日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2005/11/30 22:18
いまさらだけど、試験結果です。


■英語II(2単位):B

■保健衛生(2単位):B


晴れて二科目4単位ゲット(*´∇`*)
保健衛生はちょっと自信あったんだけどなぁ。ま、いいや。


次回1月の試験を受けるため、12/5までに該当科目のレポートを提出しなければいけません。ブログを振り返ってみると、11/8の記事で「「何の」レポに取り掛かるか決めかねています。」なんて書いてるけど、今日ようやくその科目を決めました。
それは英語7!
地学、哲学、論理学は気合が入らないまま<ォィ

図書館でいそいそとレポ作成準備。
レポートは2回提出だけど、出題問題が英訳と指示語(that)などの理解だけなので楽勝ムード!・・・なんてタカをくくっていると、落とし穴にドボン!油断大敵。


キモチはすでに「ローグギャラクシー」!

B000AJHDDSローグギャラクシー 特典 特製パンフレット付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005/11/27 23:36
11/26(土)、銚子で初日を迎えた「まだまだあぶない刑事」。実家に行く用事もあったので、ちょっと足を伸ばして銚子まで行ってきました。今回は弟も一緒です。
映画館は銚子マリン1。いわゆる昔ながらの映画館。
オリジナルグッズはポスターとパンフのみ。さらに劇場内にはワタシたちを含めて5~6人?・・・初日だというのにちと寂しい限り。


さて、今回は観終わった後の弟の感想なり。

  Read more...

2005/11/26 01:25
木場でラストレイトショー!ということで「まだまだあぶない刑事」を観てきました。21:20開演~23:20終了という最終上映だったにも関わらず40人ほど入っていたでしょうか。結構観客がいたので驚きつつもやっぱり嬉しいですね!


いつもは中央より前側の席でスクリーンの映像を浴びるように観るのですが、今回はほぼ最後部列に座って細かなチェック(*`∇´)b<嫌な客だ

今回印象的だったのは文字。


  Read more...

2005/11/24 15:15
昨日「まだまだあぶない刑事」を観てきました。
11/25までのロングラン上映、行かないわけにはいきません。昨日は祝日&レディースデイが重なったこともあり、朝10時過ぎにはチケット売り場に長蛇の列、列、列。この映画館がこんなに混雑しているところを観たのははじめてです。
そのほとんどは「ALWAYS 三丁目の夕日」を観る人々。一方この日のあぶ刑事はシアター7(座席数121)というやや小さめの劇場。さすがにもうあぶ刑事を観る人は少ないかなぁ。。。とちと寂しい気分になったものの、開場後あれよあれよという間に座席が埋まっていく?!
最終的には9割以上の座席が埋まってしまうほどの大盛況ぶり!!
まだまだイケるんじゃない♪


さて、今回は”個人的気になったトコロ”。
ネタバレ大アリなので、ご注意を。

  Read more...

2005/11/16 23:57
3回目の「まだまだあぶない刑事」観賞。
11/2に観に行ったときにはシアター2(座席数461の109シネマズ一の大劇場)だったのに、今日はシアター7に変わってました。座席数121。まあ、公開4週目ともなると動員数も少なくなってくるから、シネコンとしては当然なのかも。
でも11/13時点でのあぶ刑事の興行成績は第8位。
公開4週目ながらもトップ10にランクインしているのは嬉しい限り♪

今日は13:30上映の回で観客数約30人。
11/2と人数的には大差ないけど、劇場の大きさがやや小ぶりになっていることもあってか「結構人入ってるじゃん!(ハマっ子調)」という印象。特に熟年層のご夫婦が多かったですわ。WHY?あと、女性一人で観ている方もちらほら(ワタシを含めてですが)。平日昼間の上映ではなく、夕方以降や休日だと客層も変わってくるのかなあ。

ほとんどの映画館では11/18までの上映ですが、109シネマズ木場ではなんと11/25(金)まで延長して上映されます(ただし11/18は休映)。
まだまだ観足りない方や今週都合がつかない方は、ゼヒゼヒ江東区木場までお越しくださいませ。



勝手ながら、個人的ツボ所をピックアップ!<ォィ

・タカさんの「Don't move!」
映画冒頭、マフィアたちに向かって一喝。
腹から出ている声にドキっとしてしまいました(*´∇`*)

・ユージの立ち方
監禁された部屋で色々と思慮するシーン。
両手はポケット、コンクリート壁にかけた右足。
斜め上から見下ろしたカットは鼻血モン!!!

