんどないんですよね・・・orz
高田馬場の「味源」(閉店済み)は美味しかったなあ。今度小岩店に行ってみよう。
2005/12/25 23:57
昨日からはじまった「東京ミレナリオ」。
今年でとりあえず最後ということなので、観に行きたいなと思いつつも。なんだよ、この寒さ!!ということで、Xmasもコタツのヌシと化していたワタシ。

しかし床の下から底冷えする我が家_| ̄|○|||
誰かワタシに温かい室温をください~
2005/12/24 21:26
Merry Christmas!
一足早く我が家にニャンタクロースがやってきました(*^^*)
今年は2人(匹)でご来訪♪

ニャンタクロース(ルッカ) ニャンタクロース(クロノ)


若干ムッツリ顔なのは・・・多分気のせいですよ(笑)

側にいてくれる。
それがなによりのプレゼント。
2005/12/23 22:49

むっちり寒い日が続くためか、ニャンズのぴったり度up!
ネコベッドで爆睡しているクロノ。その隙間をみつけて身体を詰め込むように納まるルッカ。

ぎゅうぎゅう詰めの図でした。



2005/12/22 22:03
20051222220301
昨日の夜から箱根も雪。
雪がちらつく露天風呂はいいですなあ。

朝になっても日陰では路面が凍っていて、車がスリップしないかハラハラもん!

写真は御殿場アウトレットにて。
富士山くっきり!キレイ♪
2005/12/21 21:12
20051221211200
箱根彫刻の森美術館・ピカソ館にて。
風が強く寒かったけど、温泉足湯「ほっとふっと」は劇熱っ!なんと65度!屋外で彫刻を見ながらの足湯というのもなかなかオツですな。
温泉入ってご満悦:-)
2005/12/20 16:50

モンシャにゃ惑星ジュライカでの木の実探し&人助けが延々と続いた2章と3章もようやく大詰め。討伐記録にリストアップされているビーストを倒してハンターポイントを稼ぎまくっていたせいで、パーティLv平均が25。上げすぎ!
おかげで中ボス・インディバイダーに楽勝。
これでジャングルともおさらば!モンシャの掛け声と共に惑星ゼラードへ出発にゃ!!
そしてあっという間に到着(笑)


おろろ?萌え萌えキャラMIOのせいで捕まったんですけど?!
ルルカじゃなくてもムカつくよっ、きちんとしゃべれ!(# ゚Д゚)
しかも監獄の敵、ハンパなく強い!しかしルルカ(Lv15)弱い・・・orz
回復呪文は無いからアイテムだけが頼りなんだけど・・・、
足りないっ、足りないってば、ヒールポーション。大ピ~~ンチ!
なんとか見つけたアイテム屋さんが心のオアシス。情けなや。
このピンチ、乗り切れるだろうか。うむむ。
2005/12/19 22:29
この冬一番の強い寒気が流れ込み、日本列島では各地で大雪・寒波が暴れまくっております。大雪をお見舞いされてしまった方、ご無事でしょうか。
東京では雪は降らないものの、昨日今日と冷たい風が身にしみる状況です。
室内もなかなか暖まらず、コタツLove度がさらにup!!


ここ数年「異常気象」というコトバを頻繁に聞くようになった感じがしますが、この寒気もまた「異常気象」の一言で済まされてしまうんでしょうか。異常、異常と言うのなら「正常」に戻すための行動を取らなければいけないのでは?と素朴な疑問を持ってしまうワタシ。

東京は1年中常夏の陽気になり、札幌では3月末に桜が咲く。
いずれ異常が当たり前になり、そして「正常」になってしまう。

日本の四季が根底から崩れる時代。

・・・それって嫌だな。



しかし今一番の心配は、水曜・木曜と車で箱根に行けるのかということ。タイヤはもちろんノーマル(夏タイヤ)!なんとかならんかね~。

やっぱり身近な問題に気が向いてしまうものでしゅ。
2005/12/18 23:53
文学部・増田直衛教授による「心理学入門」の講演会に行ってきました。

先生が持参されたmacが超ご機嫌ななめで起動すらまともにできない状態で、若干講演内容を省略されたのは残念でしたが、血液型占いや予知夢のいかがわしさや統計学的な確率のお話は、安易に信じることの危険性を感じさせる内容でした。

