日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2005/09/29 22:01
2年ぶりのリーグ優勝!
おめでとう!阪神タイガース

2年前の優勝のとき、
「これで次回の優勝は20年後だねぇ」
と思ったのはワタシだけではないはず(笑)

星野監督から岡田監督に代わり
「予想」が「確信」になりそうな昨シーズンだったけど、
今年は最後まで突っ走ってくれました。


タイガース、最高だぜっ
2005/09/28 21:38
先日、千葉に小旅行へ行った帰りのことです。

車を運転するダンナ、助手席にワタシ。
流れで「10月の予定」に関する話題に。




ワタシ「10月は毎週末予定あるかも」

ダンナ「なんで?」

ワタシ「10/9は横浜であぶ刑事のイベントがあるし、15&16日は大学の試験、22日はあぶ刑事映画の初日で舞台挨拶があるから~」

ダンナ「9日は誰と行くの?」

ワタシ「先日恭兵さんが参加したゴルフ大会に一緒に行った一貴さんとの予定。」


ダンナ「良かった~。一貴さんが面倒みてくれるんだ」









・・・・・。

おい、ちょっと待て。

  Read more...

2005/09/28 11:09
今週から大学の夜間スクーリングが始まりました。

ワタシは火曜(論理学)と金曜(政治学)を受講。
ということで、昨日は論理学初日。
今回は「論理学とは?」といった抽象的な話がメイン。哲学の講義と重複した話がちらほら出てきて、まだ余裕ありなワタシ(笑)
これからは講義内容と併せて自分で練習問題などを解き理解を深めることが必要とのこと。1回でも休んだらついていけなくなりそう。
気を引き締めていかねば!


大量テキストどっさり送られてきたテキストたち。
これが年に一度の「配本」です。
あまりにも大量に送られてくるので、2回に分けられて配達されるテキスト。
でも「ポストに入りきらないので、手渡しでお願いしま~す」と郵便屋さんに言われてしまった(笑)
前もって本棚スペースを確保しておいたけど・・・。
入るんだろうか(;´Д`)

2005/09/23 23:43

我が家のニャンズ


昨日はニャンニャンデー(定期健診)。
クロノ(7ヶ月)、只今2.8Kgなり。
大きくなったなぁ~。

ニャンズの仲は・・・いまいち。
ルッカにかじられたのか、右足から流血~(;_;)
しかしルッカをそこまで追い詰めるのはクロノ本人・・・orz
力技はもう卒業しようぜ、クロちゃんよぉ~。


土・日と一泊二日で小旅行に行ってきます。
ニャンズだけでお留守番。
流血沙汰だけはカンベンしておくれ。。。
2005/09/21 10:24
来週から夜間スクーリングがはじまります。
ようやく受講票も届き、自然とキモチも引き締まる!

今回は以下の科目を受講。

・火曜日:論理学
・金曜日:政治学


論理学は文学部1類(哲学専攻)のための基礎作り。
政治学は日本政治の問題点を扱う講義要綱に興味があったから。

政治学で使用するテキスト『現代日本の政治過程―日本型民主主義の計量分析』もamazonで購入済み。
ユーズド商品などを扱う「マーケットプレイス」で注文したので、340円でGet。安く入手できてよかった~。

講義が始まる前に読み進めておかないと。


あ、10月の試験勉強もしなきゃ。。。
なんだかんだで、スクーリングが終わる年末まで忙しくなりそう。
2005/09/20 19:40
おかげさまで20000ヒット突破です(*´∇`*)

すっかりジャンル不定blogになっている感がありますが、楽しかったコト、悲しかったコト、気づいたコト、どうでもいいコトなど、これからものほほんと更新していきますんで、ルッカ&クロノともども今後ともよろしくお願いします~。

おとなしく寝る突然叫び声が聞こえたかと思ったら、右足をひきずるクロノ。
ちょうど目を離したスキだったので原因不明。
痛々しい(;_;)


痛さを忘れるため(?)、
ねこトンネルでお休み中 (つ∀-)zzZ

自然治癒パワー爆発!!

2005/09/18 12:39
秋晴れの三連休。
昨日は横浜赤レンガ倉庫で開催されている「まだまだあぶない刑事写真展」に行って来ました。

赤レンガ倉庫一般公開されるようになってから初めて行く赤レンガ倉庫。あぶ刑事(TV版)のエンディングのように走りたいっ!!
・・・と思ったら、イベントをやっていてテントと人だかりでぎっしり。残念。




赤レンガ倉庫は1号館と2号館が隣り合って位置しています。
写真展は1号館。
行ってみると、受付がいる1Fスペースが丸ごと写真展会場!
タカ&ユージの特大パネルや映画のワンシーンを切り取った写真の数々。
歴代あぶ刑事映画のポスターパネルなども置いてあり、過去の作品を思い出し感慨にふけるワタシ(笑)
イーゼルに飾られ、ライトアップされた写真たち。全部で40点ほど。こっそり持ち帰りたい~

チラシ受付の向かって左側にはTVスクリーンで映画のプロモを繰り返し流してます。音がやや小さいかな。
そのすぐ隣には、10/6の試写会(in 赤レンガ倉庫)用の応募スペース。25組50名しか招待されないようだけど、しっかと応募しましたぞ(*`∇´)b
フルカラーのチラシ(右)もしっかとget!
折り目もつけず持ち帰り、自宅で激写


  Read more...