・走りで負けたユージ、それをはげますタカ
言葉はなくても、キモチが伝わってきます(笑)

・工具を差し出すユージ
トオルを見つめる目は少年のようにキラキラしてると見た!
お顔をアップでみせてくれぇ~



・・・やっぱり自然とユージを追っ掛けてますな。
そうよ、ワタシは恭兵さんファン!(笑)
2005/11/16 11:18
20051116111800
ミカンのネットを丸めたボール。

取って来い!持って来い!も完璧です。
2005/11/09 23:06
論理学の参考書を借りようと、近所の図書館に行きました。

・・・が、しかし。
特別整理期間とやらで、今日から1週間休館とのこと。
すっかり忘れてたよ・・・orz

返り討ち(?)にあってしまったので、いじけてピクロスにはまるワタシ。・・・WHY?
ゲームボーイ版から大ファンになった『マリオのピクロス』。一般にはピクチャー・クロスワードとかお絵かきロジックとかノノグラムとか呼ばれているパズルです。久しぶりに任天堂サイト内のピクロスページに行ったけど、ここはいいですね!オンラインで気軽にピクロスが出来るのがすんばら。

さらに今日は「ピクチャーパズル」というサイトも発見しました。ここは自分が作ったパズルデータを自由に登録できるため、次から次へと新しいピクロスが追加されていくという夢のようなサイト!

何問もパズルを解いていくと、パズルの作り方の方に興味が出てきます。「この問題は良く出来てるなあ」とか「配列がヘンで解きづらい」とか、好き勝手に文句言いたい放題!
でも本当は、ピクロスゲームを設置したいんです。JavaScriptのフリープログラムを発見したのでそれを設置してもいいのですが、ちょっと使い勝手が悪くて躊躇している状態。
Javaは分からないから、Flashで自作しようかなぁ。となるとActionScriptですか・・・。すっかり忘れたよ(;_;)せ、せめてサンプルがあれば。それでもやっぱりハードル高いかも。。。
2005/11/08 23:57
来年1月の科目試験を受けるため、12/5〆切のレポート作成にとりかかろうと思って早1週間。それなのに「何の」レポに取り掛かるか決めかねています。
候補はあるんですよ。地学、哲学、論理学。
でもいまいち気合が入らない!
地学はレポを4つも提出しなきゃいけないし、哲学&論理学はレポがムズという噂。

明日、図書館で論理学の本でも借りてこよう。
2005/11/06 22:20
ぐったりしてます。。。

またもや携帯からの書き込みです。
更新は便利だけど、ブログ自体をみるには携帯からじゃちとツライ。
i-modeめ~、パケット代が高いんじゃ!(--;)

メールやコメント下さった方、レスできなくてスミマセン。
落ち着いたらお返事します。
2005/11/05 16:39
20051105163900
華厳の滝。
今日はきれいにみえました。

いろは坂を上るのにかかった時間、二時間弱。
大半を寝て過ごしました(笑)
これでも早かったそうな。
11/3は三時間半かかったと!
おそろしい。。。

サルも紅葉もキレイでしたよ
2005/11/05 13:45
20051105134501
はとバスで日光に来てます。
紅葉も渋滞もまっさかり!