講演会の後は近場の居酒屋で懇親会。
増田先生はコレが楽しみで講演会を引き受けてくださったそうです(笑)
慶友会の諸先輩方から色々お聞きすることができたし、今まであまりお話できなかたった方ともお話させていただくことができとても楽しい懇親会でした
2005/12/17 23:54
年末恒例、大掃除シーズンがやってきました。
自他共に認める”ものぐさ主婦”のワタシですが、年末の大掃除はかかせません。
今日はダンナと手分けしてエアコン・照明・冷蔵庫・窓ガラス・玄関・ベランダの掃除。高いところや大掛かりな掃除は二人で一気にやるのがbest!でも一日でやるのは大変なので、少しずつ分けて掃除してます。
平日は家具やドアやガラスなど一人でできるところの拭き掃除。
・・・こういうのって、”まめな主婦”は毎日やるんでしょうか。。。う~む(;・∀・)

どうやら”ものぐさ”とは一生のお付き合いになりそうです(笑)

大掃除本日のニャンズ。
大掃除で窓を開けていることが多かったので、脱走防止のためほぼ半日キャリーバッグの中に隔離状態。
ちょっとご機嫌ななめ?



2005/12/16 23:28
行ってきました「まだまだあぶない刑事」!
今回は新宿・歌舞伎町の「新宿オスカー劇場」。東京では最後の上映館のようで、それも今日12/16でラストとのこと。残念だなぁ。。。16:30の回で見ましたが、さすがに上映開始から2ヶ月近く経っているだけ観客は20人程度。思ったよりも広い場内ですが、一人が動くとその列全体が揺れる椅子にはマイッタ(;´Д`) 最初地震かと思ったよ!!


さて、これで最後?ツッコミ集。
(ネタバレご注意!)

  Read more...

2005/12/15 23:59
朝のニュース・情報番組は何をご覧になっていますか?ワタシの朝は「とくダネ!」で始まります。
耐震強度偽装問題の証人喚問が行われた昨日。それを受けて「とくダネ!」でもトップで報道していました。
各ニュースごとでリポート担当者が決まっているようで、この偽装問題一連の担当は大村正樹レポーター。なにを隠そう(別に隠しちゃいないが)、ワタシは密かに大村マニア(謎)
流暢なしゃべりと親しみやすいキャラクターで、ご存知の方も多いはず。

ワタシも証人喚問の様子をリアルタイムで見ましたが、与党議員の的を得えないやや自己主張的な質問に「なんだかなぁ。。。」と思った一人。
そのことに対して「とくダネ!」オープニングトークで小倉さんが「あの質問の仕方、なんとかならんかっ!」と怒ってましたが、”大村マニア”としては大村さんがなんと言うか興味深々。

そして彼の第一声は・・・、

大村さん喋り手なら誰でもこう思ったことでしょう。

「俺にやらせろ!」と!



すばらしいっ!朝から感動!
するどく質問するお姿をぜひとも拝見したい!
リポーター大村、ここにあり!(*`∇´)b
2005/12/14 23:05

大きくなったね毎朝ゴハンのあと、そろってコタツの上でじーっとしていることが多いニャンズ。
これはゴハンを食べているダンナをじーっ。

そんなに見つめるなよ。
照れちゃうぜ(*´д`*)

それにしても随分大きくなったクロノ。
それでもルッカの方が重たいのはWHY?



2005/12/13 22:49

キサラ「ローグギャラクシー」只今2章が終わったところ。
危惧していた主人公・ジェスター(CV玉木宏)&ヒロイン・キサラ(CV上戸彩)の声ですが、個人的には問題ナシ。どちらも芸能人なので本業の声優さんに比べると不慣れな部分はあるけど、ツッコミ入れるほどの酷さじゃないし。それとも「グランディア3」voiceの酷さで免疫ができてしまったのでしょうか?
キサラの「元気ハツラツ~?」を期待してたけど、やっぱり無理だよな。。。ならば!ということで、イラスト化(笑)