2005/09/17 23:53
「草なぎ剛と巡る日本史2000年の旅
たった4時間で教科書より100倍楽しく分かっちゃうぞ」

CMでちらりと観て面白そうだったので最後まで観た。
漢委奴国王の金印から坂本竜馬まで一気にみせるその試みは評価できるけど、明治以降のあの「流しっぷり」は無いだろ~( ;´・ω・`)
これじゃあマジで「学校の教科書」と同じじゃん。
日本が明治維新で近代国家として自立しその後どう歩んだのかを正面から受け止めなきゃいけないんじゃないかな。
若手芸人のコントやバラエティはもっと短めでいいから、ちゃんと最後までやって欲しかったよ~。
2005/09/15 21:22

イイもの発見!こういう時だけ行動が素早いルッカ。
においに誘われるまま、ビニール袋に頭をつっこむ。

捕獲あんた、ネコですかい?
妙に「目力(めぢから)」を感じるのはナゼ?

いただきっ颯爽とクロノ登場。

捕獲×2思考回路はまったく同じらしい(笑)

いや、ルッカの行動パターンがクロノに伝染したのかな??
悪さは教えんでいいのっ!(# ゚Д゚)


2005/09/14 22:19
グランディア3も終わったので、途中放棄していた「ペルソナ2罰」をプレイ中。<何故?
世間では「FF VII ADVENT CHILDREN」が発売されるというのに、このまったりぶり。。。って、ほっとけ。

前作・罪のクリアデータを引き継いで、只今Lv18。JOKERうららを倒したところ。・・・なのにプレイ時間20時間 Σ(゚∀゚;)
まだまだ序盤だというのにこの時間の経過はナニ??まあ、のんびりやります。

お気に入りキャラは克哉のアニキ。
猫好きなのに猫アレルギーで触れないという不遇の刑事(笑)
パティシエになることが夢だったという設定もすんばら!
せめてイラストの中だけでも猫とたわむれてくれいっ♪

ペルソナ2罰・周防克哉


2005/09/14 10:29
爆睡ニャンズ。元気です(=`ェ´=)
クロノ(左)とルッカ(右)
おっぴろげで寝るのがお好きなアビたち。
・・・何も言うまい┐('~`;)┌

ヘンな寝相


2005/09/13 12:46
blogをはじめて以来、ずっと使っている「FC2BLOG」。

カスタマイズ&アフィリエイト自由、1GBという怒涛の容量、安定しているサーバー、次々と追加されるサーバー&新サービス・・・と申し分ない無料ブログ。


しかしここ2~3日、すこぶる調子が悪いみたい( ;´・ω・`)
マスターDBへの過負荷とネットワーク障害が原因らしく、まだ復旧作業中とのこと。
昨日はほぼ一日中タイムアウトになってしまい閲覧すらできなかったし、今も表示できたり出来なかったりと不安定。今までこんなことめったになかったのになぁ、ホント珍しい。

8月末にYahoo!ブログとライブドアブログの利用者数を抜いて、怒涛の快進撃を続けるFC2BLOG。サービスのよさと安定性がユーザーに認められた結果だと思うけど、順調に来ていた矢先の不具合なのでFC2愛用ユーザーとしても残念。

このblogは「lucca.blog5.fc2.com/」というアドレスから推測できるように”第5サーバー”を使っているのですが、FC2ブログでも第5~8サーバーが特に不調らしい。
復旧作業中とのことなので、気長に待つことにします。

というわけで、接続エラーが出ていてもblog閉鎖はしておりませんぞ!
2005/09/12 00:02
開票速報番組のオンパレードですな。
投票率が67%前後まで大幅upなんて言われてるけど、それはワタシ個人も実感。投票には午前の早い段階で行ったけど、人、人、人。
総選挙でも都議でも区長でも、投票すること自体がなんとなく好きなんでほぼ毎回投票に行くんですが、行列ができる受付なんてはじめて~┐(´∇`)┌



自民党圧勝はさておき。

亀井某氏の発言。



「国民は洗脳されてる」


「堀江さんは刺客じゃなかったらそのチャレンジ精神を褒めてあげた」




・・あなたは何様デスカ?(# ゚Д゚)
反発度200%、きっぱり。
2005/09/11 00:04
学費納入と同時に学生証の書き換え申請を行いまして。

今日、新しい学生証が届きました。
1週間かかるかかからないかという感じで、思ってたより早い到着でした^^


気分は「入学してまだ半年」なんだけど、学籍上はもう2年目。
(最初の半年間は試験を受けるどころか、ニューズレターすら開封してなかった私


気合を入れなおして2年目に突入~
2005/09/09 23:03
保健衛生と同時に提出した英語II(第1回)のレポが返ってきた。
実は返却されたのは数日前。ゴルフ観戦に行ったりしていてすっかりblogに書くの忘れてました(^^;
保健衛生に続いて英語と提出したレポートが無事返ってきてくれて、「これが通信授業なんだなぁ」とつくづく実感(笑)

結果はB。
コメント欄には、
「できなかった文法事項をもう一度復習してください」

予想以上に間違ってる・・・orz
10月の試験までには復習しなおさないと。。。


今日10月の受験申込みハガキも投函したし(昨日まですっかり忘れてた)、授業料の振込みも終わったし。と思っていたら、9月末からは夜間スクーリングだ(;・∀・)
1年ってあっという間です。


入学2年目のワタシの授業料は、81000円。
この金額で1年間大学生。
通学課程よりダンゼンお得!!

