日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2005/08/31 18:17
無事クリアです、グランディア3。(本当は昨日クリア)
全員レベル49、ラストセーブタイム54時間36分なり。
ラスボスとの最後の決戦、1度目は惜敗・・・orz
戦術見直し&「終焉の序曲」対策で、2度目は完勝(*`∇´)b

巷では色々な意見が飛び交っていますが、個人的には十分及第点クリアしてると。前作Xがあまりにもイケてないと感じているので、つい甘めの採点になっているのかもしれまへんが。

戦闘は面白かった♪
これぞグランディアですな。クリティカル&キャンセル技を入れるタイミングを誤れば、一気に戦況が不利になるという緊張感はgoo!スキルに「修羅の魂」をつけたユウキ&ウルが所狭しと暴れまくり叩きまくる姿はまさに爽快。

ストーリーは一部やや強引で展開についていけない所があったけど、全体的には「アリ」だと思う。
ゆっくりプレイしても50時間程度という短いプレイ時間は、忙しい社会人の方でも気軽にプレイできる時間だと思うし。(最近のRPGは50時間以上かかるようなモノばかりで、途中で飽きちゃって(^^;)

B0009MZ1VW
グランディアIII 特典 History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~付き

関連商品
グランディア3 公式ファーストガイド
テイルズ オブ レジェンディア 特典 プレミアムDVD付き
ラジアータ ストーリーズ
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(初回生産版)
シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド(通常版)
by G-Tools



しかし。
「これってどうよ。。。」と思いたくなるものがあったのも事実。
例えば・・・

(以下、ネタバレ満載。ご注意ください)

  Read more...

2005/08/31 16:49
9/5提出期限なので、早めに投函。
今回は英語II(第2回)のレポート。第1回目より答えそのものがテキストに載っている確率が高いようで、思ったより早くレポート完成。ただし「テキストに忠実な解答」が求められるので、該当箇所を探し出す時間が必要かと。

試験は10/15、16。
保健衛生と英語IIを受験予定です。
前回の屈辱を晴らすべく、保健衛生リベンジなるか?!
英語は各章の練習問題をみっちり暗記することが合格への近道。
夏に引き続き9月末からの夜間スクーリング(論理学&政治学)も参加するつもりなので、試験準備は早めが吉だね、こりゃ。

ぼちぼち地学と哲学にもとりかからないとなぁ。
2005/08/30 19:12
今朝起きると、コーヒーメーカーが妙な位置にある。
「もしやワタシが寝ている間に”黒いヤツ”が出たのか?!」
と思い、朝からブルーな気分になっていると・・・


ダンナ「コーヒーメーカーのポット、粉々に砕け散った」





??いまいち状況が飲み込めない。。。
聞くところによると、昨日の夜、コーヒーメーカーの隣に置いてあるお菓子用カゴを狙ったニャンコが本体ごと床に落とした模様。
おかげでガラス製のポットは見事に粉砕したらしい_| ̄|○

犯人はルッカ?それともクロノ?
(90%はクロノだと思うけど・・・)

また想定外の出費だわぁ。。。
オススメなコーヒーメーカーがあったら教えてください~。


だけどさ。
見事に粉砕したのならかなり大きな音が出たでしょうに。
・・・しかし、ワタシはまったく気づかず。
熟睡すると全然起きないタイプなのであります┐(´∇`)┌
2005/08/29 21:18
足長クロノまだまだ暑い日が続きます。
ニャンズはフローリングの冷たいところをキープして、相変わらずだらけ放題。
暑いので玄関ドアを7~8cmだけ開けて風通しをよくしているのですが、なんとクロノはその隙間から脱走!しかも2階だというのに塀と手すりの間にしっかり納まっているし(;_;)
思わず背筋が寒くなったのは言うまでもない。。。

写真は脱走後のクロノ。
長い足は十分分かったってば(´・ω・`)

2005/08/26 15:57
長いようであっという間だった夏季スクーリングも本日で終了。
やり遂げたー!という達成感と、単位取れるかなぁ・・・という不安感が半々といったトコロ。

今日の地理学の試験は事前に提示されていたとおり「水害の特性について」を論じるもの。昨日のうちに解答用文章(4000文字over)をつくっておいたので本番ではそれを写すだけ・・・のはずが。。。




やっぱり多いぞ、4000字・・・orz



60分で書ききろうと思っていたワタシが間違いだったのさ(;´Д`) 到底書ききれる量じゃなかった。あう~。結局文章後半はキーワードをつまみ食いしながら端折る有様。まとまり切らない中途半端な解答が出来てしまったのでゴザイマス。。。

「要点がまとまってない」とか言われて答案無効になったらどうしよ。
ああ、保健衛生の悪夢がよみがえるわ(;_;)

  Read more...