戦闘はアクション要素大。敵に近寄って適当にボコボコ叩いているだけじゃ上手く勝てまへん。レベルが低いうちはHPがあっという間に削られる上、今のところ回復魔法なし!
ただし敵が頻繁に落とすHP回復アイテムと、フィールドの所々にある”トランスポーター”で全回復できるので、ハンターポイント稼ぎがてらにレベル上げをしているワタシのようなプレイヤーには戦闘自体が楽しいゲームです(・∀・)

ようやく”インセクトロン”と”合成”ができるようになりました。こういうミニゲームというかやり込み要素があると、さらにプレイ進度が遅くなるなってしまう
急ぐ旅じゃないからのんびりいきまっしゅ。
2005/12/12 23:35

笑い栗ジャスコで売っていた「笑い栗」。皮の一部に切り込みを入れたいわゆる焼き栗。
天津甘栗中毒のワタシを満足させてくれるのかいな??と疑いながら試食したところ、なかなか美味。

♪食べだしたら止まらない~、
ホクホ~ク笑い栗ぃ~



弟の話によると、幕張メッセ内で食べた焼き栗がサイコーに美味かったそうです。イベントなどでメッセには何度も行ったことあるけど、焼き栗屋さんなんてみたことないなぁ。。。

どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
幕張メッセの焼き栗情報、求ム!
2005/12/11 22:46

ステップ!久々登場サイドステッパーさん。
クロノのステップ、キマってる~♪

2日に一回10~15分程度ですが、使ってますよステッパー。太ももは少し引き締まってきた感じです。ウエストからお尻周りも痩せなきゃな。。。



2005/12/10 23:55
弟が遊びにきました。新社会人の弟、初ボーナスでTVチューナー付き液晶モニターを買うそうです。・・・リッチなやつめΣ(゚ρ゚ )
そこで秋葉原のヨドバシAkibaに行くとのコト。ワタシはまだ行ったことがないので、荷物持ち(?)役で一緒について行くことに。

おすすめ液晶モニター
土曜日+クリスマス間近ということもあって店内は人人人!4Fの液晶モニター売り場であれやこれやと品定め中、ふと上を見ると「TVチューナー付液晶モニターおすすめBEST3」のランキング発見。


・・・よくよくみると、何か変。




  Read more...

2005/12/09 23:53
今日はワタシたち夫婦の結婚記念日です。
ダンナは定時後銀座へ宝くじの買出しに、ワタシは三田へ大学の試験に・・・ということで、外出ついでに月島でプチもんじゃ祭を開催!!
月島には70件近いもんじゃ焼き屋があるので、どこに入ろうか悩みどころです。ネットで事前に調べて行ってみたいなぁと思うお店を数件ピックアップ。今日はその中の一件「ことぶきや」さんにおじゃましました。

豚キムチもんじゃ
豚キムチもんじゃです。ボリューム淒っ!
美味かった~(*´∀`)


店主のおじさんは「このもんじゃにはソースが合いますよv」と親切に教えてくれるし、おばさんも可愛い笑顔で優しい方♪キレイな店内はアットホームな雰囲気でした。忘年会シーズン真っ盛りな金曜の夜だったので少々混雑しましたが、待ち時間はなくラッキー(笑)

豚キムチもんじゃ&きのこもんじゃ&野菜焼き&サーモンバター完食!みな美味かった(*`∇´)b
メニューにあった「あんこ巻き」に後ろ髪が引かれまくりでしたが、今日のところはこの辺で。
・・・結婚記念日というより、普段の外食モードですね(笑)

ことぶきやさん■ことぶきや
東京都中央区月島3-20-6
(西仲通り商店街一番端)

入口には所ジョージさんの写真が飾ってありました!店内にもサイン色紙が。有名人も来る隠れた名店?



2005/12/08 23:33

アメリカンカール?日に日にイタズラ度upなクロノ。

仕返しに猫耳を折ってやりました( ̄ー ̄)ニヤリ
アメリカンカール度up!