「大学なんて、行こうと思えばいつでも行ける」

なんて言ってた人がいたけど、
今それを、実感してます。

  Read more...

2005/09/08 19:55
1ヶ月1万円生活にチャレンジ中の東てる美さん。
チャレンジ中に「刑事部屋」最終回のロケがあるということで、撮影中の現場へ黄金伝説のカメラも同行。

東さんが控え室でお弁当を食べようとしているとき、柴田恭兵さんとポチ役・生田斗真さんが陣中見舞いにやってきたっ(・∀・)
恭兵さん、控え室に入るなり


「1ヶ月100万円生活ですか♪」


って、豪華すぎるだろっ!!!(爆)
ポチ君、すかさず「1万円です」とツッコミ(`∀´)


思わぬバラエティ出演に恭兵さんのテンションも上がるのか、次々とおちゃめコメント連発。

  Read more...

2005/09/08 14:30
2005年9月7日。
台風14号の動きが気になりつつも、気合を入れて「サントリーオープン2005 アマプロチャリティゴルフ」が開催される総武C.C.(千葉県印西市)に行ってきました。

途中一貴さんと某駅で合流し、市川IC→千葉北IC→R16経由でゴルフ場到着。
カッパ、折りたたみ傘、着替え、替えの靴。準備万端。
雨に降られてもいい!ずぶ濡れ覚悟!来るならこいっ!!!
・・・と思っていたのもつかの間、はたと気がついた。







カメラ、忘れた~~~。゚(゚´Д`゚)゚。


なにやってんだよ自分・・・orz
こんなんで一日しっかり密着できんの?先行き不安。。。
頼みの綱は携帯のカメラのみ。
「2メガピクセルカメラ」と謳ってるんだ!!しっかり撮ってくれ!
あ、撮るのは自分か。う~、やっぱり不安。

  Read more...

2005/09/04 12:16
7月末に出した保健衛生のレポートが返ってきました。
結果は「A」、無事合格。
書き直したかいがあった~(*´∇`*)
講評欄には『比較的よくまとまっています。』の一言しか書かれていなかったけど、「レポ無効」になった前回に比べれば大きく前進(笑)
あとは10月の試験を乗り切れるよう勉強しよっと。
目指すは、テキスト初単位get!!
2005/09/02 17:15
未クリアな「ペルソナ2 罰」をプレイしようとなにげなくblogをさまよっていたら、デビルサマナーの新作が出るとのこと!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


「デビルサマナー 葛葉ライドウ(仮題)」
まだ借りのタイトルながら、まさしくデビルサマナー。
でも随分前に発表されてたんですね、知らんかった。
ザ・プレが休刊になってからというもの、ゲーム雑誌とも縁がなくなって最新情報にすっかり疎くなっちゃった。うぬぬ。
ファミ通は、ファミコン時代からあるけど・・・。
どうもあのノリが受け入れづらくって( ;´・ω・`)
ちなみにワタシが買っていたのは「ファミマガ」→「必勝本」→「Theスー」。


しかもPSPでサターン版の第1作も出るんだ。
すごいな、アトラス。この勢いでペルソナ新作も出してくれ。
・・・って「ソウルハッカーズ」まだクリアしてないじゃん、自分!!

まずいなぁ。。。
未クリアなRPGがさらにゴロゴロしてきた・・・orz
2005/09/02 15:58
録画していた「女系家族(第8話)」と「秘太刀馬の骨(第1話)」を一気観。
小市さん三昧、シアワセだなぁ。


「女系家族」の一番のみどころは、どアップな小市さんを拝めるところですな。しかもセリフは『遊びも相当に派手』(*´∇`*)
今回は「うなずきマン」じゃなくなってたけど(笑)、長めなセリフもあって「ちょっとマン」ながらも堪能。
でも、調査報告書を朗読する探偵って実際いるの?(笑)

「秘太刀馬の骨」は重要キャラの一人だけあって出番多し。
小市さんの殺陣シーンもバッチリ!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
スッと伸びた背中のラインがすんばらしい。
ワタシも姿勢をよくしなきゃ。
今日は第2回の放送。登場シーンはあるのか???

ついでに「刑事部屋」の予告は超ちょっとマン。
ポチくんの顔で恭兵さん見えないし・・・orz
まあ、刑事部屋・公式HPでツーショット見れるからヨシとしよう。
しかし「挙動不審な男」ってどうよ?
どんな挙動不審っぷりが見られるか、来週が楽しみ。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2005 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