2005/08/26 01:09
もうはや6日目。
ラスト1日で、突き指から始まった怒涛の初スクーリングも終了。

授業終了後、土砂降りの中、即行で帰宅。
さすがにウォーキングやチャリはパスですわ( ;´・ω・`)

最終日の科目試験のお題は「水害の特性について」。
試験会場でウマくまとめられそうにないので、事前にtxtへ書き出してるんですが。
終わったのついさっき・・・orz
4000文字overしてるし。60分で書ききれるんか??
こうなったら「たとえ親指がもげても、書ききってやる!!」という意気込みでっ!
・・・いや、もげるのは勘弁だな。ゲームできんし(笑)
まぁ、それくらいの気合で書きまくろうとかと。


タイムリーに台風11号接近中。
夜のうちに関東から遠ざかっておくんなまし。

試験後は、グランディア3再開にゃ!(=`ェ´=)
2005/08/24 21:22
もうとっくに後半戦突入している3期スクーリング。
1日目からいきなり5日目に飛んでいるのはblogの不調なのではなく、単にさぼっていたから。ぐふ。


金曜の試験対策として、地元の図書館で4時間ほど勉強。
試験課題はもう提示されているから、事前にある程度まとめておかないと60分以内に書き切れないよ。。。(;´Д`)
大学の図書館に行こうと思って今日は学内のカフェテラス(?)でお昼を食べたけど、ぞろぞろと図書館の中に入っていく群集(スクーリング期間中はここぞとばかりみんな勉強の虫になる(笑))をみて急遽変更。
まだ大学の図書館には入ったことがないんで、気後れしてしまったというウワサもあったりなかったり。
試験まで時間がないし、初・図書館より通いなれてる地元図書館の方が集中できそうだったので、5日目の今日はおとなしく地下鉄で帰宅→図書館直行。
おかげで(?)、偶然にも『川のなんでも小事典』という参考文献を発見できたしヨカッタヨカッタ♪

さてと、文章まとめなきゃ。
2005/08/19 20:02
今日から3期目のスクーリングがスタート。
午前中の地理学1科目のみの受講なので、気が楽♪

地理学では板書はほとんどなく、プロジェクタで映されたパワーポイント文書&口頭説明がメイン。
まだ初日とあってどこが重要ポイントなのかつかみづらい。ひととおり要点をノートに書き写しておけばOKかな・・・、ということで一日で6ページも使ってしまった。(書きすぎ?)
途中、先生が壇上から落ちて大転倒するというハプニング(段差が大きいからあぶない。。。)があったものの無事一日目終了。
授業後、図書館利用のオリエンテーションに参加して岐路に着く。


もしかしたらここからが今日のメインかも?(笑)
第1期で受講したウォーキング・エクササイズにちなんで、今日は東京駅から自宅までウォーキングに挑戦したのでございます!!

  Read more...

2005/08/19 19:30
「女系家族」7、8話に小市満太郎さんが出演される!!ということで、ストーリーをつかめぬままとりあえず見ましたよん。

10時半になっても出てこないから「見逃した??」と不安になりかけたころにようやくご登場♪

今回は私立探偵・西野(?)役。
ヒゲは白髪混じりなのに、妙に髪は黒々。
探偵というより、市役所の窓口担当みたいなイメージ?<おい
一躍有名になった「日比谷先生」とは正反対のイメージ。

  Read more...

2005/08/18 20:55
今日、8/18は柴田恭兵さんの誕生日。

10数年前の8/18。
「何があってもケーキを食べる日」と決めました。

それは今でも続いていて。
もちろん今日も食べましたよ。ダンナに内緒で(笑)


今年はフルーツ・ロールケーキをいただきました。
うま、うま♪
Happy Birthday!恭兵さん♪


秋にはあぶ刑事復活!
おっと、その前に。
小市さんと共演(?)、刑事部屋も見逃せないぜ!!
・・・また犯人役?それとも刑事役とかっ?!
ぜひとも”My favorites 2大スター”のツーショットを拝みたいっ!(*`∇´)b テレ朝さん、たのんます。
2005/08/18 20:47
明日から夏季スクーリング第3期スタート。
場所は東京・三田。随分近くなったとはいえ授業開始時間が8:50からと早くなるので、家を出る時間は1期(日吉)よりも早くなるのがツライ。。。
(1期の体育実技は9:30からだった)

3期は午前中の地理学のみ。
参考文献の『洪水と治水の河川史』(大熊孝・著)を、区の図書館で借りてきた。


さぁ、読むぞ!と気合を入れる前に、PS2の電源をONにしてしまいついついグランディア3を5時間もプレイしちゃったよ・・・orz
今のプレイ時間は30時間くらい。もうそろそろ終盤??
声優の声に萎えながらも、前作EXよりストーリーに引き込まれているんで、このまま一気にクリアしちゃう??