しかし本人、全く意に介せず。
手ごわいニャンコめー!!(笑)



2005/12/07 22:28
今日は亡き愛猫・シエナの2度目の命日です。
2003年4月、ルッカと一緒に浜松から東京の我が家へはるばるやってきたシエナ。
溶血性貧血を患い薬を手放せなかったシエナ。
一緒に過ごしたのは8ヶ月だったけど、いつまでも忘れないよ。

そんなシエナのために、ダンナがケーキを買ってきました。
シエナの形見のお皿にカリカリも入れてお供えしました。

それなのに。

シエナのお皿お皿は割れてしまいました・・・orz
クロノの仕業です。
ちょうど晩ご飯前の時間帯。腹ペコ・クロノはカリカリを狙ってお皿に手を引っ掛けて落としたようです。うかつでした(;_;)



シエナ命日なのに、形見のお皿を割っちゃってゴメンね、シエナ。
同じ皿をペットショップで見かけたら、迷わず買ってしまいそうです。

かなり凹みました。
めったに飲まないビール缶、2本も空けちゃった。。。



2005/12/07 15:13

ローグギャラクシー

つい先ほどamazonから届いた「ローグギャラクシー」。
は、発売日は明日のはずなのに・・・WHY?
予約申込みの際「お届けは12/9~11になります」と書かれていたので、今日届くなんて想像もしてませんでした。嬉しい誤算っていうヤツ?(笑)

でも、金曜は大学の試験日。
やりたいけどやれない。
う~、これって生殺し・・・orz
・・・お、オープニング観るだけならいいよね?いいよね??

というわけで、今週末からは本格的にプレイ日記がはじまりそうな気配ムンムンなこのブログ。ニャンズと一緒にコタツでぬくぬくしながら、まったりプレイ。Go!Go!

同梱されていた特製パンフレットをみると、ミニゲームやエンディング後の裏ステージやらやり込み要素満載とのこと。完全コンプリートを目指すなら100時間、いや200時間とかかかるのでわ?!さらに衝撃的なご褒美「キサラの○○」とか書かれちゃったら、コンプリートしたくなるじゃないか(笑)

早解きはできないタチなので、のんびりプレイしていきます

2005/12/06 23:40
10月から始まった夜間スクーリングもいよいよ大詰め。
今週はその集大成(?)試験三昧です。

今回のスクーリングでは論理学と政治学の2科目を受講。
そして今日はまず1科目目、論理学の試験。
試験形式は「真理表の計算1問、NKの証明5問(背理法はなし)」と予告されていたので、普通の科目試験よりも気が楽(笑)でも、計算も証明も若干忘れかけている??!

12月6日のキャンパスこれはいかん!と、大学の図書館で配布プリントの練習問題と板書で出された問題をみっちり復習です。
今日は3時半には大学に到着。
いつもは日が落ちてから来るので、キャンパス内の紅葉がこんなにもキレイだとは知らなかった!

集中すること2時間半。
うろ覚えが数問あったけど、マスターできたようです。復習やって良かった~。
おまけに発見。計算していると眠くならない(笑)
この図書館で本を読んでると、眠くなって仕方ないんですわ(^^;


さて、本番。

証明は(多分)バッチリだ!やっほーい!
真理表は・・・
あれ?これで合ってるハズなんだけど・・・。うぬぬ。ま、いいか。


という感じです
・・・いいんです、自分だけわかれば(<ォィ)

さて、次は政治学。
持ち込み可の試験だけど、60分でうまくまとめ切れるか心配。
テキスト各章の要点をまとめておかないと。
2005/12/06 23:00

ひとりごと。キャットタワーの輪っかの中に陣取って、じーっと窓の外をみつめるルッカさん。このパターンになると、必ず”ひとりごと”が始まります。
ネコであってネコでないような鳴き声。
うにゃうにゃ?
くるるっ??!
かかかかかっ!(<謎)


アビシニアンのコトバってホント笑えます
元々おしゃべりな猫種なのかな?



2005/12/05 21:11

キレイキレイコタツの中で毛皮お手入れ中。
よくこんなに足が上がるねぇ
先日燃えてしまったシッポの毛は、未だ不揃いです。。。一度丸刈りにしないとダメなんだろうか???



2005/12/04 21:25

耳折れマヌケ顔のクロちゃん。「THE CAT」調になりきれず残念!
猫耳って折れてても痛くないの?





< prev | HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2005 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