東照宮は紅葉もきれいだし、眠り猫も見れましたよ~

これからいろは坂です。
さて、上るのに何時間かかるだろう(-.-)
2005/11/03 23:54

右膝が痛くてたまらんとです(;_;)
肩こり、腰痛ときてついに膝痛か・・・orz
夏ごろから痛みはあったので、寒さが厳しくなるにつれて痛みも本格的になるのかいな。ううう。。。

膝痛は温めるのがいいそうです。
今日イトーヨーカドーの広告に出ていたゲルマニウムの膝サポーター、欲しいなぁ。明日買ってこようかな~


2005/11/02 18:35
109シネマズ木場(江東区)で「まだまだあぶない刑事」を観てきました。
10/22の初日に続き今回が2回目。

この映画館は8個の劇場があるシネマ・コンプレックス。
イトーヨーカドー木場店の3階にあるので買い物も便利。設備も新しく椅子もゆったりしているので結構穴場な映画館。


上映まで30分以上あったので、2階の書店へ。
あぶ刑事大特集が掲載されている「まだまだ刑事マガジン」と、舘ひろしさん&柴田恭兵さん+仲村トオルさんのインタビューが掲載されている「ACTORS STYLE」を購入。
「ACTORS STYLE」は小市慢太郎さんの特集ページ(豪華4ページ!)もあるので、ワタシにとっては購入必須アイテム(笑)

4777802000まだまだ刑事マガジン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4812423929ACTORS STYLE Autumn 2005 (2005)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3階に戻りパンフレットを買うため売店に行ってみたものの、やっぱりあぶ刑事グッズはほとんどありませんでした。Tシャツとメールガードシール(携帯画面の覗き見を防ぐためのシール)、サントラCDの3点のみ。ちと寂しい。もしかしてもう品切れ状態?


さて、劇場内はビックリするくらいひとけナシ(@_@;)
全席指定なのでI列中央の一番見やすい席を確保したものの、上映が始まる直前になってもワタシの前の列には人っ子ひとりいない状態。振り向いても観客は全部で30人ほど。

平日の午前中とはいえ、今日はレディースデイ。
女性なら終日1000円で映画を観られる絶好の日。
なのに、それなのに。。。( ;´・ω・`)

江東区民よ!
もっと109シネマズ木場に足を運ぼう!!




以下、映画の感想というよりささやかツッコミ集です(笑)
ネタバレOKな方だけ続きをドウゾ。

  Read more...

2005/11/02 00:45
ブログカスタマイズしております。
今回は投稿日付を各タイトルの下に表示するようにしたのがメイン。たいした修正じゃないけど、日付を見やすい位置にしたかったので満足。

ブログtopのルッカ写真をそろそろ替えたいんだけど、
いい写真がなかなか撮れまへん。。。


いつの間にか30000ヒット突破
本当にありがとうございます!
2005/11/01 23:53
今週で6回目の夜間スクーリング。
論理学と政治学、順調に進んでます。

前回の論理学で「NKによる証明」というのをやったのですが、演繹図の書き方がいまいち分からずモヤモヤ感が残ってしまった( ;´・ω・`)
今日大学に行く前に前回の復習をやってみたけど、やっぱり分からん。

テストに出るようなことを言っていたから、今のうちに理解しておかなきゃついていけなくなる~

・・・と、不安な気持ちを抱えながら本日の授業。


授業中、練習問題を6問出されたうち最初の2問はまったく出来なかった・・・orz 半分くらいまでは分かるんだけど、あとの半分で詰まってしまう。。。

それら問題の解説後、次の練習問題が出された。
ああ、また出来んのかな。
後で先生に聞かないと。。。


おや?
今度は上手くいきそうな・・・。
おお!!ぴったりハマった!!!!

まさにジグソーパズルのピースがカチっとはまった感覚。
一度わかると、次々に出される練習問題も解ける♪解ける♪
演繹図は慣れると誰でも書けるようになります」と先生が言っていたけど、確かにこれは慣れですわ。
数をこなすに限る!ということなんですね。


とりあえず「演繹図書き」の基本スキルはget(*`∇´)b
あとは応用力をつけないと。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2005 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