右手親指の第一関節(だっけ?爪に近い方)が、2~3日前から妙に痛み出してます(;_;)
テーピングのおかげで指の付根の関節は大分良くなってきたというのに。もしかしてテーピングの仕方が悪くて、悪化させちゃった??
うう、それは困るのだぁ~。。。
2005/08/17 20:01
ようやくネット復帰です。
バスケットボールで突き指した右手親指、未だ完治せず。
親指の付根の関節を完全に曲げることができません。なので、じゃんけんがやりづらくて仕方がない・・・orz
でも箸も持てるようになったし軽いものなら持てるようになったので、とりあえず良しとします^^;


この2週間ちょっと、色々なことがあったなぁ。
ちょっと書き出してみると・・・

・夏季スクーリング初参加
・いきなり突き指、テーピング必須
・体育実技、バスケからウォーキングへ科目変更
・とりほさんと初対面
・グランディア3、プレイ開始!
・クロノ、去勢&臍ヘルニア手術
・スクーリング科目試験実施(哲学)
・クロノ、臍ヘルニア術後異状
・福島旅行で「じゃんがら」に遭遇
・クロノ、臍ヘルニア再手術か
・ヤツに連続遭遇
・体調不良で寝込む


これだけネタがあったらblog更新作業も楽しかっただろうなぁ( ;´・ω・`) 思い出したように書くかもしれませんが。
2005/08/03 01:14
8/2から大学の夏季スクーリングが日吉ではじまりました。
ワタシは初参加。日吉自体に行くのがはじめてなので迷わないかとちと心配でしたが、駅の目の前が日吉キャンパスだったので迷うヒマすらありませんでした(笑)

8/2~8/9(日曜を除く)までの7日間、日吉に通います。
ワタシは体育実技(バスケ)と哲学を受講。

久しぶりのバスケに身体がついていかず(;_;)
蒸し風呂状態の体育館、汗だくで顔は真っ赤。
5 on 5でミニゲームをしている途中、ボールを受け損なって右手親指を付き指してしまいました・・・orz
みるみる腫れ上がっていく親指。
痛さで手をグーパーすることもできません。。。

お昼はとりほさんと合流。
とりほさんの友人・ふたばさんも合流。
外のベンチでお弁当を食べる。
・・・指が痛くて箸もロクに持てん~

午後からは哲学の授業。
痛さを我慢しながらペンを持ってノートを取るも。。。



げ、限界です・・・orz



授業後、図書館の使い方セミナーに参加するつもりだったのを急遽取りやめて帰宅。すぐにいきつけの病院でテーピングをしてもらいました。
「これで明日もバスケするの?無理だと思うよ~。」と言われつつも、「とりあえず頑丈に固定してください」とお願い。
すると、テーピングというより包帯グルグル巻きにされました(^^;
これじゃペンも持てん。。。


さすがに包帯グルグル巻きじゃ何もできないので、スポーツ用のテーピング(2個入り)を購入。明日以降、バスケするときには包帯を取って自分でテーピングするために。


う~む、しかしどうしよう。
せっかく履修した体育実技なのに。
一日目からやっちまったよ。。。
医者が言うようにとりあえず明日一日だけでもバスケを休むべきか。無理して悪化させるのもイヤだし。ああ、困った。
2005/08/01 23:15
毎年8/1は江東花火大会!
荒川河口付近(最寄り駅は、地下鉄東西線・南砂町駅)で行われる江東区最大のイベント(*`∇´)b

3年ぶりの観覧。
花火会場へ行く途中、以前はなかった出店が出ている。
以前より確実に人出は多い。
もしかしてちょっとスケールアップした??(笑)
と思ったら、会場内にはひとつも出店ナシ(@_@;)
元々地元色が濃い花火大会なので、以前は近所の商店街が「出店」ではなく「テント」を立てて、軽食や飲み物を売っている程度。しかし今年はそれすらもない。
いるのは、ピザハットやドミノピザといったピザ屋の売り子のみ(笑)
Mサイズ1枚1000円。
ここぞとばかり買うダンナ。ウマかった~


荒川に浮かべた台船から次々と繰り出される花火。
台船と会場の荒川・砂町水辺公園は、150mしか離れていないので、臨場感・迫力は満点!!しかも寝転んで花火を見れるという贅沢さ。
江東花火大会恒例、大会本部会長&江東区長のあいさつで妙にテンションが上がる観客(笑)
そしてこの花火大会の名物、司会進行役・アナウンスおばさんの絶妙なしゃべり(爆)
10カウントとともに、花火大会スタート!!


いよいよ開催
派手に打ちあがる花火!テンション上がりまくる観客!


  Read more...



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2005 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
